• 締切済み

常に誰かにそばにいてほしくてつらいです

30歳女です。 気持ちがかなり落ち込んでいます。 なにもやる気がでない つねに誰かにいてほしいけどそんなことは無理に決まっているし ひとと会う約束をしたりして気を紛らせていたけど それ以外の時間が寂しすぎて 楽しかったことも楽しいと思えず、家事も手につかず、 仕事もやめました そんな自分が本当に嫌です 少し前まではもっとちゃんとした人間だったと思うのに このサイトを開いてこの質問を投稿するのにも、時間がかかりました 四六時中となりに夫か自分の両親にいてもらって生活したい 話さなくてもそばにいてほしい いい歳して本当におかしいと思います。 両親もいつまでもいるわけじゃないし こんな病んでいる嫁なんて夫にも捨てられてしまうかもしれない そんなことを考えると怖くて仕方ない こんなのただの甘えだと思います。 でもどうしたらいいのかわかりません。 だれか教えてください

みんなの回答

回答No.6

そこまでひどいのは、うつじゃないでしょうか...? 無理されないでくださいね(・_・;)

  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.5

病院に行っていますか? その状況はすでに何かしらの精神疾患に罹患しています。おそらく『うつ病』ですね。 何かきっかけになるような原因はありますか? とにかく精神科を至急受診してください。 あなたの考えていることはおかしくも何もありません。ごく普通です。身体精神を病んだ時は、誰かにすがりつきたいものです。当たり前です。家族に寄り添いながら、病気療養してください。

  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.4

こんばんは。 長い人生の中で質問者さんのストーリーの一部と思えば良いんじゃないですかね。 僕は、パニック障害を約3年間経験しましたけど、乗り越えれば必ず強くなれます。 一病息災なんて言葉すら知らなかったんですけど、無病息災の人が歳とって病に罹ると、あの世行きってよく有るそうです。 対処法も分からず慌てるだけ、こんなもんどうにでもなる、など甘く考えて苦しむ傾向に有るようです。 僕が病から学んだこと、備えあれば憂いなし、この言葉の大切さを知りました。 質問者さんは、いい歳して、と言われますけどおかしなことでは有りません。 グローバル化が進み、外に出ると全く別の価値観を持つ人と触れ合います。 勿論、同じ価値観を持つ人のほうが多いんですけどね。 年代のギャップより価値観の違いに惑わされることはよく有ります。 若くても身近に感じる子も居れば、おかしな子も居ます。年配も方も同じです。 価値観の多様化、一度気にしてみてください。 病院に行っても身体の異常は見付からないのではと。精神疾患の疑いは、言われるのかもですね。 ひとつご提案を。ペットを飼えば解消されるのかもしれません。 動物嫌いな人が、犬を飼ってから人が変わったように優しくなったり。 要は、触れられたい・触れたい、そういった欲求だったようです。無暗に人には触れることは出来ません。 質問者さんのことは分からないですけど、ペットを飼うことが早いような状態かもですね。 それで変わる方は多いようですので。もう飼ってみえるのでしたら、仕付けたり撫でてあげたりして触れ合うと良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

うつの一歩手前というところですかね。 心に未処理な感情が残っているのでしょう。 それを消化できるようになると気分も楽になりますよ。 一人ではムリだと思うので専門家に頼った方がよいかと思われます。 お大事に。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 元々そういう傾向があるかどうかはわかりませんが、女性ホルモンの バランス等の関係で、そういう鬱屈した時期があるそうです。 前までは楽しかったし、あまり今のように思うこともなかった方の ようですから、一度婦人科に行かれてみてはどうでしょう。 ただの甘え、ではなくて体が不調を訴えているサインかもしれません。 または母親に相談されてみてはどうでしょうか。 同じ女性ですし、もしかしたら道を一緒に探してくれるかもしれません。 どうか無理をなさらないでくださいね。

回答No.1

病院にいきましょう。

関連するQ&A

  • 仕事も家庭も常に無気力

    アラサー女です。タイトルのとおり、仕事も家庭も常に無気力です。 家事は特に掃除が苦手です。夫が家事をしてくれますが、私に対してストレスが溜まっていそうで申し訳ないです。 こんな私ですが、要領は良い方で受験や就活活動は頑張りましたが、良い大学、会社に入ったらゴール。そこからやる気が起きません。 実力主義の会社で最低限の仕事はしてますが、プラスαの仕事ができず評価は良くないです。 でもどうしてもやる気が起きないです。 自分で言うのも恐縮ですが、見た目も悪く無い方ではあったので今までは愛嬌で何とか誤魔化しやってこれました。しかしアラサーになって肩身が狭くなってきた気がします。 今頑張らないと仕事も結婚生活も取り返しのつかないことになると頭ではわかってますが、どうしてもやる気が起きません。 多分、本当に離婚やリストラの危機に直面すれば頑張れると思いますが、まだ手を抜いて大丈夫だろうと自分の中で甘えがあるのだと思います。 子どもも考えていますが、こんな怠惰な自分に子育てが出来るとは思えず後ろ向きな気持ちになっています。 この性格は昔からですし、最低限のことはやってるので鬱病とかではないと思います。 どのように気持ちを持っていったら良いかアドバイスいただきたいです。趣味を持ったことがなく、今までの人生何かに熱中した経験もありません。

  • 新婚の嫁が実家に4泊するのは非常識ですか?

    夫が出張で1泊するので、電車で6時間程の実家に帰省していいと言ってくれました。 最初は2泊程度を予定していたのですが、両親に「遠くから来るのだし、荷物の整理もあるし、次にいつ会えるかわからないから最低4泊して」と言われ悩んでいます。 夫は口では好きにして良いというのですが「4日に伸びてるじゃん」とか「(専業主婦は家事が仕事なので)4連休だな」とかチクチク言ってきます。 普段から冗談の多い人なので気にしないようにしていますが、もし本当に不満に思っているならこんなことでスネられても面倒なので日数を減らすべきかと…。 ちなみに電車で3時間ほどの夫の実家には毎月1泊か2泊で一緒に帰省しています(主人のリフレッシュの為…私にはただのお仕事ですが)。お正月も4,5泊はそちらに帰省する予定です。 私も実家でゆっくり家族と会いたいのですが新婚で嫁が実家に4泊もするのは非常識でしょうか? 嫁いだ以上遠いからとか、お正月も帰れないからとかで4泊もするのはやはり甘えになるのでしょうか。

  • うつ病は甘えではないですか?

    誰だってやる気が出ないときや、ダルイときはありますよね? 鬱病患者は、自分だけが特別だとでも思ってるんですか? 鬱は自分で問題解決出来ない雑魚の逃げた形のただ甘えでは? 鬱でも必死に学校や会社へ行ってる人間は、 本当に大変だろうし信憑性があるけど・・・ 『ストレス』というのも便利な言葉だよ。なんにでも使える。 これも大きな発明だ二十世紀最大の医学的発明『鬱病』 これのお陰で新しい産業が生まれた。 実際はただの甘えかもしれないのに。

  • 親離れ出来てない女性は

    質問ですが、マザコンの夫がたくさんいることはわかります。 でも、実家に何かと帰ったり、自分の実家の親ばかり呼んで夫をないがしろにしてる嫁の場合。 夫の立場から言うと、妻が実家に何日も泊りこんで、家を空けても自分は自由に出来るから何とも思わないのでしょうか。 例えば、家事炊事をまったくやらず、家を空ける期間が何週間に及ぶのを年に何回かする。 単身赴任先が近いのに、自分からはまったく夫を訪れない。 単身赴任中、家を親と自分の第二の住みかにしてる。 子供の面倒をみる母親は大変だと専業主婦のくせに、やたら子育ては大変だと豪語する。 私は、夫が浮気するのが怖くて家を空けれません。 そういうお嫁さんは、浮気されるなんて考えたことないんでしょうか。 愛情がないから、どうでもいいのでしょうか。 それとも、信用してるからでしょうか。 また、実家に帰る費用やその間の家事を出来ないことは夫にとってどうでもよいことなのでしょうか。 実家に良い歳こいて、親離れ出来ず長居する嫁の方が、自由になれて夫は楽なのでしょうか。 そういう女性の方が、夫をこきおろしてるし、実家贔屓で仲が悪くなると思うのですが、男性は そういうことには無頓着でやりやすいのでしょうか。 それに、そういう人を何人か見ていますが、たいてい夫を愛してなく、自分の両親や兄弟を信用して夫はただのお金を自分に運んでくれる労働者だと思ってるように見えます。 主人は、そういう母親に育てられました。 私は実家に虐げられて育ちました。 実家になるべく帰りたくないのですが、それでいいと言ってくれてます。 でも、本当は、そういうお嫁さんが良いのでしょうか。

  • 憂鬱な気持ちをやわらげるお薬って、市販されてますか?

    夫との人間関係について悩んでいて、何にもやる気がおきません。(原因は夫ではなく、私の心の未熟さにあるのですが) 他の方の投稿を読んでいたら、自分にも当てはまるものがあり、趣味や、部屋の模様替えでもすれば、気分転換になるのかもしれませんが、それでは解決にならないんです。友達に愚痴を言ってみたり、学生のときの友達と飲みに行っても、結局、帰るところは家だし、家にいれば夫と顔をあわせなければいけないし、食事も作らなければなりません。 こんなことでは、さっぱり家事に専念できないので、せめて、お薬で気分を良くして過ごせたらいいと思っているのですが・・・・本当は、処方箋が必要なんですよね。

  • 常に眠いって病気ですか?

    私は常に眠いです 会社に居ると、いろんなことがあるから、寝たいとか眠いと思わないですが、家に居ると、ずっと寝たい状態ですね、特に夕飯後、もう。。。最悪状態で、何もかも頭の中に寝るしかないです。 普段からしっかりと寝ているのに、でもやはり時間があると、もう寝るしか考えられないですね、10何時間も平気で寝ます、夫にお前か赤ちゃんか?病院に見て来いよ!って言われてますし。 私は本当に寝るっていう病気を持っているですか?

  • そばにいられればイイと思ったのですが…

    少し前に彼の私に対しての気持ちがさめてしまって…とこちらでアドバイスをいただいた者です。 まだ遊びたいさかりの彼(22歳)で付き合って1年ほどは私を最優先に考えてくれていて、束縛のすごかった彼だったのですが、急に周りの友達との飲みや約束を優先するようになりメールや電話の数も極端に減りました。実際浮気も疑ったのですが、遊んでいる場所や人もほとんど把握できる範囲で女の影は全くなかったんです。 こちらでアドバイスをいただき一度は自分が彼に合わせ今の状況に慣れようと思ったのですが、会っても遊んだ後の疲れた体でホテルに直行…SEXして寝る。という状況が続き自分の存在がわからなくなってしまいました。 結果、別れを告げてくれない彼に代って私から別れを告げました。 もちろん彼は引きとめることはしてくれなかったし、 「自分は今ほんとに彼女と遊ぶより友達と遊びたいから、今以上のことはしてあげられない。だから仕方ないと思う」 と、言われました。 それから連絡とってると気持ちの整理もできないからと一切の連絡を絶ちました。 でも、毎日何をしていても彼のことを考えてしまい、辛くて毎晩泣く日々が続き耐えられなくなってしまい私の方から連絡してしまいました。久しぶりに声を聞いていろんな気持ちが溢れてしまい、 「自分から別れた立場上、また付き合ってほしいとは言わないからどんな形でもいいからそばに居させてほしい」 と、言ってしまいました。 そしたら彼は 「俺の気持ちがまた前みたいに戻るって保障もできないし、傷つけると思うよ。会ってお酒飲んだりしたらやっぱりSEXもしたくなるだろうし、それでもいいの?」 って… まだ私のこと少しでも好きで邪魔だと思わないならと私は結局それでもそばにいたかったので、了解しました。 誰が考えてもそんな関係ただのセフレだし、完全に都合のいい女になってしまったのは自分でもわかるのですがもしかしたら彼の気持ちが変わるかもしれない。今はそんな期待をしてしまいます。 会えないのがつらくて決めてしまったけど、自分の選択が正しかったのかは正直わからないです。 つきあっていないっていう関係で彼にどう接したらいいのかもわからないし、どれくらいでこの関係にに見切りをつけるべきか、同じような経験がある方や男性から見た意見をお聞きしたいです。

  • 「愛されなくても、好きならそばにいたい」って何!?

    私の彼氏の話です。 私の彼氏は非常に寂しがりやで、ひとりで寝れないらしいです。 ご飯も一人で食べられないです(食べようと思えば食べれるけど、食欲がわかなくなるらしい)。だから、恋人も絶えません。 常に恋人がいて、次の恋人ができるときはかならず元カノと今カノがダブる時期があります。ひとりになる時間を避けるから。 私の時もそうでした。 私を確実にモノにするまで、同棲してた彼女となかなか別れなかったから苦労しました。 その彼氏と1年ちょっと付き合い、同棲もしてますが、もう彼から愛されてる気がしません。 労りや、思いやりが全く感じられず、寂しいから私と一緒にいるんだなと、最近ずっと感じてました。 その彼氏と他愛ない話の中で 「告白してきた人をフッたりすると、今まで仲良かったのに一切連絡とらなくなったり、番号消したり、無視したりするよね。なんなのあれ。」というものでした。 私は「なんなのあれ」と言ったあなたがなんなの、と思いました。 「自分のことが好きなら、そばにいればいいのに。そしたらご飯食べたり遊んだりできる。冷たくするのは、俺のことが嫌いになったってこと」 と感じるらしいです。 なんだかものすごい腹が立ち、結局この件でかなり言い合いになりました。 私はその考え方があまりに自己中心的で、全く思いやりがなく、「あんたダメ男だよ!」と言ってしまいました。彼はずっと「女ってわからない…」と言ってましたが。 だってそうじゃないですか?愛されなくても、好きならそばにいたいって初めは思っても ずっとは無理ですよね。つらいじゃないですか?だって愛されたいじゃないですか。 彼の言ってることは 愛してあげれないけど、好きならそばにいればいいじゃない。それが君の幸せでしょ?ってことで… んなわけあるか~~~!と私はイライラしっぱなしでした。 私は彼氏のことが未だに大好きですが、寂しさを紛らわすために側にいることを知ってるので 近々別れようかと思ってます。 それはとても勇気がいるし、つらい選択です。 できるならそばにいたい。でも、そばにいるとつらいのです。 私もかなり寂しがりやです。 でももう、愛されないのにそばにいることが、ひとりでいるより、ずっとずっとつらいんです。 でも彼とこの話をしたとき、彼にはわからないのだなと思います。 そして「もう嫌いになったんでしょ」とか言われるんだろーなと思いました。 ガッカリです。そしてまた寂しくなりました。 人は見返りなしで愛すことなんでできないと思います。 見返りなく愛してくれるのは、自分の親か、神様くらいじゃないですか。 みなさんは彼の考え方、理解できますか?

  • 常に疑うということ

    先日 長文で 夫の浮気に対し 質問させていただいたものです。 みなさんの回答に 励まされ お陰様で だいぶ立ち直りました。 浮気発覚後は ほぼ毎日話し合い 今は離婚の意志が 彼には 全くないようで 私も専業主婦という身で すぐには離婚という形は とれませんでした。 ただ 就活などの自立するための 準備は進めております。 このようなことがあってから 眠れない日々が続き、 常に疑ってしまう自分がいます。 彼は すぐに アドレスを変え 浮気相手との連絡は途絶えています。 ですが 先日 浮気相手とのやりとりを 目の当たりに するということがありました。 本当に連絡を途絶えさせたのかと 問い、携帯電話を見せてもらいました。 そのとき 二ヶ月前に もしまだ気持ちがあるのならば 俺たち やり直さないか? というメールのやりとりを 見てしまったのです。 入籍して 二週間の時期でした。 これに対しては 本人より 本気ではないとのことですが。 文面から見て かなりの本気度を感じてしまいました。 ここのところ そのような話をすると かなり機嫌を損ねるので 生活が精神的に厳しくなるため あえて問いただしませんでした。 ですが やはり 常に頭から 離れず 自律神経のバランスを 崩してしまうまでに なってしまいました。 なるべく 友達と会ったり 就活のために外に出るようには 心がけていますが 元から彼は私のことは かなり干渉するタイプで 最近は 今何してる? どこにいる? 誰と会ってる? 何時に帰ってくるの? などと行動に関して 常に多干渉するようになりました。 もちろん 私には 何も疑われるべき行動は とっておりません。 彼には きちんと事前に話しもしますし、 報告もします。 明日は 祝日ということもあり、 友達と約束がありましたが 今日はいつにも増して しつこく聞いてくるため 億劫になり、 断ってしまいました.. 逆に これだけ しつこく聞いてくると また誰かと デートしに行かれるのかな? 気がかりになり、 本人に また わたしがいない間に 見計らって デートしに行くんじゃないの?と当たってしまったほどで.. 長くなりましたが みなさまにアドバイスいただきたいのですが 疑うことから 目を背けるためには どのようにしたら よいのでしょうか.. いくら 離婚を決意したとしても 心が全く休まらず 焦ってしまいます。 なんだか未練があるようで 申し訳ないのですが 是非ご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が憎いです。

    新婚ですが、旦那が憎いです。 いつもは優しい夫です。 家事も手伝ってくれるし、性格も穏やかです。 しかし、お酒を飲むと性格が変わります。 というか、いつも溜めているものが発散されるのでしょうか。 先日、こんなことがありました。 夫の両親が家に来て、おもてなしをしていました。 私は緊張しっぱなしでしたが、夫はこれでもかという程お酒を飲みました。 そして、事件は起こりました。 家に友人を連れてきたりするのか、という両親の質問に、夫は 「あいつはブサイクだし、人をヨイショもできないし、こんなんと結婚したのかって思われたら恥ずかしいから友達には会わせたくない」 と言いました。 私はキッチンでお料理をしていたので、聞こえていないと思って言ったつもりみたいでしたが、 きちんと聞こえました。 悔しくて悲しくて、泣きそうになるのを堪えながら最後まで義両親をおもてなししました。 自分が恥ずかしくて、消えてしまいたくなりました。 両親が帰った後、彼は酔って次の日の夕方まで寝続けました。 まだ新婚1年も満たないですが、それからというものの、私は一気に彼からの愛情を 信じられなくなりました。 色々言ってお酒も控えてもらい、今は週に一度しか飲まない夫ですが、私はあの時の言葉が 忘れられなくて、何をするときでもその言葉がふいによぎった瞬間、夫を憎くなります。 結婚前、私には何人か言ってくれていた人がいました。 旦那を選んだのは、穏やかで私を守ってくれる人だと思ったからです。 でも、義両親の前でそんなことを言われ、私には今立場がありません。 本当に旦那が大嫌いです。 離婚したいと何度も言いましたが、「酔っていたから覚えていない、離婚なんてしない」とばかり言います。 その時以外にも、私といることが恥ずかしいみたいな言動を今までにされてきました。 私は自分が綺麗でも可愛くもないことはわかっています。 綺麗じゃないからこそ性格くらい可愛らしく優しい人間でいようと心掛けて生きてきました。 そういう面を、すべて否定される一言を言われてしまい、本当に苦しくて仕方がありません。 今は、夫の前で穏やかで優しい自分でいることができない日々が続いています。 奥さんのことを本当に好きなら、そんなことは酔っぱらっていても冗談でも言えないと思います。 私が離婚をするのは早まりすぎでしょうか。 みなさんの意見を聞きたくて、こちらに投稿しました。 ※すみませんが、  皆には恥ずかしいくらいの嫁だけど、夫にとっては大切な妻だと思っているはず、のような  お言葉は控えていただけるよう、お願いいたします。  正直な意見が聞きたいです。