悩み過ぎに対処するためのコツとアイディア

このQ&Aのポイント
  • 悩み過ぎに悩むのは成長には必要ですが、健康を害することは避けたいもの。悩みを整理し、現場での判断に委ねることも大切です。
  • 仕事や日常生活でのストレスにより、悩みの負荷が増えているかもしれません。心身の健康を保つためには適切なストレスマネジメントが必要です。
  • ベテランの方々は経験から悩みを整理し、現場での判断に委ねることが多いです。また、他の人の意見やアドバイスを求めることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩むのは良いが、悩み過ぎに対処したい…

日々の患い事を考えすぎてしまいます。考えすぎてしまう結果、お腹を下したり、えづいたりしてます。 最近は特に仕事のプレッシャーがキツく、精神安定剤を使いながら何とかやっています。中途で入りまだまだ新米ではありますし、知識も不十分で、業界の常識(建築設計系の仕事です)も把握しきっていないために色々言われるのは、これは仕方のないことだしありがたいことだとは思うのですが… 自分が設計して制作してもらった製品が、ちゃんと納まるのか?寸法はキチンと取ったはずだけど本当に大丈夫だろうか?もし入らなかったらどうする?適当な位置を切って詰めればいいのか?それとも切ったら他の作業で問題が発生するのか?本当に起こり得る問題を考えつくしたか?ごく些細な見落としがあるのではないか?等々。四六時中、悶々と考えてしまってはトイレに通っています。 悩むのは成長には絶対に必要なことだとは思っています。ですが悩み過ぎて体調を崩すまで行ってしまうとあまり宜しくないように思います。 例えば上記のような悩みの場合、実際にやってみなければ何とも判断できない部分も多いわけです。(色んな方がいるとは思いますが)ベテランの方々はある程度考えて「後は現場で合わせてみて判断しよう」とどこかで思考に見切りをつけて悩むのを止めるそうです。 更に言ってしまえば「もう設計して作っちゃったんだから悩んだって仕方ない」という考え方をする方もいらっしゃいます。 仕事以外のことですが、かなりのストレスがかかる事態が長いこと続いたために総合的にストレスに弱くなったような気もしますが… 悩み過ぎない良いコツなどがあるでしょうか?老若男女問わず、良いアイディアがあれば分けて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.6

じじいです。 >悩み過ぎない良いコツなどがあるでしょうか?老若男女問わず、良いアイディアがあれば分けて頂けませんか? 悩み過ぎは失敗を極度に恐れる所から来ているようですね。 >中途で入りまだまだ新米ではありますし 原因は、まだ新米であり経験と実績が浅いために、極度に失敗を恐れてしまうわけです。 業種は違うようですが、以前は私も設計者でしたので新米の頃の気持ちは少し理解出来ます。 私の場合は、中途も中途、30過ぎでの出発でしたから、慣れるまでの数年は寝る間も惜しみ、仕事を持ち帰って完成度の高い設計を目指して努力を続けました。 >自分が設計して制作してもらった製品が、ちゃんと納まるのか?寸法はキチンと取ったはずだけど本当に大丈夫だろうか? 設計して、設計した製品がきちんと収まるかどうかは、自分の仕事が試される瞬間でもあり、成功は仕事への自信に繋がります。 ある日、失敗もあるかも知れない。 その時に、次に失敗しないための大事な経験とするか、或いは失敗を小手先の誤魔化しの経験にするかで、自分という設計者の質に差が出て来ます。 完成度の高い製品にお客様が満足してくれる事こそが、他の職業に味わえない設計者の密かなる喜びです。 設計者には産みの苦しみは必ずあります。 >日々の患い事を考えすぎてしまいます。考えすぎてしまう結果、お腹を下したり、えづいたりしてます。 その産みの苦しみ、ストレスに耐えられなけれな設計者に向いていないのかも知れません。 まだ経験不足なのでしょう。 それを補うだけの努力だけが、ストレスに勝てる方法です。 初歩的な設計にも精神安定剤を使わなければ続けられないようでは、そもそも設計者には向かないかも知れません(-_-;)

shin01824
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。ご回答ありがとうございます。 やはり「経験不足」の一言に集約されてしまいますよね。それを解決するのは「努力」のみ、と。確かに失敗を恐れ過ぎのようには思います。上司である父親や、先輩方や、職人さんたちは、ここでアドバイスをくれる方々と同じように「失敗しなきゃ成長しない。大事なのは同じ失敗を繰り返さないこと」と言ってくれますので、自分が完ぺき主義すぎるのだと思っています。 それでもゼネコン等のお客さんからしてみれば関係ないですからね。好き放題プレッシャーをかけてくるので…それに堂々と耐えられるくらい技術が身に付けば安定できるのでは、とは思います。 確かにあまり向いている方ではなさそうですが、今のところ辞めることは考えていません。もっと長くやってみないとわからないとも思いますし、よく力を貸してくれる職人さんが「意欲があるヤツは早く成長するけど、長くやってれば嫌々やっててもある程度の能力にはなるよ」と言ってくれたので、自分なりに真面目にはやってみようと思っています。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.5

そう言う悩みは、誰にでもあるモノで、だからそれに関する慣用句も多いです。 「人事を尽くして天命を待つ」なんてのは、その代表格で、私はそれの信奉者です。 「後は現場で合わせてみて」は、「出たトコ勝負!」とか? 「悩んだって仕方ない」なんてのは、「後の祭り」「後悔先に立たず」とか「賽は投げられた」ってトコでしょうか? それと「段取り八分」なんてのもありますよ。 仕事の成否は、「段取り」で8割がた決まっちゃうと言うことです。 質問者さんの例で言いますと、設計後にアレコレと悩むのではなく、悩むならむしろ、着手する前にもっと悩め!って感じかと思います。 実際にそう言う設計者もおられました。 徹底的に事前検討し、「絶対に出来る!」と自信を持ってしか、設計に取り組まないという、ちょっとガンコ者ですが、これも「人事を尽くして」の一種かと。 最後は「見切り千両」で、細部をいつまでも悩むより、スパっと見切って、次の仕事にでも取り掛かった方が、儲かるかも知れません。 設計に関して真面目にアドバイスしますと、悩む部分などは、PCやら図面上だけでは無く、厚紙などで模型を作っちゃうのも良いですヨ。 これは「百聞は一見に如かず」みたいな感じでしょうか? 模型を作るのが、気分転換になるし、模型を作りながら気付くことも多いし、3Dの形になれば、気付かなかった部分に気付くとか、もっと良くなったりもします。 腕の良い建築家さんって、模型作りも天才的だったりしますが、「それが基本だろ?」などとも仰ってました。 模型を作るのだって、手間隙が掛かりますけど・・。 良いモノを作ろうと思えば、「ローマは一日にして成らず」ですかね?

shin01824
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。ご回答ありがとうございます。 >「人事を尽くして天命を待つ」 これが出来れば最高だなとは思います。「段取り八分」はウチの社長の口癖ですしね。 >悩むならむしろ、着手する前にもっと悩め!って感じかと思います。 確かに仰る通りなのですが、この性格ですのでどこかで自分なりに思い切って見切りをつけないといつまでも制作に取り掛かれなくて…確かに、だから不安なところもあるのだと思います。 模型ですか、それも面白いかもしれませんね。ウチは既存の金物に取り付けたりするので、既存の状態も正確に再現する必要が出てきたりするかもしれませんが…他の方法で応用は効くかもしれませんね。

• trytobe
回答No.4

新しいものを設計するときは、100%完ぺきなものはできずに、現地で設置や取り付けしたときにも対応できるような「覚悟」で先に進む、というのは一般的ですよ。 実際に付けてみないとわからないことを悩んでも答えは出ないからです。 まだ、現地に行って、再度寸法を取るなら意味がありますが、それもしないで本番でうまくいくかを「頭でシミュレーション」しても全然本番で起こることは思いつきません。思いついてたらすでに図面に盛り込まれてますから。 理論的に導けるものならデータを再度取ってでも考える。理論だけでは考えきれない現実の利用環境での微調整は、実際につくらないとわからない。 それが、先輩方がプロとして『はある程度考えて「後は現場で合わせてみて判断しよう」とどこかで思考に見切りをつけて悩むのを止める』理由なんですよ。

shin01824
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。ご回答ありがとうございます。 >実際に付けてみないとわからないことを悩んでも答えは出ないからです。 そうなんですよね。ですが理論としては理解できても、感情が悩むことを強要してくるような感じなんです。 「仕事は理論だけでは考えきれない部分がある」ことも頭でわかったつもりになっていても実感として湧いていないのかもしれないな、と思いました。

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 んー。自分用の「べからず集」(してはいけない事、しなきゃいけな い事、をまとめたもの)を作って、暇な時にそれを見て、心構えや内 容を更新したりしますかね。 ぶっちゃけ未経験・未熟からくる失敗とかいうのは本人には避けられ ないケースが多いと思うのです。大切なのはその後、次に失敗しない 為にはどうすればいいのかという話だと思うのです。 あと会社の作業マニュアルみるのも良いと思うのです。これが徹底で きていれば、ミスが起きたとしても、他の人から「仕方が無かった」 と慰めの言葉を貰える確率があがると思うのです。マニュアルという のは知る時に使う以外にも、熟知した時に初めて書かれている内容・ 言い回しを理解出来ることもある、と思うのです(マニュアルの内容 陳腐だし、というなら更新する事を提案しましょう)。

shin01824
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。ご回答ありがとうございます。 「べからず集」ですか。そういう考えはありませんでしたので、参考にさせて頂きたく思います。 >大切なのはその後、次に失敗しない為にはどうすればいいのかという話だと思うのです。 仰る通りだと思います。そこに焦点を合わせられるようになれれば良いのですが… ウチの会社は特注金物が多いのでマニュアルが存在しないんです。なのでベテランの先達にアドバイスをもらいながらやっています。

回答No.2

>果たしてその対処法でベストなのか? そんな事を考えるからダメなのです 未来の事に答えを出せるのは魔法使いかペテン師だけ ベストでもベターでもない、そもそも答えなど無い 自分で「こんな時はこうしよう」と考えるだけです あるいは「こんな時は、これか、あれをしよう」でも良い    

shin01824
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。続けてのご回答ありがとうございます。 そうですね、そうやって考えすぎてしまうことがダメなのですが無意識下なのかもしれません。結果をまた思考の外に置いておけばいいのかもしれませんね。

回答No.1

貴方は、悩んだ後に何をしてます? 悩んで終わりではないですか 悩んで、悩んで、悩みぬけば、いろんなケースが想定できるでしょ そのケース毎にどの様に対処するか想定しておけばよいのです どうにも対処できないなら「逃げる」と決めておけば良い  

shin01824
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね…確かに悩んで悩みぬいて想定できるケースには対処法を想定しますが、果たしてその対処法でベストなのか?まだ他にも問題点が出て来るんじゃないか?という感じで再び悩み始めます。「悩みぬいて、自分はあらゆる可能性を想定した」という自信が持てないのです。 「逃げる」ですか。意外とそれくらいの心の太さは必要かもしれませんね。