• ベストアンサー

歯が痛いのに治った

よく歯を磨いています 虫歯とは程遠いと自分では思ってます ですが物を食べてそこに詰まると歯が痛むようになりました 歯を磨いてても痛みます 歯の横ではなく噛みあわる部分です しかしよく磨いている内にか、時間が経つと痛みが消えている事があります 3日か一週間くらいでしょうか この経験が1、2回ではなく、もう10回以上はあります これは一体どういうことなんでしょうか? ズキっと沁みるような痛さです

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

私も経験してます。 人間の身体は結構よく出来ていて、極初期の虫歯(肉眼で変色等の異常が見えないもの)は唾液中のカルシウムが沈着して修復してくれます。これを歯科的には再石灰化と言います。 質問者さんが経験した歯の痛みはこの極初期の虫歯であって、治ったのは再石灰化によるものかも知れません。 (再石灰化は口腔を清潔にして歯の表面に歯垢が無い方が進み易いので歯磨きは大切です) 余談ですが、むかしの齲歯(うし=虫歯のことです)治療は初期でも変色した所を大きく削ってアマルガムで補綴(ほてつ)するのが常套でしたが、最新の治療では抗菌剤を患部に挿入して自然の再石灰化により修復する方法もとられています。 いずれにしても、歯に痛みや変色の異常があれば、まず歯科医に診てもらうのが良いと思います。 ただし、初期の虫歯をすぐに削りたがる歯科医は要注意。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

よく磨いていても、表面のエナメル質に傷が付いていると、虫歯となり、それが進行します。 治療が必要と思います

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それで、悪化していくんです。病気と同じ。痛みがなくなると治ったと錯覚して治療をやめてしまい。最終的には手遅れでしたなんてことに。だいいち、治ったかどうか、素人の方がわかるわけないでしょうに。

関連するQ&A

  • 虫歯ではない歯の痛み 

    虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります 症状が出たのが1週間ほど前 徐々に痛みが増し、 今では痛くなると、いてもたってもいられません 現在、歯の治療中 右の歯を治療しており、 痛くなったのは左側 痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも 虫歯の痛みではないようです 虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く) をしていただきましたが虫歯ではありません。 虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。 原因おわかりになる方いらっしゃいますか? 歯医者さんいわく できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので そのせいではないか、 負担がかかったのではないか とのこと。 食事は普段と同じものを食べています。 それなりに硬いものを食べていると思いますが こんなに痛みが出るものでしょうか? かなり痛み、 原因が特定できず 困っております 症状を書きます 痛むのは左側の奥歯近辺 具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません 上の歯が痛かったり 下の歯が痛かったりします 痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが 食事のあとは痛くなるような気がします。 水を口に含むと痛みが治まります 親知らずは生えてます。 親知らずの痛みに似ているような気がしますが 比較的きれいに生えたので どんな痛みか説明ができません ズキッという特定箇所の痛みではなく 場所が特定できず じわじわ痛いです。 何科に行けばいいか、 また原因がわからず困っております ご経験あるかた、 心あたりある方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします

  • 治療した歯が痛いです。

    昨年虫歯のため、右上の歯を1本削り、詰め物をしました。 その数週間後、その詰め物が取れてしまい、歯医者に行き、再度詰めてもらいました。(電動歯ブラシのせいなのか、原因はよく分かりませんが・・) その後、久しぶりに診察を受けたところ、先生から、歯のクリーニングを受けるように言われ、受けました。 クリーニングは、特殊なブラシを使用して上下の歯で1時間はかかりました。歯型も取って薬もつけてもらいました。 このとき、念のため歯のレントゲンを撮るように言われ、撮って頂き、異常も無いと言われました。 しかし、このクリーニングの晩、以前治療した右上の歯がとても痛くなり、夜中も痛みで眠れませんでした。 2~3日して治ったので、歯医者には行きませんでしたが、1ヶ月経った今、右上の歯がとても痛くなり、右の鼻の横まで痛くなってしまいました。 1ヶ月以上前に、先生に確認してもらった部分が、こんなに急に痛くなる事はあるのでしょうか? 一昨日、歯医者に行き相談しましたが、年末のため院内も混んでいたので、診察はしてもらえず、先生から痛み止めの薬だけ貰いました。 今までの人生で、虫歯で悩んだ事がなく、今回こんなに痛いのは初めてなので驚いています。 数ヶ月で虫歯は進行するのでしょうか?

