• ベストアンサー

楽園のような国( ´ ▽ ` )

比較的温暖で、気候が厳しくなく… 地震や津波などの天災もなく… 特に治安の問題もなく… 盗難や暴走などをやるチンピラ連中も少なく… 子供の教育にも問題なく… 医療もまぁそれなりのが受けられて… 住んでる人がまったりとしていてストレスの少ない… そんな地域って地球上にあるんですかね? あったら夢のようだなぁ…(°_°)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.4

今、メキシコのシティから北西220キロのケレタロー(人口85万人)の街で過ごしていますが、 気候: 真夏18~35度(湿度低く日陰に入れば涼しい)、真冬6~25度(本日予想明け方9度、昼間22度で快晴)、いつも公害なしの青空で、夕焼けがきれいです。 天災: 地震なし、高度2000メータの内陸部なので津波なし。水害もなし。 治安: 夜中に女の子が一人で歩いても、大丈夫。     自宅の入り口の鍵をかけるのは、寝る時だけ。     女性接待の飲み屋はなし。     交通マナーは、これが中南米と疑うくらうの良さ。事故がないので、街中から信号器の廃止、撤去中。     殺人8件、自殺1件、強盗12件、窃盗? ロカール新聞の三面記事は、万引きと交通事故くらい。 インフラ: 長期の将来を考えた街作り。公共乗り物でどこへでもいける。 教育: 公立は無料か安いけど、程度は大学以外は??? 私立では、英語のみの授業は当たり前。 医療: 原則的に住民は診察・投薬・検査・入院・手術は無料。有料は、豪華リゾートホテルなみの施設で24時間美人看護婦看護、病室は広い個室でバス・トイレ、付き添い者用ベッドや食事付。 住人: 隣近所の人も優しい。人間の根性が良過ぎる。 住宅事情: 自宅前道路は4車線、当然3メータの歩道、一区画が最低で300m2、遊歩道や小公園が何ヶ所もで、自宅の窓から見える景色は森の中に住んでいるよう。 物価: 年金15万円ほどで夫婦二人生活で余っています。 とにかく、気候が温暖、住民の根性が良過ぎる、治安良し、インフラが整っている、ゴミが落ちていない清潔さ、警察官が優しいで、この街に住むことに決めました。老人にも、住みやすい環境です。それに、日本人は特別扱いで尊敬されている。人種差別はなしですが、人間差別はありです。 街中から子供の声が聞こえてくるので、子供きらいの人には、ダメかな? 現在、住み着いている日本人7~8人。留学生、会社からの派遣者も入れると50人ほど。

nunumi
質問者

お礼

素晴らしい…! そんなところ、地球上にあったんですね。世界は広いなぁ。 中南米は福祉や治安に問題あるという偏見を持っていたので、驚きでした。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• sunsowl
回答No.11

日本以外に考えられない。

nunumi
質問者

お礼

残念、地震や津波があるんです…

回答No.10

実は、「治安がいい」という事は、個人的な欲求に対して 自己抑制的であり、社会的なプレッシャーが強いという 事でもあるのです。 僕が3年暮らしたブータンは、確かに人間関係を重視して お互いを思いやる濃厚な地域コミュニティを形成していま すが、実は自殺者がけっこう多いのです。 コミュニティのルールを破って村八分になると生きていけ ないとか、世間に顔向けできない事をすると責任を感じて 自殺するといった、ある種日本的な集団主義なのです。 南太平洋の島国でも、ポリネシア文化圏の西サモアに半年、 メラネシア文化圏に1年半暮しました。 確かに「ヤシの木の10本もあれば人1人生きられる」と 言われるほど、労働への意欲や社会的義務感は乏しく、 ノンビリしているようですが、実はそれらの地域は第二次 大戦まで人食いの習慣があった事をご存知でしょうか? 自然に恵まれて食料に不自由しなければ、人口は増えて 争いのタネになるのです。 ただし、サトイモの農耕が盛んで面積あたりの人口が多く、 またアウトリガー付のカヌーで遠洋航海でき、太平洋全域 で言葉が通じるほど島間の交流の盛んなポリネシアンは、 伝統家屋には壁がなく柱だけで、村人が自由に出入りして 家財道具を共有するほど集団主義が強く、彼らによると 「俺たちは、別の島から首長が来た時に、村の赤ん坊を 料理してもてなしたのだが、メラネシアンの奴らの食人は 戦って殺した相手を食べたのであり野蛮だ」という事に なり、片やガダルカナルでメラネシアンに言わせると 「赤ん坊を食うなんて何と残酷なんだ。俺たちは戦った 相手の勇猛さを身につけるため敬意をもって食べたんだ」 という事になる。 ちなみにメラネシアンの家は、密に竹を編んだ頑丈な壁 には窓がなく、唯一の入り口も腰をかがめないと入れない ほど小さく、その理由は「敵が来た時に、かがんで頭から 入るところを叩くため」だそうで、またカヌーもへ先に 盾がついているとても遠洋航海に向かない(が、戦闘には 向いている)もので、言語も近い島でも異なるどころか、 ガダルカナル島のように大きな島では、島の表と裏でも 言語が違っていた。 生物は生きるためには自然か人か、何かしらと戦わねば ならないものなのだ(そこに愛があれば救われる)。 ストレスを感じるかどうかは、心の持ちようだ‥‥楽園は 心の内にある。 うわべだけで「ブータンは平和だ」とか「南太平洋の島 国は楽園だ」という旅行者や、年金生活で社会的に深く 関わらずに表面的に判断している人の言う事は、真に受け ないように。

nunumi
質問者

お礼

やはり、社会的なプレッシャーはそこそこがいいですね。 日本はちょっと忙しないのでね…。

回答No.9

それにパスポートもビザも不要で言葉の心配もいらないという条件を付けると沖縄以外ありません。

nunumi
質問者

お礼

沖縄って、毎年暴走族の成人式のイメージあるんですが、大丈夫なんですか?(・_・;

