• ベストアンサー

~の件について

よくSNSなどで見かける文章で気になっているのですが、 「~のくだりが~な件」 この場合、件の読みは、くだりではなく、けんだと思いますが、 日本語の文章として使い方は合っているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仰る通り、この場合の「件」の読みは、「くだり(通常は「くだん」と読みます)」ではなく、「けん」であっています。 「くだり(くだん)」は、文章や会話の一部分、または、前述の内容と言った意味になります。 また「けん」であれば、意味としては「事柄」などが適切かと思います。 「~」の部分にどの様な言葉がくるかにもよりますが、文章として、特に間違えてはいないと思います。 例えば、小説や映画などに関して、「冒頭のくだりが、素晴らしいと話題になっている件(けん)について」といった表現はできると思います。

rara_mm
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.3

SNS等で使われているネットスラングに、「正しい日本語」を求めること自体が無意味な件について。

rara_mm
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#202139
noname#202139
回答No.1

けん以外に読みようがないですからそれでいいでしょう。

rara_mm
質問者

お礼