  • 歯がしみます。

    歯がしみるので歯医者に行ったら深い虫歯でした。 その後、治療をし銀歯を入れたのですが初めの内は結構しみるのが治まっていたんですけど時間が経つにつれてしみるのが酷くなり主治医に行ったら銀歯なので熱伝導率が高いのもあるけど歯と歯茎のところなので少し隙間が開いているのかも?ということでその部分だけ銀歯を取り仮止めの時のような詰め物を一時期的に入れていたんですけどやっぱり初めの内は良いのに時間が経つとしみます。 で、昨日詰め物を外し(簡単に取れる詰め物でした)また新しく詰めると余りしみなくなります。 これって何なのでしょうか? というより原因は? 宜しくお願いします。

  • 歯の痛み

    1ヶ月前に、熱いものを食べると歯が痛くなりました。 歯医者に行き見てもらい、金属をかぶせてある歯だったので、金属をはずしその下を削りました。虫歯は神経まで行ってないとのこと。 でも、痛みが取れず、よく週から神経を3回通いすべて取りました。 神経が無いのに、いまだに物を噛んだり熱いものを食べるととても痛いです。 医者に行くたび、歯に入れる薬を変えるだけで、先生も首を傾げるだけ… 横の歯もレントゲンは撮りましたが、以上は無いみたいです。その歯も金属がかぶせてあります。 痛みは治療している歯なのか私はよく分かりません。 歯医者を変えたほうが良いのか悩んでいます。 神経が無いのに痛みが続くことがあるのでしょうか? それとも他の歯なのでしょうか? 食事をするたびに痛いのは辛いです。

  • 歯の病気?

    一ヶ月前ぐらいから、歯が痛むのですが・・ そうと言っても、飲み物を飲むときです。 冷たい飲み物を飲むと歯がしみるのですが。歯の上の部分がしみるのでしょうか? 食べ物を食べるときはあまり痛くありません。 歯がしみたあとは少しの時間だけ、ちょっと痛みますが、普段が痛くあることもあれば、たまに少し痛いときもあります。 歯を押してみると痛くありません。 逆に歯の上の部分を押してみると痛いです。 歯を磨いているときも痛みを感じます。 2週間ぐらい前、歯医者にいって、歯の掃除をしてもらったのですが、 そのときは、以前の虫歯のところを治療してもらっただけで、 右上の痛いところは見てもらいませんでした。 虫歯なのでしょうか? 分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 歯医者 虫歯の良い治療

    先月から虫歯治療の為、近所の歯医者に通い始めました。10本以上の虫歯があり、三本は大きな虫歯で、既に一本は神経も取りました。 これほど虫歯がある事に自分でも不安になり、歯について歯の治療について多くの事を調べました。しかし調べれば調べるだけ、今の町の歯医者(先生が自分で言った)で大丈夫なのだろうかと不安になります。根の治療は難しく何回も掛かると聞いていますが、私の場合は神経を取り一週間後にはお薬を詰めるという二回だけで、型取りに移ってしまいました。 高額なお金を払えば納得のいく良い歯医者も東京などにはたくさんあるようですが、そうもいきません。 さらに先生の腕とゆうものは素人には本当に解からないものです。 マイクロスコープを用いて治療するなどのMI治療等がある以上、それ以外の歯医者だと削りすぎたりもしくは残っていたり・・・。 本当に歯の事私達の身体の事今後の事を思ってくれて、信頼ができ腕の良い先生に出会いたいです。(通常の値段で)船橋でどこかありませんか。歯医者のランキングなども見てはいますが、迷いがあります。

  • 原因不明の歯の痛み

    よろしくお願いします! 3年半くらいから左上の奥の歯が痛くて困ってます。半年に一回検診行ってますが、虫歯もなく歯もよく磨けてて問題がないみたいなんです。激痛まではいかなくて、知覚過敏の時みたいにズキッとなってじわじわおさまっていく時みたいな痛さです。問題がないから治療もしようがないのですが、ご飯の時物を噛むとやはりズキッときます、そのあともじんわり痛いです。自分でもずっとどこか特定できず、左上の奥のどれかって感じです。先生もレントゲンとったり、トントン叩く検査したり、風をかけたりなど原因検索していただいたのですが、わからないとのこと。マタニティー中と産後に歯医者で歯茎が少し腫れてるから歯間ブラシを通すと汚れが取れて歯茎が回復して痛みもよくなるかもってことでやりましたが痛いんです。どの歯かわからないから治療ができないとのことで終診となりました。可能性があるとしたら小さい亀裂が入ってるかとのことですが、レントゲンに移るくらいにならないとどこかわからないから治療できないとのと。もう地味な痛さですが悩んで3年半になります、どこにいけば治してもらえますか?特定できたら、神経抜くなど治療できるんですが、痛いけど特定できずで辛いです(ToT)

  • 歯の痛み

    階段を降りるときや、走るとき等、振動が加わると上の歯全てが痛みます。 説明しにくいんですが、歯の中がズキッとするような感じです。 何もしてない時は痛まないんですが、左の奥歯は普段もジンジンしてる感じです。 あくびをした時も上の奥歯付近の歯茎が痛みます。 食べ物が沁みて痛む、ということはありません。 あと一週間は歯医者に行く暇がないので、我慢してます。 一つの歯が虫歯になって、他の歯も痛むということはあるんでしょうか? 歯周病などの病気でこのような症状はでるんでしょうか? 説明が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 歯医者の治療について

    歯医者って1週間とか2週間に1回とかで時間かかりますけど、 複数の虫歯があって、1本ずつ治療していると、1本治療してる間に他の虫歯が進行したりしますよね? どうすればいいですか?複数の歯医者にかかったほうがいいですか?