• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私と彼女、どちらが悪いですか?)

私と彼女、どちらが悪いですか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学校に彼女を持つ高校2年男子です。
  • 私と彼女は帰宅方向が真逆ですが、私が彼女の最寄り駅まで毎日ついて行って一緒に帰っています。
  • 先週はテスト1週間前の真っ最中でしたが、彼女の用事で待たされ、少しガッカリしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202419
noname#202419
回答No.4

ご質問文を読むと確かに彼女の配慮が足りないようにも思いますが、 もし私があなたの彼女だったとしたら、 後から指摘されて初めて気づくレベルのことかもしれません。 というのも、あなたが彼女の最寄り駅まで付いて行く=習慣 になっているとすると、 彼女の立場から考えると、あなたがそもそも学校で待っていてくれた時点で、 その日も当然、いっしょに最寄り駅まで付いてきてくれるものと 思うからです。 テスト前なのだから >「今日は反対方向で帰らなくても大丈夫?」くらいの一言 が欲しかったあなた。気持ちはわかります。 だけど、だったらあなたも無理して待っていないで、 >テスト1週間前で早く帰りたい という意思を伝えればよかったこと。 メールなりLINEなりで、「テスト勉強したいから今日は先に帰るね」 とメッセージを残しておいても良かったでしょう。 どちらが悪いというわけではないですが、 互いに歩み寄りが必要な場面でした。 こうした些細なことをどう乗り切っていくかが 2人の今後の交際にも繋がっていきます。 「こういう状況なんだから察して(気遣って)くれてもいいだろ」だけでは伝わらない、 口にしなければわからないこともいっぱいあります。 テストが終わったら、落ち着いて気持ちを話してみてくださいね。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげで頭が冷えました。今までは正直、完全に彼女の責任だと思っていましたが、私の方が愚かでした。 これからはお互い、意見を交換しあいながら付き合っていきたいと思います。 本当に良い経験になり、良い言葉を頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.6

彼女からしてみれば、あなたが勝手にやっていることなのでしょう。 あなたの意思で。 最初に一緒に帰った時はどうだったのでしょうか。 恐らく彼女は「反対方向なのに良いの?」と聞いたのではは? それに対し「一緒に居る時間が楽しいからいいよ」とか答えてません? もしそうなら、彼女を責める事はできませんね。 たかが20分やそこらですよね? 嫌なら「今日は早く帰りたいからここでね」と門で別れればいいだけですよ。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私がついて行くのが習慣していました。私が怒るのも問題外ですね。 言いたいことはしっかり言えるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

おかしいというか、無理しても続きませんので無理しないことでしょう。 自分の幸せと二人の幸せの両立はまず第一に自分自身の責任です。 相手のせいにしだしたら関係は破綻する。 おかしいというか、あなたは自分自身の責任を放棄しつつあるということ。 まず自分の幸せを確保しつつ歩み寄れるところは歩み寄るべきですね。 テスト前で早く帰りたいならそういうべき。 何も言わないで分かってもらおうとか、小学生かと思います。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分のペースに合わせるのではなく、2人のペースに合わせてこれからは付き合っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼女さんの何がいけないんですかね? あなたは別に彼女さんに頼まれて待っていたわけではないんですよね? 言い方は悪いですが勝手に待っていたくせにたかだか20分待たせただけでガッカリされては彼女さんもたまったもんじゃないでしょう? まあ彼女さんに直接文句を言ったわけでもないならあなたが悪いということもないですが… もうちっとだけ心が広いほうが男的に格好いいですぜ?(笑)

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに勝手に待って、勝手について行って怒るなんて問題外ですよね。 頭が冷えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.2

そういう時は「試験前で忙しいから、まっすぐ帰るよ。試験が終わったらまた送るからね」と 率直に言えばいいと思います。男女のすれ違いって、大抵、小さなわだかまりを言葉にせずに 呑み込んで、結局、些細な切っ掛けで大爆発することが多いんです。 どちらが良い悪いはないと思います。彼女は送ってもらって当然と思ったのでしょうし、 質問者さんは多少は気遣いがあってもいいのでは?と思ったんですよね。 だったら、揉める前に「今日は勉強時間が惜しいから、先に帰るよ」でいいと思います。 「少しでも順位を上げて、君に相応しくなりたいからね」くらいのリップサービスを付ければ十分ですよ。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだ気持ちが子どもなのだと痛感しました。もっと言いたいことは言える関係を築きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-taso
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

どちらかと言えば彼女の方が気遣いが足りないと思います。 20分待たせなかったとしても、テスト前ならそういう気遣いがあっても良さそうなものです。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうだとしても私の考え方が悪かったです。もっと良いお付き合いをします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運命は彼にある?

    こんにちは。21歳の男子大学生です。 僕には付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます。彼女はサークルの2つ下の後輩です。 付き合い始める前に、彼女はなかなか部室に来なかったので、僕は彼女と少しでもコミュニケーションをとろうと、常に部室にいたり、帰りの方面が同じだったので、たまに一緒に帰ったりしていました。 そして付き合い始める2週間前にあった飲みで、もともと彼女とよく話していた彼女と同学年の男子が、彼女の横の席をキープし続け、2人でずっと話し続けていました。 そして帰り道、帰りの方向が逆にも関わらず、その男子は付いてきて、駅に着くまでの間もずっと彼女に話かけてました。 僕は彼女と連絡をとりつつ、部室で待っていたのですが、その男子はたまたま彼女が来るときにほぼ必ず部室にいます。 そしてサークルの中で、部室掃除の班があるのですが、それも彼女とその男子は同じ班です。 正直不安です。 あと、僕らが付き合い始めたことを知った彼は、彼女とあまり話さなくなりました。これは諦めようとしているように見えるのですがどうでしょうか?もし諦めようとしているのに、班が同じ(班飲みあり)なんて心配です。足りない所は補足致します

  • 彼女待ってもらう?

    僕は高校生で新学期になりそれぞれ放課後に掃除する班が割り当てれており、僕が掃除があるとき彼女は掃除がない状態になることがあります。 その時に7分ぐらいなどですが彼女を待たせるのは悪いでしょうか? できれば一緒に帰りたいのですが 彼女だけ掃除のときは待つつもりです。

  • こんな嫉妬はアリですか?深く考えすぎですか…?

    私には付き合い始めて1ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。 彼は、男女関係をあまり深く考えたりしてない人です。 なので、正直私は彼が何を考えているのかまったくわからないのですが、 この前の出来事です。 私は放課後、教室の掃除をしていました。 それで、たまたまチラッと外を見ると、 彼を見つけたんです。 「誰と帰るんだろう?」 そう思いながら彼を見ていると、 彼は、私ではないほかの女の子と二人で帰っていました。 その女の子は、彼と小学生の頃から仲がよく、 私はあまりいい気分ではなかったのですが、仕方がないので、 私はあまり気にしないようにしていました。 ですが、やっぱり気になるんです。 いくら仲が良い友達でも、女子と二人で帰るってどうなんだろうなぁ と思って。 私だって一緒に帰りたいのに、テスト前でしたし、 家の方向が真逆なので一緒に帰れませんでした。 なのに、ほかの子と二人で帰るって、何か悔しいなぁ、と思って…。 でもきっと、彼にそのことを伝えても、「友達と帰って何が悪いの?」 と思われて終わりだと思うんです…。 このことを機会に、彼に対する信頼を少し落としてしまいました。 彼のことは好きなのですが、不安が募るばかりです。 彼はその女の子を友達としか思っていないとは思うのですが… これって気にしすぎですか…? 皆さんなら、こーゆーことがあったとき、どう思いますか? 是非教えてください。

  • 大至急お願いします。

    大至急お願いします。 先週、私の通っている学校のクラスメイトが亡くなりました。 そのクラスメイトとは、少ししか話したことがありません。 亡くなったクラスメイト宛にメッセージを書いたのですが、この書き方は変でしょうか? ○○さんへ あまり話したことはありませんでしたが、2ヶ月間一緒に学科や実習の授業を受けたり、掃除当番の班が一緒でよかったと思います。2ヶ月間ありがとうございました。 △△より

  • 心配です。。。

    心配です。。。 こんにちは。私には彼氏がいます。。。といってもまだ付き合って1ヶ月も経っていません。 彼と私は中学生です。 金曜日に席替えがありました。 私は彼と同じ班になれたのですが、彼は違う女の子とばっかり喋ります。 席替えする前は同じ掃除場所だったのでよく掃除時間にいっぱい喋りました。 ですがいざ一緒の班になると、向こうから話し掛けてくれません。。。 私はものすごい不安なんです。。。 私より違う女のこの方がいいのかな?とか。。。 どうすれば仲良くなれますか?? バカな質問ですが回答をお願いします。。。

  • ずっと気になるのですが許せない自分がいます

    小さいことなのですが、1年間ずっと気になっています。 すごく小さいことを気にしている自分もみみっちくて嫌です。 何かイライラしない考え方はないでしょうか? 小さいこととは・・・職場の掃除当番のことです。 職場で班に分かれて掃除当番があります。 1週間単位で終業後に1班7人くらいでトイレや重たいゴミ捨て(資料)掃き掃除(広い部屋)をします。 分担表の同じ班に名前のある係長(男性)は一度も掃除に参加していません。 同じ班の私より先輩の方達が何も言わないので私も黙っていますが、分担表にその人の名前があるばかりにいつも一人分少ない人数で掃除をするのがキツイのです。 別の班の課長(女性)も掃除参加していませんでしたが、1ヶ月前から 突然参加し、トイレ掃除までするようになりました。 課長でさえ掃除参加なのに係長はなぜ参加しないのか? 他の班の男性社員は率先して重たいゴミ捨てなどしています。 黙ってその人の名前を表から消してやろうかと思うくらいです。 (実際できませんが・・・) そうすれば次回の分担の人数の割り振りではちゃんと掃除してくれる人が割り振られるかもしれない。 心の中では係長は男子トイレを一人で掃除しているんだ(実際はしていませんが)と思い込ませようとしていますが、掃除時間中まるで人事のようにデスクに座っている姿が目に入るとイライラしてしまうのです。 誰かが言えばやりそうな軽いタイプですが、天然ボケっぽいので自分が掃除当番だと思いもしないようです。 その「のんきさ」が余計頭にくるのです。 最初からそんな人間はいないと思いたいけど、名前が表にあるので見るたびにイラっとししまう。 1年も誰も何も言わないってどうなんでしょう??

  • こんな罰って、ありえますか?

    うちの学校には未だにいろんな「罰」があるんですよ(;一_一) ってまだ普通なのかな?(どっちやねん でも、この前私が受けた罰はどうかなと思って、ちょっと質問しにきました。 先月、期末テストが終わって、掃除分担が変わった日でした。 うちの班はいやなトイレ掃除になってしまいました。 まぁ掃除分担なんだから仕方がないかな~って普通なら思えますが、 なんと、その日は不幸が重なり合って、班に女子は私しかいませんでした(>_<) 私の班は男子4人、女子2人という班で、 その日はもう一人の女子が欠席してたという悲劇的な状態だったんです(;_;) ようするに、女子トイレ掃除を一人"だけ"でやることになるってことですよ~ さらに期末試験中は掃除がなかったから…………ブルブル 私は、それはさすがにいやだったんで、明日二人でトイレ掃除をしようって思って、 その日はトイレ掃除をサボりました。 1日ぐらいいいだろう…という軽はずみな気持ちで。 しかし、やはりサボりはサボり。 もちろん先生に放課後呼ばれました。 私は「一人だったからやらなかった」という理由で先生は許してくれると思ったんですが、 残念ながら、許してくれませんでした(T_T) 「一人でもトイレ掃除ができます」とぴしゃりと言われ、 そのあとにどんないい訳をしても、聞いてくれませんでした。 んで、私は(結局一人でトイレ掃除をやる運命に…はぁ)って思ってたら、 先生は"一人で放課後トイレ掃除"だけでは許してくれませんでした。 先生は「みんなが掃除をしてる間にあなたはさぼったんですから、 それなりの罰を受けてもらわないと」と言われました。 そして、その罰の内容は…… なんと、ト イ レ で 正 座!!! 私は必死に状況も考慮してくださいって言ったんですが、 トイレで正座をさせられました。1時間(;_;)ヒドイヨ ただでさえ汚いトイレに『正座』はひどいと思いませんか? しかも、1週間くらい掃除されてないトイレに… 臭くて、気持ち悪くて、もう最悪でした。 さらにそのあとにトイレ掃除。当然かのように。 みなさんはこの罰についてどう思いますか? サボった理由もあるのに… やはり、サボったから当然 なのでしょうか? 返信待ってます。

