• ベストアンサー

ギターの運指の練習

初心者なんですが http://guitar-life.com/execise/2008/01/-1.html を参考に練習し始めました。 この練習で3弦を押さえているときに2弦に触れてしまうんですが 3弦をミュートしないように気をつけて練習した方が良いんでしょうか? それとも触れても良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

触れない様に弾くのがが、ギターの第一歩です。 運指の時に他弦に触れるのは、指先が寝ているからです。 親指の押さえる位置を色々変えて、楽に指先が立って、他弦に 触れない位置を会得しないと、上達しません。 爪の手入れは大事です、左手の爪が長いと、弦を押さえるのに支障が 出ます、右手の爪は、音色に影響します。 爪切りは使用せず、ヤスリで、毎日、手入れしましょう。 1日2~3時間くらい練習して、指先の皮が3~4回剥ける頃には 他弦に触れなく、なってますよ。 ・挫折の第一段階、指先の皮が剥けて、痛くて・・・ ・第2段階はFコードのセーハーが出来なくて、挫折する人が数多います、  ギターは一生涯の友達に、なります、頑張って習得されたし。

luna3x
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 意識して頑張ります。

関連するQ&A

  • ギターのコード練習について

    Cコードの場合 2弦1フレット 4弦2フレット 5弦3フレット 6弦×(弾かない) 右手のストロークは DVD付きの本では5弦から1弦へ弾いているのですが、 ネットで検索すると親指で6弦を軽く押さえてミュートさせる という方法を知りました。 コード図で×(弾かない)と書いているところを 指でミュートしている場合、 右手は6弦から1弦へジャラーンと弾いてもいいのでしょうか? それとも指でミュートしていても5弦から1弦なのでしょうか? 練習するにあたって、そのあたり疑問に感じて困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ギター練習

    ギターを買ってから、10ヶ月くらい、 もうお蔵入りしてます。 でも、練習はしたいんです。 甘ったれたことを言ってるとはわかりますが、 なかなか集中できません。 コードは弾けるんですがコードチェンジと パワーコードを押えたときのミュートする弦がうまく押さえられません。 どうやったらできるのでしょうか 集中して練習する方法と みなさんはどうやってどこで練習してますか?

  • ベースの運指についてなんですが・・・

    ベースの運指についてなんですが・・・ 今初音ミクの初めての恋が終わる時を練習してるんですが。 ーーーーーーーーーー ーーーーー7ーーーー ーー7-7-ー7-ー 58ー5-ー5ーーー このフレーズが弾けないんですけど、みなさんならどういう運指で弾くのか参考にしたいんで、お優しいかたお願いします。バカみたいな質問でごめんなさい。上手くなりたいんです。 後このフレーズを弾いたら音が混じって鳴ってしまうんです。ミュートができてないのかな。 けど原曲は結構速いので(テンポ100)ミュートも雑になってしまいます、 ミュートの練習法もできれば教えてくださったら嬉しいです。 初心者の質問でごめんなさい、よろしくお願いします。

  • ベースの運指?と何を練習すればいいのか?

    ベースの運指についてです。 指版を見たときに俺は2弦の3フレット2弦の5フレット2弦の7フレット 3弦の3フレット3弦の5フレット3弦の7フレット4弦の4フレット4弦の5フレット でCDEFGABCとやっていました… まぁベース始めたのは昨日から何ですけどね… 初めての弦楽器で戸惑ってます(;一_一) そのあとあインターネットで運指?をみると俺がやっていた CDEFGABCがないんです… なので運指?がは?なわけです… たぶん俺の質問が一番 は? な気がします… とにかくCDEFGABCがどうなっているのか… それと運指とはなんなのか? 今後どうすればいいのか? 次に… 何を練習したらいいのか?です。 さすがに届いてから2日たってもなにからすればいいのやら… 演奏などやろうとおもいましたが… 運指やオクターブなどの強敵が… なので何から何をどうゆうふうに練習すればいいのか? をおしえてほしいです。 4月9日からは高校に入学します。 次の日にはけいおん部に体験入学するつもりです。 先輩などにあまり迷惑をかけたくもないし、 なにより早くうまくなりたいです!! 勝手ながらいろいろ書きましたが… 教えてくれるとうれしいです♪ よろしくお願いします^^

