蕁麻疹について

このQ&Aのポイント
  • 蕁麻疹に悩まされる期間は3か月ほどで、特徴としては皮膚の柔らかい部分にボコボコが出現します。
  • 症状は食事やマッサージ、乾燥などさまざまな要因によって引き起こされます。
  • 乾燥肌であるうえにデパスを飲んでいることも関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹について

原因不明の蕁麻疹に3か月ほど前(9月下旬ぐらい)から悩まされています。 特徴としては、 ・皮膚の柔らかい部分に出る(内腿・二の腕の内側・臀部・お腹etc) ・ミミズ腫れのようだったり、複数個所蚊に刺された後みたいなボコボコが広範囲 ・ご飯を食べたあと ・マッサージされた後 ・乾燥してると感じた時 ・入浴中・後 ・寝てるとき などといった感じです。 とにかく毎日毎日痒くて痒くて・・・ 眠れないのが辛いです。 乾燥肌ではありますが、 以前はこんなことはありませんでした。今年からです。 デパスを毎日飲んでいるのも関係ありますでしょうか・・・・ ボディクリームも塗っていますが、効果無いです。 皮膚科には来週にならないといけないので、、、 何かよい市販薬等ご存知でしたら教えてください!! 切実です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分もよく蕁麻疹とか湿疹なんかが出るのでその時はあらかじめ皮膚科や内科で 処方してもらえる抗アレルギー薬を飲んでます、備蓄しているので出だしたら 飲むといったかんじです。根本的に原因とかがわかればいいのですがなかなか 原因もわからない事が多いです。市販薬でも病院と同じ成分のアレグラなんかはドラッグストアで 買えるのでおすすめです。眠くなりにくいし。この薬は花粉症とか蕁麻疹の時に飲んでます。 花粉症の時は4ヶ月ぐらい続けて飲んでます。とりあえずこれでしのげます。 来週には一度皮膚科で何のアレルギーか調べられたらどうですか?今は血液採取するだけで 20種類ぐらい一度に調べることが出来ます。意外にも自分はりんごとかナシとかキーウィ ダニ、ハウスダスト ハンノキやシラカバ花粉にもアレルギーがありました。スギ、ヒノキはなかったので ハンノキの花粉でいつもやられているのがわかりました。でもわかったところで花粉はどうしようも できないですが。調べるのは料金が5000円ぐらいかかりました。36種類のものが一度に調べられる 検査です。蕁麻疹なら原因がわかるかもです。おだいじにして下さい。

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 原因が分からなく、対処できないのが本当に辛いですね。。。 病院で血液検査してもらいたいです。 秋の花粉の時期ぐらいから出始めたので、何かしらアレルギーもあるかもしれません。 これを打ってる今も痒くて痒くて、、気が狂いそうです><

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17458/29163)
回答No.3

こんにちは お薬が関係しているかもしれません。 今までは同じお薬を飲んだことはないのですよね? 身体が温まったり、食事をして血液の流れがよくなった時に できやすい部分に発疹しているみたいですね。 色々市販薬は使わない方が賢明です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/927/m0u/ http://shahbagmovement.com/depasu3.html http://yasesoku.2chblog.jp/archives/36771714.html

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までもたまに飲んではいたのですが、 ここ数カ月は少し依存気味になっていて、ほぼ毎日飲んでいました。 リンク先を読んだら、、副作用で蕁麻疹ってありますね。 関係あるかもしれないですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

蕁麻疹に、ボディクリームを塗るのは逆効果に成る事が多いです。 原因として、食物によるアレルギーや、アレルギー性の反応はないが、何らかの刺激でヒスタミンが肥満細胞から分泌される病態生理等が主な原因とされて居ます。 抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬を使用するのが一般的で、外用剤は、抗ヒスタミン製剤のレスタミン軟膏や、ステロイド外用剤が使用されますので、薬剤師の居られる薬局で状態を見ていただいて、軟膏を選んでいただきましょう。 非常に治りにくく成る事も有りますので、市販の塗り薬は一時的な物に限定して、お医者様で根本的な原因と治療方法を見つけていただくのが良いと思います。 Wikipediaより。 抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬を使用するのが一般的。 ステロイド内服薬も使用することも多い。 外用剤は、ステロイド外用剤が使用される。 血管浮腫に対しては、キニンの産生を抑制するためトラキネサム酸を使用することがある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬を使用するのが一般的 なるほど、ドラッグストアで聞いてみます!

関連するQ&A

  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

    体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

  • 蕁麻疹?虫刺され?

    昨日入浴中に左足首あたり(甲の上の辺です)が突然痒くなり掻いていたら、  蕁麻疹のように赤くぶつぶつが出来てしまいました。 1cm径が2つ、5mm径が3つくらい隣り合わせて固まって出来ています。 痒みは蚊に刺されたくらいのもので、他の場所には何も出来ていません。 一日経っても赤みが強く残り、掻くとまた膨れてきます。 皮膚科に行くほどでもないし、しかし何を塗ればいいか分かりません。 何でもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 皮膚科で蕁麻疹と診断されましたが・・・

    タリオン(飲み薬)、スチブロンを塗って10日になりますが、相変わらず痒いので父が乾燥が酷くて処方した貰ったヘパリン、頭皮脂漏症で処方されたリドメックスもちょっと試してみましたが効きません。蕁麻疹をこうして治したという方がいたら教えて下さい。ちなみに両二の腕の内側が掻き過ぎたのか5日前打撲のような感じにり、今は少し色が薄らいできました。蕁麻疹ってそんな感じにもなるのでしょうか?

  • 蕁麻疹という症状なのでしょうか…。

    28歳、男です。初めての事なので動揺しています。 経験者の方、専門の方などおられましたら教えてください。 原因食品は特定できていませんが、夕飯を食べ始めて15分後くらいたってから、蚊に刺されたような皮膚の腫れが全身に出てきました。かゆみもあります。特に腕や太腿の内側、お腹などの、いわゆる皮膚が弱そうなところに集中しています。 おそらくアレルギーかと思うのですが、これは蕁麻疹という症状なのでしょうか。 食べたものはこれまでに何度も食べたことのあるものです。 このような症状を呈したことがある方、ご専門の方、 ぜひこの症状に対する情報や対処法などアドバイスをお願いします。

  • 蕁麻疹に良いヨーグルト菌はどれでしょう

    30代女性です。昨年夏から蕁麻疹に悩まされております。 蚊に刺されたようにボコボコと膨れるタイプの痒い蕁麻疹です。 最初は虫さされだと思い、ステロイド配合の強い?ムヒを塗って 我慢していましたが、皮膚科に行ったところ、蕁麻疹と言われました。 視診のみでアレルギーテストはしていないのですが アレグラを処方され、1日2錠→1日1錠→2日に1錠という風に 減らしているところですが、3日に1錠では蕁麻疹が出て その後数日間は毎日アレグラを飲まなければ治まらない状態です。 何か蕁麻疹を抑える方法はないかなと調べてみると ヨーグルトが良いようですが、どの菌が蕁麻疹には良いのでしょうか。 免疫力を高める?R-1やLG21あたりが良さそうだなと思っています。 もっと良い商品があるようでしたら教えていただきたいです。 ヨーグルトメーカーを買ったので、子種を培養して食べようと思っています。 (雑菌の不安があるので孫種は使わず、新しく作り直す予定です) 回答よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    ここ2ヶ月くらい蕁麻疹に悩まされています 蚊に刺されたような感じの蕁麻疹です 身体中にできることもあれば一部のときもあります ひどいときは顔までひろがります ご飯を食べた後 ストレスを感じた時逆に何もしてない時 楽しい事をしてる時 状況にかかわらずでてきます 食べ物を食べた後に出る時は決まった食べ物ではなくて何を食べてもでてきます かゆみはありますが我慢できないほどの かゆみではありません 一晩寝て治ることが多いです ひどいときは朝まで残ってます これが毎日続いているので辛いです でも我慢できるので病院に行くタイミングが見つからず悩んでいます アレルギーの薬を飲んでもおさまりません 昔小さい頃に一度ひどい蕁麻疹で点滴をしたことがあります 一度病院に行くべきでしょうか? 血液検査などで原因は分かるんでしょうか?

  • 蕁麻疹でしょうか?

    もう大分前からになるんですが、腕、顔、胸、足など身体のいろんな場所に 蚊に刺された時のような小さな膨らみができます。(直径5mm~1cmくらい) かゆみがあり、大抵は数時間くらいで消えますが、 たまに掻いたところにポチッと赤い点ができて、2~3日消えないこともあります。 初めのうちは蚊に刺されただけだと思っていましたが、 昼夜問わず、温かい日、寒い日など季節や気温に関係なくいろんなところに出来るので、 最近になって蕁麻疹ではないかと思うようになりました。 他にも、 (1) サンプルでもらった乳液を付けた直後、顔中がかゆく真っ赤になった →その乳液を付けないようにしてからは出来ていない (2) 入浴中、足首付近が異様にかゆくなり、 お風呂から上がった後に見ると、ポツポツと赤い小さな斑点が出来ていた →シャンプーを変える、または足首にタオルをかけたままシャンプーするようにしたら出来なくなった など、原因と対処法がはっきりしているものもあります。 けれど虫刺されのようなものだけは原因も対処法もわからない上、蕁麻疹かどうかすら不明です。 この虫刺されのようなものも蕁麻疹の一種なのでしょうか? また、現在、喘息と膀胱炎で内科と泌尿器科にかかっているのですが、 先生に相談したほうが良いのでしょうか? 軽いものは放っておいても平気というのを前にネットで読んだことがあるので、 この程度で相談しても良いものかどうか迷っています。 アドバイス等お願いします。

  • 蕁麻疹で悩んでいます

    お世話になります 今まで蕁麻疹とは思ってはいませんでしたが、夏場ズボンのベルト周りはかゆくなり膨れあがりました 今年になり(7月初旬から) 夜中に尻のほっぺ、太ももの内側 脇の内側 とかゆくて目を覚ましますかゆくてかきます。 朝起きればそれらのところが月のクレ-タ-みたいになっていて かゆくてかゆくて・・ しかし日中時間が経てば自然に消えてしまってるみたいです。 8月になり皮膚科を受診しました。飲み薬と坑ヒスタミンの軟膏もらい飲んでいました(朝、夜) 飲んでいるときはそのことを感じさせないくらい症状は出ませんでした が、薬をやめたなら前の状態に逆戻りで・・ その後1週間は朝夕2回、2週目は一日1回飲み薬を減らしてきたのですが2日目の夜からかゆくて前の状態です。 蕁麻疹を治すにはどうすれば良いのか教えてください?

  • 蕁麻疹がひきがねになって

    一か月ほど前、原因不明の蕁麻疹になり、一週間ほどで治りました。 その後何事もなく過ごしていますが、スマホをいじったり、長時間のパソコン作業をしていると、たまに肘の内側(関節部分)に池や水たまりのようなカタができます。 皮膚が触れる部分、と言えばいいのでしょうか。その部分に赤いふちどりを取ったようにできます。 看護師の知人には「蕁麻疹がひきがねになってアレルギー体質になったのよ」と言われたのですが、蕁麻疹がきっかけとなってアレルギー体質になることはよくある話なのでしょうか?

専門家に質問してみよう