• 締切済み

丸テーブルでの食事会は「自発的対称性の破れ」の例え

丸テーブルでの食事会は「自発的対称性の破 れ」の例えでよく使用されますが、実はこの例は自発的対称性の例としては不適切であるといわれました。こらがなぜかを考えて来るように言われたのですが思いつきません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

みんなの回答

• chiha2525
回答No.2

丸テーブルの例というのは、今まで見たことがありません。どのように説明されているのでしょうか。 私の知るのは、鉄などが高温で液体状態であるものがゆっくり冷めて固まるときに、個々の分子の磁化方向が、液状の時はばらばらで等方的(対称的)であったものが、固まるときに方向がそろい対称性が破れるというものです。 丸テーブルの例との違いを考えてみてください(これを私は知らないので)

回答No.1

多分、「好悪」が介入してしまうからでしょう。 男女が交ざるとさらにややこしくなる。 「ジェンダー」まで介入するからだ。 なおメンバーが減ると「無意味になる」