• 締切済み

エレキギターをやりたいと思ったきっかけを教えて!

エレキギター をやりたいと思ったきっかけを教えてくださ~い。 私は、演奏してるのを見て格好いいなって思い、気持ち良いだろうなって、自分もひいてみたいって思ったんです。

みんなの回答

noname#207581
noname#207581
回答No.3

幼馴染がベースを始め、 「誰かと一緒に弾きたいからお前ギターやれよ!」 がキッカケでした(笑) そんなこんなで始めたギターももう今年で10年になります。 10年経った今も音楽に囲まれて生活をしています。

cryobe
質問者

お礼

音楽に囲まれた生活! とっても楽しそうですね(*^-^*)

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

やっぱり、「カッコいい!」「あんな風に弾いて見てもらいたい!」が キッカケです。 時は 1966~7年、グループサウンズの嵐が吹き荒れた時代で、 テレビ番組で、ブルー・コメッツを見て 「エレキギターって、カッコいいなぁ!」と小学3年生だった私に 衝撃が走りました。 爾来、明けても暮れても、寝てまでもw グループサウンズに熱狂し 近所の遊び仲間からは、「エレキキチガイ」とまで呼ばれる始末でw でも、家にはギターなんてないし、父親が泥棒市からウクレレを 買ってきれはくれましたが、「ギターがほしい!」と、 執念で、近所のアパートに住んでられた、全く面識もなかった大学生の方に 「コード」というものがあることを教えてもらい、ギター人生が始まり ました。 中学1~2年ぐらいの時には、明けても暮れても授業中でも耳コピ してましたw

cryobe
質問者

お礼

そうなんですね。 私もギター人生、これから始めま~す(*^-^*) ありがとうございます!

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

こんにちは。 好きなギタリストさんがいわゆるミュージシャンズミュージシャンで、ファンの人の多くが実際弾く人なのですが、その人たちが「彼の〇〇が良いよね!」と言っている〇〇の意味が良くわからなかったから。 自分もギターを弾くようになれば、もっと理解できるかと思った。

cryobe
質問者

お礼

meimeimeisan なるほど、そうなんですね! ありがとうございます

関連するQ&A

  • エレキギターを始めようと思います。

    自分は、今高校1年生です。  最近、自分の趣味を増やそうとエレキギターを始めることにしました。  まずは、道具を揃えて基礎から勉強しようと思っています。     そこで質問ですが、エレキギターを演奏するのに必要な道具または、「これがあったらもっといい!!」というものを教えていただければありがたいです。      わかる方、回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めるのですが・・

    洋楽を演奏したくて、エレキギターを買うのですが、教本を買おうと思います。やっぱりはじめは、ロックギターの教本より、エレキギターの教本をやったほうがいいですか?

  • エレキギターを始めたいけど・・・

    高2の男子です。 B'zが大好きで松本さんのギターを弾く姿がとてもカッコいいのでエレキギターを始めたいなと思いました。 しかし、始めようと思ったもののどんなギターを買えばいいのか?挫折した時のことも考え値段の安い入門セットを買ったほうが良いのか?など、どうしていいかわからなくなってしまいました。 ギターは難しいようなので上手く弾けるようになれるのか心配です。楽譜もよくわかりません・・・ ギターが上手く弾けたらカッコいいと思うので本気で練習したいと思っています。独学ですが・・・ やはりギターを持つなら松本さんが使っているギブソンのギターやエピフォンのギターなどカッコいいギターを持ちたいなと思うのですが、エレキギターの中でもいろいろなタイプがあるらしくよくわかりません。 こんな初心者の自分にオススメのギターなどありましたら教えてください。 そしてアンプなど必要な物も教えてください。

  • エレキギター

    エレキギターを始めたいと思い、購入を考えています。 しかしネットで調べてみた所、値段にかなりの幅がありますよね?それに付属品?がついているものもあったり。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、まず初めてギターを買うとしたらどのようなものを選べばいいのかという事です。 またエレキギターを演奏するのに必要なものも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • エレキギターと

    エレキギターと エレキベース ってどっちがかっこいいと 思いますか? 自分が思う方を フツーに書いてください! 男か女かも できれば教えてほしいです。 あと、ベースボーカルって 難しいですよね?

  • エレキギター

    エレキギターの購入を考えているのですが あまりよく分かりません。 アコギは購入していてストロークに合わせれば 何とかなるとわかりました エレキギターはどういう風に演奏するのですか? 僕的にはYouTubeにあるみたいにイエモンの曲 にあわせてやりたいと思っています。

  • 弾きやすいエレキギター!

    テクニカル系、ネオクラシカル系の演奏をするのに、 最も適したエレキギターはなんでしょうか? 直感でお答え下さい! よろしくお願いします!

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • エレキギターについて。

    見てくださってありがとうございます。 最近、友人からUVERworldのライブDVDを貸してもらい、ギターの格好よさに惹かれました。 是非自分もギターをやってみたいのですが、学校やほかにもいろいろと用事があり、ギターを習いに行く時間がありません・・・。 そこで質問なのですが、エレキギターというのは真面目にやれば独学でもある程度曲が弾ける程度になるものなのでしょうか? 幸い、兄が昔使っていたエレキがあるので、それを使って練習することはできます。 ちなみに音楽は元々好きで、ドラムやピアノ経験者です。 エレキをやられている方、また独学されている方、是非ご回答よろしくお願いいたします!

  • エレキギターについて

    暇なときにでも答えてくださって結構です。 20年ほどクラシックギターをやっている者ですが、最近、あることがきっかけでエレキギターに興味を持ちました。 しかし、まったくエレキギターについての知識もなく、音楽仲間にもエレキギターをやっている者が皆無で、馴染みの楽器店にもちょっと聞きづらい感じです。 やはり、弾く感覚もかなり違うのでしょうか? また、始めるとしたらどのようなタイプのものを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう