• ベストアンサー

ODAは騙しなのか

こんにちは。 日本は戦争に負けて降伏した国です。ODAなどと称して国富が 次々に海外に放出され続けている。安部首相によれば、アメリカの政府高官がたまに来て、 コメ支援するように求めるなど外交圧力がたまにあるという。 ODAの正体わかる方いらしたらアドバイス頂きたいです。ついでに国連負担金とかも気になります。 よろしくお願いします。

noname#203340
noname#203340
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.5

>コメ支援するように求めるなど コメはもう余り気味でヘタすると捨てなきゃいけないくらい在庫があるらしいですから、捨てるくらいなら外国にあげたほうがいいでしょうね。ただ、コメはアジア人しか食べないし、同じコメでも東南アジアの人たちは日本人好みのもっちりしたコメじゃなくてタイ米のようなサラサラコメを好んだりしますから、アフリカの人もコメをもらっても「こんなの食わねーし食い方がわかんねーよ」と思うかもしれませんよね。水が貴重なアフリカだとコメは炊けないでしょうしね。 ほら、日本人がもし震災で被災して国際援助でタロイモをもらっても困っちゃうじゃないですか。 ODAはまあアレコレはいわれていますが、あの東日本大震災が起きた直後に、なにしろあれだけの大災害ですから復興にものすごいお金がかかるのは誰が見ても明らかになったわけで、財源はどうするかとかそういう話に当然なったわけですね。そうなりゃ、自分の国がこんなになってるのに外国を援助してる場合じゃないみたいな話になるのもこれまた当然です。 するとですね、当時は民主党政権だったわけですが、超党派の議員たちが連名で政権に対して「ODAは削るな。ビタ一文たりとだ」と圧力をかけたんです。「超党派」ってのがミソ。民主党議員も、自民党議員も、その他の政党の議員もいてその件については見解が一致したわけです。 さらに、彼らは「ビタ一文たりとて削るな」といったんですね(本当)。「減らすのはしょうがないが、ゼロにすると国益を損なうからなるべく減らさないでくれ」ならわかるのですが、「ビタ一文減らすな」といったんです、あのときに。津波で街がぜーんぶ流されて日本中の人々が打ちのめされていたあの時期に。 それを新聞記事で読んで、「ODAの利権て、想像を絶するほどものすごいんだな」と思いました。

その他の回答 (4)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.4

無償ODAはお金をそのままその国の政府に渡すのではなく、橋や道路などを日本政府が日本のゼネコンに発注して作らせるものなので 利益は日本国内に還元されているのです。

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.3

かつての日本のODAの5割は有償でした つまり単なる金貸しです しかも返済義務化しないとクセになるとか訳の解らぬ難癖つけて最貧国に対しての有償援助もかなりありました 例えばアフリカのある最貧国に日本の優れた機器で空港を作ったと自画自賛している本が出てましたが 考えてみれば 日本の製品と同等又はそれ以上の性能を持つ製品を距離的に運搬運賃が日本よりかからない欧州から輸入できたし そもそもこれは無償援助でなく最貧国に対してにも関わらず有償援助でした 近年は無償援助の割合が徐々に増え改善されてきたとはいえ 日本の無償援助は 他国企業排他的な日本企業の優先誘致 資源の優先購入 例えば非常任理事国選挙などの票買い 等々の裏のあるいわゆるヒモ付き援助だと 欧米から批判されていたこともあります 一方北欧諸国などはほぼ100%ヒモなし無償援助を行っています

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

ODAとは金持ちが貧乏人にお金を貸しているようなものです。 たとえば、家の無い人に住宅ローンを貸すことで土地取引やハウスメーカーや住宅関連企業が儲かるのです。そのお金は住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)で国のお金です。国のお金なので個人に貸してはいけないとか、ハウスメーカーが儲けるのはいけないと言っているようなものです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”日本は戦争に負けて降伏した国です。ODAなどと称して国富が 次々に海外に放出され続けている”        ↑ ODAは、日本にも利益があるから、というのが 建前になっています。 どういう利益か、といえば、たとえばアフリカに対する ODAなどは資源が目的です。 また、国連総会での票にもなります。 日本は常任理事国を狙っていますからね。 ”アメリカの政府高官がたまに来て、 コメ支援するように求めるなど外交圧力がたまにあるという。”     ↑ これは敗戦国だから、国防を米国に頼っているから という面があります。 ”ODAの正体わかる方いらしたらアドバイス頂きたいです”      ↑ 大手ゼネコンの知人に聞いたことがあります。 途上国へのODAは、かなりの部分がキックバックされ 日本の政治家の懐に入っているそうです。 ”国連負担金とかも気になります。”     ↑ 米国に次いで第二位の金額を負担しています。 これはフランス、中国や英国の二倍です。 だから日本はことあるごとに、これを理由に 常任理事国入りを求めています。 決定する仲間に入れてもらえないのに、金は 出せ、というのはおかしくないか。 ということです。 つまり、使いようによっては外交の武器になる のです。

関連するQ&A

  • どういう風に決めるの?

    こんにちわ! 今、“国連常任理事国加入”で話題になっていますネ! 「現在の国連が、“第二次大戦の勝利国”特権を駆使」 しています。 そこで、疑問です。 ●1.これだけ嫌われ、仲間に入れてもらえない状況 で、どうして日本国は、これだけの金額を払い続けて いるのでしょう?  要求されたのでしょうか? 何時の内閣が決定し、実施したのでしょう? ●2.各種ODA・経済援助は、何時どこで決定される 仕組みなのでしょう?  また、外遊で提示する支援 というのも、どうやって決めているのでしょう? ●3.こういう支援というのは、内政がメチャメチャ でも、しなくてはいけないものでしょうか? 日本は、どうしてこんな外交しか出来ないのでしょう? “フォース支援”が出来ないからといって、必ず“金銭支援”をしなくては という事はないと思います。 国内状況をキチンと建て直しするまで外部支援は保留し、改善後に再開するという選択肢が妥当と・・・  

  • 9/9の米朝戦争で北朝鮮は9月の国連会議までは攻撃

    9/9の米朝戦争で北朝鮮は9月の国連会議までは攻撃はないと読んでたみたいだけど、今日、緊急の国連会合が行われて、国連会議の前に国連が外交の期限は終わったと発表して北朝鮮は想定外だったようで動揺してますね。 どんどん外堀の橋が外されていってますが、今日の首都圏大規模停電は北朝鮮の工作活動の一環ですか? あなたが北朝鮮の高官なら次の一手はどう打ちますか? 本当に今日の東京の大停電は電磁パルスの予行だったのでしょうか?

  • 日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。

    日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。 日本の経済はドン底で未来が暗い、反対に中国経済の成長は飛躍的未来は非常に明るいです。 将来の見通しがまだ付かない状態な日本は何故ここまで面子を重視してまで、年間200,000,000,000億円を中国にODAの援助を毎年続けているのか?まか不思議で堪りません。 中国はいかに自分の懐から出した様な形でアフリカその他の諸国に経済援助をしてます。中国は援助するゆとりは一杯有り、さらに軍事力を拡張する為に不透明な予算まで膨らましている。 世界中どの国も中国問題を何かしら抱えてます、しかし中国政府は何にも正義を示さないのも事実。 中国の基本政策と国民愛国教育は全面的に反日である、全世界には沢山反日組織が反日運動活躍してます。 日本にある95%中国マスコミ新聞メディア関連の全部も中国政府の共産党支配と監視の下で行われています。 我々の税金はこのように使われていて、何時たっても日本経済の復興は望めない状態です。 暫らくの間、中国に対するODA援助を十年間凍結する事によって日本も経済と復興を望めるのなら、きっと無償援助を受けている側の国もご了解を頂けるはずでしょう。 何故なら最も日本を敵に回す国は中国である、何時経っても中国政府は昔戦争の事をよい口実として、我々日本国から償いと弁償と謝罪を求めつづけられてます。 では友好国ならば何故何にも評価されないのでしょう?日本の外交ここまで腐り果てて良いんでしょうか? 暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集しております。