  • 不思議で仕方ありません…

    こんにちは!高校1年です。 高校は別々なのですが私には1年付き合ってる彼氏がいます。 下校の時の話なんですが、テスト期間じゃない限りほとんど毎日一緒に帰っています。 もうそろそろあと2週間ちょっとでお互い期末テストなんです。 テスト期間になると(テスト2週間前)くらいから一緒に下校しなくなります…。私は全然下校しても構わないんですが、彼氏の方が「一緒に下校出来なくなるから約2週間会えないけど我慢してね」と毎回テストの期間の時こう言います。 彼氏は勉強が出来て、学年順位もトップの方で勉強も時間を決めながらいつも勉強しています。なので私は、ずっとまぁ私を待ってる時間(学校離れているので時間が合わないと結構待つことになっちゃうんです)があるのなら勉強しなきゃっていう思いがあるのかな。って思って私は「うん!わかった!テスト頑張ってね!」と返事をしました。 そして、一昨日下校する時たまたま彼氏と同じ電車に乗っていて最寄り駅に降りた時に偶然会ったんです。そしたら彼氏が「どーする?一緒に帰る?」って言ってきて私は「え?いいの?」と答えました。すると「うん。まぁそんな変わんないし」って言っていたのでその時は一緒に帰りました。 そこで思ったのは、まぁこれは待ってなくて偶然会ったから一緒に帰っても時間は同じなのかと思いなんとも思いませんでした。 しかし、今日、私が買い物をしてから帰ろうとして駅の目の前を通った時彼氏が駅で待っていました。それであ!って思い話しかけました。それで私は「なにしてるの?」と聞いたら彼氏「友達待ってるんだよね」と言われて、そしたら「今日はどーする?でも、友達になんか言われちゃいそうだから…今日はなしかな。」と言われて私は友達に私もいたら友達に悪いよなと思い「そーだね。じゃあ、バイバイ!」と言って帰りました。 ……これが私が不思議に思ったとこで、あれ?友達は待っててもいいのかな…?などと考えが出てきてしまって、じゃあ…なんで私とは帰れないんだろう。ってすごく疑問に思ってしまいました…。 こないだ喧嘩というか、言い合いっぽくなり、俺の友達関係もあるから彼女彼女優先してるわけにもいかないんだよね。と言われてしまったばっかりなので本人に中々聞くにもきけません…。 これはどーゆーことなのでしょうか? 似たようなことある方いませんか? 彼の気持ちがわからないです… 長文失礼致しました。 回答お待ちしています!

  • 登校班集合場所へ親もついていくべきか?

    文章が読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 小学1年生をもつ親です。 登校班の集合まで徒歩1分ほどです。 入学当初は、親子ともども登校班になれていなかったので、 子供と一緒に集合場所まで付いて行きました。 現在は、子供がなれたので、 親の私は登校班に用事があるときにしか一緒についていきません。 用事が終われば、子供達が登校していなくても帰宅します。 他の親は、登校するまで残っています。 朝、集合場所で他の親に会ったときは挨拶をして帰宅しますが、 このような行動は、親として非常識でしょうか?

  • 気になる彼が脈アリか判定お願いします!

    会社の気になる彼(同期)の転勤が急に決まり、このままの関係で平和に過ごすか、想いを伝えようか迷っています。 そこで、そもそも彼が私のことをどう思っていそうか、客観的に見ていただきたいです。 私と彼は今年の新入社員で、4月の研修の班が同じでした(6人班です) 4月から6月にあった脈アリそうな話、脈ナシそうな話を載せますので、判定して頂けると幸いです。 脈アリそうな話 ・席次は班で纏まっていれば自由なのですが、大抵彼が隣席(先に私が座ってます) ・班で外食する時や、新入社員全体の飲み会で隣の席にくる(最初離れた席にいても、最終的には一緒に居ます) ・私の終電が早いため、いつも会社の飲み会で早退させて貰うのですが、私が出るタイミングで必ず彼も「俺も帰ろうかな」と言って一緒に会場最寄駅まで帰る(帰宅方向が間逆のため、ホームでお別れ) ・廊下や歯磨きスペースでよく鉢合わせし、会った時はお話する ・飲み会で「一口頂戴!」と私の飲み物を欲しがる ・退社時にエレベーターなどで会うと、会社の最寄駅まで一緒に帰る ・食べ物の好みが似ているらしく「俺も好き、一緒だ!」とよく言われる ・私が行かない飲み会には彼も出ていない(偶然かもしれません) 脈ナシそうな話 ・直接会わなければ、基本的に連絡を取らない(よく話すが、ラインやメール、電話をしない) ・お酒が飲めず、ワイワイした飲み会も得意ではない人なので、飲み会の時に私と帰るのは、抜けたいだけな気もする ・話してる時は目を見つめられるが、普段アイコンタクトはあまり感じない 嫌われてはいないと思うのですが…よろしくお願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • グーグルフォトに画像が送られなくなってしまった原因や解決方法についてまとめました。
  • タブレットで撮影した動画をWi-Fi経由でグーグルフォトに保存しているが、最近保存されなくなってしまった。
  • 容量の問題や設定の問題が原因かもしれないので、解決方法を試す必要があります。どなたか助けてください。
回答を見る