産むか堕ろすか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年半が経ちます。共働きの夫23歳、妻26歳の夫婦です。
  • 避妊具が破損していることに気付き、妊娠検査薬で陽性が出ました。
  • 産休が取れず、経済的にも精神的にも不安です。しかし、命を簡単に堕ろすこともできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

産むか堕ろすか悩んでいます。

結婚して1年半が経ちます。共働きの夫23歳、妻26歳の夫婦です。 私たちは子供を望んでいないため行為の際には毎回必ず避妊具を使用しておりましたが、 先日行為が終わったあとに避妊具が破損していることに気付きました。 アフターピルも考えたのですが仕事で病院へ行くことができずそのままにしておりました。 もともと生理周期がきちんとしているので、体の異変(生理前なのにPMSの症状が見られない、便秘でもないのにお腹が張る)に気付き妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。 私は販売職で契約社員として働いているため産休を取ることがでず、子供を産むとすれば仕事は辞めることになります。 また、シフト制のため仕事復帰も難しいかと思われます。 旦那は技術職で正社員ですが残業が多く夜勤のある職場です。 産まれたあとのことを思うと精神的にも経済的にも不安でしかありません。 ですが、せっかく授かった命を簡単に堕ろそうとも思えません。 すぐには答えを出すことができずにいるので、今度旦那と一緒に病院へ行ってから決断をするつもりです。 皆様方のご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#216063
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そもそもどういう意味で子供は望んでいなかったのでしょうか。 「今はいらなかった」ならば、覚悟を決めて産んでみては、と思いますし。 「今も今後もいらなかった」のならば、大切な命…とか言わずに中絶も視野に入れて良いと思います。 大切な命なんだ!とグダグダ言う人はおりますが、 だからって本人達が望んでいないのに産んで、責任がとれず、心身ともに不健康になったら、子供に悪影響が出て、それこそ大切な命が無駄になります。もしかしたら虐待に発展したり、DVとかあるかもしれません。質問者さん達を馬鹿にしてるんじゃありません。まず自分たちの生活を第一に考えてください、ってことです。 「責任がとれない、覚悟がない、お金がない、ならペットは飼うな!」 これと一緒です。人間の子供だって同じようなことです。 本人達が精神的に、経済的に、不安があるならば、 よーく考えても「やっぱり難しい」と思うならば、 中絶でも良いのです。 ただし、一回中絶、2回目中絶、などをすると、もう妊娠出来ない体になってしまう可能性もあるので、そういう点でもよく考えましょう。 尚、「覚悟はないけど、とりあえず産んでみよう。なんとかなるさ。」 も別に間違いではありません。案外なんとかなったりします。 でも世の中どうなるか分からないので、最悪の事態を避けられるなら避けた方が良い、ってことです。保守的思想になります。 今一度整理してはどうでしょうか。 お金がどのくらいあり、それが今後どこまで続くか。 自分達は子供が好きなのかどうなのか。 仕事復帰ではなく他の職を探すことは可能か。 夜勤について会社に相談してみる、とか。調整はどこまで可能か、とか。 個人的意見は以上です。もちろん鵜呑みにする必要はありません。

その他の回答 (6)