  • 靖国神社参拝と東京裁判

    「世界がさばく東京裁判」(佐藤和男監修、明成社)は、本格的な東京裁判批判の本です。 「インドのパール判事が、東京裁判で、日本を擁護した」と言われていますが、この本を読むと、パール判事は、国際法の常識を説いただけで、日本の味方をしたわけではないことがわかります。 (東京裁判の判事11人の内、国際法の知識があったのは、パール判事のみで、オランダのレーリンク博士は、オランダの刑法が専門でした。あとの9人は、素人でした。) ”戦争を起こしたことが犯罪になる(平和に対する罪)”という東京裁判史観は、いまだに国際法上の定説となっていません。 だから、世界では、戦後、数十回の戦争が起きたけれど、ひとりも、戦争犯罪人として、裁かれていません。 あのイラクのサダム・フセインですら、戦争犯罪人として裁くことは、国際法上不可能だったんです。 そもそも、「戦争には、善も悪もない」というのが、国際法の定説です。 国際法上の”戦争犯罪”というのは、民間人殺戮、捕虜の虐待、軍事目標以外を攻撃すること等です。 これら戦争犯罪は、日本でなく、アメリカ・ソ連をはじめとする、連合国のほうが、激しかったわけです。(日本中の都市へ無差別空爆、広島・長崎への原爆投下、日本兵捕虜虐殺等。これらは、すべて、れっきとした国際法上の”戦争犯罪”です。) 東京裁判以前の国際法上の慣行は、「和睦とともに、双方の戦争犯罪を相殺し、免責し合う」というものでした。 和睦条約の条文になくても、免責し合うのが、慣例となっていました。 第二次世界大戦後、行われた、東京裁判とニュールンベルク裁判は、敗戦国のみを裁いたもので、その手続きも、内容も、”裁判”とは呼べない不当なものでした。 そもそも、日本が受諾したポツダム宣言は、無条件降伏ではなく、有条件降伏です。 無条件降伏したのは、”日本政府”ではなく、”日本軍”です。 日本政府が、合意したのは、日本軍の武装解除です。 なのに、マッカーサーは、日本軍に武装解除させると、日本に上陸し、ポツダム宣言を反古(ほご)にして、「日本は無条件降伏した」とデマを流して、やりたい放題やったんです。 すでに、国連国際法委員会も、「ニュールンベルク裁判・東京裁判は、不当であった」と認めています。 東京裁判が、不当なものであったとなると、天皇・首相の靖国神社参拝は、何の問題もないことになります。 それに対する中国・韓国の反発は、根拠がないことになります。 日本の天皇・首相は、なぜ、靖国神社に参拝して、国連でも認められた東京裁判の不当性を主張しないんですか? 日本のために、命をささげた同胞を祭ってある靖国神社に、天皇や首相が参拝しないのは、大問題です。 民族的罪です。

  • 韓国からも「日本に無能と言いたい」と言われた民主党

    国内でも無能と言われ続けている民主党政権ですが、韓国からも「日本に無能と言いたい」といわれました。 あなたは韓国に抗議しますか、それとも同意しますか。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0409&f=politics_0409_004.shtml 韓国の金滉植(キム・ファンシク)首相が「日本に対して無能と言いたい」と発言したことについて、枝野幸男官房長官は8日、「真偽を確認中」と述べた。韓国メディアの関連報道の中には「外交的な欠礼」と指摘する声もあるが、多くは「日本が敏感に反応した」と伝えた。   金首相は7日の韓国国会で、「東京電力が韓国政府に事前連絡なしに放射性物質を含む水を海に放出したことは、韓国政府の外交的な無能ぶりを示すものだ」とする議員の質問に、「日本政府と東京電力は指導力に欠ける」と指摘、「日本に無能と言いたい」と答えた。   一部では「発言の内容自体は間違ってない」と「日本無能」という見解には共感を示しつつも、「一国の首相が他国の政府を公の場で無能だと非難するのは明らかに外交的欠礼。金首相の軽い口が物議を招いた」と、公の場であるまじき発言だったと批判するメディアもある。

