• ベストアンサー

カーペットを綺麗にする方法

4か月の娘がいます。 もうすぐはいはいを始める頃だと思うので、カーペットを綺麗にしたいと思っています。 普段からこまめに掃除機をかけてはいますが、掃除機やコロコロ以外でカーペットを綺麗にする方法があれば教えていただきたいです。 飼っているうさぎを室内で離すこともあったので、見えない汚れが気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

解決になってないみたいだけど、キルティングの絨毯というか、ラグが一番よかった。 数歳ぐらいまではほんっとに零すし、汚す。 お菓子で零し、ドリンクを零し、ご飯のときも必ずある程度は零す……注意しててもきりがない。 幼いからこればかりはしょうがないとはいえ、ホント大変だった。(兄弟増えたりしたらもっとすさまじいことになる) だから、安いキルティングのやつを買って、使い捨てぐらいの気持ちで使った方がいい。 キルティングの布地は気軽に丸洗いできるし、絨毯とちがってゴミが詰まりづらいから掃除機とかで簡単に取り除ける。 市販のアルミシートを下に敷けば意外と保温力もあるし、それほどお高くない。 何より精神的に楽! 子供にすっごい気を使ってるのに、床にまで気を使いたくないというか。 使い捨てでいいや、ぐらいの気持ちでいられるのはすごく良かった。 実際、5000円もしない品を買って、毎年綺麗なやつに買い換えてた。(2000円ぐらいで買ったことも) 余談だけど、通販生活とかで売ってるマキタの掃除機買えば更に楽。 1kgぐらいしかない本体だけどほうき感覚で使えて、汚したときにサッと吸えてすっごいよかった。 10000円ちょいぐらいしかしないんで、余裕があったら購入をお勧めします。

daikirai2006
質問者

お礼

まるで目から鱗の回答でした! 腹ばい遊びやはいはいをする時期の事しか頭にありませんでしたが、確かに食事をするようになった後の事を考えると絨毯ごと覆ってしまうのが一番よさそうですね。 赤ちゃんだから仕方ないとはいえ、次から次へと絨毯を汚されては穏やかではいられないと思います。その点 使い捨て感覚でいられるのは気持ちが楽ですね。何より清潔を保つことができるのはとても嬉しいことです。 どんなに丁寧に掃除機をかけても絨毯の目の中に侵入した髪の毛やペットの毛は完全には取り除けませんので、どうしても絨毯が清潔だとは思えずに床で遊ばせるのを躊躇していました。キルトマットであれば思いっきり遊ばせてあげることができそうです。絨毯を綺麗にすることしか頭にありませんでしたが、思いがけない形で悩みが解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も丸洗いです。 クリーニングはとんでもなく高いです。 輸入品、純毛だと高くてもクリーニングですが。 最初出来るだけ掃除機で吸って、外で柵や塀などに掛けて布団叩きなどで叩いてホコリ浮かせます。 あまり強く叩くと生地痛みます。 その後ホースの水で丸洗いします、先を細めて強く水を掛けます。 汚れていると変な色の水が落ちてきますよ(爆) 高圧洗浄機の方がよく落ちますが、一般家庭には余り無いですね。 十分に水洗いしたらそのまま天日干しです。 夏でもしっかり乾くまでは数日掛かります。 乾くと色も良くなりますし、ふっくらしますね。

daikirai2006
質問者

お礼

やはり、どんなに掃除機をかけても見えない汚れってあるんですね!飲み物をこぼした事もあるし、妊娠前は夫がタバコを吸っていたので、恐らく水洗いするとじゅうたんの色が変わるんじゃないかと思います(笑) 我が家のカーペットはネジで固定されてしまっているので、外すことができるのなら豪快に洗ってしまいたいくらいです。

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

買い替えか洗濯、出来なければクリーニングですかね…やっている所は結構あって、訪問して受け取りから配送までしてくださる所もあります(日にちもかかりますし、料金は別だと思いますが)。

daikirai2006
質問者

お礼

受け取りから配達までしてくれる業者もあるのですね!確かに、大きいものであれば運ぶだけでも大仕事になってしまいますもんね。 我が家のカーペットは2年前に交換したばかりですが、ネジで固定されてしまっているので、やはり買い換えるしかないのかな?という感じがします

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

究極はカーペットをクリーニングに出すか買いかえるかですね。 我が家は連休の全般に天気の様子を見て、外でタワシを使い、洗剤でジャブジャブ洗います。 天気がいいと2~3日で乾きますが、今の季節向きではないですね~。

daikirai2006
質問者

お礼

たわしでゴシゴシ、豪快ですね! 日光消毒もできて気持ち良さそうです。 リビングのカーペットは固定されてしまっているので、ジャブジャブ洗えないのが残念です……。 2年前に交換したばかりのカーペットですが、買い換えも検討しなくてはいけなそうですね。

関連するQ&A

  • 洗えないカーペットの掃除方法

    ベージュのウールのカーペットを使用していますが、購入してから3年が経ち、色がベージュというよりグレーっぽくなってきました。以前、別のカーペットを専門業者に出したのですが、あまりきれいにならなかったこともあり、なんとか自分できれいにできたら・・・と思っています。汚れの落ちる掃除方法やお勧めの洗剤があれば教えてください。

  • とれないカーペットの洗濯方法

    賃貸ですが 床がフローリングではなくじゅうたん?カーペットなのです。 築20年の古いアパートで、入居した時も少しカーペットは汚れていました。 床に密着しているからはがせないのですが 洗濯方法、掃除方法はありますか? 掃除機、コロコロしかないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • カーペットのほこりについて

