躁うつ病患者が告白した結果、薬局での対応に変化が起きました

このQ&Aのポイント
  • 51歳の躁うつ病患者が、薬局の女性薬剤師に告白しましたが、彼女は怖がってしまいました。その後、薬の順番が変わり、躁うつ病患者は薬局長に謝罪しました。
  • 薬局での躁うつ病患者の対応に変化があります。彼が座って薬を待っている間、忙しく働いている薬剤師が彼を見ることがあります。多くの人が彼女の態度を警戒していると感じています。
  • 躁うつ病患者が女性薬剤師に告白したことから、彼女は警戒しているようです。躁うつ病とは関係なく、彼がしたことはただメモを渡すだけでしたが、彼女は怖がってしまったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなに怖い?

51歳躁うつ病患者です。 生活保護です。 外からみたら全く普通の人です。 今年の6月、通っている精神科の 薬局の女性薬剤師(20代後半) に告白しました。メモを渡して。 しかし彼女は精神病患者からの 告白が怖かったのでしょう。それ 以来2ヶ月、私の薬の順番でも 他の男性薬剤師に変わってもらって いました。 これはまずいと思った私は、薬局長 宛てに詫び状を書き、その次の お薬の際、薬局長立会いの下 直接、彼女に頭を下げてお詫びを しました。それが8月のことです。 それから何事もなかったのですが 先月から、私が椅子に座って薬が 出来るのを待っている間、奥の 調剤室で忙しく働いている彼女が ときどきちらっと、私をみるのです。 目は合いませんが視線を感じます。 皆さんに相談したところ「警戒して いるんだよ」との回答を多くいただきました。 そのとおりだと思うのですが、夏に決着した 話なのに、今も警戒しますか。いくら 私が躁うつ病とはいえ、彼女にしたことは 6月にメモを1枚渡しただけです。 そんなに躁うつ病患者って、若い女性には 怖いものなのでしょうか。精神科の薬剤師なので ある程度の知識はあると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私自身が双極性II型だと診断された経験がありますし、 質問者様の告白された女性と年が近いため、 それらの事を踏まえて回答しただけで、悪意がないことを御理解いただけたら幸いです。 前回の回答で申し上げた「失敗」とは、告白の失敗の事であり、 相手が質問者様の告白をきっかけに良くない方向に変わってしまったようですので、 失敗だったと言えるため、失敗という表現を使いました。 なにか誤解や受け取り方の違いがあったようですので、 説明とお詫びをの判断から、再回答に至りました。 重ねて失礼をお詫びさせていただきます 大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

別の方も回答してらっしゃいますが、病気はあまり関係ないんじゃないでしょうか。 私は25歳ですが、少し前に51歳の上司に告白されました。 上司は既婚者で私くらいの娘さんが二人いて、 娘さんとも面識があったので、言葉に表せないほどの嫌悪感を抱きました。 独身者であっても嫌悪感まではいかないにしても、恐怖心は持ちます。 というか年齢関係なく、親しくもない人に突然告白されたら怖いです。 特に彼女は薬剤師で躁鬱の症状を人よりもよく理解しているはずです。 あなたがそうでないとしても、躁鬱の方は躁状態の時に攻撃的になる人がいるという事も知っているでしょう。 相手の立場に立って考えてみてください。 質問者様が二十代だったときに、仕事中に何度か会った事があるだけの五十代の女性に告白されたらどう感じますか? その女性が攻撃的になるかもしれない可能性を知っていたら? 女性である彼女は質問者様が想像した以上の感覚だったでしょう。 次から気になる人ができたらちゃんと段階を踏みましょう。 誰にでも失敗はありますから、次に活かせばいいですよ。

• black1971
回答No.1

年長者を相手に失礼を承知で言います。 彼女にとって、あなたの存在はトラウマになっているのでしょう。 躁うつ病患者が怖いのではなく、あなたが怖いんです。 精神科に罹っている50過ぎの男性が20後半の女性に躊躇なく告白してくる。 この事実に畏怖しているのだと思います。 以前の事とはいえ、あなたを警戒して見てるんですよ。 こっちを見てないか、何か不審か行動をしてないか、と。

kuni23456
質問者

お礼

なるほど。納得です。