• ベストアンサー

ギターの運指の練習

初心者なんですが http://guitar-life.com/execise/2008/01/-1.html を参考に練習し始めました。 この練習で3弦を押さえているときに2弦に触れてしまうんですが 3弦をミュートしないように気をつけて練習した方が良いんでしょうか? それとも触れても良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

触れない様に弾くのがが、ギターの第一歩です。 運指の時に他弦に触れるのは、指先が寝ているからです。 親指の押さえる位置を色々変えて、楽に指先が立って、他弦に 触れない位置を会得しないと、上達しません。 爪の手入れは大事です、左手の爪が長いと、弦を押さえるのに支障が 出ます、右手の爪は、音色に影響します。 爪切りは使用せず、ヤスリで、毎日、手入れしましょう。 1日2~3時間くらい練習して、指先の皮が3~4回剥ける頃には 他弦に触れなく、なってますよ。 ・挫折の第一段階、指先の皮が剥けて、痛くて・・・ ・第2段階はFコードのセーハーが出来なくて、挫折する人が数多います、  ギターは一生涯の友達に、なります、頑張って習得されたし。

luna3x
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 意識して頑張ります。