• ベストアンサー

交通事故での示談 通院慰謝料 赤本では1日幾ら?

今月末に症状固定により示談交渉を開始いたします。 通院期間は1年1月。通院回数200日程度。法曹関係者などが参考とする青本赤本というモノが有ると聞きます。正に裁判基準を導き出す本だと伺いました。 そこで詳しい方居ましたら伺いたいのですが、その青本赤本では通院慰謝料を1日幾らで請求するのでしょうか? 自賠責基準では4100円とか掛ける2とか有ると思いますが。自賠責基準ではなく、青本赤本の基準を知りたいです。 どうか、お詳しい方居ましたら御教授ねがえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

通常は実費だったり、会社の日当分を加えての計算では、、、。 事故110番のホームページをご覧ください。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金について

    示談金としては、通院慰謝料も含まれるとありました また、弁護士保証基準(赤/青本)or任意保険基準or自賠責基準 の3つの基準のいずれかで慰謝料が決定するとも書かれてありました そこで 私の場合は、過失割合は判例から私1:加害者9 入院はなく比較的軽症であるが、ケガの部位が多い 整形外科を2ヶ月通院後は整骨院で施術してもらい 整骨院の施術師のみたて通り、通院期間は4ヶ月で考えています 4ヶ月として慰謝料の基準額を観ると、こちらは首都圏ではないので 弁護士基準は青本になり、67万円 自賠責では通院期間<実通院日数×2なので、121日×4200円=508,200円 任意保険基準では一例ではありますが、478,000円となっています 自賠責>任意保険なのですが、加害者は任意保険にも加入されており 私は、任意保険基準で慰謝料が支払われるのでしょうか? 自賠責を優先して自賠責基準で支払われるのでしょうか? (通院やその他の諸費用は、上限120万円の半分も費やされていないと思います) また 間接的ではありますが、事故をきっかけとした会社への報告で、それが元で再雇用されず失職しました 提出した眼科の診断書が原因だったのですが、今回の事故がなければそのような診断書は出さず、そのまま継続雇用されていた可能性が高かったのです 示談金=通院慰謝料ではないとどこかに書いてありましたが 自賠責保険金額よりも任意保険でいくらか上乗せして示談金として提示 してもらうこともあり得る?そのように持って行くべき? なぜ、自賠責保険適用のほうが多いのかが不思議です 最低でも自賠責保険金額は受け取りたいですが、前述のようなダメージも有り さらに上乗せした額を期待したいのですが、実情はどうなんでしょうか? ちなみに加害者加入の任意保険は、JA共済です 弁護士に頼むほどの大けがでもなく後遺障害もありません (頼めば100万円以上違ってくるという話もあるが、そこまでの事故ではない) それに、弁護士費用(共済で弁護士特約加入かどうかは未確認)や時間を掛けたくありませんので

  • 交通事故による慰謝料の基準。弁護士を立てました

    バイクと車の衝突事故です。 当方、右腕(利き腕)に骨折を負いました。 治療期間見込:83 通院日数:4(ギプス装着期間除く、この期間内に通院6日) ギプス装着期間:27.取り外し不可能。利き腕全体に固定され、生活にも支障。 回収もなかなか出来ず、加害者にあれもこれもやれと要望が強かったので弁護士を立てました。 弁護士を立て、今のところでは訴訟ではなく示談交渉となっていますが、慰謝料は弁護士基準になるのでしょうか? また、計算の式と金額はどれぐらいになるのでしょうか? 赤本、青本など訳がわからないので。。

  • 交通事故での慰謝料について

    交通事故での慰謝料について教えてください。 交通事故で被害に遭い、治療期間が10日でその間5回の通院をしたとすると4200円X10で42000円が自賠責基準の傷害慰謝料になりますよね。 加害者側の保険会社と交渉し特別な斟酌事由を認めてもらい、50000円で示談をしたとします。 治療費等の総額が120万円を超えないものと仮定すると、この場合自賠責基準との差額8000円は自賠責保険から支払われるのでしょうか、それとも任意保険から支払われるのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故の慰謝料 交通事故の治療が終わり通院期間169日、実通院日数52日、総治療日数217日 入院0日なのですが、慰謝料には自賠責基準、任意保険基準、裁判所基準とあるようですが、私の場合、いくらになるのでしょうか?わかる方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の示談交渉において

    教えてください。 自分は交通事故にあったものですが、怪我の治療も済み、保険屋との示談交渉に入るのですが、 保険屋は任意基準で出すといったのですが、自賠責も任意保険もあまりかわらないということで、自分はそんな最低基準にとらわれたくはなく、弁護士基準によりたいんですけど、個人での示談交渉で弁護士基準で請求するのはどうなんでしょうか? 保険屋さんは認めないのでしょうか。 自賠責も任意保険基準も法的拘束力はないはずです。 自分は1:9の割合で、被害者になり、首の捻挫で通院一ヶ月と半月しましたが、自分は60万請求するつもりですが、可能性はありますか。 無理でも、この金額に近い慰謝料を払ってもらうにはどんな持ってきかたが最善でしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。示談金部分について質問させていただ

    交通事故の慰謝料についての質問です。示談金部分について質問させていただきます。 昨年追突事故にあいました。相手方過失100%です。通院期間は300日通院日は120日でした。HP等で紹介されている計算をしてみると治療費などを含めると自賠責の120万円を超えるラインであるということが判りました。 任意保険の慰謝料額は保険会社によって違いもあるとの事、保険会社との交渉に向けて何を基準に交渉するべきか、自賠責の4200円×で考えるのか?一日単価を決める部分に悩んでおります。 自分が加入している保険には弁護士特約もありますが、そこまでと言う気持ちも・・・・ 経験者、又皆様の知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の示談交渉について

    交通事故の示談について教えてください。 当方被害者で過失0、通院は7.5ヶ月です。 後遺障害の申請はしましたが画像に所見がなく非該当となり、 異議申立せず示談交渉に入っています。 相手の保険会社から示談金の提示がありました。 治療費等を合わせると自賠責120万を超えており、任意保険基準で計算された額です。 後遺障害は認定されませんでしたが、現在も痛みが残っており、 寒くなると痛みが増して辛い思いをしております。 今度も病院へ通院する予定です。 その為に提示された額よりもう少し増額を交渉したく、 自賠責基準の計算で慰謝料の増額を要求したいと思っております。 保険会社には書面で交渉したいのですが形式がよく解りません。 最初の交渉は法律基準で計算した額を要求した方がよいのでしょうか? どのように交渉して行けばよいのでしょうか? 経験や知識のある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料と示談について

    交通事故にあったものです。 こちらはバイクで、先方は4輪自動車です。バイクが直進で優先道路で自動車は脇道から右折しようと出てきたものです。直接ぶつかったわけではないのですが、こちらがバイクで急ブレーキをかけて転倒、左手首の骨折です。幸い入院には至らず、休業3日。1年と6ヶ月の通院(約140日)ののち、後遺障害12級6号の認定をうけました。 今後、示談交渉になると思うのですが、 慰謝料にはいろいろな基準があるという事を知り、相談させていただきたく思います。 自賠責基準と日弁連基準とか、金額はまちまちです。 今のところ弁護士等への相談は考えていませんが、 過失割合はどの位なのか、どのような点に注意して、どの位の慰謝料請求が妥当なのか、ご教授いただきたいと思います。 物損については、身の回りの品物関係で約30万円。バイクの修理費用で10万円程です。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談、慰謝料の金額は、およそいくらぐらいになるでしょうか。

    交通事故の示談、慰謝料の金額は、およそいくらぐらいになるでしょうか。 昨年の7月に車対車の事故に合いました。 物損は私が1の相手9の過失割合でした。 入院はしなかったのですが、通院日数が131日で通院期間が266日でした。 4月に症状固定で後遺障害の申請をしました。 一昨日、やっとやっと診断がでたのですが、非認定との通知を受けました。 色々調べてると保険会社の通院慰謝料には 【不払い基準】なるものがあって 減額されることがあると書いていました。 これって、ほんとなんでしょうか。 相手損保・あいおい 自身では、131日×8100円だと思っていました。 納得いかなければ、紛センに相談すればいいと書いているのを見ましたが、 これからどういうふうに進めていけばいいでしょうか。 ご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金について教えてください。

    初めて投稿します。 昨年8月、居眠り運転の車に右前方から追突されました。 私の後ろを走っていた車も被害に合い、加害者がセンターラインを完全に超えていた事もあって、こちらの過失はゼロとなりました。 相手の保険会社はJA共済で、今年の2月に通院6カ月(通院日数80日)で症状固定となりました。(入院はしておりません。) 事故当時31歳、現在32歳で専業主婦です。 4月に後遺症障害14級に認定されました。そろそろ示談交渉に入ろうと思っているのですが、示談金はどれくらいが相場なのでしょうか? また、裁判所基準?の金額とは、どれくらいなのか教えてください。 示談交渉の時に注意する点などありましたら、そちらもお願いします。