  • ギターの運指について

    ギター暦2年の者です。 これから運指の練習をきちんとやっていこうと思ってやっていて疑問に思ったことがあります。  まずクロマティックの小指→人差し指の下降パターンで弦移動していく時ですが、人差し指まで音を出して次の弦に移る際に人差し指を残して土台にしたまま小指から一本ずつ次の弦を押弦していくのかそれとも一気に全部の指を移動させた状態にもっていくのでしょうか? 自分は前者の方でいままでやっていましたがどうなのでしょうか?    あと小指についてですが「ピーン」とはった状態になっていたらだめだとよく言われます。 それで指の独立の練習フレーズや丁寧に遅いテンポで小指を制御して練習しているのですがどうしても実際のテンポの速いフレーズや実践などでは薬指につられて跳ね上がったりピーンとなった状態になったりします。 これはある程度は妥協していいものですか? それとも長い間かけて練習してやっと制御できるようになるものでしょうか?   いろいろなサイトや書物を見ましたが解決できなかったので経験者の方特によろしくお願いします。

  • 【ギターの練習】を英語で。

    iTunes などのミュージックプレイヤーで曲を聴いていて、気に入ったギターのフレーズの曲を練習用のプレイリストにいれたいのですが、そのプレイリストの名前を英語でどう書いていいかイマイチわかりません。 (1) Practice Guitar (2) Guitar Exercise (3) Guitar Study (4) Guitar Lesson (5) Cool(または Amazing とか、Awesome) Guitar Playing (6) Favorite Guitar Playing 感じとしては、「これ格好いいから練習して弾けるようになりたいな」っていうイメージです。 上に無いのでもOKです。皆さんならどうやって名前つけますか?

  • ギターの運指について

    明けましておめでとうございます。今年も宜しく御願い致します。 エレキギターでクロマチック練習している時に疑問を感じましたので質問投稿させて頂きました。 独学でクロマチックに取組んでいた時はある教則DVDを見て真似して「人差指→小指で1本ずつ押弦しながら上昇」、「小指~人差指を全て押弦した状態から1本ずつ離弦しながら下降」という運指練習をしていました。 最近ギター教室に通い始めましてウォーミングアップにクロマチック練習するのですが、講師の方は「上昇時は全て押弦していく」のですが、「下降時は全て離弦した状態から各指1本押弦していく」やり方をしていたので聞いてみますと「どちらのやり方でも構わないと思う。速く運指したい場合は下降時は指1本ずつ押弦の方がスムーズで楽かな、あなたのやり方だと力(握力の事だと思うのですが)は付くとは思いますが?」との回答でした。 まだまだ超初心者なので変な癖を付けたくは無いと思っています。 実際問題として、どちらのやり方で今後運指練習(クロマチックやスケール練習)いけば良いものかと真剣に悩んでおります。 今はメトロノーム使用し運指練習を最初に軽くやってからフレーズの練習をやっていますが、時々合間で運指練習を挟んでやってみたりするのも各指の独立を少しでも早くする上では効果的でしょうか?又、効果的な練習法や各指の鍛錬法等ございますでしょうか? 指板上を指が走り回る様な動きに1日でも早く到達したいと常日頃から憧れていますものでして。 諸先輩方のアドバイス等を頂ければ幸いでございます。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • ヴァイオリンの運指について教えてください

    チェロ初心者です。 実は、練習の際に、どうしても弾きたい弦の隣の弦に触ってしまい、弾けないパッセージが出てきてしまいます。 そこで「チェロよりも全然小さいヴァイオリンではどうなのか?」ということが気になって仕方がありません。あれだけ弦が密に並んでいて、隣の弦を触らずに1本の弦だけを押さえる、なんてことが可能なのでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • ギターの故障

    ギターを買って1ヶ月がたつ初心者です。 実は弦が錆びてきたため変えようと思って 一本ずつ変えました。 しかし2弦だけ抜けないため、思いっきり引っ張ったら 中のバネが取れてしまいました>< http://picasaweb.google.com/gantya/Guitar1/photo#5116762410570190498 中がこんな感じになっています ばねを戻したいのですが、かたくて伸びません。 どうにかして直したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ギター練習について

    高1です。 高校の部活でギター部(クラシックギター)に入部しました。 ギターはまったくの初心者(ピアノ、cl.、saxはできます)ですが、毎年全国大会に出場しているような部活ですので3年間頑張りたいと思っています! そこで質問なのですが、ギターがゴールデンウィーク明けに届くので、それまで練習できるようにと父のコードギター?というギターをもらったのですが、柄の部分?の太さがクラギに比べて細いような気がします。 弦もスチール性のを使っているようです。 何年も使用していなかったので弦はとりあえず張り替えました。 練習しようと思うのですが、クラギではないギターを最初に弾かない方が良いでしょうか? もちろん感覚が違っているだろうとは思っているのですが、早く上達したいので弾きたいです…。 まったくの初心者でコードすら読めない状態ですので、皆様のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう