• ベストアンサー

食事の準備

家庭での食事で”はし”は自分で準備するものですか。 それとも、料理を作った人(お母さんや奥さん)が 準備するものですか? 我が家は自分で準備しますが 個人的には奥さんに準備してもらいたいです。 それを言ったら喧嘩になりました。 これってどうなんでしょう。 俺、亭主関白になるんですか。 それぐらい準備してくれても 普通だと思うんですけど。 みなさんどーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.4

奥様は専業主婦でしょうか? お子様は? そういったところでも違ってくると思います。 僕の家庭で申し上げますと妻が作ったときには妻が、僕が作ったときには僕が箸もセットで出していますが、僕はうっかり忘れることがあります。 「ごめん」と言って慌てて取りに行こうとしますけどね、妻は「いいの。座ってて。私が取りにいく」と言います。そして僕はその言葉に甘えて「ありがとう」と言います。 夫婦とはそんなものではないでしょうか。 思いやり助け合い支え合うのが夫婦だと思います。 >それぐらい準備してくれても こうした気持ちは奥様に伝わってしまうものです。 ですから奥様も「それぐらい自分でやれ」となるのでしょう。

lala2005
質問者

お礼

奥さんは専業主婦で子供は二人です。 思いやり、助け合い、支え合い。 耳が痛いですね。

その他の回答 (4)

noname#208921
noname#208921
回答No.5

思いやりのない人か、親御さんからそういう教育を受けなかったのか…。 これは育った家庭や環境によると思います…。 質問者さんのお母様はいつも何でも準備していてくれていたのだろうな、自分で準備する事なかったんだろうな…。甘やかされて育ったんだろうな…そんな印象を受けました。 私は小さい頃から家族の箸を並べたりご飯を盛ったりしていましたが…今うちの子達にもやらせています。夫ももちろん同じ。結婚当初から頼んだ事はなく、自分からすすんでやっていたから疑問にも思いませんでした…。もちろん友達と食事に行く時もお互いそうしています。 子供が幼稚園に通っていた時に『お手伝い』の項目に『箸並べ』もあった事から、思いやりがあれば料理を作らない人が家族の箸を並べるのが一般的と思われます。 回転寿司やラーメン屋さんで外食する時は子供が小皿や箸を並べてくれます。夫も同じです。私もやりますが、並べてもらえるととても嬉しいです。うち…思いやりのある家族で良かった…。

lala2005
質問者

お礼

ズバリそのとおりです。 我が家では母親が全て準備してましたので それが当たり前となっていました。。 湯のみ、調味料、ご飯よそい、全てが母親の準備でした。 甘やかされて育ってしまったのでしょうか。 子供にはお手伝いをさせて、 極力自分で出来ることは 自分でするようにしたほうが いいみたいですね。

回答No.3

例えばお金を払って食べるならともかく 家庭ではそれほどこだわることかな? お客様に出すなら配膳も食事の一つのセレモニーですが 食事は家庭の場合にはセレモニーでは無く 家族の憩いの場ですから お互いにこだわる事より 家族のつながりの方が大事ですので はしのことより洗い物を手伝ったりしてください 昔の男子厨房に入らずではないです 以外と食事を作るの大変ですよ 何なら毎日3食作ってみますか(^-^)

lala2005
質問者

お礼

確かに一日3食毎日となると 大変ですよね、おまけにうちの奥さんは 料理があまり好きでは無いみたいですし。 まずは、料理をほめるところから はじめてみようかな。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ケースバイケースですね。  ただ、相手に求める事はしません。してくれても普通だからという考えは喧嘩の元だね。  料理を作るのも結構大変ですよ。お手伝いを自然に出来れば良き夫となるでしょう。  私は作ってもらえるだけでも感謝ですよ。私も料理をします。その時には一緒に準備もしますけどね。

lala2005
質問者

お礼

奥さんの立場でもう少し考えて 発言するようにしたほうが いいみたいですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そのくらい、手伝ってやりなよ。子供はいないの?

lala2005
質問者

お礼

子供、いますよ。二人ね。 俺が時代にそぐわないみたいですね。

関連するQ&A

  • 亭主関白は古い?

    亭主関白は古い? テレビでよく奥さんの方が力を握っている、というような話がされていますが、本当に一般家庭でもそうなんですか? 我が家は典型的な亭主関白で、父は頑固、キレると母を引きずったり、かなり厳しいです。 母はいつも父の身の回りのお世話(お茶汲む、チャンネル変える、ものをとる...)で忙しそうです。 ですから、他の家庭でもここまでいかなくても父親というのは家の大黒柱として威厳をたもっているものなのだと小さい頃から思っていました。 なので、かなり衝撃です。 みなさんの家庭はどうですか?

  • お呼ばれした先での、食事の準備について。

    アドバイスよろしくお願いいたします。 26歳OL独身の女です。 料理は何もできないというレベルではないとは思ってます。主婦の皆さんたちと比べると、まだまだ手際や盛り付けや献立は未熟ではありますが、1週間に1回は、恋人と食べる食事の準備もしています。 恋人と共通の友人同士が、結婚することになり、 今度、新居にお呼ばれされることになりました。 今までも一緒に旅行に行ったり、一人暮らしの家でみんなで集まるときに、料理の準備をしていたのですが、、、その友人妻Aさんとの食事の準備が苦痛でならないのです。。  Aさんは、料理ができるって自分でも言ってます。Aさんから見ると私は出来ないということで通ってます。Aさんの料理を食べるときは、褒めますし、、喜んで食べますが、シェフのように、ものすごく上手とまでではないと思います。  ただ、一緒に料理をすると、やっぱりその人のやり方みたいなものがあって、意見が違うんです。 「料理の出来ない」私は引くことが多く、命令されて準備をしている気分になります。 例えば、、蕎麦を茹でるときの水が少なくて煮ていたり、蕎麦と一緒に卵も茹でてたりするのが、私にとっては違うなぁ・・・と思ったのです。。  ほとんどをAさんがするもんで台所で手持ちぶたさです。男性陣の会話に入ろうにも、手伝わない女と見られるのも嫌ですし、、ほんと宙ぶらりんです。 こうゆとき、どういう対処、行動をとればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 実際はどうなると思いますか?

    ある独身男性に「もし結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」と聞いたら「食べない。」と言い、「もし朝奥さんがあなたより早く起きてなかったらどうする? 」と聞いたら「蹴飛ばす。」と言っている一方、 「家に給料は入れる?亭主関白とかかあ天下どちらがいい?」と聞いたら 「もちろん給料は全額奥さんに渡すよ、当然だろ!かかあ天下のほうが良いに決まってる。女が強いほうが家がうまく回るらしいし。」と言っていましたが、 この男性は結婚したら亭主関白になると思いますか?かかあ天下になると思いますか?

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 食事の際、「美味しい」を言う?言わない?

    私の親友(女)は、食事の際「美味しい」を言いません。 例えば、それが外食であっても、誰かの手料理であっても。 その彼女が先日、婚約者を連れて我が家に遊びに来たので、 刺身や一品料理、寄せ鍋でもてなしましたが、 なんとその婚約者も「美味しい」を言いません。 ちなみに、彼女のお母さんは「美味しい」を言いますので、 そういう行為ははしたない、というしつけでもなさそうです。 「味どう?口に合う?」と聞けば、「うん、美味しいよ」とは 言ってくれますし、バクバクと豪快に食べてくれていたので、 私の料理がマズイわけではなさそうです。 (手前味噌ですが、わが手料理は他の友人連中にも好評ですし・・・) 「それにしても、作り甲斐ないなぁ~」と少々不満に思っているのですが、 よく周りを見渡してみると、食事中、「美味しい」と言わない人が 結構、多いように思えてきました。 そこで、皆さんに質問です。 貴方は、食事中、「美味しい」を言いますか?言いませんか? その理由も教えてください。

  • 家族で食事風景が外から丸見え。

    家族で食事風景が外から丸見え。 うちの父が窓をパーッと開けておくのが好きで、 全開にしてあるので食事している様子が外から丸分かりです。 私はそういうのが嫌で父がいなければカーテンを閉めたいのですが、 亭主関白なガンコな父親なのでなかなか聞いてくれません。 これって普通でしょうか?気にしすぎだと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 気がきかない男性なのでしょうか?

    飲み会で、みんな(先輩も含め)が大皿を取分けようとしているのに、一人だけ取分けようとしない人は、あまり気がきかないタイプなのでしょうか? 食べ放題に行っても、一緒に行った人が戻ってくる前に食べ始めたり。 「女がそんなことするな」と言われたこともあります。 根はいい人なのですが、気が利かないのか亭主関白なのか・・。 亭主関白っぽい人ですと、彼女はよっぽど女性的で家庭的な人じゃないと衝突してしまいますよね・・・。

  • 友人夫婦宅での食事:食事をほめるのは失礼?

    友人(男)から受けた相談です。 友人夫婦宅で食事をご馳走になり、食事を「おいしい」とほめたんだそうです。 ところが、帰りの車中で奥さんに「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです。 奥さんの主張はこうです。 ◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である ◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである つまり、食事をご馳走になったら相手の料理に対して「おいしい」とは言わずに 「うちの奥さんも料理うまいんですよ」など自分の奥さんの料理のことを言うべきだと言うんだそうです。 彼が「その方がむしろ失礼だと思う」と反論しても「それはあなたの価値観。私に押し付けないで」と言われ話にならないそうです。 もともと彼と奥さんは対外的な付き合い方に関して食い違いが多いらしいのですが、 いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と言われてしまい話し合いにならないそうです。 それぞれの家ではそれぞれのやり方に合わせればよくても対外的なやり方になると意見が食い違ってしまうそうです。 今回のケース、あなたはどう思いますか? 相手の立場だったらどう思うか、自分だったらどう考えるか、彼らはどうすべきかなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

専門家に質問してみよう