• 締切済み

ポケモンで親が他人扱い?になってしまう理由

ポケットモンスターアルファサファイアをプレイしています。 Yを活かしてプレイしようと思い、ポケモンバンクを介して最初に手に入れたアチャモなどを含め一度Yでレベル上げをして戻しました。 最初は気づかなかったのですが、なんとアルファサファイアで手に入れたアチャモがアルファサファイア内の戦闘終了時に経験値が少し多目に手に入れたと表示されていました。 間違えるわけがないけどYで何らかで手に入れたアチャモになってしまったのかと不安にはなりましたが、プロフィールを見たところ、間違いなくオダマキ博士にもらったことになっていました。 また、バッジで制御不能なレベルに達しても言うことを聞いてくれていたりだったので気にせずプレイしていたのですが、とある町で、ポケモン自身のトレーナーとの思い出を語ってくれる、という人に話しかけたところ、その内容が通信でやって来て出会った、となってしまっていました。 結局のところ、どういう扱いになってしまったのかいまいちわからないのですが、ポケモンバンクに預けたポケモンは自分のポケモン扱いから除外去れるのでしょうか、あるいはまた別のポケモンバンクに預けたという特有の情報付加があるのでしょうか、それともバグなのでしょうか。ちなみに、アチャモというかバシャーモ以外も同じです。 正直、何で気にするの、となりそうな変な質問で申し訳ないのですが、XY以降実は最低でも最初にもらったポケモンだけは強い思い入れを込めたくて、という感じでプレイしてしまっていまして、思い出が変わってしまったのがちょっとショックでした。ポケモンバンクに預けると仕様でそうなるようなら、やり直しや次回作プレイ時には気を付けたいと思い質問させていただきました。 本当に変な質問で申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• poke1
回答No.2

ポケモンバンクの件はわかりませんが、経験値が多めにもらえるのはポケパルレとかやっておられないのなら進化キャンセルなさってらっしゃるのではありませんか。 前作から、進化レベルをすでに超えているのに進化させていないと経験値が多くもらえる仕様になっているようです。 アチャモをずっと進化させずに進めておられたとかではないですか? ただもうバシャーモになってしまったのであればバンクに預けたからそうなってしまったんでしょうかね?(それはちょっと考えにくいのですが) 私はYとの交換はバンク通さず直接やったのでバンクの件はどうなのかわからないですね。

d-daisuke
質問者

お礼

>アチャモをずっと進化させずに進めておられたとかではないですか? 逆に、早くバシャーモにしたかったので、進化レベルでワカシャモにもバシャーモにもしました。 >ただもうバシャーモになってしまったのであればバンクに預けたからそうなってしまったんでしょうかね?(それはちょっと考えにくいのですが) そうですよね、私も考えにくいのですが、3DS本体同士で交換を行った場合はならない現象なら、ポケモンバンクの仕様か、バグか、何らかの原因があるのでしょうね。経験値が多くもらえるのは構わないのですが、思い出が変わってしまったのが切なくて・・。そんな風に思ってプレイしてるのも私ぐらいかも知れませんが(笑) ありがとうございました。

回答No.1

ポケモンの思い出に関しては分かりませんが…。 経験値に関して言えば、正常の仕様です。 私も最初戸惑いましたが、今作からなのかな?戦闘に出たポケモンは 経験値を控えのポケモンよりも多く貰えるようです。 で、人からもらったポケモンだと、もっと多く貰えます。 初期購入特典のいろちダンバルで検証済みです。 親がダイゴさんなので、めっちゃ成長早いですwww

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 確かに、ダンバルは親が違いますよね。 私が変わっているのかも知れませんが、特に最初にもらったポケモンに対しては、昔から思い入れる傾向にあり、今回も最初にもらったアチャモだけはサトシのピカチュウ並にいつも一緒かつ極力戦略として間違っていてもどんな相手にも一緒に戦うパートナーとして見ていました。そんな中で、文字列でのポケモンの情報が変わっていないのに、思い出を語ってもらったら、始めて出会ったのが通信でやって来たとき、と言われてしまったのがショックでショックで・・。とはいえ、今のプレイデータにも思い入れがあるので、皆様からのご回答を参考に、また最初からやるか、アルファサファイアをもうひとつ買うか、と考えています。もちろん、目的は思いでの事だけが理由です(笑)本当に変わってますよね、私。 話が反れてしまいすみません。ありがとうございます。