回答No.8

シンガポール在住ですが、大体条件にあてはまると思います。 常夏なので冬はありません。暑さが厳しい日もありますが、建物も乗り物も、ほぼ冷房完備なので苦になりません。 地震、津波、噴火、ついでに台風も、ほぼありません(私がいるここ数年間はありませんでした)。東日本大震災の直後、日本から脱出してきた人々も結構見かけました。 人口密度が高いので、多少の盗難や暴走が全くないとはいえませんが、治安は東京以上によいです。 麻薬など持っていると、すぐに死刑ですし、罰は日本以上に非常に厳しいです。日本以上に安心して暮らしています。建物内の喫煙は禁止、公共の交通機関(駅も含めて)での飲食も一切禁止です。ガムの禁止も有名です。酔っ払って路上でヘドを吐くような行為も罰金です。「酒を飲んでいたから・・・」などという口実は一切通用しません。非常に快適です。 子供の学力は世界一なので、勉強をしたくない日本人は来ない方がいいです。コンドの中庭で元気に遊んでいるのは日本人の子供たちだけです。 学歴重視社会で、どんなに大金持ちでも、学歴が低いとビザの取得が難しいです。 医療水準は高いです。周辺国から金持ちがわざわざ治療に通ってくるほどです。 暖かい国なので、人々の動作は緩慢で、のんびり穏やかで明るい感じがします。 たまに日本に帰国すると、日本人が非常に冷たく、他人に無関心で能面のような人々に見えます。 「シンガポールはうつ病患者が非常に少ない」と日本人の精神科医が言っていました。真偽のほどはわかりませんが。 ただし、楽園に近い国ですから、コストは日本以上にかかります。 例えば医療水準は高いので、それに見合う金額が請求されます。貧乏な人は、日本のようにすぐに病院には行かず、売薬で済ませる人が多いです。それでも平均寿命は、結構長いです。 コンドの家賃は、東京都心のマンションの2倍に近いです。(1ベッドルームで20万以上します) 我が家は貧乏ですが、大金持ちの日本人が多く移住しています。 よろしかったらどうぞ楽園にいらしてください。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供時代からそんなに勉強させられてるのに明るい人多いってすごいですね(・_・; 私の周りでは、勉強してきたのは暗い人が多いので…

回答No.7

子供の教育云々の所は自信がありませんが、ミャンマーは如何でしょうか?

nunumi
質問者

お礼

ミャンマーですか… 治安はいいイメージないですが、いいとこなんですかね? ありがとうございました!

• edokkosan
回答No.6

あんまり楽ちんすぎるとボケますよ。 人間、適度な刺激があったほうが長生きします。 長く住んでいる所が一番住みやすいのではないでしょうか。 私は70歳ですが、この地で骨を埋めるつもりです。

nunumi
質問者

お礼

そうですかね?やはりストレスがすくないほうが幸せだと思いますが…。 お写真の場所、綺麗なところですね?どこだろう? ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

ミクロネシア連 チューク http://www.visit-micronesia.fm/jp/state/c_top.html ガスはプロパン、水道は無く飲み水はミネラル・雨水を溜め雑廃水  ホテルの部屋に40l程のボトル   テレビはあるが放送は無い 車はほとんど無く、常に歩行者天国 住民は素朴で親日的 近くの島では、電気・ガス・水道も無く自給自足に近い生活  12~2月には「貿易風」が吹きますが

nunumi
質問者

お礼

水道ないんですか(°_°) でも自然いっばいでスキューバとかできたら楽しそうですねー。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

シンガポールがそれにあたるとおもいます。 英国領だったので街並みは整然としているし、治安もよく 教育水準も高いです。 が、とにかく金がかかるし観光客ならともかく居住するには かなりの収入がないとだめでしょう。 条件を多少ゆるめると台湾がいいとおもいます。 温暖で治安のまあまあ、教育水準もよく 特筆すべきは親日国ですので日本人には住みやすいです。

nunumi
質問者

お礼

シンガポール、台湾ですかぁ。 どちらも行ったことないですが、治安がいいという評判聞くので、ぜひ行ってみたい国であります。シンガポールはマーライオンががっかり…と聞きますが、テレビでシンガポールの番組をやってるのを見るとわりと楽しそうでした。 どちらも、教育熱心な国ですよね。 ありがとうございました。

• nacci2014
回答No.2

ブータンをおすすめします。決して経済力はありませんが、

nunumi
質問者

お礼

ブータンですか。微笑みの国という噂ですよね。あの辺の地域は文化に興味があるのでぜひ行ってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

キューバがそれに近い国ではないかと思います。 行ってみられてはどうでしょうか?  私は是非行ってみたいと思います。

nunumi
質問者

お礼

キューバは、あまり情報を知らないのですが、意外に社会インフラは整っていると聞きますね。カリブ海は、海が綺麗で自然が豊かなイメージがあります。 行ってみたいですね~。 ありがとうございました。