• 締切済み

[2012 std]特殊な共有フォルダ設定

この度はお世話になります。 Windows Server 2012 std にて以下のような特殊な共有設定が行う機能があると小耳にはさんだのですが、類似するような機能は実際に有りましたら正確な名前を教えていただけませんでしょうか ※少々表現が変なところが有りますが、御容赦ください。 ・各サーバーからは何処かに格納されている共有フォルダとして見えている。 ・共有フォルダは各サーバー間で同期が取られている形。(robocopyではない)  ※Aサーバーでファイルを編集していると、Bサーバーでは編集中のため排他がかかる。 上記のような機能の情報を探しております。 お手数をおかけしますが、もしや・・という情報が有りましたら御教授のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• k0880001
回答No.3

>DFSには排他制御がありません。 以前は排他制御に不具合がありましたが大分改善されましたよ(まだ完治してないけど) 運用として名前紹介の優先度と片方のサーバーを読み取り専用にしてレプリケートを 一方通行にする事で不具合は対処できますよ

• maesen
回答No.2

書かれていることとは微妙に違いますが、「スケールアウトファイルサーバー」(SOFS)でしょうか? これは、Windows Server 2012から追加された機能です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140108/528529/?ST=win-server&P=1 ただ、共有設定ではなくサーバ構成ということになるので簡単に導入するというわけにはいかないですね。 書かれている内容では、確かにDFSが近いように思いますがDFSには排他制御がありません。 そのため、同時に編集すると一方の編集が消えてしますようなことが起きます。 他にはちょっと思いつきません。

Non201010
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきたいと思います。

• k0880001
回答No.1

「DFS レプリケーション」では?

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/529/529773/
Non201010
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 御教授頂きありがとうございます。