    こんにちは。 カーペットにすぐほこりが溜まって悩んでいます。 以前どこかで、カーペットはこまめに掃除しないと却ってほこりだまりになってしまうと読みました。 お伺いしたいのは、 *皆さんどのように掃除されていますか? 仕事をしているので毎日掃除機をかけるというのは不可能です。。。手間がかからずよい方法をご教授ください。また掃除機があまり新しい機種ではないので、最近の掃除機は違う!とか、おすすめの機種がありましたら教えてください。 *カーペットが安物(7000円程度...)というのは関係ありますか? いっそのこと買い替えようかと思うのですが、汚れる度に買い替えるのも大変です。もしほこりが入りにくいカーペットがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • カーペット購入したんですが。。

    フローリングなので前に敷いていたじゅうたんを何年か敷いたままで洗うこともなく(掃除機はマメにかけてました)汚れとか気になったので、新じゅうたん(カーペット)6畳用を購入したのですが、できればクリーニングに出して、きれいなまま引きたいのですが、待ってられなくて30分ほど日にあてて敷いて掃除機かけちゃいました。 (店から購入した時は袋に入ってたけど口は開いてた)一応ダニとか心配なので、敷いたまま簡単な掃除の仕方などあれば教えてください。 ちなみに今は↑じゅうたん敷いて3畳用のい草敷いてテーブル置いてあります。冬は↑じゅうたん敷いて3畳用の電気カーペットとカバー敷いてコタツ置いてます。

  • カーペットについて教えてください

    カーペットについて教えてください。 シャギーラグのカーペットは気持ちよさそうで、買おうかと迷っていますが、 (1)すぐぺたんこになるそうですが、使ったことのあるかたは感想を聞かせてください。 沢山の種類あるようですが、 ・http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1710/1710_35902.asp... ポリプロピレン100% ・http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD99403/index.html ポリエステル100% ・http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD92929/index.html 綿100% どちらがお勧めですか?そして、どちらは絶対買わない方がいいですか? (2)掃除は簡単ですか?掃除機で綺麗に汚れはとれますか? (3)夏は暑いですか? 結論的には、お勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーペットの掃除

    カーペットに糸くずとか小さいゴミがすぐにつきます、材質ポリプロピレン100%前のカーペットは目立ちませんでした、掃除機で吸うとほとんどとれました、今のは掃除機ではとれずコロコロ転がす粘着でも中に入り込んでとれません、良い方法有りましたら教えてください。

  • カーペット

    ホットカーペットカバー(じゅうたんみたいな)ってシーズン終わるとき皆さん洗わずに掃除機かけただけで片付けていますよね? あれってコインランドリーやクリーニングに出すと結構料金かかるので自宅で簡単に手入れしたいのですがどうしていますか? 冬場ずっとゴロゴロしたり時には寝てしまったりするので 汗や汚れなどしみついていると思います。 きれいにして片づけたいので何か提案&実際していることなどあれば教えて下さいヽ(^。^)ノ

  • カーペットの黒ずみを取る方法が知りたいです

    部屋に淡いクリーム色の、薄いカーペットを引いています(多分合成繊維)。 最初は部屋の印象と合っているかな、と思って敷いたのですが 後々のことを考えると、どうしてこんな色のカーペットを敷いたのか・・・と後悔しています。 2年近く敷いているので。ところどころ足垢などでうっすら黒ずんでいます。 女性一人暮らしなので、自分で剥がしてクリーニングにもって行くこともできません。 手伝ってくれるような友達もいません。 重曹を撒いて掃除機で吸い取る、という方法もあるようですが、 掃除機は置き場所が無いので所持しておりません。 ブラシなど、必要な道具はある程度買い揃えられますので、 できるだけ自分でなんとか、カーペットをきれいにできる方法を教えていただきたいと思います。 今後も、こまめに手入れをして、次に引越しするときまでカーペットを持たせたいと思っています。 最悪、カーペットの真ん中に大き目のラグを重ねることも考えていますが、 それは最後の手段として・・・。 いい方法があれば、たくさん教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーペットの汚れ落とし

    何年も使っていなかった電気掃除機をつかってカーペットを掃除したところ、掃除機の先端に付いている床用アッタチメントについていたゴムが劣化していて、粘着状態になりカーペットに付着して取れなくなりました。 綺麗にとる方法を教えて下さい。 一応、乾いた紙、ウエットティシュー等で拭いて見ましたが、上手く取れません。 宜しくお願いします。

  • 今まで靴で歩き回ったカーペット

    今アメリカにで下宿中です。 私の部屋の床は前面カーペットです。 今まではアメリカ式に靴のまま生活していたのですが、最近ドア付近以外は靴を脱いでます。 (やっぱり靴を脱いだ方が楽だと感じます。^^) カーペットの掃除について質問があります。 今まで私を含めみんな靴で生活してきたカーペットで、大部汚いと思います。 要らないTシャツを濡らしすごく絞って拭いたところ、かなり黒くなりました…。 カーペットの上に家具が乗ってるし経済的なこともあって、丸洗いは厳しいです。 なるべく綺麗にしたいのですが、何が良い方法がありますか? 良く絞ったタオルで拭くだけでも、タオルが黒くなる=ちょっとはカーペットの汚れも落ちてる、で効果あるのでしょうか? 既に室内はドア付近以外靴ナシで生活してるので、「なるべく」で構いません。 ちなみに裸足でも靴下でも足の裏が黒くなったことはありません。 (広い部屋ではないので、そんなに歩き回らないから?実はそんなに汚くない?) そんなカーペットの上を靴ナシで生活してるなんて汚い!信じられない!等の批判のみの回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう