• ベストアンサー

ライターについて

こんにちは。私は今大学3年生で、就職について頭を悩ましているところです・・ ライターになりたいと考えているのですが、情報がよく分からずに困っています。 映画関係を中心に扱っている出版社や編集プロダクション、またその仕事内容は具体的にどういうのがあるのでしょうか? やはり、新卒で雇ってもらうのはやはり厳しいのでしょうか・・・ どなたか少しでも知っている方がいましたら、アドバイスお願いします。 また、関西でライターの仕事は難しいでしょうか。というか、入れる余地はあるんでしょうか? 不安で本当に困っています。何でも良いので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaco-p
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

100haruさん、こんにちは。 私は、フリーのライターになって半年になる者です。 実は私、去年の暮れまではOLだったんですよ。それも10年以上……。 去年の春から通ったライター養成講座で、お仕事のチャンスに恵まれました。ほんの1年前までは、こうしてライターの仕事をしている今の自分の姿など、まったく想像できませんでした。 ご質問の内容ですが、編集プロダクションなどでは、比較的求人があると思います。ただし、仕事はかなりキツイということです。 出版社は、人気の職種でもあり、なかなか社員として入るのは難しいのではないでしょうか。 私は今、フリーという立場ですが、いくつかの出版社とお付き合いさせていただいています。 最近は、編集部自体の人数(正社員)を減らし、外注ライターさんにお仕事を振っているところもかなり多いんですよ。 企画などを持ち込んで、編集の方の目に留まったりすればチャンスも広がることでしょう。 ……とはいえ、いきなり何のコネもなく出版社に出入りするのも難しいでしょうから、私のように学校に通ってみるのも手なのでは? 私が通っていたところは、現役の編集者やライターが講師だったので、課題をこなす中「これは」という人は、どんどんデビューしていきました(やたら授業料が高いだけのところもあるので、学校選びは慎重に)。 具体的な仕事の内容ですが、ライターになってみると、「書く」という作業は全体のほんの1~2割である、ということがわかります。あとは取材先との交渉や調整、下調べなど、実際の記事では表に出てこない“影の部分”がほとんどです。 人付き合いが上手か、社会人としての常識があるか(言葉遣いや電話応対など)、など、いろいろ求められる資質はあります。 100haruさんが希望している「映画関係」もかなり人気の分野ですし、よほど映画に詳しいとか、このジャンルはまかせて!など得意分野があると、強みになるでしょう。 関西にも出版社や編集プロダクションはたくさんあると思いますよ。 いろいろ探して研究してみてください。 以上、長くなりましたが、同じ世界を目指している100haruさんの力になれれば、と思い書き込みました。少しは参考になるようなことがあったでしょうか。 大学生なら、若さとやる気さえあれば、いけますよ! 私なんて、30歳過ぎてからの転職、ホントのところ、体力的にはキツイです……(ToT)。 昨夜も徹夜で、今日はほとんど何もできませんでした。トホホ。 がんばって下さいね!また何かあったら質問してください。

100haru
質問者

お礼

chaco-pさん、丁寧な書き込みありがとうございました。 とっても、とっても嬉しかったです。 OLからの転身は、すごく勇気と努力と行動力が必要だったと思います。なんだかとてもこころ強いです。周りの人に、「そんなの無理だよ。あきらめたほうがいいって」とよく言われるので・・(ToT) ライター養成学校は、私も少し考えていたのですが、そこは16万もするところで・・・でも講師の方はある作家の方や、元〇〇編集者という肩書きを持った方たちなので、内容は大丈夫だとは思うんですけど・・ 私は、まずライターになりたいなと思い、そのあとで映画が好きだからそういう関係のライターになれないかな・・・と思ったのですが、やはり人気ですよね。 出版社を受けることも考えたのですが(行けるかどうかはもちろん別なのですが・・・)、今はプロダクションにまかせるところが多いと聞き、編集者よりやっぱりライターになりたいと思っています。 憧れとか、夢とか言われるかもしれませんが、厳しいかもしれませんが、とにかく、やってみたいのです。chao-pさんを見習って、努力と行動力で頑張ってみたいと思います! chao-pさん、本当にありがとうございました。仕事もですが、お体の方も大事にして、ずっとライターとして頑張ってくださいね(^-^) また疑問が出てきたら、お言葉に甘えて質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m そして、関西の情報をお持ちの方、関西のライターの状況や情報や編集プロダクションなどについて教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 映画ライター(またはライター)について

    私は現在大学生3回生で、できれば映画関係のライターになりたいと考えています。 今は情報を集めている状態なのですが、何をどう探したらよいかもあまりわからず、困っています。 知りたいことはたくさんあるのですが、とりあえず下の4つについてお願いします。 (1).映画ライターという職業について、具体的には、映画のみの職業としては存在しているのでしょうか。   また就職状況に(編集プロダクション、出版社系)について知っているかたがいました  ら、情報をお願いします。 (2).やはりライターの仕事をするとしたら東京でしょうか?関西でライターなど仕事をする  のは難しいのでしょうか・・・ (3).新卒でも雇ってくれる出版社・編集プロダクションはやはり少ないでしょう か。 (4).雑誌などの文章は外部のプロダクションにまかせているというのは本当でしょうか。   ライターになりたいとしたら、ライターのプロダクションを受けるのがよいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、もしこの中のうち、何か少しでも回答を頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • ライター希望です。

    文章を書くことを仕事にしたいと思っています。 ライター養成学校に通ったり、DTPスクール(編集にも興味があるので)に通ったりして、スクールの紹介で面接を受けたこともあります。しかし、いまだにそういった関係の仕事に就けていません。 希望としては、編集プロダクションに入って(出版社よりおもしろいと聞いたので)、いずれはフリーでやってみたいな、という思いがあります。26歳ということもあり、少し焦っています。 編集プロダクションの求人というのは、ネットや雑誌で滅多に見ないんですが、どういったところで情報を得るのでしょうか? また、フリーライターはキツイものなのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 俺には夢がある。世界を股にかけるライターになる!!

    私は現在大学4年生です。 昨年末から就職活動を始めました。漠然とですが、海外を舞台に活躍したいと思いました。 また、自分が見て、聞いて、感じたことをカタチにして一人でも多くの人に伝えたいと思いました。 このような考えの中、雑誌の海外記事などを書く仕事に非常に魅力を感じました。 自分の夢のためにも、まずは力をつけなければなりません。出版社を中心に就職活動をしてきました。 今自分の就職活動を振り返って思うことは、出版社に入るのは、けっこう難関だということ。自分の実力不足なのですが。まだ出版社の内定はありません。 これから選考が始まる出版社や編集プロダクションももちろん視野に入れて現在就職活動をしています。 実際、雑誌などの海外記事を書いているのは、出版社の方なのでしょうか?それとも、フリーランスのライターさんなのでしょうか? 私はこの夢を必ず叶えたい、いや叶えます!こんな私にアドバイスをして下さる方、よろしくお願いします。

  • ライターを目指す年齢制限はありますか?

    ライターを目指して勉強、活動中です。 「20代半ばであせっている」といったお話を ちょこちょこ伺うのですが、私は今年で32歳です。 毎日、ライター業について調べたり応募を続けて やっと小さいけれどお仕事が入りそうです。 年齢であきらめるつもりはないのですが、 あまりにも無謀でしょうか? # ちなみに編集プロダクションや出版社での  勤務経験はありません。

  • 編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報を教えてください

     来春卒業の北海道の大学4年生(女性)です。出版社志望で就職活動をしていましたが、内定はありません。  マスコミ採用情報のMLで、情報は集めていましたが、もう殆ど出版関係の求人もなくなっています。編集プロダクションの存在を知ったのは極最近で、編集の仕事を全般的に出来るので、是非働きたいと強く希望しています。  大学の就職部に聞いても、編集プロダクションで仕事をするための今後の活動へのアドバイスがもらえず、これからどうやって活動をすればよいのかと焦っています。北海道という地理的条件の不利さ(経済的負担など)も悩みの種です。  どんな情報でも構いませんので、編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報をご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出版社(編集)の仕事について、教えてください!

