• ベストアンサー

アンプ内蔵スピーカーの接続方法

オーディオテクニカ AT-SPB50(入力端子はφ3.5mmステレオミニジャックのみです。)にライン出力端子をつなげて音を鳴らすことは可能でしょうか? 可能な場合、ヘッドホン出力端子から出力するよりも音質はいいでしょうか? ライン出力端子から出力した場合、再生機側のアンプを通すことなく、再生できるのでしょうか? https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2241

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>出力側のライン出力端子がRCAとステレオミニジャックと両方ある場合はどちらのほうが音質がいいのでしょうか? 聴感上であれば、どちらでも有意な差はありません。仮にあるとしても測定器で計測して判別できるごくわずかなレベルであり、「ああ、こっちの方があきらかに音がいい」というレベルでの差は発生しません。 パソコンからの音声出力を想定されておられるのであれば、音質を向上させたいのであれば、内蔵のDACを使用するのではなく外付けのUSB DACを使用した方が音質面での向上は期待できます。 というのも、PC内蔵のDACを使用する場合、PC内部で発生するノイズがDAC周りに影響を与えるため、音質に影響が出ます。(最悪の場合、ノイズが乗る場合もあります) 音質を向上させたいのであれば、PC内部のノイズが影響を与えないよう、DACをPCの外部で処理させるようにした方が効果的です。 ライン出力があるUSB-DACの一例 Fostex PC100USB http://www.fostex.jp/products/PC100USB/ Audio Technica AT-HA40USB http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2219 以上、ご参考まで。

noname#248380
質問者

お礼

聴覚上に差はなくても、理論上でも差があれば、いいほうのケーブルにしようと思って質問したしだいです。 携帯に便利なUSBDOCもあるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ライン出力端子をつなげて音を鳴らすことは可能でしょうか? 可能です。アンプ内蔵スピーカーであれば、その使い方で全く問題ありません。 ライン出力側がRCA端子であれば、下記のようなケーブルを使用して接続します。 参考 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A1-10 ライン出力側がステレオミニジャックであれば、AT-SPB50に付属のステレオミニケーブルが使用可能です。 >ヘッドホン出力端子から出力するよりも音質はいいでしょうか? 理論上はLine出力の方が良いでしょうが、おそらく聴感上の差はほとんど感じないレベルでしょう。 >ライン出力端子から出力した場合、再生機側のアンプを通すことなく、再生できるのでしょうか? これは再生機側のシステム構成に依存しますのでなんとも言えませんが、一般的にはそうなりますね。 以上、ご参考まで。

noname#248380
質問者

お礼

出力側のライン出力端子がRCAとステレオミニジャックと両方ある場合はどちらのほうが音質がいいのでしょうか?

noname#202039
noname#202039
回答No.1

PCをお使いなら、PCのイャホーンジャックにオーディオテクニカ AT-SPB50のミニ ステレオミニジャックを繋げれば、更なるサウンドが楽しめます。 尚、この回答を持って終了をし、仕事に集中をします。

noname#248380
質問者

お礼

それではパソコン内臓のアンプとスピーカ内臓のアンプの両方を使うことになるので、音質が落ちると思ったのですが。

関連するQ&A

  • ECMマイクアンプ出力を直接パソコン入力できる?

    私のマウスのノートパソコンのマイク入力端子でステレオECM(エレクトレットコンデンサーマイク)を入力してステレオで録音が出来るけど、感度が小さくて良い音で録れないのでアンプを自作で検討中ですが、 市販アンプを探していると、 https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/show_model.php?modelId=896 AT-MA2 5000円位 マイクアンプ https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=868 約1万円 4chマイクミキサーアンプ AT-PMX5P   が在りました。 両方とも出力がLINE-OUTになっています。 これをインターフェイスを介さないで、直接パソコンのプラグインパワーのマイク入力端子に入力して使えるとメーカー仕様書に書いてないですが、 実際は使えると思うのですがどう思いますか?

  • どの機器が一番大きな音を出せるでしょうか?

    屋外の利用をするので電池を入れて最大出力とした場合、 A. パーソナルMDシステム RX-MDX85 でCDもしくはMDを最大音量で再生 ↓詳細スペック http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RX-MDX85 B. AT-SPB5 アクティブスピーカー とiPhone等ポータブルプレイヤーをミニジャックで接続し、 最大音量で再生 ↓詳細スペック http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=555 C. AT-SPB30 2.1chアクティブスピーカー とiPhone等ポータブルプレイヤーをミニジャックで接続し、 最大音量で再生 ↓詳細スペック http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=782 D. AT-SPB50 アクティブスピーカー とiPhone等ポータブルプレイヤーをミニジャックで接続し、 最大音量で再生 ↓詳細スペック http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2241 乾電池での再生とした場合、ABCDのどれが一番大きい音を出せるでしょうか? 単純に最大出力であれば3.6+3.6のDなのですが、 電池の数でいけばAが一番多いし、 最大出力の欄にAC時と記載されているものもあるので、 どれが一番大きい音を出せるか分かりませんでした。 ちなみに出す音は高校野球で吹奏楽部等が応援で演奏する曲です。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • パソコンマイク

    audio-technica フリーマイク AT810F http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=138は、 一体型デスクトップパソコンのマイク端子につなげるだけで スカイプなので、通話を出来るのでしょうか? ご迷惑をおかけいたしますが、わかる方は教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • PC用スピーカーをヘッドホンアンプに取り付け

