• 締切済み

個人再生が廃止されるケースを教えて下さい。

先日個人再生が認められました。ただ、例えば今後ローンの支払いが滞ったりすると、個人再生は廃止されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• natsuanko
回答No.3

既に個人再生が認められているので、廃止はありませんが支払が滞れば取消は有り得ます。 廃止と取消については以下を参照 http://www.yglpc.com/contents/qa/topics/18_kojinsaisei/18_kojinsaisei022/index.html 取消になると減額された借金が元に戻ってしまいます。 詳しくは以下を参照。 http://www.newrule.jp/kabarai/minjisaisei/dounaru.html

• kgei
回答No.2

基本的には、支払いが難しくなりそうな時点で、個人再生申立を依頼した弁護士・司法書士に相談することが一番いい方法です。  住宅ローンがある場合の個人再生であり、かつ住宅ローンの支払いができないというのであれば、自己破産を検討することになります。  住宅ローンがある場合の個人再生であり、住宅ローンの支払は可能であるが、他の支払いができないというのであれば、「ハードシップ免責」を検討することになります。「ハードシップ免責」とは、再生計画において定められた金額の3/4以上を支払済みであれば、それ以上の支払いを免除してもらうというものです。  住宅ローンがない場合も「ハードシップ免責」を検討することになります。  「ハードシップ免責」が難しいようであれば。「自己破産」を検討することになります。  どちらにしても、専門知識と質問者さんの具体的状況を良く知ることが必要になりますので、個人再生申立を依頼した弁護士・司法書士に相談することが一番いい方法です。

• ROMIO_KUN
回答No.1

滞った?とは、genzagen様が約束なり契約ごとを放り出したと解釈してよろしいでしょうか。 廃止されてしまう、とか言う言い方ではないことをご理解ください。 一括して請求が来るだけですのでご安心を。請求はしっかり来ます。廃止は無いです。