• 締切済み

ポケモンで親が他人扱い?になってしまう理由

ポケットモンスターアルファサファイアをプレイしています。 Yを活かしてプレイしようと思い、ポケモンバンクを介して最初に手に入れたアチャモなどを含め一度Yでレベル上げをして戻しました。 最初は気づかなかったのですが、なんとアルファサファイアで手に入れたアチャモがアルファサファイア内の戦闘終了時に経験値が少し多目に手に入れたと表示されていました。 間違えるわけがないけどYで何らかで手に入れたアチャモになってしまったのかと不安にはなりましたが、プロフィールを見たところ、間違いなくオダマキ博士にもらったことになっていました。 また、バッジで制御不能なレベルに達しても言うことを聞いてくれていたりだったので気にせずプレイしていたのですが、とある町で、ポケモン自身のトレーナーとの思い出を語ってくれる、という人に話しかけたところ、その内容が通信でやって来て出会った、となってしまっていました。 結局のところ、どういう扱いになってしまったのかいまいちわからないのですが、ポケモンバンクに預けたポケモンは自分のポケモン扱いから除外去れるのでしょうか、あるいはまた別のポケモンバンクに預けたという特有の情報付加があるのでしょうか、それともバグなのでしょうか。ちなみに、アチャモというかバシャーモ以外も同じです。 正直、何で気にするの、となりそうな変な質問で申し訳ないのですが、XY以降実は最低でも最初にもらったポケモンだけは強い思い入れを込めたくて、という感じでプレイしてしまっていまして、思い出が変わってしまったのがちょっとショックでした。ポケモンバンクに預けると仕様でそうなるようなら、やり直しや次回作プレイ時には気を付けたいと思い質問させていただきました。 本当に変な質問で申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.2

ポケモンバンクの件はわかりませんが、経験値が多めにもらえるのはポケパルレとかやっておられないのなら進化キャンセルなさってらっしゃるのではありませんか。 前作から、進化レベルをすでに超えているのに進化させていないと経験値が多くもらえる仕様になっているようです。 アチャモをずっと進化させずに進めておられたとかではないですか? ただもうバシャーモになってしまったのであればバンクに預けたからそうなってしまったんでしょうかね?(それはちょっと考えにくいのですが) 私はYとの交換はバンク通さず直接やったのでバンクの件はどうなのかわからないですね。

d-daisuke
質問者

お礼

>アチャモをずっと進化させずに進めておられたとかではないですか? 逆に、早くバシャーモにしたかったので、進化レベルでワカシャモにもバシャーモにもしました。 >ただもうバシャーモになってしまったのであればバンクに預けたからそうなってしまったんでしょうかね?(それはちょっと考えにくいのですが) そうですよね、私も考えにくいのですが、3DS本体同士で交換を行った場合はならない現象なら、ポケモンバンクの仕様か、バグか、何らかの原因があるのでしょうね。経験値が多くもらえるのは構わないのですが、思い出が変わってしまったのが切なくて・・。そんな風に思ってプレイしてるのも私ぐらいかも知れませんが(笑) ありがとうございました。

回答No.1

ポケモンの思い出に関しては分かりませんが…。 経験値に関して言えば、正常の仕様です。 私も最初戸惑いましたが、今作からなのかな?戦闘に出たポケモンは 経験値を控えのポケモンよりも多く貰えるようです。 で、人からもらったポケモンだと、もっと多く貰えます。 初期購入特典のいろちダンバルで検証済みです。 親がダイゴさんなので、めっちゃ成長早いですwww

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 確かに、ダンバルは親が違いますよね。 私が変わっているのかも知れませんが、特に最初にもらったポケモンに対しては、昔から思い入れる傾向にあり、今回も最初にもらったアチャモだけはサトシのピカチュウ並にいつも一緒かつ極力戦略として間違っていてもどんな相手にも一緒に戦うパートナーとして見ていました。そんな中で、文字列でのポケモンの情報が変わっていないのに、思い出を語ってもらったら、始めて出会ったのが通信でやって来たとき、と言われてしまったのがショックでショックで・・。とはいえ、今のプレイデータにも思い入れがあるので、皆様からのご回答を参考に、また最初からやるか、アルファサファイアをもうひとつ買うか、と考えています。もちろん、目的は思いでの事だけが理由です(笑)本当に変わってますよね、私。 話が反れてしまいすみません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポケモン Y を中古で購入したところ

