• ベストアンサー

トイレをクレートで躾した方

クレートに入れて時間が経ったらトイレに連れて行き覚えさせるというやり方があるようですが、その場合、夜の間はどうするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_simba
回答No.5

クレート飼育にして、時間が経ったらトイレに連れて行く。というやり方でトイレを教えています。 子犬の場合は我慢が出来ない事が多くてクレート内で排泄(失敗)する事がよくあるので クレート内にもトイレトレーを置いて置く事が基本になります。 一見すると「トイレトレーの上が寝る場所」のような感じにクレートに犬を入れ、一定の時間が経ったら 犬をトイレに連れ出します。 夜間のトイレは行きません。我慢出来ない子は、失敗という感じでトイレトレーの上で排泄してあります。 成犬になれば、我慢も出来るようになるので、失敗は気にしてません。

iiiiiitiiiiiii
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• k205t
回答No.4

おしっこ・うんちのしつけですが、まず決まった所でしなかった場合です。 まず違う所にした場合は、犬の鼻と掴んで(顔ごと)おしっこをした所を無理やり嗅がせるのです。そしてここでしちゃダメでしょと言いながら怒って犬の頭をひっぱだくのです。ある程度きつくです。こうして私の場合は直しましたよ。 愛犬(ヨーキー)とベッドで寝ていましが、最初の2回か3回はベッドの上でおしっこをしていました。でもこの方法でやったらしなくなり、ちゃんとシーツの上でするようになりました。 かわいそうだと思われますが、ちゃんとしつけないと、今後他の場所でやりますよ。 そしてちゃんとシーツの上するのを見たら、大げさに褒めることです。頭をナデナデしたり抱きしめても良いでしょう。なにしろちゃんとした時は、大げさに褒めることです。 そうやってやると、犬はちゃんとする様になります。 犬は、ちゃんと学習能力があります。 人間の小さな子供よりも頭は良いです。

回答No.3

>クレートに入れて >時間が経ったら >トイレに連れて行き覚えさせるというやり方 これは、質問者の誤解・曲解です。 確かに、介助犬のトイレトレーニング・マニュアルには、次のように書かれています。 >仔犬の行動は、 >クレートで眠る。 >起きたら排泄する。 >その後、飼い主と戯れる。 >遊び疲れて寝たら、クレートにそっと移す。 >この(1)寝る、(2)出す、(3)遊ぶの3つのサイクルの繰り返しです。 >皆さんは、この仔犬がこのサイクルで過ごすように十分にお世話してください。 この、「子犬はクレートから出たら排泄する習慣がある」の部分のみが一人歩きして、様々な誤解・曲解を生んでいるようですね。いわゆる一知半解という現象です。重要なことは、仔犬のサイクル確立をサポートすることです。閉じ込めちゃー、サイクルもなんにもあったもんじゃーないですよ。

回答No.2

そうした方法で教える場合には、当然に夜中も月齢に応じて何回か起きて、トイレに出します。 一般に、子犬にトイレを我慢させても生理的に全く問題のない時間は、月齢+1時間と言われています。

• k205t
回答No.1

私の愛犬は、家全体を自由にさせています。私が居ない時も、教えた所におしっこ・うんちをします。 そんなものに入れないで、自由にさせればと思います。しつけをちゃんとすれば、犬はわかってくれます。 しつけ次第です。

iiiiiitiiiiiii
質問者

補足

どういう方法で教えたらきちんとトイレで用を足すようになりますか?