回答No.6

夫婦2人だけでいいよね、子供はいらないよね、と暮らしていた人が妊娠しました。 それは後から知ったのですが、子供の年齢が近くて子供を遊ばせたり話すようになったのでその時に聞きました。 主さんとは違い結構年齢がいってからです。 できたからには、と産むのを選択したそうです。 そして言っていました、こんなことならもっと早く子供を作っていればよかったな、と。 やっぱり産めば大変だけどかわいいようでした。 出産を強制はできないけれど、できるのもご縁なんですよね。 うちはでき婚ですが、ご縁と思って結婚し生みました。 そしてうちの子は幼いころ話せるようになってすぐに聞いたら生まれた時のことを覚えていました。 もう、生まれるために育っているのは確かです。 仕事と子供を天秤にかけるのはどうなのでしょうね。 仕事はかわりがいますが、自分の実の子供との暮らし、母子の関係にかわりはいないと思います。 まだ若いので今中絶してもまたできるかもしれません、避妊は100%ではないですから。 そのたびに中絶するのですか? 二回目だとさすがにメンタル的に辛くて生むのでは? なら今生んでもいいのでは? でも生んで育児放棄するならやめたほうがいいかもですが。 この子のせいで仕事をなくしたと思うとしたらかわいそうですよね。 でもお腹に呼んでいるのは自分たちなのですよ。 欲しくないなら旦那さんにパイプカットしてもらえばいいのでは? でも、案外、男性も病院にパイプカットにきても本当にお子さんがいらないですか? と聞くとたいてい手術をやめるそうですよ。 男性は今の彼女や奥さんでなくなると子供がほしくなるかも?と思うようですよ。 男性の場合はいくつになっても作れますから。 でも主さんは中絶のせいで不妊症になる可能性もあるかもしれないし、年齢があがれば実の子を持つのはかなわなくなります、30半ばからは妊娠の確率は下がっていきますから。 ただ、最後に決めるのは自分の責任で後悔しない方でと思いますよ。

回答No.5

質問者さんは、別に絶対子どもはいらないとか、そういうわけじゃないんですよね? だったら、予定が早くなっただけのことで、いずれは質問者さんは今の仕事を辞めなくちゃいけないんじゃないの?と思いました。 なら、後は親の覚悟の問題ですよね。 今ここで堕胎して、また覚悟が決まったらつくろう!ってのは、「いやいや、物じゃないんだし…」って感じちゃいますね。 覚悟、決めたらどうでしょう。

• Macpapa10
回答No.4

中絶しなければいけない環境ではないのでは? むしろ産むべき環境かと。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

何故おろすんですか?ご結婚されていて赤ちゃんが産まれてもいい家庭ではないですか。 予定外にしろアフターピルを飲まず結果さずかった命を 自分の体にも負担がかかりますよ せっかく授かった命をいいのですか?悩むということは後悔しますよ。 別に赤ちゃんを産んでからまた新しく派遣で働くことも出来ます。 産後ははっきり言って旦那に頼らなくても育児出来ますよ。 基本的には母親がやるんです。残業や帰りが遅いのはどこの家庭もあります。うちも不規則勤務です。 産んであげてほしいな

質問者

お礼

smalllovedoor様 ご回答ありがとうございました。 悩むということは後悔する、ごもっともだと思います。 もちろん、子供を産んだとすればある程度大きくなった時に派遣やパートタイムで働くつもりです。 ですが、今の仕事がとても楽しいのです。 やりがいを感じていますし、これからも続けたいと思っていた矢先のことでしたので考えてしまいました。 どこのご家庭もきっと大変なのでしょうね。 最後の一文に心打たれました。ありがとうございます。

• xxi-chanxx
回答No.2

自分たちでどうするか決断してください。 所詮回答者は貴方たちの人生に何も責任はなく、自分の価値観で回答するのですから。

• 150715
回答No.1

『命の芽を摘む』という行為を実行するには相当の覚悟が無いと無理です。 今のこの段階でこれほどお悩みなら、赤の他人が言うべき言葉ではありませんが、 絶対に後悔&自責の念にかられるでしょう。 それを死ぬまで引きずるんですよ?あなたにできますか? 「お金が無いからおろす」なんていうのは、ただの言い訳です。 人間、なるようになるものですよ。 近所の電気工の方なんて、旦那さんしか働いていないのに(自営じゃないよ)4人も奥さん産んでますよ?子供のためには親はいつの間にか何かしらの努力はしてますよ。 たぶん、質問者さんにも旦那さんにもできますよ。 ちなみに、私たち夫婦は正社員で共働きです。 お金には困りませんが、夜勤もお互いにやっています(技術・専門職)。 大変だけど、何とかなるものです。

質問者

お礼

150715様 ご回答ありがとうございました。 そうですよね、きっと後悔すると思います。 夜勤もご夫婦でされていらっしゃるとのことで、本当に大変かと思いますが何とかなるものなのですね。 とても勇気づけられました。