• ベストアンサー

cd-rom

cd-romを乾燥させすぎも良くないでしょうか? 神経質すぎと思うかもしれませんが乾燥剤の入った袋にcdを1週間入れて放置していました。 袋からcdを取り出して裏面を見てみるとよく見ないとわからないような痕がありました。 最初からあった物かもしれないのですがそれだけでつくものなのか気になっていました。 乾燥剤あるなしでcdに痕みたいなのがつくことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>cd-romを乾燥さ 学校で何をおそわったのでしょう。この世にある全ての物は、 適度 な環境が良いのです。地球が適度に温度変化があり、適度のな温度、適度な湿度があって生命の誕生があった。 万物は適度な環境であることが、望まれている。無機物である金属も、全てです。

関連するQ&A

  • CD-ROMに接着剤が!

    CD-ROMが入っていた袋のうえに、うっかりしてCD-ROMを置いてしまいました 袋の入口についていた接着剤が、長さ5,6cm幅2,3mmの線状にくっついて しまいました。裏面というのか何も文字がない方の面についているのです。 せっかく買ったデジカメが・・・・・ このままパソコンにセットしたらどうなるのか? きれいに取り去る方法はご存じありませんか? 購入した店にかけつけたのですが、店舗改装のため1週間閉店でした。 どじな質問で申し訳ありません。

  • CD-ROMのコピーについて

    タイトルの件、質問いたします。 CD-ROMをコピーする方法を教えて下さい。 やりたい事は、CD-ROMの複製です。CD-Rに出来るのではないかと 考えています。 私は、自作パソコンで、最初から、ライティングソフト等はついていません。 そういった場合は、何かお勧めのソフトがあったら、教えて下さい。 また、ソフトなしでは、複製はできるものなのでしょうか?? 環境はwindows7です。 ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

    今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

  • cd-rom

    cd-romの記録面に白いムラみたいなのがあったりしますがあれってなんなのでしょうか? 気になります。新品のcdにもあるときがありますけど。 わかる方回答よろしくです。

  • CD-ROMだけが読み込めません

    先日からCD-ROMだけが読み込めなくなりました。 過去の質問を拝見し、デバイスマネージャーDVD/CD-ROMドライブを見てみましたが、異常なし。システムの復元を試みましたが、変わらず…。 又、レンズクリーナーを10回ほどかけてみたら、音楽CDは聞けるようになりました、しかしドラマCDやゲームの読み込みはできません。 CDを入れるとまわっている音や点滅などの反応はあります。 マイコンピュータを見てみると、DVD-RWドライブのまま変化がなく、右クリックしてみると反応がなく、しばらくすると「応答なし」になってしまいます。 DVDは問題なく再生できます。 使用しているのはDELLのDimension4600Cで、OSはXPです。 サポートに電話してみたところ、「ここからのサポートは有償だ」といわれたのですが、有償の前になんとかならないかと思い、書き込みさせて頂きました(購入してから5年経っています)。 音楽CDは聞けるようになったので、さらにレンズクリーナーをかけてみるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-ROMの書き込みができない

    WindowsでCD-ROMの書き込みができなくて困っています。 事象を箇条書きで書くと、 ・WindowsXPでCD-ROMの書き込みができるノートパソコン(VAIO)を使用 ・パソコンの購入は4~5年前 ・CD-ROMはVictor製700MB、MAXELL製650MB(新品未使用) ・CD-ROMの読み込みは可能である ・CD-ROMを読み込む際、読み込む音がやや大きい気がする(まれにカラカラとドライブから音がすることがあるかも) ・マイコンピュータのCDドライブ上に書き込みを行いたいデータをコピーし、「これらのファイルをCDに書き込む」から書き込みウィザードにてCD-ROMの書き込みを行っている ・書き込み完了のメッセージが表示されるが実際書き込みが行われていない ・書き込み失敗のメッセージが表示されることもある ・他の書き込み方法を行っても書き込みできない ・極まれに書き込みが成功したこともあった ・クリーニングCD-ROMは使用確認済み という事象です。 最初は単純にCD-ROMとの相性が悪いのかなぁと思ってました。 でも、やはり老朽化などでCD-ROMドライブが悪いのかなぁと思い始めたので質問しました。 CD-ROMは読み込めるんですけどね・・・。 他のメーカーのCD-ROMを試しても事象が変わらない場合は外付けのDVDドライブでも買うしかないんですかねぇ? 他に何か原因として考えられること、原因切り分け方法、アドバイス等何でも構いませんので意見よろしくお願いします。

  • CD-ROMが

    USBのカードリードライターを接続し、終了したので外したところ マイコンピューター内のCD-ROMアイコンが消えてしまいました。 ためしにCDをドライブに入れてみましたが「ウン」とも「スン」とも言いません。 システムの復元でも直りません。BIOS上では(最初の立ち上がりの画面)では認識はしています。 デバイスマネージャーを見るとCD-ROMの項目はなくなっています。 しかもハードディスクコントローラーのセカンダリIDEコントローラーにダッシュが付いています。更新も出来ません。(自動でのです。手動は分かりません。) どうしたらいいのか・・・ だれか教えて下さい!!

  • CD-ROMが取り出せない

    何の前触れもなく急にCD-ROMが取り出せなくなってしまいました。 症状はドライブの取り出しボタンを押しても反応なし。 マイコンピュータからドライブを選択して「取り出し」を選んでも反応なし。 しかし、中に入っているCDは正常に読み込め、動作しています。 デバイスマネージャで見ても「ドライブは正常に動作している」と出ます。 故障かなとも思うのですがこういった故障もあるのでしょうか? また故障でないとしたらどういったことが考えられるでしょうか? 対処法など何か試せることがありましたらお教えください。 機種はDynaBook V5/410PMEでドライブはDVDとCDのマルチドライブです。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMを取り替えたのですが

    もともとあったCD-ROMが壊れたので新しくCD-RWを買ってきて取り替えたのですが、起動しません。マイコンピューターを開いたところ今まであった、Dドライブ?の表示が無くなっていました。接続は既存の物と同じようにしたのですが何か悪かったのでしょうか? パソコンは、COMPAQ PRESARIO2299 新しく買ってきたのは メルコのBUFFALO CRW-40FBです。 どんな事でもいいので考えられる事が教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CD-RがCD-ROMに書き換えられてしまった

    ある音楽CDのデータをPCに取り込み、CD-Rに書き込もうとしたのですが、最初は順調に書き込んでいたはずなのに、15曲中、7曲目あたりで、突然書き込みができなくなり、もう一度書き込みの続きをしようとしたら、ディスクがCD-RからCD-ROMに書き換えられ、続きの書き込みどころか、他のデータも記録できなくなってしまいました。 容量は80分分のCD-Rだったのですが、CD-ROMに書き換えられてから中身を確認しても、25分分しか使われていないので、容量が足りないということはないはずなのですが・・・。 なぜ、突然CD-ROMに書き換えられてしまったのでしょうか?; CD-ROMになってしまったということは、それ以上、そのディスクを録音用に使用することはできないのでしょうか? どなたか、教えてください;;