• ベストアンサー

車の保険について

初心者で中古のミラジーノに乗っています。 今年で2回事故っていて、1回目は壁にぶつかってライト部分を自腹で修理し、2回目は溝に落ちてしまい中古が買える値段だったので保険を使って修理しました。 3回目は凄い値段になるから気をつけろと言われたのですが、大体幾らぐらいになってしまうのでしょうか? あと親によく危ない運転と言われるのですが、みなさん何に気をつけていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

保険の話ですよね・・・ 1回目は自腹で修理・・・ですので保険の事故にはなっていません。 2回目は保険を使って修理しました・・・ですので1事故目です。 保険の契約で免責0円特約があったら、全て保険でまかなえます。 3回目は凄い値段になるから・・・これが保険の2事故目です。 免責0円特約は1事故目ですので、2事故目は免責が10万円でしょう。 30万円の修理費だと・・・保険で20万円で残りの10万円が貴方の自腹です。 また、保険の等級が1事故で3等級下がります。 そして、事故後の契約は今の等級から3等級下がって「事故有り」になります。 今「13等級事故なし」だとして1事故だと・・・次回は「10等級事故有り」となり、 「事故有り」保険料が3年間続きます。 2事故だと、「7等級事故有り」となり、6年間「事故有り」保険料になります。

reito0404
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな車ないですか??

    車の購入を考えていまして、 自分の中での条件が ・コンパクトで運転しやすい ・できればピンク色希望 ・全体的にまるみがかってかわいい 第1候補にダイハツのミラジーノ(ライトローズ) を考えているのですが、 初心者(ペーパードライバーから最近復帰しました)なので 新車はもったいないのかな?と思ってますが、 でもミラジーノは中古でも値段が変わらないと 以前知人に聞き、また親には軽自動車より 普通車を勧められています。 日産のマーチも気に入っているのですが、 ピンク色がないようで… 軽・普通車問わないのでオススメのものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自損による車の修理代について

    こんばんわ。今回は以下の点について皆様に教えていただきたく質問しました。 本日ガードレールに前からぶつかってしまいました。自損の保険には入っていなかったので修理をすると全て自腹になります。 ・車は軽自動車 ・運転は可能 ・車の前のフレームがはがれ、車前部(下)のフレームが曲がってしまっている ・業者さんに「結構ひどい」と言われた 自動車については初心者なので、車はよくわかりません。 大体でいいのでもし修理したらどれくらいかかるか教えていただけないでしょうか? 廃車にしたほうが早いと思いますが現在車がないと非常に困る状態です。 正しい値段は点検した後に連絡がくるようなのですが、親と話し合うため大まかな値段が知りたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の事故について

    私は車のもらい事故が多いです。 現在26歳ですが、20歳で免許を取って既に6回事故をしています。 1回目 追突事故により、車全損。 相手の保険で買い換え。 2回目 駐車場に停車中に当てられる。 相手は逃げていなかった為、保険金で修理。 3回目 当て逃げ。 修理代10万円、自腹。 4回目 台風により自宅の瓦直撃。 修理代100万円。 自腹。 5回目 追突事故により全損。 相手の保険から出る。 6回目 当て逃げ。 修理代5万円。 自腹。 以上です。 私は安全運転を心がけているのですが、事故されることが異常に多いです。 私は運が悪いのでしょうか? 今後どのように心がけたらいいか教えて下さい。

  • 車の保険について。

    現在、EGSという「修理保証」のための保険に入っています。 保険料は2年間で10万円程です。 中古のハイブリット車を乗っていたのですが、ハイブリット部が故障しエンジンもストップ ディーラーでは、修理に70万円かかると言われ…廃車しました。 買い替える際に、また中古のハイブリットなのですが、ほとんどの故障、修理に適用できる (消耗品以外の全て)という そのEGSという保険に入ったのですが、そろそろ更新なのです。 その中古車ショップですすめられた、保険です。 当初は「そんな便利な保険があるんだ」と高額ながらも、加入してしまったのですが… 1回だけ、タイミングベルトを交換し、無料で出来ました。 (修理の際は加盟店で行います。トヨタでお願いしました) この様な、故障や修理に適応する、便利な保険が他にもあるのでしょうか? ディーラーに相談した時は、この保険は高すぎると言われました^^; ですが、70万の修理費を簡単には出せませんし、 中古ですので、またいつ不具合が出るかもわかりません。 備えあれば、憂いなし。かなと… 幅広い保障内容なので、高額なのかもしれませんが、他にもあるならば比較してみたいのです。 宜しくお願いします。

  • 車の保険について

    車の保険について質問です。こんど初めて車を購入しようと考えているのですが、月々の保険代はいくらくらいかかるのか分かりません。大体の相場がありましたらお教えください。 ちなみに車は中古のホンダ、ステップワゴン、私は年齢21歳で、家族で乗るのは私だけです。 どなたか分かる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 車の保険料

    お世話になります。 車の保険料の件ですが、 もし、Aさんが家族限定車にしており、それを忘れており、家族以外のBさんが知らずに運転し事故を起こしたとき、 もちろん 保険料は支払われないですよね?? そういったときのAさんの車の修理費も保険はおりないのでしょうかぁぁ・・・? それともAさんは自分の保険で車は直せるのですか・・? 自分がどの保険に入っているか、深く認識しておらず今回、見直しの時に疑問がわいてきました。 カナリ保険に対して初心者です。宜しくお願いします。

  • 練習用の中古車について

    1週間ほど前に免許を取ったばかりの運転初心者です。 しばらくは父の普通車で練習するつもりだったのですが、 まだ19歳の大学生なので任意保険がかなり高くなってしまうため、 練習用に軽の中古車を買ってあげると言う祖母に甘えることにしました。 ただ私はまだあまり車には詳しくないため、 どれぐらいの予算で考えればいいのかよくわかりません。 数年内に親戚にプリウスを譲ってもらうことになっているため、 運転期間としては1,2年もてば十分です。 (もちろん長く保てばいいとは思いますが…) 運転頻度は週に3回ほどだと思います。 また保険料を安くするために車両保険にも入らないので、 年式や外装もあまり気にしていません。 乗り倒し用の車として考えてもらって結構です。 ただ本当に初心者なので、あまりにも古くて安い車は 練習する上で運転機能においての不安があります。 以上のことをふまえると大体いくらぐらいの中古車を買えばいいでしょうか? また初心者におすすめの車種もあれば教えてください。

  • 車の修理

    先日、物損事故を起こしてしまい、自腹での車の修理が必要となりました。 車の状態は、フロントのバンパー部分が割れていて、乗り上げた衝撃でラジエーターが壊れているとのことでした。 運転は出来たので、ディーラーに持っていったのですが、結構重症ですと言われ、パッと見で20位はいくと言われました。 車はスバルの軽で中古で44万プラス保険などで50万円で購入しました。 この場合20万以上かけて修理することをどう思われますか?廃車も考えましたが、買ってからまだ半年経ってないので迷っています。 皆さんならこの車の修理にどこまで出せますか?相場が分からないので教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は6月9日に事故をしました。すぐに直してもらう車屋に持っていきました。修理代を保険屋が調べたら110万でした… しかし私の車の価値は90万だと言われました。 なので90万の4割を相手の保険屋が普段します。私が5割自腹です。私は無保険でして過失的に5対5なので自腹で払うことになります。最初に見積もりなどとってもらわずに修理にだしたせいか、修理ってまだですか?と車屋に言ったら部品がないからまだ待ってくれ言われました… 110万の修理を私もお金があまりなくできるだけ安く修理してくれるのはわかりますが、中古の部品がないからと言われ、それなら新品でいいから早く修理してほしいと思いました 皆さんならなんて車屋にいいますか?我慢しますか?110万の修理に2週間たっても全然進んでない状況です…

  • 車のあてにげについて

    あるコンビニで立ち読みしてて初心者マークの車が入って来ました。でいきなり暴走して私の車にぶつけてその勢いで私の車は壁に激突しました。 そのまま逃げられてそしたらコンビニの人が私の車が壁に激突してるのみて警察呼んで事情話したけど外の防犯カメラダミーだからわからないそうです。 で保険で壁の修理代払う事になりました。このあてにげの車探す方法ありませんか?また私は示談書も書くように言われてます。これって払わないといけないものでしょうか…車の修理代は自腹だし最悪です…田舎で町にも防犯カメラないしどうすればいいんでしょう。

専門家に質問してみよう