• 締切済み

タバコとお酒が薄毛や抜け毛に

影響するって本当なんですか?

みんなの回答

noname#205034
noname#205034
回答No.3

影響する原因の一つにすぎないような。 両方やっててフサフサの人もいますし、両方やってなくて髪の毛がバーコードの人もいます。 持って生まれた遺伝の方が影響大な気がします。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

・たばこ タバコの煙に含まれる化学物質 アセトン ブタン ヒ素 カドミウム 一酸化炭素 トルエン など4000種以上そのうち発がん性物質は60種あります。 タバコを吸っていると皮膚のハリがなくなってきて、目じり・口周りなどのしわが増えます。 そのため、実際の年齢よりも老けて見えます。 このような喫煙者に特有の顔を「スモーカーズ フェイス」といい、しわに加え、歯や歯ぐきの着色、口臭、白髪、頭髪の脱毛なども伴います。 ・酒 アルコールは肝臓で分解活動する、その際にビタミンB群が破壊されるので結果、飲みすぎると薄毛になりやすくなります。 ビタミンB群は毛髪に必要な成分です。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

喫煙すると、血管が収縮して血行が悪くなるといわれます。 頭皮の血行も悪くなることで、髪の生え方に悪影響を及ぼすことは考えられます。 酒に関して言えば、タバコとは反対で血行が良くなるので、この点ではむしろ良いかもしれません。 ただ、何事も個人差があるので、一概には言えないと思います。

関連するQ&A

  • 酒やタバコについておもうこと

    少し思った事があるんですが、前から今日に到るまで、ビールとかはノンアルコールとか発売されて、人気ですし、話は変わって逆にたばこは人に悪影響を与える悪いイメージしかありません。個人的には正直の所、サケ・タバコ共に悪いイメージしかないです。本当に悪いとまでは思ってません。ただし、洒だったら飲酒運転などで事故を起こす原因となったり、タバコは、そのもの自体が悪いかたまりだとおもってます。 そこで質問したいことは、なんなら両方なくしてしまえばいいじゃないか!?と言う感じがあるんですが、どうでしょうか? 実際、こんな事できると思いますか?

  • タバコとお酒

    最近は映画やドラマの中の喫煙シーンを子供に悪影響という理由で無くすようにしてますよね? じゃなぜ飲酒シーンは無くせとならないんですか? お酒も未成年は禁止ですよね。子供に悪影響という理由ならタバコと同じような気がするんですが?

  • お酒とタバコ

    タバコは文字通り煙たがられていろいろ規制がかかったり大変な課税の対象になっております。 要はこの世から無くしてしまえという風潮になってきています。 一方お酒は課税もされてはいますが、無くしてしまおうというところまでの話は一切聞いたことがありません。あまりにもタバコはヒステリックな扱いを受けているように見えます。 冷静に考えてお酒とタバコ、実際に人の寿命を縮めた実績はお酒の方がはるかに多いのではないでしょうか? 単に飲み過ぎ吸い過ぎによる病気の誘発のことを言ってるわけではないことはわかっていただけると思います。 ・お酒 ・・・各機器の誤操作、徒歩ですら起こりうる事故、気分の乱高下による自殺や殺人、急性の中        毒、慢性の中毒、肝機能障害、循環器系への影響etc. ・タバコ・・・呼吸器系の病気、火の不始末による火事、血管の収縮関係etc. 周囲に与える悪影響ということもすべてをひっくるめて彼我の寿命を縮めた実績はお酒の方が直接的ですし、タバコは悪影響は否定はしませんが実際のリサーチが困難なほど長期間の緩やかな悪影響だと感じるのですがどうでしょう。生き死にに関する影響はお酒の方が圧倒的です。 この時点で飲むこと吸うことのメリットは一切考慮していません。実際お酒に救われたとか、お酒にまつわるいい思い出とか、一服するのは落ち着くとかいろいろあるかもしれませんが、禁止薬物でもメリットはあるはずでここではプラスマイナスはしないでどっかの誰かが言っていた「国民の健康」=「寿命の延長」と強引に解釈して述べています。 今のお酒とタバコの扱いや今後の扱いについて考えをお聞かせください。

  • 酒と煙草について。

    若い頃から酒を飲みつづけたり、タバコを吸いつづけると、歳を取るとダメージが出てくるといいますよね??飲む量や体質にもよりますが、だいたい何歳を過ぎるとガクっとくるんでしょうか??どのような症状が出ますか??後、スポーツなどの体力面などに影響する酒とたばこについて、なんかしら知識がありましたら教えて下さい。

  • 抜け毛、薄毛に良いものはなんですか?

    髪の毛によい栄養のある食べ物とか、ご存知のかたいらしたら教えてください!!旦那さんが、悩んでいます。。。よろしくおねがいします!!

  • 薄毛・抜け毛に悩んでいます。

    市販されている育毛剤はほぼ使用しました。 あまり効果は実感できませんでした。市販されていない育毛剤はまだ手を 出していません。いくつかネットで検索して商品を見ましたがあまり失敗した くないので市販されていない育毛剤でおすすめの商品がある方教えてください。

  • 抜け毛・薄毛で困っています><;

    ここ1年で、以前の3分の1くらいまで、髪の毛が抜けてしまって、 今もシャンプーのたびに、抜け続けています。 因みに、30代後半女性、ロングヘアー(染めてもないし、パーマもかけたことありません)です。 シャンプーはBIOTIN入りの、抜け毛対策用を使っています。 ロゲインもシャンプー後に使っています。 何か良い方法や、使ったらいい製品など、ご存じの方、 是非詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 薄毛・抜け毛に悩んでます

    21歳になったばかりの女ですが、最近頭のてっぺん当たりを中心に薄毛になって困っています。 とにかく髪の毛が細くなり産毛のようなものもあります。 もともと髪の毛は細く柔らかい方でした。高校の頃にはよく染髪をしていて生活指導の教師に薄くなってきてるぞと言われたこともあります。 去年の9月にした黒染めを最後に染髪はしていません。3ヶ月で髪が生え替わると聞いたのですが、それ以降改善の兆しはないどころか、徐々に髪が薄く細くなってきました。 髪型はかなりロングでクセも多少あります。分け目を横にして左右こまめに変えているのですが、てっぺんの薄さは分かるくらいです。 バイトのときには後ろで1つにくくっていますがそれ以外はおろしています。 石けんシャンプーがいいと聞いて試しに買ってみたのですが、かなりギスギスするので抜け毛も引き起こしているのではと思いやめてしまいました。 ウエラの柔らかい髪用(黄色ボトル)が気になっています。 髪は少ない(細い)のとスタイリング剤もめったにつけないことから洗髪は2日に1回です。大抵2回洗いをしています。 時々痒みはあります。アトピーなのでそのせいかとも思うのですが、かくと白いものがつくときもあります。 食生活は普通で、特に偏食はしていません。 サプリメントも試したことはありません。 睡眠も足りていると思います。 おそらくストレスが一番の原因かと思うのですが、 それ以外で少しでも改善策があれば教えて頂きたいです。 また髪はロングでない方が頭皮に負担をかけないのでしょうか。おすすめのシャンプーリンス等ありましたら何でもお願いします。アデノゲンも気になっています。女性でも使えるのでしょうか。それともこの年から育毛剤を使うのはよくないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 抜け毛薄毛は治る??

    最近、抜け毛が気になり薄毛傾向にある若者です。 ただ、原因は外部によるものである可能性が高いです。まず、髪をきつく後ろに縛っていることです。それから、シャンプー、リンスはほぼ毎日かなり大量に使って、かなり強めに洗ってます。ドライヤーもがんがん使ってます。 さすがにこの年でハゲはやばいので、これらを改善すれば元の健康なヘアに戻るものなのでしょうか?? それとも、もうダメなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 薄毛、抜け毛に悩んでます。

    薄毛に悩んでいる19歳 男です。いくつか気になることがあるのでお願いします。 1・育毛剤にサクセスを使っています。使って逆に悪化してる気がするのですが気のせいでしょうか? 2・シャンプーはミノンシャンプーを使っているのですが大丈夫でしょうか? 3・仕事でヘルメットを一日 昼休み以外は被っているのですが薄毛、抜け毛に関係あるのでしょうか? 4・もともと髪量が少なくつむじ辺りが割れて線みたいになってしまいます。 何か直す方法はありますか? 悩んでいます、お願いします。