• ベストアンサー

ライターについて

こんにちは。私は今大学3年生で、就職について頭を悩ましているところです・・ ライターになりたいと考えているのですが、情報がよく分からずに困っています。 映画関係を中心に扱っている出版社や編集プロダクション、またその仕事内容は具体的にどういうのがあるのでしょうか? やはり、新卒で雇ってもらうのはやはり厳しいのでしょうか・・・ どなたか少しでも知っている方がいましたら、アドバイスお願いします。 また、関西でライターの仕事は難しいでしょうか。というか、入れる余地はあるんでしょうか? 不安で本当に困っています。何でも良いので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaco-p
回答No.1

100haruさん、こんにちは。 私は、フリーのライターになって半年になる者です。 実は私、去年の暮れまではOLだったんですよ。それも10年以上……。 去年の春から通ったライター養成講座で、お仕事のチャンスに恵まれました。ほんの1年前までは、こうしてライターの仕事をしている今の自分の姿など、まったく想像できませんでした。 ご質問の内容ですが、編集プロダクションなどでは、比較的求人があると思います。ただし、仕事はかなりキツイということです。 出版社は、人気の職種でもあり、なかなか社員として入るのは難しいのではないでしょうか。 私は今、フリーという立場ですが、いくつかの出版社とお付き合いさせていただいています。 最近は、編集部自体の人数(正社員)を減らし、外注ライターさんにお仕事を振っているところもかなり多いんですよ。 企画などを持ち込んで、編集の方の目に留まったりすればチャンスも広がることでしょう。 ……とはいえ、いきなり何のコネもなく出版社に出入りするのも難しいでしょうから、私のように学校に通ってみるのも手なのでは? 私が通っていたところは、現役の編集者やライターが講師だったので、課題をこなす中「これは」という人は、どんどんデビューしていきました(やたら授業料が高いだけのところもあるので、学校選びは慎重に)。 具体的な仕事の内容ですが、ライターになってみると、「書く」という作業は全体のほんの1~2割である、ということがわかります。あとは取材先との交渉や調整、下調べなど、実際の記事では表に出てこない“影の部分”がほとんどです。 人付き合いが上手か、社会人としての常識があるか(言葉遣いや電話応対など)、など、いろいろ求められる資質はあります。 100haruさんが希望している「映画関係」もかなり人気の分野ですし、よほど映画に詳しいとか、このジャンルはまかせて!など得意分野があると、強みになるでしょう。 関西にも出版社や編集プロダクションはたくさんあると思いますよ。 いろいろ探して研究してみてください。 以上、長くなりましたが、同じ世界を目指している100haruさんの力になれれば、と思い書き込みました。少しは参考になるようなことがあったでしょうか。 大学生なら、若さとやる気さえあれば、いけますよ! 私なんて、30歳過ぎてからの転職、ホントのところ、体力的にはキツイです……(ToT)。 昨夜も徹夜で、今日はほとんど何もできませんでした。トホホ。 がんばって下さいね!また何かあったら質問してください。

100haru
質問者

お礼

chaco-pさん、丁寧な書き込みありがとうございました。 とっても、とっても嬉しかったです。 OLからの転身は、すごく勇気と努力と行動力が必要だったと思います。なんだかとてもこころ強いです。周りの人に、「そんなの無理だよ。あきらめたほうがいいって」とよく言われるので・・(ToT) ライター養成学校は、私も少し考えていたのですが、そこは16万もするところで・・・でも講師の方はある作家の方や、元〇〇編集者という肩書きを持った方たちなので、内容は大丈夫だとは思うんですけど・・ 私は、まずライターになりたいなと思い、そのあとで映画が好きだからそういう関係のライターになれないかな・・・と思ったのですが、やはり人気ですよね。 出版社を受けることも考えたのですが(行けるかどうかはもちろん別なのですが・・・)、今はプロダクションにまかせるところが多いと聞き、編集者よりやっぱりライターになりたいと思っています。 憧れとか、夢とか言われるかもしれませんが、厳しいかもしれませんが、とにかく、やってみたいのです。chao-pさんを見習って、努力と行動力で頑張ってみたいと思います! chao-pさん、本当にありがとうございました。仕事もですが、お体の方も大事にして、ずっとライターとして頑張ってくださいね(^-^) また疑問が出てきたら、お言葉に甘えて質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m そして、関西の情報をお持ちの方、関西のライターの状況や情報や編集プロダクションなどについて教えてください。お願いします。