• ベストアンサー

在籍確認について。

私は今携帯ショップに勤めています。 先日スタッフ割のようなもので 携帯を一括購入しました。 その中の適用条件の中に、 「契約日の翌月1日以降に在籍確認がとれていること」 とありました。 この場合、翌月以降ずっと在籍確認をするのでしょうか? 私自身今のところに勤めて 精神疾患にかかってしまったので 退職を考えています。 先輩には割引を受けると半年は辞めれない、 と言われてしまいました。 実施の期間が10/1~3/16と決まっているからでしょうか… できれば早めに退職をしたいので 在籍確認についてお尋ねしました。 文章が解りづらくてすみません。

  • 09OT
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「契約日の翌月1日以降に在籍確認がとれていること」 >とありました。 >この場合、翌月以降ずっと在籍確認をするのでしょうか? しない。1回だけ。 新規契約者数が増えていくのに 何度も在籍確認をするのは時間の無駄です。 >先輩には割引を受けると半年は辞めれない、 >と言われてしまいました。 >実施の期間が10/1~3/16と決まっているからでしょうか… 携帯を一括購入するに当たって割引を受けると 半年は携帯を解約できない、 そういう契約になっています。 会社を辞めることは可能です。 病院から診断書もらって会社に提出。 受け取らなければ本社人事あてに書留で送付。 退職届を出して、制服等返して、出社しなければいいだけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

  その携帯ショップに聞いてください 我々には判りません、携帯ショップの規約ですから 日本語として見ると、翌月の1日以降の特定の日としか判りません それが翌月の1日か、翌月の25日か、あるいは翌月から毎月確認するのか1回か、どうにでも読み取れます  

関連するQ&A

  • クレジットカードの在籍確認

    先日OMCカードをインターネットから申し込みました。 すると翌日携帯の方に確認の電話があり氏名や生年月日などを聞かれ、これから申し込みの手続きに入りたいと思うとのことでした。 これ以降はもう職場の方へ在籍確認などはいかないのでしょうか? その日私はちょうど仕事で会社から出ておりました。 私がいない時に在籍確認があったのでしょうか? 職場の人は電話が来たなど何も話しておりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 再就職手当、在籍確認後の退職について

    再就職手当の申請をし、在籍確認後5日が経過している状態です。 支給の通知はまだ来ていません。 急ですが自己都合で退職をしようと思っています。 職場に退職の旨は伝えましたが、引き止められていて手続きなどはまだ何もしていません。 退職を決めたものの、働かない期間を作るのが怖くて一昨日から次の仕事を探し始めました。 そして昨日、予想より早く、面接直後に採用の連絡をいただいてしまいました。 12月9日から出勤、年金手帳や雇用保険のコピーを持参してくださいと言われています。 すぐに今の職場に退職の手続きをお願いしようと思ったのですが、再就職手当の支給直前であることを思い出しました。 確認したところ、5日前の11月29日に在籍確認が取れているそうです。 支給前に退職の手続きをしたら、支給はなくなりますか? 自己都合の退職ですし、もう新しい勤務先も決めてしまっているので、この支給を逃したらもう支給はもらえませんよね? 退職するのに手当をもらいたいというのが自分勝手なのはわかっています。 ですが金銭的にかなり困っています。 再就職手当を受け取り、今の所は退職して新しいところで働きたいのです。 そのためにはどうすべきか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの在籍確認で不備がありました

    現在住宅ローンの本審査中です。 旦那が申込人なのですが、転職予定で、今月から有給消化をしているため会社に出勤していません。 まだ正式に退職願いは出しておらず、籍自体は有給を消化し終わる10月まであります。 昨日勤務先に在籍確認の電話がありましたが、その時電話に応対した社員が「○○(旦那)は退職予定で有給消化している」と銀行に言ってしまいました。 銀行から不動産屋へ確認の連絡がきて不動産屋は「在籍している、なぜそんな話になったのかわからない」と話をして、銀行のローン責任者と信託会社の担当が明日勤務先の責任者に電話確認後、直接勤務先に来るということになりました。 在籍はしているので、旦那は勤務先の責任者と相談してその日1日勤務先に出て仕事をすることになりました。 直接勤務先に来て在籍確認がされたとしても、昨日電話で応対した社員が言っていた内容が実際は真実です。これでは本審査はやはり否決ですか? また通ったと仮定して、再びどこかのタイミングで在籍確認がされる可能性はありますか? 借入希望日は来週にしているため在籍期間中にすべて終わらせる予定でおりました。

  • イオンカード申し込み時の本人確認・在籍確認について

    2日前に店頭でイオンカードの申し込みをしました。 免許証等の必要書類はすべて提出済みです。 イオンカードは在籍確認がない場合もあるようですが、私は今回が初クレカなのでおそらく電話があるかと思います。 勤務先への連絡というのは予告なく行われるものですか? 自宅or携帯への本人確認の後に勤務先で在籍確認という流れでしょうか? また、本人確認の電話に出られなかった場合は、数時間経過してからでも(あるいは翌日以降でも)こちらから掛け直せば問題ありませんでしょうか?

