• ベストアンサー

更年期障害からくる女性の薄毛で悩んでいます

私は53歳の女性なのですが、おそらく更年期障害の症状と思われる、 髪の抜け毛に悩んでいます。 更年期障害については、いわゆるホットフラッシュやイライラなどもあまり感じず、 心配はしていなかったのですが、まさか自分が薄毛で悩むようになるとは・・。 このまま薄毛が加速してしまうのではと毎日が心配で仕方がありません。 もし、私と同じような症状で悩んでいて良い予防策や改善方法をご存知の方がいたら アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!私は今、40歳を超えたばかりの主婦です。 最近、私の周りで抜け毛で悩む女性が増えてきて、 調べていたらこちらのページに辿り着きました。 調べた結果を薄毛で悩んでいる友達に、お伝えしたら とても喜んでくれたのでせっかくなのでこちらでもシェアさせていただきます。 私の友達の話を聞いていると、薄毛で悩む前に、 「過度なダイエットや不規則な生活をしていた・・・」 というのが分かりました。つまり、加齢などからくる薄毛は、 「若いころに行なった無理なダイエットや不規則な生活・食事」 これが原因でホルモンバランスが崩れてしまった・・・。 というのが、薄毛が増えている原因の1つになっているようです。 なぜかというと、女性ホルモンのバランスが崩れると、 「体のほてり」「大量の汗」などの症状が現れるからです。 これは、更年期障害特有の症状です。 なので、食生活・生活習慣などを規則正しいものにすれば、基本、薄毛の問題は解決していくと思われます。 ただ、もしかすると、質問者の方は、その他の要因で薄毛なっているかもしれないので、、、。 もし、薄毛が気になるようであるなら、 下記、女性の薄毛対策を研究しているページを参考にされるとよいと思います。 女性の薄毛対策研究所 http://hatsumou.info/cs2/20141116-3/ もし、生活習慣の乱れが薄毛の原因ではなく、毛根の栄養が足りていない場合は、 女性専用の育毛剤なども使ってみると、いい感じで髪の毛が生えてきますよ( ^o^)

参考URL:
http://hatsumou.info/cs2/20141116-3/
hyiolkhyip196
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

加齢による女性の薄毛は「びまん性脱毛症」と呼ばれるものです。 これはホルモンバランスの乱れがもたらす薄毛で、 食生活、生活習慣を見直す取り組みが必要です。 また、医療施設では注射、内服、外用薬で治療する事が出来ます。 ■食生活 新陳代謝をアップさせ、女性ホルモンが担っていた役割を代用する成分を食品からも補給する。 体温を上げる食品「唐辛子」「ショウガ」「ネギ」「アーモンド」「ゴマ」「根菜類」など。 また、食べる際の料理の温度も重要です。口に入れた時に冷たいと感じる食品は体内から冷えをもたらし、代謝を下げてしまいます。 代謝が下がればその分ホルモン分泌量も減りますので、女性ホルモン以外のホルモン物質も減ってしまうでしょう。 特に冬場は身体を冷やさないように注意して下さい。 ■生活習慣 運動をしましょう。 更年期以降は骨密度がみるみる低下していくほど身体が弱って行きますので、運動で刺激を与えて再生を促すのです。 夜更かしも良くありません。 身体によいものを良い時に食べ、よく物を考え、よく動き、よく眠りましょう。 ■薬剤利用 医療機関では注射、内服、外用薬で治療する事が出来ますが、その薬剤については川崎中央クリニックの「毛髪再生」というページを見ると判りやすいです。 「成長因子(グロスファクター)」によるHARG療法で、薄毛を改善する事が出来ます。 もちろん成果に個人差はありますが、生活から改善して代謝を高めていれば効果も得やすいでしょう。

hyiolkhyip196
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 高校生なのに更年期障害

    高校生なのに更年期障害 17歳の高校生です。 一般的に更年期障害と言われる部類に入る症状に悩んでいます。 ホットフラッシュ(顔、特に頬のみが火照って真っ赤になる) 慢性肩凝り イライラ などです。 自律神経が乱れているのか更年期障害なのか分かりません。 助けて下さい 回答よろしくお願いします

  • 更年期のサプリを教えてください。

    更年期の症状(ホットフラッシュやイライラなど)をやわらげるサプリがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 更年期障害?

    僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

  • 更年期障害?

     別のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が多くの 回答を得られると思い、質問させてください。  45になりました。子ども3人小学生と主人の5人家族です。 ここ1週間前から 凄くイライラします。一人の時は別にですが、 子ども、主人が何かを言ってくると イライラして、怒鳴ってしまいます。  また、車を運転していて、怖顔の兄ちゃんが割り込んできたりしたら 怒鳴りたくなります。以前はそんなのは全然ありませんでした。 怖いもの知らずになってきている自分に驚いています。  不眠、のぼせ、耳鳴り等、更年期障害の症状はないのですが、イライラだけ が凄く自分でも気になります。あ、それから 少しだけ やる気はなくなってきました。  2つの症状でも更年期障害なのでしょうか?  もし、更年期障害でしたら 何科に行けばよろしいのでしょうか? どんな検査で分かるのでしょうか?  経験された方 詳しく教えてください。  よろしくお願いします。

  • 更年期の症状

    更年期のホットフラッシュと、気分の不安定で悩んでいます。 ドラッグストアで、プラセンタドリンクを勧められ飲んでいますが、ホットフラッシュや、気分の不安定は改善されません。 更年期のよい対処法はありますか? やはり、女性ホルモンがよいのでしょうか?

  • 更年期障害に適切な漢方薬と副作用

    49歳の女性です。更年期障害だと思われる症状があります。集中力の欠如と、めまい、むくみです。当期芍薬散、加味逍遥散、どちらかがいいでしょうと勧められ試しています。が、私は虚弱体質ではなく、運動も積極的にしています。それより、体重の増加が激しいのですが、薬の副作用ではないか心配です。適切な漢方薬について、ご意見をいただけますか?よろしくお願いします。ホットフラッシュのような症状はありません。

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 女性の更年期障害ってどんな症状になるのですか?

    母が最近、うつ病のようになってしまい、なんに対してもやる気が出ずに、体がだるいと言って、心療内科に通っているのですが、父が「更年期障害」じゃないのか?と言って心配しているのですが、「更年期障害」って、どんな症状になるのでしょうか?寝込むほど体の状態が悪くなるものなのでしょうか?

  • 早期更年期障害

    まだ、35歳なのに、なんだか更年期障害のような症状が出て、念のためにいった産婦人科医には、早期更年期障害でしょう、といわれ、けっきょくなにをするわけでもなく、くすりをのむわけでもなくおわったのですが、いつもいらいらしたり、とつぜん暑くなったり、体がかゆくなったり、結構困っています。とくにまいにちいらいらして、子供にあったってしまったりすると、かなしいです。どなたかよい解消方法をおしえてください。よろしくおねがいします。