修理不能ですか?

このQ&Aのポイント
  • MFD650CDを使用中です。印刷ができなくなり、印刷品質チェックシートをやり1度は回復するのですが、すぐに何も印刷できなくなります。
  • 簡単診断では買い替えを勧められましたがいかがなものでしょうか?使用期間は5年半くらいです。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理不能ですか?

MFD650CDを使用中です。印刷ができなくなり、印刷品質チェックシートをやり1度は回復するのですが、すぐに何も印刷できなくなります。簡単診断では買い替えを勧められましたがいかがなものでしょうか?使用期間は5年半くらいです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.3

>修理不能ですか? 修理の対応は終了したプリンターですからブラザーで修理はしてくれません。 部品供給年限切れ製品 http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.htm ちなみに2014/3/31にMFC-650CD/CDWはリストに入りました。 またこの機種の実売価格は量販店で17000円位だったと思いますが修理代金はFAX付きなんで12000円から13000円しました。 つまり修理受付されたとしても保証がついた新機種を購入した方が得策だったでしょうね。 そろそろ年賀ハガキ印刷のプリンター需要も終わりますから見切りのバーゲンが始まる頃かと思いますのでせいぜい値切ってください。

nori0472
質問者

お礼

ありがとうございました。新機種購入に踏み切りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.4

「何も印刷できなくなる」というのはどういう事なのかわからない表現ですが簡単なトラブルではなさそうですね。 修理対応も終わっている製品なのでみなさんの言うとおり買い替えたほうが良さそうに思います。 尚、寿命は3年というのは完全に間違いです。いいかげんな回答を信用なさらずに・・・(回答すらなっていませんがね)

nori0472
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

ファックスやスキャナーと一体型のMFC-650CDのことですかね? > 何も印刷できなく 症状がよく分かりませんが、チェック印刷はできるとの事ですから通信系を含む制御基板の不調が疑われます。掃除機かブロア(エアダスター)で内部のホコリを綺麗に取り除いてやって様子を見たいところですね。 修理に出すと、技術料で5千~1万円、部品代(おそらく基板交換)でも5千円~かかると思われます。また、5年使っていれば、次の5年以内にローラーのスベリやベルト切れ、断線など他の不具合が出てくる可能性は高いと言えます。 類似の後継機種が3万円台ですから、これを機会に「次の5年」を安心して使えるよう、買い替えを薦められて不思議は無いと思いますよ。

nori0472
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに買い替えしてもいい時期ですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンタの通常寿命は3年です。

nori0472
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷品質の改善

    MFC-J6983CDWを使用しています。 印刷時に少しスジが入っていたので、印刷品質チェックをしましたが、印刷品質チェックシートがなかなかきれいに印刷されません。強制印刷もしましたが、少し良くなったかなぐらいです。解決法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 白黒しかできません。

    カラー印刷を設定しているのにモノクロでしか印刷出来なくなりました。 どこかに設定がありますか? 品質チェックシートも白黒で出てきます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング

    DCP-J725Nをつかっています。 ヘッドクリーニングを7回ほど繰り返しましたが、特にブラックが回復しません。 テスト印刷でも四角がざっと見半分程度なく、イエローや青に黒がまざります。 そもそも、印刷品質チェックシートの表題も印刷されていません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷しようとすると紙が詰って印刷出来ない

    DCPーJ968Nを使用しているが、突然止まってしまった。 印刷品質のチェック印刷は出来る。 取扱説明書のトラブル発生時の対応方法で回復を試みたがダメです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷された色合いが悪い

    MFC-J987DNを使っています。純正インク使用で品質チェックシート印刷も正常ですが、印刷すると緑がかった色合いになります。いずれかの方法で正常に出来ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • シアンだけおかしい

    j982nを使っています。 シアンだけがかすれて、印刷品質チェックもシアンだけ写真の様になってしまいます。 ヘッドクリーニングをしても直りません。 これはもう買い替えしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーが正常にできません

    mfc-j6983cdwを使用してます。購入してまだ50枚も印刷していないのですが、A4をコピーすると上下に白い横帯が入るようになりました。印刷品質チェックシートは正常に印刷できるので原稿を正常に読み取りできていないようです。どうしたらよいものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷の品質が悪い

    MFC-J6983CDWを使用しています。度々、印刷品質が悪くなり、メンテナンスしてもすぐ悪くなります。印刷品質チェックシートで、マゼンダとシアンが頻繁に悪化しています。50~100枚の印刷でメンテナンスが必要です。 改善方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 2021年8月購入、純正インク使用。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J963N プリンター 全体に色が青い

    DCP-J963N プリンターを使用しています。 年賀状をプリントしたら、全体的に青くなりました。 PDFの色調整の関係かと思い、CD付きの印刷ソフトを使用し印刷使用と試しましたが、 まだ、全体が青い為、プリンターの印刷品質チェックシートをしたところ、 マゼンタは紫 イエローは緑になっていました。 インクは純正です。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター印刷、色味の不具合

    MFC-J1605DNを使っていますが、イエローの色味がよくありません。印刷品質チェックシートの印刷をすると、Yのみ緑になって出てきてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。