• 締切済み

VAIO C1のアップグレード

Windows2000がプリインストールされているPCG-C1 VRX/Kをもらったのですが、リカバリCD3枚、サプリメントCD3枚、WindowsXPのインストールCD1枚がついていました。説明書関係はありません。サプリメントCDを使ってWindowsをXPにアップグレードできるものと思いますが、手順がわかりません。ご存じの方ご教授ください。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>Windows2000がプリインストールされているPCG-C1 VRX/Kをもらったのですが、 破棄処分にお金が掛かるごみなので返した方が良いでしょう。 Windows XP以前のOSは既にサポートが終了して何があっても自己責任で対処しなければなりません。 >サプリメントCDを使ってWindowsをXPにアップグレードできるものと思いますが、手順がわかりません。 サプリメントCDはソニーが提供しているVaio用のアプリケーション等が収録されているもののようです。 Windows XPのインストールCDからOSをアップグレードしてサプリメントCDからアプリケーションソフトを追加導入するようになるでしょう。 また、サプリメントCDには組込みデバイスのドライバーも含まれていると思います。 これらの知識が無い方には使いこなしも無理なので提供者に戻された方が無難です。 使えなくて破棄処分するには数千円の処分費用が掛かります。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございました。自力でがんばります。

関連するQ&A

  • SONY VAIO PCG-C1Sの再インストール

    SONY VAIO PCG-C1SのリカバリーCDを無くしてしまいました。 PCG-C1XのリカバリーCDはあるのですが、それで再インストールってできるのでしょうか? ほとんど同じような仕様と思うのですが、大きく問題になるでしょうか? Windows98SEになるしいいかなぁ、と思っているのですがよろしくお願いします。

  • VAIOにWIN-XPをクリーンインストールする方法を教えてください。

    ★OSをXPにしたいのです ★ハードディスクをクリーンインストールして不要なアプリソフトを完全に削除したいのです。 機種はVAIO-PCG-GR7/Kです。WIN-2Kがプリインストールされています。 リカバリCDもあります。 現在の状況はリカバリした後に、WIN-XPにアップグレードした状態です。 アップグレードは出来ましたが、必要のないアプリソフトが多数あって、 しかも、動作しないソフトもあってなんとなく動作が不安定です。 クリーンインストールしたいのですが、XPではMS-DOSのFDISKが使えませんし、 このPCにはFDドライブがないので、XPの起動ディスク用のFDも使えません。 ★なんとか、このPCでHDDをフォーマットして不要なアプリを削除して、 XPだけクリーンインストールして、そのあとで、必要最低限のソフトだけインストールして使用したいのですが。 誰か良い方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

    FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。 よろしくお願いします。

  • アップグレード版でクリーンインストールできますか

    現在WIN98を使ってます。XPをクリーンインストールしようと思うのですが、通常版を買うべきか、アップグレード版で良いか教えていただけませんでしょうか。 現在のWIN98はプレインストールされておりリカバリーCDはあるのですが、WIN98のCDROM自体はありません。XPにアップグレードにあたって、WIN98からのクリーンインストールではなく、HDDを初期化した上でインストールしたいので、XPのCDROMから起動した上でインストールしようと考えてます。 よろしくお願いします。

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • バイオC1起動出来ず…

    こまった…。こんなメッセージが。 DISK I/O error:Status=00001000 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windous2000を起動できませんでした: <wiudous 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 …というので、この際リカバリーをかけようとリカバリーCDを入れると… Starting Windous Millennium Emergency Boot... Sony 16Bit ATA PC Card Driver Ver 1.01 (C)1999 Sony Corporation All rights reserved. IObase = 180H/36H *** Sony 16Bit PC Card CD-ROM Driver Ver 3.08 (C)1999 Sony Corporation All rights reserved. Device Name = MSCD000 UNIT No.00:Master LUN 0 TOSHIBA CD-ROM MX-7002Bc …と出たまま、カラカラッ----カラカラッ---とあやしい音をたてたまま止まっています。 再起は可能でしょうか。だめかな…。 機種はPCG-C1VRX/Kです。 よろしくお願いします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アップグレード

    WindowsXP Proの新規インストールCDで、HomeEditoinをXPにアップグレードしたいのですが、可能でしょうか?アップグレード版は新規インストールも出来ると聞きますが。。。

  • 中古パソコンへのOSインストール

    こんにちは。 先日ヤフーオークションで中古パソコンを購入しました。 機種はSONY VAIO PCG-C1XEと同PCG-C1VRX/Kです。 恥ずかしいことながら、付属品の有無をしっかり確認していなかったため使用することができず困っています。 C1XEはファーストステップガイドが無い状態(リカバリディスクは付属)。 V1VRX/Kはリカバリディスクが明らかにCD-Rにコピーされたものでした(プロダクトキーのステッカーは本体裏面に貼付されています)。 せっかく購入したものなので有効に活用できる状態にしたいと思うのですが、なにか方法がありますでしょうか。 リカバリやOSのインストールは一通りやった経験があります。

  • Windowsアップデート時のメッセージ表示

    OSはWindowsXP SP2 PCはSonyのバイオPCG-GRS50/b プリインストールモデルを使用してます。 アプリが、プリインストールされてる為に、オフィスのCDはありません。アプリのリカバリCDはあります。 Windowsアップデートをしようとすると、WindowsXP オフィスパーソナルのCDを挿入してくださいと表示されます。 この時の対処手順を教えてください。 よろしくお願いします。