• ベストアンサー

車の保険について

初心者で中古のミラジーノに乗っています。 今年で2回事故っていて、1回目は壁にぶつかってライト部分を自腹で修理し、2回目は溝に落ちてしまい中古が買える値段だったので保険を使って修理しました。 3回目は凄い値段になるから気をつけろと言われたのですが、大体幾らぐらいになってしまうのでしょうか? あと親によく危ない運転と言われるのですが、みなさん何に気をつけていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

保険の話ですよね・・・ 1回目は自腹で修理・・・ですので保険の事故にはなっていません。 2回目は保険を使って修理しました・・・ですので1事故目です。 保険の契約で免責0円特約があったら、全て保険でまかなえます。 3回目は凄い値段になるから・・・これが保険の2事故目です。 免責0円特約は1事故目ですので、2事故目は免責が10万円でしょう。 30万円の修理費だと・・・保険で20万円で残りの10万円が貴方の自腹です。 また、保険の等級が1事故で3等級下がります。 そして、事故後の契約は今の等級から3等級下がって「事故有り」になります。 今「13等級事故なし」だとして1事故だと・・・次回は「10等級事故有り」となり、 「事故有り」保険料が3年間続きます。 2事故だと、「7等級事故有り」となり、6年間「事故有り」保険料になります。

reito0404
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。