  • 二重在籍について

    現在の状況は、 12月31日付けで退職し1月1日から入社となっています。 ですが、私の不手際もあり退職の手続きに時間がかかり、 現職の上司に退職日がいつになるか聞いたところ、 年内で退職したいなら自分で人事に確認するように言われ、 人事に電話をしたところ、可能ですといわれ、 1月1日から入社の予定を伝えたところ、 そのように手続きしますと言われました。 ただし、絶対にとは保証はできないとも言われました。 すでに転職先の入社予定日の変更はできない状況となっており、 もし退職できていなければ二重在籍になってしまい不安になってます。 一応、就業規則や民法上の14日以上前に辞意を表明しました。 会社指定の退職願があるといわれ退職届は出さずに口頭で伝えました。 労基署に相談したところ辞意を表明した日を、 会社指定の退職願に記入して提出すればいいと言われ、 先週の水曜に退職願の用紙をもらい、その日のうちに提出しました。 しかし日付は提出日にし退職理由もこれでは受け付けられないと言われ、 再度、用紙を用意しもらったりしてるうちに提出が金曜となってしまいました。 そのあたりの事情も人事には伝えてあります。 このような状況で、31日付で退職できていなくて二重在籍なってしまった場合、 私はどのようにすればいいのでしょうか? 最終出社日には人事に確認しようとは思っていますが、 会社が28日から連休に入ってしまうため、不安になっています。 長文ですみませんが、御回答お願いいたします。

  • ライフカード在籍確認の件について

    親と一緒に住んでいて自分は会社員です。先週の金曜日にライフカード(ETC)の申し込み書を郵送で送りました。それで今週の月曜日夕方に親が(電話に出ようとしたら切れたから、もしかしてカード会社からの在籍確認じゃないの?)と自分が仕事から帰って来た時に言われました。今だに、まだライフカード会社から在籍確認の電話がありません。自分もクレジットカードを申し込みしたのは初めて何で、このまま確認が取れないと審査落ちになるんでしょうか?それか駄目もとで楽天カードを申し込んで見ようかと思うのですが、分かりやすい回答を教えて下さいお願いします。               

  • 住宅ローン 本審査の在籍(本人)確認

    只今、全宅住宅ローンでフラット35の住宅ローン本審査中です。 本人の在籍確認について質問します。 会社へ在籍確認の電話がありますか? 不動産屋さんも本人確認の電話はあると言っていたのですが、今のところかかってきていません。 過去の質問なども色々見たのですが、会社に電話があると書いていたり、個人情報保護法で自宅や携帯にかかってくると意見がわかれています。 実際のところ、どうなんでしょう? 金融機関や住宅ローンのプランによっても異なると思いますが、知っている方がいらしたら参考に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 入退社日より各月末の在籍者数を把握できる関数

    教えてください。 エクセル2010を使用しております。 社員の入退社日から毎月の月末時における入社数、退社数、在籍者数を把握できる表を作成したいと考えております。 各スタッフの氏名、入社日、退職日、在籍年数のデータが入力された表があり、行を変えてC列に年月日(月末)、D列に入社数、E列に退社数、F列に在籍者数を表示させたいと考えております。 また、B列に日付を入力して、エンド・オブ・マンスを使って翌月末日をC列に表示させました。月末の日付を表示させるには、他に良い方法があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 有給を買い取りと、普通に使うのとどっちが得ですか?

    今月末で会社を退職します。 退職日以降に全ての有給を使用しようとした所、「有給を買い取りする」と会社側が申し出てきました。金額的には問題なかったのですが、普通に全部使用して翌月まで在籍するのと、会社に買い取ってもらうのどちらがお得なんでしょうか?

  • 携帯を作るのに携帯会社が在籍確認をしますか?

    最近の話ですが、友人がdocomoとauの携帯を作ろうとして審査に落とされました。私が友人に尋ねると、友人は今まで、ソフトバンク(ボーダフォン)に入会していて、docomoとauには一度も加入したことないし、ボーダフォンの料金はちゃんと払っていたらしいのですが見事落とされたのです。友人は現在、無職ですが、docomo(プライベート用))と・au(営業用)の携帯をつくり、これから新しい職に就く予定らしいので、docomoとauの新規加入申し込み書には前の仕事先の名前、住所、電話番号を記入したらしいのです。友人と話している内に、どうやらdocomoとauは携帯を作るのに在籍確認を必要としているのではないだろうかという話にまで発展しました。どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう