• ベストアンサー

デュアルCPU にするには?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

マックなどではデュアルCPUの機種がありますしOSがサポートしていてまたアプリケーションも対応しています。それだけ揃ってやっとデュアルCPUのの性能がまあまあ出せています。 このようにOS及びアプリケーションが対応しない限りデュアルCPUに出来たとしてもメリットが余りないと思いますが。

allures
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 が、ちっと質問の仕方が悪かったのか・・、デュアルCPUの性能のことではなく、 CPUの選択、具体的な取り付け方法やセッティング、等についてお聞きしたかった の、デス。。。 使うアプリケーション(Lighwaveまたは3ds max4)は、デュアルCPUを奨励して おり、Win2000も対応しております。レンダリング作業などで、効率を上げたいー って思っているのです。(^^) また、マックについては、仕事柄長年使っておりまして、ご指摘の通り、 今のところデュアルの恩恵があまりないということで、導入していません。 いろいろややっこしーこと言ってゴメンなさい、、、。 ありがとうございましたっ。

関連するQ&A

  • DUAL CPUが1つしか認識しません

    TYAN TIGER100というM/BでXPをいれたのですが、CPUが1つしか認識しません。 リビジョンはF(BIOSバージョン2.00.05) CUPはペン3 100 800MHzのデュアル メモリー256 ビデオカード ATI 9200SE(PCI) です。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 BIOSでは、すべて認識します。

  • デュアルコアCPUのデュアルCPUについて(クワッドコア)

    価格改定でデュアルコアCPUが大分お手ごろになったので、デュアルコアのデュアルCPU(=クワッドコア)マシンを作ってみようとたくらんでいます。(OS:XPpro32bit) 今までデュアルCPU構成をしたことがないのですが、具体的にどのような製品(主にマザボ)を揃える必要があるでしょうか? また、クワッドコアにするに際して注意する点等ありましたら教えて頂けますでしょうか。(対応ソフト・ハード云々、非対応多いからやめとけなどなど) ちなみに、デュアルコアデュアルCPUマシン一式(CPU2つ、対応マザボ、他)と、最近出てきたクワッドコア使ったクワッドコアシングルCPUマシン一式(CPU1つ、対応マザボ、他)の場合、性能面・安定性・価格面ではそれぞれどちらが推奨されますでしょうか?

  • Dual CPUの効果は?

    新しいパソコンを購入しようと考えているのですが、現時点で買うならAthlon1.2GHzとPentium(3)866MHz Dualのマシンでその他のスペックは全く同じ場合はどちらが速いでしょうか?(それぞれの長所、短所などは?)日ごろ凄いときには、ネットをしながら、MP3を聞きながら、ファイルをダウンロードしていて、さらにアプリを色々開いていると言った状態です。新しいマシンではTVを録画しながら、ファイルをダウンロードと言った状態になるかもしれません。このような場合どちらのCPUが向いていますか?予定では下記のスペックで組むつもりです。 CPU:Athlon1.2GHz or Pentium(3)866MHz Dual メモリ:256MB HDD:IBMの30GB・7200回転・ATA100のHDD X2(RAID 0) ビデオメモリ:ATIのRADEON 32MB(TV機能付きの物)

  • 仮想マシンのメモリはデュアルチャンネル?

    仮想マシンの作成にVMwareを使用しています。 ホストOSは当然デュアルチャンネルでメモリが作動していますが、仮想マシン内でもデュアルチャンネル作動しているのでしょうか? どういうわけか仮想マシン内ではCPU-Zが起動できないので困っているのですが。。。

  • 私にとってAthlonは未知のCPUです

    このたび5年ぶりにパソコンを自作しようと思っております。 現在使用中のマシン(PentiumIII1GHzDual)がメモリ関係がヤバくなりそろそろ引退ですのでご臨終前に新マシンを自作しようと思っています。 で、私はネット・エンコード・Ofiice・2D/3DCG用のマシン(つまりプライベート/仕事の汎用マシン)を考えているのですが、今までPentiumマシンしか作ったことがありません。 近頃はDual CoreのCPUが登場したのでぜひともDual Coreでマシンを作りたいのですが、情報を得ていくとPentiumDは物凄い消費電力と温度だそうですね。レンダリングで数時間~十数時間はCPU100%状態が続くのでこの消費電力量では危険と感じました。 そこでAthlon64 X2 +3800あたりを狙っているのですが、Athlonマシンは一度も使ったことがなく、チップセットやメモリ関係がまったくわかりません。また消費電力やCPU温度などは問題なさそうですが安定性が不安です。特に3DCGソフトにおいてAthlonというのはどうなのでしょうか? また、Athlon64 X2で安定性を求めるのならどのチップセットを使ったどのマザーボード(もしくはマザーメーカー)がお勧めなのでしょうか? メモリがDDRとのことですが、実際にDDRとDDR2(Athlonでは使えませんが)では速度差は大きいのですか?(現機はPC100SDRAMなので比べるとDDRでもぶっ飛びですが・・・) チップセットとメモリの相性はintel系よりもシビアなのでしょうか? 使用するメインソフトはMaya、SOFTIMAGE XSI、PhotoshopでグラフィックボードはQuadro系を狙っています。

  • NVIDIA Quadro4 デュアルスクリーン化

    NVIDIA Quadro 4 380 XGL の取りつけられたマシンをデュアルスクリーン化しようとしています。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/01hiend/Synergy4_380XGL/index.html この辺りを見ると、問題なくデュアルスクリーンできると考えていますが、いつものように、「画面のプロパティ」の「設定」を選択しても、モニタが2枚選択できる画面になっていません。 「設定」のウインドを選択すると、「NVIDIA Quadro 4 380 XGL 上のプラグ アンド プレイモニタ」のみ、ど真ん中に出ています。 どのようにしたらデュアルスクリーン化できるのでしょうか? (DVI-I出力とVGA出力の2系統で、デュアルスクリーンにしたいと考えています。) アドバイスよろしくお願いします。

  • デュアルプロセッサの使い方を教えてください。

    よろしくお願いします。 DTPで1.25DualのG4を使用しています。HDDを3つのパーテーションに区切り、そのうちの1つにOS10とOS9を入れています。アップルサポートセンターの方に、OS10を入れないとOS9は入れられない、とお聞きしたため、使わないOS10も入れているといった状況です。 ところで、デュアルプロセッサとは、Macの方で勝手に判断してこの仕事はこっちのCPUで、あの仕事はそっちのCPUで、といった具合に振り分けてくれているのでしょうか(つまり、現時点でもちゃんとふたつのCPUのお世話になっている)。それとも、一度マシンを起動した後に何らかの方法で二つ目のCPUを立ち上げて、ユーザ側がこれはこっちのCPU、それはそっちのCPU、を振り分けるんでしょうか(つまり、現時点では二つ目のCPUは一度も使ったことがない)。 これまでのシングルプロセッサと何ら変わらない使い方をしているので、もしかしたら折角デュアルなのにばかばかしい使い方をしているんじゃないか、と思い質問させていただきました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DUALチャンネルの効果ってこんなものですか?

    メモリを倍増させてDUALチャンネルにしましたが、 エンコード時間、各種ベンチなどせいぜい数%向上しただけで 体感差はもちろんベンチ上でも誤差範囲のレベルです。 所詮、デュアルチャンネルの効果はこんなものなのでしょうか? OS:XP MEM:512→512×2(DUAL) CPU:セレM3系

  • Dell PrecisionT5400をデュアルCPUにできますか?

    DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:Sapphire HD4870 TOXIC 1GB チップセットIntel 5400 HDD:500G×3(日立) 上記スペックのPCを動画編集で使用しています。 X5260をもう一つ搭載しデュアルCPUにしたいのですが、処理速度などに効果は期待できるのでしょうか? デュアルCPUにする場合、CPU以外にはどんなパーツが必要でしょうか? また、パーツが揃えばデュアル化は作業的に難しくないのでしょうか? ご指導をお願いいたします。

  • どちらのCPUの方が性能が上?

    先日、Celeron Dual-Core T3500 2.10GHzのマシンが壊れ、Celeron Dual-Core B815 1.60GHzのマシンを急遽購入しました。 前者も修理に出しますので、もし修理してまた使うようになったとき、どちらをメインマシンにすべきが考えています。 後者のほうがHDDもメモリも多いのですが、見かけの数字だと2.10GHz > 1.60GHz ですよね(笑) で、お伺いしたいのは、Celeron Dual-Core T3500 2.10GHzと、Celeron Dual-Core B815 1.60GHzでは どちらのCPUの方が性能が上なのでしょうか。