• ベストアンサー

眼科でコンタクトをつくりたいと思っているのですが

病院の眼科でコンタクトレンズをつくりたいと思っているのですが、当日にコンタクトは受け取られるものなのでしょうか?それとも翌日以降の受け取りになるものなのでしょうか?それか病院によって異なるものなのでしょうか? 病院が自宅から電車で行かなければいけないほどの距離なので今のうちにお伺いしておきたいです。アドバイスを下さいませ。

noname#21678
noname#21678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

視力が極端に悪い場合は、その度数の在庫がない場合があり、後日受け取りになります。 私はいつもそのパターンです。ちなみに、両眼とも、視力0.1以下です。

noname#21678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 視力の程度によっては受け取り期日が異なるみたいですね。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • tomokonbu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

私はその日にもらいましたが友達は目のカ-ブがきついので2.3日後にとりにきてといわれてましたよ。 物凄く視力が悪いとか友達みたいにカ-ブがきつくなければその日だと思いますよ

noname#21678
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 個々の目の形によって受け取り日が異なるケースもあるようですね。勉強させていただきました。

  • tomokonbu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

私はその日に受け取ることができました でも友は目のカ-ブが人よりきついということで 2.3日おいてからとりにきてくださいということでした。

noname#21678
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ごめんなさい!せっかく2回もアドバイスを下さったのに。悩みましたが、ポイント配当はご回答順とさせていただきました。

回答No.2

私の場合は、その日のうちに試着という形で一枚のみもらって、後日着け心地確認後購入となりました。 病院によって異なると思いますので、電話での確認がよろしいかと思います。

noname#21678
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 コンタクトにも試着というシステムがあったのですね。とりあえず病院で電話確認してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 眼科でハードコンタクトを新規で作ったのですが

    眼科でハードコンタクトを購入したのですが、返品&返金はできるでしょうか。 ハードコンタクト暦15年で今まで特に問題なし。 使っていたコンタクトを片方なくしたため&データもなかったため、眼科で新しくつくってもらうことにしました。 引越ししたため、いままで購入した眼科等ではなくまったく初めての眼科です。 ですが、目が回る、気持ち悪いなどでレンズを交換や度数の検査を10回ほど繰り返すもやっぱりくらくらする、目が回るなどが出ます。 裸眼で0.3、0.2の乱視ですが、度数は1.0くらいに合わせているので強いということもないと思います。いままでもそれくらいだったと思います。 レンズは交換1年内なら何度でもOKですが眼科で何度も検査しているので、少しずつですが医療費がかかります。 今まで新規でレンズ購入した所ではこんなことがなかったので、なんどやっても合わせてもらえず、医療費をぼったくりしてるんじゃないかという不信感があり、病院を変えたいとおもったのですが、レンズ代が4万弱するのでそれを返金してもらいたいのですができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズは眼科で買うべき?

    子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • 眼科でコンタクトを作る費用について

    眼科でコンタクトを作ろうと思います。 眼科のHPを見たら検査、コンタクトの販売、装着練習などもやってくれるようです。 そこで、質問なのですが診察代、コンタクトレンズ代含めて概ねどれくらいの費用がかかるでしょうか? それから、受付ではコンタクトレンズをつくりたいと言って保険証を出せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ処方のうまい眼科

    JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。 山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。 ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望) コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。 レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。 今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなるというか・・・処方されたレンズがどうも見えづらい)事が多く困っていました。 いま普段は眼鏡なのですが、結婚式に招待され、さすがにおめかしして眼鏡は微妙なのでコンタクトがほしいのです。 また、眼科に行く場合、時間帯は朝とかのほうがいいのでしょうか? 見やすいコンタクトレンズを作るためにこちらが気をつけられることがあればそれもあわせてお知らせ下さい。 ちなみに度数自体は、眼鏡で両目とも-6.00くらいです。乱視は入れていませんが、過去何度かコンタクトを作ったとき、見えにくいことを訴えたら乱視用のレンズを処方された経験があります(ただそれでもすごく見えやすくなったということは感じませんでした)

  • 眼科とコンタクトレンズ

    もともと近視で眼鏡を使っていますが、最近夜の車の運転で標識などが見えづらく、車のバックライトとか信号の光とかがぼやけるようになりました。コンタクトレンズに変えようかと思っています。眼科ってコンタクトレンズを売っているのでしょうか?それとも、眼科で診断書?(視力検査?)などをいただいてどこか他の眼鏡屋さんやビックカメラなどでコンタクトレンズを買うのでしょうか?

  • 眼科でつけたコンタクトについて

    コンタクトレンズを通販で購入予定です。そのため、処方箋だけが必要となるため、今日眼科で診てもらいました。そこで2週間ほど様子をみてくださいとコンタクトをはめてもらいました。併設のコンタクト屋では買うつもりはないのですが、支払いが必要でしょうか。それとも、このコンタクト代は診察代に含まれるのでしょうか。

  • コンタクトレンズは眼科?

    コンタクトレンズは眼科で作ってもらった方がいいですか?

  • 初めての眼科(コンタクト)

    コンタクトが欲しくて 最近初めて眼科に行きました 目の検査をして コンタクトのお試し?を貰い、 「1週間後に検査するから来て」 と言われました。 1週間後、眼科に行ったとき、 診察券を渡した後に 「検査に来てと言われたんですが」 って言うべきですか? あと、その検査行った日に コンタクトを頼むのですが コンタクトが届いた時に処方箋も 一緒についてきますか? 言わないと貰えない感じですか? しょうもない質問ですみません。 眼科とか病院が初めてなので システムが分からなくて・・・ よければ教えてください!

  • 眼科 コンタクト

    先日コンタクトを新調するためコンタクトレンズ店併設の眼科へ行ってきました 私は今までソフトコンタクトしか使ったことがなかったので 今回ハードコンタクトを試してみるべく眼科さんへ試着をお願いしました お店の方に着けていただいた結果、異物感が強く、とても目をまともに開けてられなかったのですぐ断念しました お店の方曰く「一週間ほどしたら慣れる」とのことでした 私はハードコンタクトを着けている人はみんなこの困難を乗り越えてるのかと感心したのですが 後日ハードコンタクトを使用していた知人にその話をしたところ 普通ハードコンタクトを初めて着けるときは専用の特殊な目薬をつけて慣れさせる、それが無ければ誰も耐えられない といわれました 確かに考えてみれば現代社会で一週間も目をまともに開けずに学校や会社など日常生活が送れるはずありません 私が眼科で試着したときは目薬などささずに試着したのですが もしかしてこれはやぶ医者でしょうか? それとも現在は目薬が必要ない理由があるのでしょうか?