    PC用のスピーカーをステレオピンジャックでヘッドホンアンプに取り付けることで、ヘッドホンアンプがおかしくなるとか、出力が出にくくなるといったことを聞いたのですが、そうなのでしょうか? そうだとしたらどうしてでしょうか? また、ヘッドホンだと、耳の間近なので、ヘッドホンアンプのDACによる音質の差を聞き分けれそうなイメージがありますが、ヘッドホンアンプにステレオミニジャックで接続したPCスピーカーで(たとえば、ボーズとかのスピーカーでも)、その音質の差を表現することは実際可能なのでしょうか?

  • パソコンの片方のスピーカーからしか音が出ません

    パソコンの片方のスピーカーからしか音が出ません。同じスピーカーでスマホを接続してみたのですが、ちゃんと両方から聞こえます。それなので、PCの設定の問題かなと思うのですが…何処を直せばいいでしょうか?どこを見ればいいでしょうか? OSはWindows7、スピーカーはごく普通のスピーカー(オーディオテクニカSP-B50)です。 https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2241

  • オーディオテクニカのヘッドフォンアンプの接続について

    オーディオテクニカのヘッドフォンアンプをデノンのアンプPMAー1500AEのテープ1のアウト端子から接続することは可能でしょうか ちなみにオーディオテクニカのヘッドフォンアンプはAT-HA25Dです 素人の質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • パソコンにアンプを内蔵していないスピーカーを繋ぎたい

    こんにちは。 パソコンにオーディオ用のアンプのないスピーカーを繋ぎたいと思っているのですが、パソコンの出力端子はイヤホンのやつしかついていません。 アンプがないとだめですよね。 AVアンプほどの機能は必要ないので、オーディオ出力(LINE)端子からオーディオ用スピーカーに接続することに特化した安めのアンプ、もしくはオーディオ用スピーカーに直接繋げるサウンドカードなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ターンテーブルは専用アンプに繋ぐべき?

    先日、PIONEERのX-HM50というミニコンポを購入しました。 CDの音は良い音で聴けるのですが、 LPプレイヤーをフォノイコライザー経由でLINE端子に繋いでみましたが、 CDの音に比べ格段に落ちます。 フォノイコライザーはaudio-technicaのAT-PEQ3です。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=534 やはりターンテーブル用のアンプに繋ぐべきでしょうか? 以前はKENWOODのスピーカー、S-5iとアンプSTEREO INTEGRATED AMPLIFIER A-5iとフォノイコを繋いでいました。 この時より良くない音の気がしますが。 またこれに戻したほうがいいのでしょうか? その場合、X-HM50のスピーカーに繋ぐことになりますが、 1つのスピーカーにCDコンポからのケーブルとレコード用アンプからの ケーブルを一緒に繋いでもいいのでしょうか? もし中古やオークションで上記のアンプ(STEREO INTEGRATED AMPLIFIER A-5i)より良いアンプが1万円ほどで買えるならお薦めを教えて下さい。 ちなみにTECHNICSのSL-1900のターンテーブルです。 よろしくお願いします。

  • アンプよりスピーカーの結線について・・。

    アンプの出力端子は、左右+-で4本となっていますが、これをーを共通で、3本にして 配線するのは、音質、アンプに悪影響が出るものですか? ちなみに、ヘッドフォン端子は、3本になっていますが・・・。 アンプにもよるのかも知れませんが、中を開けて基板を見てみると、マイナス端子の半田付けは、 共通になっています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • パソコン→アンプ→スピーカーで良い音質で聴くには?

    オーディオ初心者です。 パソコンでItunesで音楽を聴いたり、動画再生ソフトで動画を見る際に、パソコン(Windows XP)から、AVアンプ等を通してスピーカーから音を出したいと思っています。 パソコンのヘッドホン端子からアンプにつないでも音質は悪いので、もっと良い音質で聴ける接続を求めています。 自分のパソコンは2006年頃のレッツノートCF-W5で、ヘッドホン端子以外に音を出せそうな端子はUSBくらいしかありません。 そこで、USBでアンプに接続し、音を出せば良いと考えているのですが、必要なものは、パソコン以外に パソコンとアンプをつなぐUSBケーブル USB接続対応のAVアンプ スピーカー だけでよろしいのでしょうか? また、仕組みがよくわかっていない初心者なのですが、パソコン(USB)→AVアンプ→スピーカーとつなぐだけで、ヘッドホン端子からつないだ場合と同様に自動的にITUNESでの音楽や動画再生ソフトでの動画の音をだしたりできるのでしょうか? 稚拙な質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう