• ベストアンサー

エクセルVBAでの繰り返し処理について

1行目には1ヶ月分の日付がはいっています。 2行目にはWEEKDAY関数で1行目の日付の曜日をいれています。 3行目に月曜日(WEEKDAY関数では2)なら公休日の"公"と表示したいのですがどのようにしたらよいでしょうか? Sub 公休日() If Range("A2").Value = 2 Then Range("A3").Value = "公" End If End Sub このような作業を繰り返すにはどうすればよいでしょうか? 補足として、エクセル2007を使用しています。 3行目には数字を入力するためIF関数を使うことができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! すでに回答は出ていますので、余計なお世話かもしれませんが・・・ VBAで処理する場合、気を付けなければならないコトがあります。 同じ表を月が変わっても使用する場合、月が変われば「2」の列が変わってきますよね? 関数の場合は自動で「2」だけの列を判断してくれますが、VBAでは実データとなっているために 「前月」に表示されている「公」はそのまま残ってしまいます。 すなわち月が変われば一旦「公」を消去する必要があります。 ループさせるときに、「2」以外であれば空白に!という条件を付けくわえてやります。 ループの方法はNo.1さんが回答されていますので、 3行目を一旦数式で表示させそれを実データにする方法です。 Sub Sample1() Dim lastCol As Long lastCol = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column With Range(Cells(3, "A"), Cells(3, lastCol)) .Formula = "=IF(OR(A2="""",A2<>2),"""",""公"")" .Value = .Value End With End Sub こんな感じでも大丈夫だと思います。m(_ _)m

arishia0307
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 試してみましたらちゃんと月曜に公休がつきました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.3

No.2です。 たびたびごめんなさい。 投稿後気づきました。 前回のコード内の数式はもっと簡単な数式で大丈夫でしたね。 >.Formula = "=IF(OR(A2="""",A2<>2),"""",""公"")" の行を >.Formula = "=IF(A2=2,""公"","""")" に変更してください。 どうも失礼しました。m(_ _)m

• mt2008
回答No.1

ループを回したり、変数で位置を指定するのでしたら、RangeではなくCellsを使った方が解りやすいと思います。 やりたいのはこういう事では無いでしょうか。 Sub Sample()   For i = 1 To 31     If Cells(2, i).Value = 2 Then Cells(3, i).Value = "公"   Next i End Sub

arishia0307
質問者

お礼

シンプルでわかりやすくて助かります。 ありがとうございました。