• 締切済み

年末年始の石垣島おすすめスポット

12月30日から1月4日まで石垣島に行きます。 何も調べていなかったのですが 年末年始などでも普通にお店など空いていて楽しめるのでしょうか? 離島などは現地のツアーの方が効率良くて便利でしょうか? 個人で行くなら一度は離島(西表)で泊まろうかなとも思っているのですが、おすすめの場所などあるでしょうか? ここだけは行っとけとかあったら教えてください。 川平湾 御神崎 石垣島鍾乳洞には行こうと思っています。 質問いっぱいですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

はあ~? 何をおっしゃっているのやら。せっかくの旅でしょう。 のんびり目的なら仕方ありませんが、つわもののタクシーを利用すれば、絶対ポイントや穴場まで連れて行ってくれますさ~。 どうぞよい旅を♪

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.1

やはりツアーが便利でしょう。離島ターミナルでお尋ねください。 西表島に行かれるなら、牛車で由布島へ渡ってください。 南国ムード満載です。 大きな滝までトレッキングもできますが、なにぶん雨期なので・・・。 石垣島なら米原ビーチへどうぞ。小魚が可愛いです。 道路沿いの電柱を見るように。カンムリワシがいるかもしれません。 石垣牛が食べられる焼き肉屋さんもいいです。 夜は美崎町周辺の民謡酒場(夜9時~)へ。曲のリクエストもでき、盛り上がれます。 年末年始は電話でご確認ください。 天気がよければ、伊原間などで初日の出が見えます。 富崎観音堂へ初詣するのもいいと思います。

jojodesu
質問者

お礼

ありがとうございます 行くとこありすぎて時間たりないですねー(笑)

関連するQ&A

  • 石垣島での過ごし方

     来月末に3泊4日のフリープランで石垣島に旅行に行きます。初日は、13時半に石垣島に到着する予定で、タクシーでミンサー工芸館と石垣島鍾乳洞の2箇所観光できればと思っています。2日目は、西表島の観光ツアーの予約を入れてあります。3日目からの予定で、アドバイスをお願いします。ホテル日航八重山発→白保集落→(石垣島鍾乳洞)→唐人墓→バンナ岳森林公園→八重山民族園→サッカーパークあかんま→玉取崎展望台→平久保崎→米原のヤエヤマヤシ群落→米子焼工房→川平湾遠景→川平公園→御神崎のルートで出掛けたいと思います。このルートで一日ドライブするのは、大変でしょうか?アドバイスお願いします。一日で石垣島の主な観光ができれば、4日目に竹富島に行こうかと思っています。そのほかに、お勧めの場所があれば参考にしたいので、教えてください。

  • 年末年始の石垣島~離島について

    年末年始の石垣島~離島への旅行の日程の件で、お知恵をおかしください。 ●一日目 石垣空港、12時頃着。着後、タクシーにて離島ターミナルに直行、1時の船で、黒島(観光) →夕方の便で石垣島へ。 石垣離島ターミナル近くに宿泊。 ●二日目 あさ、石垣離島ターミナル→小浜島(午前中観光)→午後、石垣経由せず、竹富島行きの 便で竹富島 午後、竹富島観光。竹富島泊。 ●三日目 あさ、竹富島→石垣。石垣島をレンタカーで一日?観光→フサキリゾート宿泊 ●四日目 予定無 フサキリゾート宿泊 ●五日目 市街地を観光&買い物等、タクシーで石垣空港発(3時前の便) 一日目の空港到着予定時間から1時間後の、1時の船に乗る日程は無理がありますか? 可能な場合にも、ホテルに荷物を置く時間はとれないと思う思うのですが(ホテルは桟橋 から数分の距離です) その場合に荷物は離島ターミナルで預けるのか、預ける時間も短縮するなら、黒島にも 預けるところあるのでしょうか? 三時すぎにも黒島行の船があるのですが、それだと帰りの船の時間を考えて、黒島での 滞在が1時間半ほどになり、やはり観光には無理があるでしょうか? 一日目に黒島に行けなかった場合には、一日目に石垣島を半日観光して、三日目の午 前中を黒島の観光にあてたいと考えています。 レンタカーの予約が必要と思うのですが、一日目に黒島観光できた場合には、一日目 のレンタカーが必要ないですし、 時間的に問題なくても、当日天候が悪かったり、飛行機の遅れなどで1時の船に間に合 わなかった時に、急きょ予定を変更して、事前予約なしで当日現地でレンタカー借りるこ とは、年末年始なので可能なのか悩んでおります。 石垣島島内の観光ですが、一日~半日時間をとって主だった観光地をレンタカーで周 れば、他で時間をとってのレンタカーでの観光は必要ないと考えておりますが、 いかがでしょうか? (スキューバーなどはしませんし、希望としては、川平湾グラスボードと、サンセットビー チ等いくつかの浜と、展望台や灯台等を見学、時間があればシーサー作りや、鍾乳洞 へ行ってみたいと考えています) 他に何かお勧めの見どころありますか? 上記、まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 石垣島旅行

