• 締切済み

派遣社員のメリットは時給ですか?

障害者支援施設に年齢的には奇跡的に正職員で入り、半年になりますが、一部の上司から毎日の様にいじめられ、精神安定剤を飲んでいます。いっそ転職しようと思いますが50歳半ば、まず正社員は無理でしょう。今の職場がどうしても我慢できなくなったら、嘱託職員として、自給800円で働くしかないでしょうか?確か、派遣社員なら1100円で雇ってもらえる話を派遣会社の営業マンから聞いたのですが、甘いでしょうか?何かからくりがありますよね?お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.2

時給1,100円だとしても、派遣会社を通してるってことは、派遣先は派遣元にもっと高い時給を払っています。 会社の財政がきついときにまっさき切られるのは派遣です。正社員ならボーナスもあると思うのでこの先安定はするとは思いますが、 貯金はありますか?薬を飲むほど働きづめになるぐらいならいっそ辞めて自由に自分のスタイルで働くのもいいですね。 派遣って会社によっては仕事のペースも決めれるので何社かに登録して色んな仕事をするのもストレスかかりにくいです。 私はオフィスワーク系の派遣でしたので、交通量調査などを間に挟んで休憩時間にバッティングセンターに行ったり自然散策したり外でお弁当食べたりしてましたよ^_^ 調査場所は街もありますが、物凄く田舎なとこもありますのでそんな時にリフレッシュしてます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 派遣社員のメリットは、派遣会社(派遣元)に派遣登録をすることで登録者の条件に合った派遣先を派遣会社が紹介してくれるくれることでしょう。 一般的に、派遣先の企業と派遣会社間で人材派遣契約締結の際に、1時間あたりの時給単価を定めますが、その中から派遣会社は30%から35%程度のマージン(利益)を取りますから、平均的な時給単価1,500円としたら派遣会社が約500円をマージンとして天引きし(悪く言えばピンはね)残りの約1,000円が派遣社員の取り分になり派遣会社から給料として支給されます。 従いまして、派遣先の企業としては、時給1,500円で人材を雇ってる感覚ですが、派遣社員は時給1,000円で働かせられてる感覚になるので、派遣先からは高い時給を払ってる割りに満足な仕事が出来ないダメな人材を派遣されたとか派遣社員からすれば、安い時給で働かされてる割りに仕事がキツいという感覚のズレが往々にして生じます。 ですから、派遣会社からの時給が1,100円でしたら、派遣先は派遣元に時給1,600円程度は払ってるので、派遣先の仕事が満足に出来なければ派遣元にクレームを入れられて派遣社員の交代を要求することもあり得るので、決して派遣社員は甘くはないです。 また、派遣社員は50歳までという年齢制限を設けてる企業もありますから、50歳代半ばの年齢になると時給単価が安いとか仕事の内容がキツく若い派遣社員が敬遠するような派遣先を紹介されるなど不利になることがあります。

関連するQ&A

  • 派遣社員のメリットについて

    これまで何年か派遣社員として働いてきて、いまさらながらですが 派遣社員とはどんなメリットがありますか? うちの部の正社員は定時前になっても外出先から戻らない日が多く、 営業所ですが大手なので有休、早退、フレックスタイムを使いたい放題。 メインは電話対応なので、不在社員の問合わせに対応します。私の所属は営業部なのですが、他の部署の社員は「早く帰りなさい」と言います。まだ分からないことも多いので時間もかかります。 正社員が無責任なのか、のんきなのか、私が考えすぎなのか、対応しきれない時にお叱りを受けるのは私。。ストレスが溜まります。至急の物件が多いということもあり、相談しましたが、外勤率の向上のため仕方がないとのこと。 面接では、即戦力が欲しいから、ということで採用されました。 「営業アシスタント」として働いて1年目ですが、派遣のメリットは、正社員より負担が少なく、就業後に勉強できる余裕が持てるから、だと思っていました。 会社としては派遣社員には責任の重い仕事はさせられないのか、 見積りの価格なども営業社員に電話で確認をとりながらなのでなかなかスムーズに行かず やっている仕事のほとんどが「雑用」、それでも日によっては一人では対処しきれない量です。よくうたわれている「スキルアップ」や「時間を自由に使える」派遣としてのメリットが、 分からなくなってしまい、悩んでいます。正直、ここでこんなに頑張っている、ボーナスも欲しいです。 専門的なスキルがあるわけではないので、転職は難しいでしょうが、 いまのうち(20代後半)に正社員を探したほうがいいのか、迷っています。 人間関係はけして悪くはないので、ぬるま湯といえばそうなのですが、 仕事の内容よりも量がハードなこともあり、帰宅後に気力が残りません。 派遣先を変えても、同じことでしょうか?

  • 派遣から正社員への転職

    派遣から未経験の営業職(正社員)に転職しようと思っているのですが、未経験から正社員になるとやっぱり派遣の時より給料が下がってしまうんでしょうか?それが心配で転職を悩んでいます。 可能でしたら、実際に派遣から正社員に転職した経験談などを教えていただけると幸いです。

  • 派遣社員の時給

    会社で正社員として働いてます。 先日、派遣で来ていただいている方の雇用契約書を見る機会がありました。 そこに記載されている金額は、本人の時給ではなく、私の会社が派遣元会社に支払う金額の時給ですよね? 複数の派遣社員を雇ってますが、2200円の方から3500円くらいの方までまちまちでした。 私も結婚を機に、派遣に変わろうか悩んでます。(今の職場はかなり激務なので) 上記だと、本人にはどの程度お金が入るものなのでしょうか? ※いくら時給がよく見えても、福利厚生、賞与、通勤費、退職金、雇用期間の安定などの面から正社員の方が良いことは理解してます また、3500円の方は、私の会社に来たのが一番最近なのに、一番高いのですが、どのような理由が考えられますか? この方だけ、派遣元会社へ支払う金額で、他の方は、本人に支払われる時給なのでしょうか?(一人だけあまりに高かったので不思議です…) ちらっと上司に話を聞いてみたら、今まで大手企業で正社員として働いていて、経歴も職務経験も申し分ない、というようなことを言っていたのですが、それが関係するのでしょうか?派遣の時給は、派遣先に長く働くよりも、今までの経験によって、時給が大きく変わるのですか? 今後の参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    転職活動中です。今とても悩んでいることがあるので教えていただければと思います。 今転職支援企業に登録していて、面接した会社と面接する会社併せて現在3社あります。私の希望としては正社員として就業したいと思っているのですが、年末まで派遣社員として働いていた派遣会社から派遣の仕事の紹介をもらいました(年末のことです)とりあえず紹介をお願いしました。(正社員としての面接予定がその時点でなかった為)翌日にはなんらかの連絡をしますと言われましたが、翌日いくら待っても派遣会社からの連絡がなく、その間転職支援の方からの話が進み、年始に1社面接を受けました。ところが、本日派遣会社の方から連絡があり、派遣予定先の方との面談を明日したいとの事でした。年末に電話すると約束したにもかかわらず、何の連絡もよこさず、突然明日面談ですといわれても、なんだかちょっと・・・っていう感じです。 転職支援の方だと、仕事が決まるのがもうちょっと先になると思います。派遣だとすぐ返事がくるでしょう。今の自分の経済状態から言ってどうしても早く仕事につきたいという気持ちがあるのですが、正社員としての転職も捨てがたいのです。 面談後、もしかしたら断るかもしれない派遣の仕事の面談に行けばいいのか、断ればいいのか今悩んでいます。 長文で、書いていて少し自分でもわけわからなくなってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか?

    35歳で派遣社員は恥ずかしいでしょうか? 現在34歳 派遣で働いて1年7ヶ月が経ちました。 26歳まで正社員で働いてましたが、体調を崩し辞めてしまい、その後は派遣を今まで続けています。 3年ごとに、派遣先を変わってきた状況です。 今の仕事は3年満了まで働きたいですが、どこかで このままでいいのか?また36歳になったら転職しなくてはならない。 36歳の転職で正社員になれるのか?介護職なら可能性はありますが、事務仕事などの正社員は厳しいと思います。 3年満了まで続けるのではなく、今転職活動をして 可能性の薄い正社員への挑戦、イバラの道を行くか? このまま派遣を続けて、3年満了後に転職活動をするか?? 転職するなら早い方がいいのでしょうか??

  • 時給で働く派遣社員はアルバイト?

    働き方がいろいろ増えてきましたが今は履歴書、職務経歴書に 何と書くのが正式なのですか。 必要な情報は、正社員だったのか、それ以外の非正規雇用社員だったのか の分類だけなのでしょうか。 派遣会社に正社員ではなく非正規で雇用されて、 派遣先に派遣される派遣社員はなんという言葉を当てはめたらいいのでしょう。 昔、ハローワークの就職支援センターみたいなところでは 『カッコ書きで(アルバイト勤務)』と書けと言われましたが今はどうですか。 履歴書とか経歴書に『〇〇株式会社(アルバイト勤務)。 事業内容 人材派遣業』 と書いていますか。バイトなんでしょうか。 でも、アルバイトという言葉の意味はネットでは、本業があって、それ以外で お金を稼ぐみたいに書いているところがありまして (アルバイト勤務)と書いておけば伝わることは伝わりますが、 当てはまらないと言えば当てはまらないし。 履歴書や職務経歴書に今はフリーターなんて書くのは普通ですか。 それと、魚の卸売市場で日給9000円で3年程働いていて、 それを生業にしていたら、 正規雇用(正社員)ではない非正規雇用(フリーター)の中の フルタイム常用雇い入れ従業員ということでなんというジャンルに 属すると書けばいいのでしょうか。 履歴書には株式会社〇〇(フリーター勤務)なのですか。

  • 特定派遣は正社員?

    私は大手派遣会社で特定派遣として7年程技術系の仕事をしてきましたが、そろそろ転職を考えております。 そこで転職支援サイト等に登録を考えているのですが、特定派遣の雇用形態は 「正社員」で登録するのでしょうか?それともやはり「派遣社員」での登録でしょうか。 以上 宜しくお願いします

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 特定派遣の正社員なのに・・?

    特定派遣の正社員で入社したのに、急に営業所から書類用紙もなく口答だけで、派遣先の期間完了後「嘱託社員(一般派遣と同じ扱い)になります。と言われたが、「本社の人事に問い合わせた所そんな事言ってもなければ、聞いてもいません。」と言われ、労働基準局・ユニオンに言った方が良いのでしょうか?教えてください。 営業所が言って来た事。 (1)書類の提出はしない。提出をさせると言う事は、正社員でいる期間を 延ばしたいのか? (2)時代は変わっているんだから、会社の方針も急に変わってもおかしく ないので雇用体系も変わる。 書けない事まで言われました。

  • 派遣社員について

    こんばんは。 友だちからの質問です、、 eo光の営業(新しくできるマンションなどで説明や営業をしているみたい)をしている彼氏がいて、その彼氏は派遣社員で30歳前だそうです。 結婚を考えてる友だちは、派遣社員って…って思っているみたいです。 ちなみにわたしも派遣社員なので何も言えないのですが、男の人で派遣社員はやっぱり不安定なのでしょうか。。 またインターネットの営業マンって収入は低いですか⁇ わたしからすると、彼氏がいるだけでも羨ましい限りなんですが…笑