• 締切済み

丸テーブルでの食事会は「自発的対称性の破れ」の例え

丸テーブルでの食事会は「自発的対称性の破 れ」の例えでよく使用されますが、実はこの例は自発的対称性の例としては不適切であるといわれました。こらがなぜかを考えて来るように言われたのですが思いつきません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

丸テーブルの例というのは、今まで見たことがありません。どのように説明されているのでしょうか。 私の知るのは、鉄などが高温で液体状態であるものがゆっくり冷めて固まるときに、個々の分子の磁化方向が、液状の時はばらばらで等方的(対称的)であったものが、固まるときに方向がそろい対称性が破れるというものです。 丸テーブルの例との違いを考えてみてください(これを私は知らないので)

回答No.1

多分、「好悪」が介入してしまうからでしょう。 男女が交ざるとさらにややこしくなる。 「ジェンダー」まで介入するからだ。 なおメンバーが減ると「無意味になる」

関連するQ&A

  • 自発的対称性の破れについて。

     ずっと思ってたんですけど『自発的対称性の破れ』って日本語的の文法的におかしいですよね。  これを直訳したら〝自発的対称性が破れた〟って意味になってしまいますけど、実際には〝自発的に対称性が破れた〟わけですよね?  何でこんな書き方なんですか? 〝自発的対称性破れ〟ならまだ分かるんですけど……。  まさか英語をそのまま直訳したらこうなった――とか我らがゆとり世代みたいな理由のはずはないだろうし……。  詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!    

  • 卓上ボール盤の角テーブルと丸テーブルの違いについて

    こんばんは。 卓上ボール盤には角テーブルと丸テーブルの2種類がありますが知り合いの同業者の方(私の含めて)はすべて角テーブルをご使用されており、理由を聞きますと何となくとか特に理由が無いようなのですが、角テーブルは左右に傾斜可能なのが大きな違いと思いますが傾斜出来るので使用しているの?と聞きますと元に戻すのが面倒なのでアングルバイスで傾斜されているとの事で、私個人の意見ではフリーバイスでは意味がないですがバイスをテーブルに固定した場合は丸テーブルの方がコラム部分とテーブルが旋回するので芯出しが容易で傾斜しないので傾く心配が無く剛性の面でも良いのではと思っておりますが、角テーブル仕様と丸テーブル仕様には何か違い(精度、剛性、使い易さなど)や理由があるのでしょうか?また、私は関東ですが関西方面の工業高校のHPなどを見ますとよく丸テーブルを見受けられますが地域によっても違いはあるのでしょうか?皆様のご意見をお伺い出来れば有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 医師の食事会について

    医師にもよると思いますが、医師は食事会を開いたりすることがあると聞きました。 どのくらい頻繁にあるものなのでしょうか? もしご存知の方いたら教えてください。

  • 運動会でのテーブルセット持ち込みについて

    運動会の季節ですね。以前から疑問に思っていたことをお聞きします。 運動会でキャンプ用のテーブル(テーブルといすが一体化した大きいもの)を持ち込んでいる方がいるのですが、私はその行為を初めて見た時「非常識な人達だな~」と思いました。 ところが地方によってはまったく当たり前に使用されたりもするようですね。 皆さんの地域では、運動会にあの大きなテーブルを使用するのは常識ですか?それともちょっと非常識と感じますか?教えてください。 出来ましたら、大雑把でかまいませんので地域など教えていただけると嬉しいです。 私は神奈川です。

  • 結婚の食事会

    近々結婚をしようとしています。既にそれぞれの両親に挨拶は済ませ、 お互いの両親の顔合わせの食事会をしようと考えています。 最近彼女のお義父さんが病気で体調を崩し、食事制限もあるため、 食事会ではなく、お茶会みたいな感じがいいなと彼女は望んでいます。 このような場合、どういう場所で両親の顔合わせをすれば良いでしょうか? さすがに珈琲ショップのようなカフェではまずいと思っているのですが。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 食事会(長文です)

    以前にこちらで食事会の場所についてお聞きしたモノです。(mie-loves-meさんその節はおせわになりました。教えていただいた店で食事会を予定しています) さて、今回ご相談したい件は食事会のときの振る舞いについてです。ひょっとしたら、カテゴリーが違ってくるかもしれないのですが。 形式は中華(といっても大皿で取り分けるわけではなくフレンチのコースのような形です)で、テーブルは円卓です。食事料金は自分たちで持ち、お互いの家族を招待するという形の、初めての両家顔合わせです。後にあらたまった結納などする予定はありません。 前提はさておいて、このような食事会の場合、最初のお酌は、父親同士が初めにするものですか?それとも、私たちが相手の親にするものなのですか?最初のきっかけがわかりません。 それと、スマートな料金の支払方法を教えて下さい。さりげなく席を立ってするモノだとは思いますが、いつごろお開きにするのか、どうやってそれをみんなに伝えたらよいのか… なんだか考えていたら、いかに自分が常識がないか、と情けなくなってしまいました。恥ずかしいのですが、無教養な私にお知恵をお貸し下さい。その他こうした方がいいといったご意見もお願いいたします。

  • 食事中のマナーについて テーブルの下に手を置くこと

    先日、友人(同い年・私と同じ女性)と二人で食事をしていたところ 食べてる時に片手をテーブルの下(膝の上?)に置いていたことを注意されました。 両手をテーブルの上に出して食べる方が行儀が良いみたいなことを 彼女は言っておりました。 本当にそうなのでしょうか? 前に洋画を見ていたら、御金持ちの人が食事をしてるとき 片手はテーブルの下でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 食事会

    こんにちは。 結婚が決まり、両親との顔合わせの意味で食事会をする事になりました。JR千葉駅近くで予定しています。 初めてのことなのでどういう風にすればよいのか全く解りません。とりあえず会場としてホテルや雰囲気のいいお店を探しています。どなたか良い場所をご存じの方、お知らせ下さい。また、あわせて注意点など教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • レストランでの食事会

    皆さんこんにちは。 私は来月挙式の予定ですが 参列者は家族10人程度で、挙式のあとに 敷地内のレストランで食事をする予定です。 そこで今迷っているのは 食事の時の服装です。 そのままウエディングドレスを着たまま食事をするか またはすこしフォーマルな服に着替えて食事を するか迷いに迷っています。 私が不安に思ってしまうことは 披露宴ではなく、10人程度の食事会なのに ドレスを着たままだと家族が私に気を使って ゆっくり食事が出来ないのはないか?ということと 挙式45分、食事2時間の間トイレへいけないのでは ないかということと、私自身が食事を思うように とれないんじゃないかということ、 プリンセスラインの広がったドレスで 普通のレストランのテーブルに座れるのだろう? ということです。 10人程度の家族の方だけで食事をされたかた、 皆さんはドレスのままで食事をしましたか? それとも着替えましたか? 利点と難点や、体験談など、なんでもいいので 色々聞かせてください! 宜しくお願いします。

  • コタツテーブルでのPCや食事は腰に悪いですよね?

    自宅でPCをする時や食事の時に、 コタツテーブルと座椅子を使用しています。 気付くと凄く猫背になっていて、おそらくそれが 原因で、腰が痛かったり首が痛くなったりします。 なので、最近は座椅子に正座しているのですが、 やはりすぐ足がしびれます。やはり、PCは当然としても 食事など、何をするにも普通の椅子に座って普通の高さの テーブルを使用した方が姿勢や健康にいいですよね?