    予定していた夫婦での旅行が取りやめになりました。 で、今回は12月中旬に男一人旅をしようと思案中です。 石垣空港に午前10時20分着。その後はレンタカーで、川平湾・平久保﨑・玉取﨑・バンナ公園展望台・御神崎と回ろうかと考えております。写真撮影が目的です。最後の御神崎で夕日を撮りたいと思っておりますが、この行程はいかがでしょうか? 二日目は離島のツアーをして、三日目は11時発のPeachで帰って来ます。 アドバイスをお願いします。

  • 沖縄離島(石垣島が拠点)のおすすめの過ごし方

    7月に沖縄離島の旅を考えています。JALのパックツアーで全てフリーの3泊4日の旅行です。宿泊は3泊とも石垣島か、石垣島2泊と西表か小浜で1泊のどちらかにしたいと思っています。  前半は石垣島でゆっくりするつもりです。 ツアーについているバスの半日観光はあるのですが、それ以外の時間レンタカーは必要でしょうか? また、後半は竹富島や西表島に行って 水牛に乗ったり、熱帯雨林(?)でボートに乗ったりしたいと思っています。 これらは出発前にオプショナルツアーを頼んでおいたほうがいいですか? オプショナルツアーは時間に縛られたり金額的にも高めだったりするので、できれば自分たちで現地に着いてから手配したいのですが、難しいですか? 最後にもうひとつ、 石垣島で利用予定のホテルはリゾート気分には浸れそうにありませんがわりと便利なところにあるようです。今のところこちらで3泊する可能性が高いのですが、そこに2泊だけ泊まって最後の1泊は他の離島でリゾート気分に浸るのも捨て切れません・・・。ただ利用するツアーでは昼・夕食はついていません。離島での食事環境がよければ西表か小浜で泊まるのもいいな・・と思うのですが、どうでしょうか。 離島への旅行は初めてでおかしな質問しているかもしれませんが旅なれている方や現地にお住まいの方のアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 石垣島に行こうと思っているのですが・・・

    7月中旬に4日間、石垣島に旅行に行こうと思っています。 色々やりたいことはあるのですが、予算にも限りがあります(^^; とりあえず ・体験スキューバ(ライセンス無し) ・西表島探検ツアー はやりたいと思っているのですが・・・ ご質問させて頂きたいのは、 (1)石垣島に行くにあたってオススメの(安い)ツアーや  旅行代理店がありましたら教えて下さい。 (2)体験スキューバや西表島のツアーなどは現地で申込  してすぐ(当日または翌日ぐらい)に体験できるの  でしょうか? (3)出来るのであれば、石垣島でオススメのスキューバ  ショップや西表島探検ツアーなどの申込を出来る  ショップを教えて下さい。 (4)その他、あまりお金をかけなくても楽しめる遊び方  があれば是非教えて下さい。  青い海で海水浴をするだけでも十分楽しいとは思うの  ですが・・・(^-^)  本島には行ったことがあるのですが、離島は初めて  でして、出来れば離島ならではの、といった楽しみ方  を教えて頂ければ幸いです。 以上、質問が多くなってしまい、申し訳ありませんが どれか1つの回答でも構いませんので、よろしくお願い 致しますm(_ _)m

  • 沖縄の離島について…スケジュールが立てられなくて困ってます。。

    三泊四日で、離島→離島→本島というプランで行きます。   二日目に、 カイジ浜、西桟橋、コインドーチ 西表島→由布島の水牛   石垣島→川平湾   と、行こうと思ってるのですがどういった方法が一番効率良くまわれますか?   ちなみにに石垣島に泊まるので最後に石垣島が良いのです。 アドバイスお願いします。

  • 3泊4日で石垣、竹富、西表

    3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。 まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、 1日目は1時くらいに石垣に着きます。 最終日は12時くらいに石垣を出発します。 離島でしたい事は、 ●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。 ●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。 ●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。 ●由布島へ水牛 ●マングローブの川下り仲間川か浦内川かどちらかを観光。 ●時間が余れば石垣で観光。川平湾、展望台 以上の内容で石垣1泊と西表島を2泊で行きたいと思っています。 1日目に石垣に泊まるか?3日目に石垣に泊まるか?で観光の順番が 変わると思うのですが、3つプランを予定を考えてみたので、見て下さい。 プラン1 1日目 竹富島観光   石垣島泊 2日目 西表島へ 観光 西表島泊 3日目 エコツアー   西表島泊 4日目 石垣島へ 観光 プラン2 1日目 石垣島観光   石垣島泊 2日目 午前中 竹富島 午後 西表島へ 西表島泊 3日目 エコツアー 西表島泊 4日目 西表島から石垣へ プラン3(石垣観光なし) 1日目 西表島へ 西表島泊 2日目 エコツアー 西表島泊 3日目 西表島観光 石垣へ 石垣島泊 4日目 竹富島観光  下記の観光時間の目安が分からないのですが、参考に教えて下さい。 ●由布島&マングローブ川は1日必要ですか?半日でも観光できますか? ●4時間レンタカーができるのですが、4時間で石垣島は観光(川平湾など)できますか?

  • 石垣島のオススメを教えて下さい

    12月に西表島に旅行の予定です。 11時頃石垣空港に到着予定なので、西表島へ行く船の最終4時30分まで時間があります。 その間お昼ご飯を食べて、石垣島を短い時間ですが観光したいので、どこか石垣島らしいオススメを教えて下さい。 2歳(もうすぐ3歳)と4歳、7歳の子供と主人と私、5人です。 小さな子供がいるので、大人だけの旅行に比べて移動にも食事にも何かと時間をとってしまいます。 ですから、余裕を持った予定をたてたいです。 (普段から余裕を持って計画しても、結局ギリギリ...って事がよくあるので...) 八重山自然村はリスザルに触れる事ができるとどなたかのHPにあり、近くに鍾乳洞もあるし子供も大人も面白そうと思いました。 ですが、4~5年前に購入したガイドブックに載っていましたが、最近買った本には八重山自然村の事は書かれていません。現在はどうなっているのでしょうか。 それに、自然村に行ってフェリーに間に合うか心配です。 もう一つ。 12月では海水浴できないので、グラスボートに乗って綺麗な海を見てみたいと思っています。 石垣港と川平湾と西表島にもグラスボートがあるそうですが、どこがオススメでしょうか。 場所によって違いがあるものなんでしょうか? 4時間くらいでは川平湾まで行って帰るのは、無理でしょうか? 雨の多い季節と聞きました。 もし雨が降った時、グラスボートってどうなんでしょう?やっぱり海の中は見えにくくなるんでしょうか? 雨が降ったら、晴れる事を祈って別の日(最終日か西表島で乗るか...)にした方がいいでしょうか?

  • 川平湾と西表島どちらがお勧め?

    5月に石垣島に行きますが、1日しか観光時間がありません。川平湾と西表島どちらかに行きたいと思いますがどちらがお勧めですか。

  • 石垣+小浜+西表 冬の楽しみ方

    年末に夫婦二人で4泊5日で八重島旅行に行きます。 地元の方や石垣フリークの方、主観で結構ですのでアドバイスいただければ嬉しいです。 今、決まっているのは下記の感じです。 1日目: 10時頃到着。お土産購入&配送。小浜島はいむるぶし泊 →ペンギン食堂のランチは行く価値ありですか? 2日目: 小浜島ー石垣島ー西表島上原エリア泊 →はいむるぶしチェックアウト後は小浜島でやることありますか? 3日目: バスで由布島へ。その後大原から石垣島へ。離島ターミナルエリアで2泊 4日目: 竹富島観光+? → 組み合わせるなら、川平湾?それとも黒島? 5日目: ? 夕方便で出発 →行けそうなのはどこでしょうか? 西表島はレンタカーがいっぱいでバスしか交通手段がありません。スケジュール的にツアーは考えてません。 二人共、荷物は少なくのんびりするのが好きです。免許あり。一人1万円くらいのゆとりの夕食を石垣島で食べたいのですが、急遽決まったため有名なお店はいっぱいではないかと思ってます。食事もおすすめないでしょうか? 質問だらけですが、1年に1回しかゆっくり旅行が出来ないので満喫したいんです!よろしくお願いします。