    はじめまして。私は現在公立高校に通う2年生です。 入学当初は理系の大学に進もうと思っており理数科を選択しましたが、 だんだん編集の仕事に興味を持ち始め、今では完全にそちらの方を目指そうと思っています。 私なりに出版社の仕事について調べてみたのですが、大手出版社に就職することは困難であることや希望した部に入れるわけではないと言う事を知ると同時にたくさんの疑問を持ちました。 1. まず、私はレイアウトなどデザインすることが好きなので、ライターではなく、レイアウト関連の編集をしたいと思っています。 そういった場合は編集プロダクションの方が合っているのでしょうか?また、出版社では希望してレイアウト関連の編集の仕事に就くことは可能なのでしょうか? 2. 出版社に就職するにはどういった大学に進むのが適切なのでしょうか? 以上、2点ありますが、1つでも結構ですので回答いただけると幸いです^^ よろしくお願い致します。

  • ライターになりたいです

    大学生です。フリーライターになるのが夢です。 そこで質問なのですが、私は新人賞などを狙い何かひとつでも受賞し、その賞と企画等も練って営業をかけにいこうと思っています。学生の内に仕事がもらえれば万々歳ですが、そうならなかった時には生活費を捻出するために就職し、二束のわらじでやるしかないと考えています。 それでですが、出版社の方は営業をかけたとして、よくわけのわからない駆け出しのライターにお仕事を任せてくれたりするのでしょうか?あとよく中身を編プロに丸投げ委託しているとも聞くので・・・ そして就職に関してです。出版社ではなく書くお仕事ができるのは編プロと聞きますが、編プロは仕事が多忙で残業ばかりらしく。自分の時間を持って執筆業にも専念したい私は、残業のない銀行などの定時で終わる会社に就職したほうがいいのか?と悩んでいます。 甘い考えだとは思います。そのへんも踏まえ、アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 雑誌などの記者になるには

    大学2年生です。 ナショナル・ジオグラフィックの世界を巡る連載やコラムなどが大好きです。 例えば以下のサイトのような… http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20110520/270678/ 自分もこのようなライターの仕事に就きたいと思いました。 マスコミ業界など詳しくないのですが、この場合どこに就職すればいいんでしょうか? 出版社というよりは、編集プロダクションに近いのかもしれないと思いました。 英語と仏語は話せます。海外の文化など興味があるので、取材したいです。

  • 出版関系の仕事をしたい。

    編集プロダクションや出版社に勤めてるかたなどにお聞きしたいのですが。 私は現在フリーターなのですが、最近、出版関係の仕事をしたいと思いはじめたのです。 しかし、出版社の採用は何処も大卒なので、家庭の都合上、大学に行けなかった私には無理でした。 そこで調べたのですが、編集プロダクションでアルバイトをし、そこから出版社に勤める方法があると聞いたのですが、編集プロダクションの求人を見ると、経験者や専卒を募集してるところが多いのです。 やはり高卒で未経験では無理なのでしょうか。

  • 編集・ライターの仕事

    現在第二新卒、編集・ライターなどの仕事をしたいと思っています。 そこで知りたいのは、 「どれくらい多忙な仕事なのか」ということ。 私はある程度余暇も欲しいなーと仕事に対して考えています。この仕事についた場合、それは可能ですか? 以前内々定をもらった会社で、毎日終電なし・昼休みなし・休日は3ヶ月くらいなし、で研修を受けた結果、挫折した経験があるので、とても心配です。 経験者の方、出版社の方、実際がわかる方など、ご意見お願いいたします。