  • 鳩山首相はノーベル平和賞を受賞できますか?

    この二ヶ月の間に民主政権が打ち出した世界への支援額です アフガン 5000億支援 韓国学校日本政府が年間4500億支援 アジアへ温暖化対策 8000億支援 メコン地域諸国 5000億支援 インドネシア 400億支援 鳩山首相の友愛外交が動き出しましたね 今この不景気だからこそ世界にお金を投資していると云う事でしょうか 日本の雇用問題も少し気に掛かりますが 恵まれた家庭に育ち、お金には不自由せず、日本国首相の肩書きの次にほしいのはやはり世界の歴史に残る名誉 ずばり、ノーベル平和賞でしょうか そして、国税をふんだんに使った友愛精神によって、鳩山首相はノーベル平和賞を受賞することができますか?

  • インドへ円借款2千億円、首相が首脳会談で表明

    * 首相は同日夜(日本時間同)、迎賓館「ハイデラバード・ハウス」でシン首相と会談し、ニューデリーの地下鉄整備や省エネルギー支援として新たに、約2000億円の円借款供与を表明した。両首脳は、日印原子力協定の早期妥結や経済、安全保障分野の協力強化などについても議論し、共同声明に署名した。 国内のばら撒き政策。 外遊でのばら撒き外交。 相変わらずバブル期の気前良さ。 湾岸戦争の時は、ポンッっと1兆円を出した政権だ。 アメリカが大きな戦争すると言えば何兆円だって出すのだろう。 沖縄の仲井真知事だって、中央からの大金に目が眩んで政府の都合のいいように辺野古の市長選挙の前に沖縄県人に手の平を返し、政府賛美までした。 アベノミクスの際限なきばら撒きと言い、金でしか何も出来ない政権・・・なのでしょうか?

  • チャド共和国が「尖閣諸島領有主張」の記念切手を発行

    アフリカのチャド共和国が「中国の尖閣諸島領有主張」の記念切手を発行しましたね。 おそらく多額の資金援助に目がくらんで、中国のご機嫌取りに出したんだと思いますが、アフリカの小国とはいえ、れっきとした国連加盟国ですし、日本とも国交があります。 切手はその国の政治的主張をPRできる媒体ですし、その国際的な影響力は侮れません。 過去には切手に描かれた地図の国境線が戦争の引き金になった例すらあります。 領有権争いをしてる地域について、第三国が一方に肩入れするような主張の切手を発行するというのは、敵対行為と見られても仕方がないと思います。 なぜ、日本政府はチャドに抗議しないのでしょうか?小国だからと無視していると、他にも追随しる国が出てくるかもしれません。 それとも、政府はこのような切手が流通していることを知らないのでしょうか?(情報収集力が少ない?) 安部首相に知らせたら、断固たる態度をとってくれるのでしょうか?

  • 日中戦争勝利の暁には

     盧溝橋事件に端を発する日中戦争ですが、 国民党政府の降伏で終結していたら、日本は 中国をどうしたと考えられますか。  第一次大戦中の対華21か条の要求並の 露骨な条件は提示したと推測しますが。 国際社会の圧力で無条件に要求は容れられないにしても 戦勝国が敗戦国に対し、当時として最大限の要求としては 日本は、どういう講和条件を出したでしょうか。

  • 【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬

    【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。 しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。 さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。 16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。