    ポケモン X を発売日に購入し、一週間ほどでクリアーした者です。 なんだかもう一度やりたくなり、データを消すのが嫌だったので発売日に買わなかった Y を先日中古で購入しました。 起動したら続きから始めるがあったので何気なく見てみたところ、大半がレベル 100 かつ色違いでミュウはいるわセレビィはいるわジラーチ・デオキシスはいるわアルセウスはいるわで通常プレイでは手に入らないポケモンが何種類も入っていました。 各作品の伝説のポケモンや最初に貰えるポケモンもほぼ全種類入っていたため、かなりやり倒したような印象を受けました。 その後、これらのポケモンをすべてポケモンバンクで手持ちの X に移してからデータを消して新規プレイ、現在はイベルタルを捕まえたところまで行っています。 また、アイテムもマスターボール 996 個に不思議な飴 766 個とこれまた珍しいものが大量に入っていました。 因みに捕まえた数 698、プレイ時間 56:03 でした。 さて質問ですが、所有ポケモンの大部分をレベル 100 まで育て上げ、かつ色違いまで見つけるのには何か裏技でもあるのでしょうか ?

  • ポケモンバンクがつながりにくい気がします

    ポケモンバンクがつながりにくい気がします 前にもポケモンバンクつながらなくて一時停止になったことがあるのですが 今日ポケモンバンクから預けたポケモンをアルファサファイヤに連れて来ようとしたら何回か通信失敗しました 最後のセーブみたいなものがすごく時間かかってセーブ失敗することもありました 前にもポケモンバンクで不具合あったのにポケモンバンクひどくないですか おとといまでは楽につながったのに困っています 対策教えてください ぼくの3ds不良品ですか

  • ポケモンダイヤモンドについて

    1、ダブルスロットは殿堂入りしない人&図鑑完成しない人もできますか? 2、ファイヤ、リーフ、ルビー、サファイアをダブルスロットしたら出るポケモンはどんなポケモンが出現するんですか? 3それぞれのソフトの最初の3匹(ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ)(アチャモ、キモリ、ミズゴロウ)はパルパークに送ることは可能ですか? 4ズガイドスはWi-Fi通信コネクタを買わないと入手できないんですか? 5、前作の方法でタウリンを与えてなつきを高める方法は通用しますか? 6、簡単になつかれる方法を教えて下さい

  • ポケモンXとYの前に・・・

    ポケモンXとYが出る前に一度前シリーズプレイしたいと思っています。 おすすめシリーズを教えて下さい。 ちなみに私が直近でプレイしたのが・・・サファイアです。 どうぞお手柔らかにお願い致します。

  • GBA ポケモンサファイアとエメラルド、内容は一緒?

    お世話になります。当方最初にGBAのポケモンエメラルドをプレイし、 後からサファイアに挑戦し始めました。やり始めて直ぐにあれ?と 思ったのですが、サファイアとエメラルドって、ストーリーの展開は 若しかして全く同じなのでしょうか?同時に発売されたルビーと サファイアは全く同じでポケモンのみ異なる種類のものが登場すると 聞きかじったのですが、その後に発売になったエメラルドまでも、 全く同じストーリーなのでしょうか?プレイした事がある方、 教えて頂けませんか?因みに中古で購入したもので、取扱説明書が ないので自分では分からないのです。宜しくお願い致します。

  • ポケモンプラチナでのポケモン移動

    中古でポケモンのプラチナを買いました。 そしたら前の持ち主のデータが残っており、そこには今はもう手に入らないダークライやアルセウスがあるのでデータを消すのが惜しいです。 でも最初からゲームをプレイしたいです。 自分はソフトもDSも一つしか持っていないので、別のソフトに預けるというのは出来ません。 そこで、一旦友達のソフトにポケモンを預けて、自分は初めからプレイし、 新しいデータで預けていたポケモンを受け取る、というのは可能でしょうか? 自分はポケモンに詳しくないので出来るだけ詳しく教えてください。

  • ポケモンの中古を買ったのですが改造されていました

    ポケモンを中古で買ったのですが、改造されていたので質問があります。 まずエメラルドなのですが、レベル3のルギアがいたりバトルポイントが数万になっていました。ポケモンはデータを消したり、逃がしたりすればいいと聞きましたが、バトルポイントまで改造されていても、データを消せば不具合なくプレイできるでしょうか?またそのソフトでDSにポケモンを送っても、送られたほうのソフトに不具合は出ないでしょうか。あとデータを消すというのは、GBAではさいしょからはじめるを選んで最初からプレイすればいいだけでしょうか、それともDSのようにコマンドを入力しなければならないのでしょうか? あとパールも買ったのですが、改造ポケモンがいても逃がせばブラック、ホワイトに問題なくポケモンを送れるでしょうか?教えてください。

  • ポケモンルビー・サファイア

    どうもこんにちは ポケモンルビー・サファイアで捕まえたポケモンに、後で変更できると思って適当に名前を付けていたんですが、変更は出来ないんでしょうか? 確か、前のシリーズで途中で変更してくれるおじさんが居たような気がしていたので、あてにして変な名前ばっかりになっています。 あと、木の実が育たなくなることがあるとポケモンサイトに乗っていたんですが、まだその現象が出ていなくても後々の事を考えて修理しておいた方が良いでしょうか。

  • GBAのポケモン全国図鑑は幻のポケモンがいれば全部揃わなくても完成になりますか?

    ポケモンコロシアム、ポケモンXD、GBAのポケモン(リーフグリーン、ルビー、サファイア、エメラルド)を使って全国図鑑完成を目指しているのですが、ファイアレッドを持っていないのでアーボやカブトとその進化系をゲットでません。 そこで思ったのですが、昔のポケモン銀だと249匹集まれば図鑑は完成とみなされ賞状とか貰えたような気がします。 自分はミュウとセレビィをゲットしていたのでバクフーンを図鑑に登録していなくても図鑑完成とみなされて賞状か何かを貰ったような記憶があるのです。 つまり、通常のプレイではゲット出来ないポケモンをゲットしていれば通常のプレイでゲット出来るポケモンを全部ゲットしていなくても図鑑完成になったのです。 これはGBAのポケモンでも変わっていないのでしょうか? 他の方の質問に対する回答で 「「ファイアレッド・リーフグリーン」「エメラルド」なら、ミュウ、セレビィ。ジラーチ、デオキシス、ホウオウ、ルギア はいなくても図鑑は完成したことになります。 「ルビー・サファイア」では 上記のうち ホウオウとルギアが必要になります。」 とありました。 全ポケモン386匹を集めなくてもリーフグリーンやエメラルドなら380匹、ルビー、サファイアなら382匹集めれば図鑑完成とみなされるようですが、例えばアーボとカブト及びそれぞれの進化系の計4匹がいなくても、ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシスをゲットして380(または382)匹ポケモンをゲットしたことにすれば図鑑は完成とみなされるのでしょうか?

  • ポケモンルビー・サファイアの質問五つ

    こんにちは。私は今、ポケモンのサファイアをプレイしているのですが、分からない事がいくつかあります。どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 (1)ナンバー44のポケモンって何ですか。 それをゲットする方法は? (2)ナンバー144「ヒンバス」の出現場所は119番道路になっていますが、これは釣り・なみのりのどちらで出現するポケモンですか。釣りの場合は、つり竿の種類も教えて下さい。 (3)「りゅうのウロコ」を持っている野生のポケモンとは何ですか。 (4)バトルタワーで相手トレーナーのポケモンが使ってくる「カムラのみ」「リュガのみ」「ズアのみ」などは、どこでどうやって手に入れるのですか。 (5)ロコンはどこに出現しますか。 たくさんありますが、分かるものだけでも結構です。特に(2)はかなり困っているので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。