• ベストアンサー

nVIDIA グラボ換装時のドライバについて

今回、グラボの調子が悪いので買い替えようと思うのですが、 GT320からGT520またはGT610に換装する際 ドライバの全削除は必要でしょうか? (またはドライバの上書きは可能なのか) ATIからGeForceへの換装には必須だと聞いていますが、 こちらはどうかわからないので質問させていただきました。 換装経験のある方、玄人の方の意見がお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura03
回答No.3

GeforceからGeforceですよね。 事前にドライバーの削除は不要ですよ。 GTX680,780、780Ti,Titanを気分で差し換えてますが、ドライバーの削除なんかしたことは無いですよ。 別に不具合も出たことは無いです。 気になるのであれば、新しくドライバーをインストールする際にカスタムインストールを選んで、古いドライバーを削除すれば問題は全く無いですよ。

setsuna320
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まずは削除せず換装し、安定しないようであれば削除してみます。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.2

いまのビデオカードの調子が悪いのも古いドライバーが削除されていないのが原因かもしれません。 買い換える前にDriver Fusionのようなソフトで削除してから、再度ドライバーをインストールすれば直るかもしれません。

setsuna320
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 発熱するとブラックアウトするので、物理的故障だと思います。

• alien5
回答No.1

どのような換装でも、古いドライバーは完全に削除しておく必要があります。 そうでないと不具合が起こりやすいです。 Driver Fusionのような削除ソフトで古いドライバーを完全に消してから新しいドライバーを入れてください。 http://treexy.com/products/driver-fusion ドライバー削除そふとはネットで探せばいろいろあります。

setsuna320
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 復元ポイントを作った上で試してみます。