• ベストアンサー

歯が痛いのに治った

よく歯を磨いています 虫歯とは程遠いと自分では思ってます ですが物を食べてそこに詰まると歯が痛むようになりました 歯を磨いてても痛みます 歯の横ではなく噛みあわる部分です しかしよく磨いている内にか、時間が経つと痛みが消えている事があります 3日か一週間くらいでしょうか この経験が1、2回ではなく、もう10回以上はあります これは一体どういうことなんでしょうか? ズキっと沁みるような痛さです

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.3

私も経験してます。 人間の身体は結構よく出来ていて、極初期の虫歯(肉眼で変色等の異常が見えないもの)は唾液中のカルシウムが沈着して修復してくれます。これを歯科的には再石灰化と言います。 質問者さんが経験した歯の痛みはこの極初期の虫歯であって、治ったのは再石灰化によるものかも知れません。 (再石灰化は口腔を清潔にして歯の表面に歯垢が無い方が進み易いので歯磨きは大切です) 余談ですが、むかしの齲歯(うし=虫歯のことです)治療は初期でも変色した所を大きく削ってアマルガムで補綴(ほてつ)するのが常套でしたが、最新の治療では抗菌剤を患部に挿入して自然の再石灰化により修復する方法もとられています。 いずれにしても、歯に痛みや変色の異常があれば、まず歯科医に診てもらうのが良いと思います。 ただし、初期の虫歯をすぐに削りたがる歯科医は要注意。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

よく磨いていても、表面のエナメル質に傷が付いていると、虫歯となり、それが進行します。 治療が必要と思います

• dondoko4
回答No.1

それで、悪化していくんです。病気と同じ。痛みがなくなると治ったと錯覚して治療をやめてしまい。最終的には手遅れでしたなんてことに。だいいち、治ったかどうか、素人の方がわかるわけないでしょうに。