産むか堕ろすか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年半が経ちます。共働きの夫23歳、妻26歳の夫婦です。
  • 避妊具が破損していることに気付き、妊娠検査薬で陽性が出ました。
  • 産休が取れず、経済的にも精神的にも不安です。しかし、命を簡単に堕ろすこともできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

産むか堕ろすか悩んでいます。

結婚して1年半が経ちます。共働きの夫23歳、妻26歳の夫婦です。 私たちは子供を望んでいないため行為の際には毎回必ず避妊具を使用しておりましたが、 先日行為が終わったあとに避妊具が破損していることに気付きました。 アフターピルも考えたのですが仕事で病院へ行くことができずそのままにしておりました。 もともと生理周期がきちんとしているので、体の異変(生理前なのにPMSの症状が見られない、便秘でもないのにお腹が張る)に気付き妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。 私は販売職で契約社員として働いているため産休を取ることがでず、子供を産むとすれば仕事は辞めることになります。 また、シフト制のため仕事復帰も難しいかと思われます。 旦那は技術職で正社員ですが残業が多く夜勤のある職場です。 産まれたあとのことを思うと精神的にも経済的にも不安でしかありません。 ですが、せっかく授かった命を簡単に堕ろそうとも思えません。 すぐには答えを出すことができずにいるので、今度旦那と一緒に病院へ行ってから決断をするつもりです。 皆様方のご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#216063
noname#216063
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そもそもどういう意味で子供は望んでいなかったのでしょうか。 「今はいらなかった」ならば、覚悟を決めて産んでみては、と思いますし。 「今も今後もいらなかった」のならば、大切な命…とか言わずに中絶も視野に入れて良いと思います。 大切な命なんだ!とグダグダ言う人はおりますが、 だからって本人達が望んでいないのに産んで、責任がとれず、心身ともに不健康になったら、子供に悪影響が出て、それこそ大切な命が無駄になります。もしかしたら虐待に発展したり、DVとかあるかもしれません。質問者さん達を馬鹿にしてるんじゃありません。まず自分たちの生活を第一に考えてください、ってことです。 「責任がとれない、覚悟がない、お金がない、ならペットは飼うな!」 これと一緒です。人間の子供だって同じようなことです。 本人達が精神的に、経済的に、不安があるならば、 よーく考えても「やっぱり難しい」と思うならば、 中絶でも良いのです。 ただし、一回中絶、2回目中絶、などをすると、もう妊娠出来ない体になってしまう可能性もあるので、そういう点でもよく考えましょう。 尚、「覚悟はないけど、とりあえず産んでみよう。なんとかなるさ。」 も別に間違いではありません。案外なんとかなったりします。 でも世の中どうなるか分からないので、最悪の事態を避けられるなら避けた方が良い、ってことです。保守的思想になります。 今一度整理してはどうでしょうか。 お金がどのくらいあり、それが今後どこまで続くか。 自分達は子供が好きなのかどうなのか。 仕事復帰ではなく他の職を探すことは可能か。 夜勤について会社に相談してみる、とか。調整はどこまで可能か、とか。 個人的意見は以上です。もちろん鵜呑みにする必要はありません。

その他の回答 (6)

回答No.6

夫婦2人だけでいいよね、子供はいらないよね、と暮らしていた人が妊娠しました。 それは後から知ったのですが、子供の年齢が近くて子供を遊ばせたり話すようになったのでその時に聞きました。 主さんとは違い結構年齢がいってからです。 できたからには、と産むのを選択したそうです。 そして言っていました、こんなことならもっと早く子供を作っていればよかったな、と。 やっぱり産めば大変だけどかわいいようでした。 出産を強制はできないけれど、できるのもご縁なんですよね。 うちはでき婚ですが、ご縁と思って結婚し生みました。 そしてうちの子は幼いころ話せるようになってすぐに聞いたら生まれた時のことを覚えていました。 もう、生まれるために育っているのは確かです。 仕事と子供を天秤にかけるのはどうなのでしょうね。 仕事はかわりがいますが、自分の実の子供との暮らし、母子の関係にかわりはいないと思います。 まだ若いので今中絶してもまたできるかもしれません、避妊は100%ではないですから。 そのたびに中絶するのですか? 二回目だとさすがにメンタル的に辛くて生むのでは? なら今生んでもいいのでは? でも生んで育児放棄するならやめたほうがいいかもですが。 この子のせいで仕事をなくしたと思うとしたらかわいそうですよね。 でもお腹に呼んでいるのは自分たちなのですよ。 欲しくないなら旦那さんにパイプカットしてもらえばいいのでは? でも、案外、男性も病院にパイプカットにきても本当にお子さんがいらないですか? と聞くとたいてい手術をやめるそうですよ。 男性は今の彼女や奥さんでなくなると子供がほしくなるかも?と思うようですよ。 男性の場合はいくつになっても作れますから。 でも主さんは中絶のせいで不妊症になる可能性もあるかもしれないし、年齢があがれば実の子を持つのはかなわなくなります、30半ばからは妊娠の確率は下がっていきますから。 ただ、最後に決めるのは自分の責任で後悔しない方でと思いますよ。

回答No.5

質問者さんは、別に絶対子どもはいらないとか、そういうわけじゃないんですよね? だったら、予定が早くなっただけのことで、いずれは質問者さんは今の仕事を辞めなくちゃいけないんじゃないの?と思いました。 なら、後は親の覚悟の問題ですよね。 今ここで堕胎して、また覚悟が決まったらつくろう!ってのは、「いやいや、物じゃないんだし…」って感じちゃいますね。 覚悟、決めたらどうでしょう。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

中絶しなければいけない環境ではないのでは? むしろ産むべき環境かと。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

何故おろすんですか?ご結婚されていて赤ちゃんが産まれてもいい家庭ではないですか。 予定外にしろアフターピルを飲まず結果さずかった命を 自分の体にも負担がかかりますよ せっかく授かった命をいいのですか?悩むということは後悔しますよ。 別に赤ちゃんを産んでからまた新しく派遣で働くことも出来ます。 産後ははっきり言って旦那に頼らなくても育児出来ますよ。 基本的には母親がやるんです。残業や帰りが遅いのはどこの家庭もあります。うちも不規則勤務です。 産んであげてほしいな

noname#216063
質問者

お礼

smalllovedoor様 ご回答ありがとうございました。 悩むということは後悔する、ごもっともだと思います。 もちろん、子供を産んだとすればある程度大きくなった時に派遣やパートタイムで働くつもりです。 ですが、今の仕事がとても楽しいのです。 やりがいを感じていますし、これからも続けたいと思っていた矢先のことでしたので考えてしまいました。 どこのご家庭もきっと大変なのでしょうね。 最後の一文に心打たれました。ありがとうございます。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

自分たちでどうするか決断してください。 所詮回答者は貴方たちの人生に何も責任はなく、自分の価値観で回答するのですから。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

『命の芽を摘む』という行為を実行するには相当の覚悟が無いと無理です。 今のこの段階でこれほどお悩みなら、赤の他人が言うべき言葉ではありませんが、 絶対に後悔&自責の念にかられるでしょう。 それを死ぬまで引きずるんですよ?あなたにできますか? 「お金が無いからおろす」なんていうのは、ただの言い訳です。 人間、なるようになるものですよ。 近所の電気工の方なんて、旦那さんしか働いていないのに(自営じゃないよ)4人も奥さん産んでますよ?子供のためには親はいつの間にか何かしらの努力はしてますよ。 たぶん、質問者さんにも旦那さんにもできますよ。 ちなみに、私たち夫婦は正社員で共働きです。 お金には困りませんが、夜勤もお互いにやっています(技術・専門職)。 大変だけど、何とかなるものです。

noname#216063
質問者

お礼

150715様 ご回答ありがとうございました。 そうですよね、きっと後悔すると思います。 夜勤もご夫婦でされていらっしゃるとのことで、本当に大変かと思いますが何とかなるものなのですね。 とても勇気づけられました。

関連するQ&A

  • 流産後の性行為で

    自然流産し、二週間が経ちます 手術などはしていません 11日に、性行為をし、そのさいコンドームをつけていましたが、抜く時に少しはずれそうになり、避妊失敗した可能性があります。 精神的にも辛いので避妊具を使っての性行為だったため、アフターピルを飲んだ方が良いかと思い、通院中の病院へ12日に行きました。 しかし、診察室に入ると流産後の経過内診をされました。 結果は順調に子宮が整ってきている、ちょうど生理が終わったころの状態と言われました。 アフターピルは処方されませんでした。 アフターピルの必要は無いと診断されたのでしょうか??

  • アフターピル服用から1カ月

    はじめまして。 7/24避妊具をつけ性行為をしたのですが、終わった後中ではずれてしまったことに気づき不安だったので次の日(7/25)アフターピルを処方していただき服用しました。 8/31現在、生理消退出血ともにありません。 8/28に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 前回生理7/20-24 周期は30日くらいです。 生理が遅れていてとても不安です。 病院を受診すると検査薬以外のことをしていただけるのでしょうか。

  • 生理?消退出血?

    前回の生理が6/21〜28まであり、6/29の行為中に避妊具が破けてしまいました。万が一の為に行為から5時間後にアフターピルを服用しました。 7/5〜9まで出血が見られたのですが、これは生理でしょうか?それとも消退出血でしょうか? 1日に何枚もナプキンを替えるほどの出血で、いつもの生理と出血量も色もほぼ同じでした。ただ、いつものように生理痛がありませんでした。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • アフターピルについて

    おはようございます。 アフターピルについてなんですが、アフターピル服用しても妊娠するって聞いたのですが、それって飲み忘れ、既に妊娠していた、服用後も出血がまだ来ないまま避妊せず又は避妊失敗の行為した等の場合だけなのでしょうか? 着床してからアフターピル服用しても意味無いことを知りました。 私、10月26日に彼と18~19時にゴムつきで行為しました。 途中で外れてたみたいで膣の中にゴムが残ったままで中出し状態になりました。 お互い慌てちゃって、すぐに処方できる病院を探してやっと見つかり、すぐにアフターピルを処方してもらい、行為から約5時間後に飲みました。 貰ってすぐに飲みましたが、行為から既に5時間経過してしまいました。 前回の生理から10月26日だけの行為したので、すでに妊娠していることは無いと思います。 排卵日は10月22~25日らしいです。 前回の生理は10月12日から16日です。 次回の生理は11月7日です。 周期は大体26~28日です。 行為してからアフターピルを飲むまでの5時間で受精した場合とかは、避妊成功しますか? 間違ってる部分もあると思いますが、不安で怖いです。 避妊失敗も、ピルも初めてです。 誰か教えてください!

  • 避妊

    性行為をした2日後に生理が来ました。避妊せずに外で射精しました。まだ子供を産めないのでアフターピルを貰いに行くか行かないか迷ってます。妊娠の可能性はあるのでしょうか。

  • 避妊具が破れた・・。

    避妊具が破れた・・。 はじめまして。 先日、彼と性行為を行って、終わった際に何かおかしいなと思ったら 避妊具が破れていました。 話し合った結果、万が一の為に私がアフターピルを処方してもらう、ということに なり事なきを得ました。 お互いまだ若いし妊娠は望んでいないのでそれでよかったんですが・・。 その際に彼が 「いやー焦った」と言い、アフターピルを飲むことをひたすら進めてきたことに 引っ掛かりを覚えています。 今妊娠したところで困るのは自分達ですが、そんなに必死にならなくても・・と。 遊ばれているという言い方はあれですが、彼は真剣に付き合っているつもりは ないのかな、なんて思ってしまいました。 前は「もし出来たらちゃんと責任とる」なんて言ってたのに、いざとなったら こうなのか・・と思ってしまったんですが、この捉え方はおかしいですか? 傍から見て、結局、彼は私とは結婚して子供をつくるという視野には入れていないということでしょうか? まだ子供は欲しくないので自分の気持ちが矛盾しているのはわかっていますがなんだかショックです。 それから前のように彼のことを好き!と思えなくなってしまって関係もぎくしゃくしてしまってます・・。

  • どちらの子妊娠

    現在妊娠36wに入った妊婦です。 出産予定日は9月2日と病院で言われています。 初めて受診した1月6日の検診時のエコーに5w6dと書いてあり妊娠していると言われました。 12月8日に旦那と避妊なしでの行為<多少精子が入っていると思います 12月9日に旦那と生で挿入の中出し 排卵日を狙って子作りをしていました。 しかし12月10日の夜勤め先の駐車場で 無理やり同僚にやられてしまいました。 コンドームをつけるなりいきなり挿入されました。 最初から最後まで避妊具はつけていた様におもいます 旦那には全て話しました。 今回9日の行為で妊娠したかもっと思っていたので 旦那の子かもしれないという気持ちからアフターピルは 飲めませんでした。。 それを今すごく後悔しています。 もし旦那の子ではなかったら、、 子どもを愛せるか日々悩んでいます。 でもせっかく宿ってくれた命を堕ろすことができませんでした。 毎日、毎日、子どもとこのまま死んでしまいたいと思ってしまいます。 旦那はもし違っても二人で育てていこう!と言ってくれているのですが、、 避妊具をつけていても妊娠してしまう可能性があるのは十分承知していますが、 少しでも旦那の子だと言って頂きたく質問させて頂いている自分がいます。 日にちから考えて10日は排卵日でやはり一番危険日に当たるのでしょうか? どうか詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • アフターピル服用後3週間

    5月10日に避妊に失敗し翌日アフターピルを服用しました。行為から24時間以内の服用です。 生理予定日29日をすぎ消退出血もなく生理も来ません。 行為から3週間たって妊娠検査薬をしたところ陰性 でした。 生理予定日も3日すぎました。 アフターピル服用で生理が遅れることありますか? 妊娠の可能性ありますか? ちなみに前回の生理4月27日から5月2日で 排卵予定日は13日になってました。 いつ排卵したかはわかりません。 仕事で忙しく病院にすぐに行けないので不安です。

  • 妊娠してないか不安です。

    妊娠していないか不安です。 1月7日の17時頃に性行為をしました。 避妊具は付けていたのですが、終わって見てみたら破けており、その3時間ほどあとにアフターピルを服用しました。飲んだアフターピルはノルレボでした。 私の生理周期は大体月初めから7日ほど続きます。 まだ17歳で生理が安定していないのか始まりはいつも違います。 彼と性行為をした時は 1/2日から1/6日までだったので生理は終わっている状態でした。 ネットで見る限り消退出血があると書いていたのですがそれがなくとても不安です。 もう2月に入りそろそろ生理が来ると思うのですがまだくる気配がなくもしかしたら妊娠しているのではないかと不安で質問させて頂きました。 一応、検査薬で検査した方がいいでしょうか。

  • ピルの服用について。

    初めまして、ピルについての質問があります。 12日の夜中に旦那との性行為中にゴムが外れたらしく避妊に失敗しました。 そして12日の15時にアフターピルを服用し、これからも同じことがあるかもしれないので医者に明日から低用量ピルの服用について薦められました。 インターネットで調べたところ、生理がきて終わった日に飲むのが良いっていうのをよく見かけます。ですが病院では次の日の朝からもうピルを服用してもいいと言われました。 どちらを信じていいのかわからないです。 子供は一人いてまだタイミング的に早いとおもうのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう