• ベストアンサー

楽園のような国( ´ ▽ ` )

比較的温暖で、気候が厳しくなく… 地震や津波などの天災もなく… 特に治安の問題もなく… 盗難や暴走などをやるチンピラ連中も少なく… 子供の教育にも問題なく… 医療もまぁそれなりのが受けられて… 住んでる人がまったりとしていてストレスの少ない… そんな地域って地球上にあるんですかね? あったら夢のようだなぁ…(°_°)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

今、メキシコのシティから北西220キロのケレタロー(人口85万人)の街で過ごしていますが、 気候: 真夏18~35度(湿度低く日陰に入れば涼しい)、真冬6~25度(本日予想明け方9度、昼間22度で快晴)、いつも公害なしの青空で、夕焼けがきれいです。 天災: 地震なし、高度2000メータの内陸部なので津波なし。水害もなし。 治安: 夜中に女の子が一人で歩いても、大丈夫。     自宅の入り口の鍵をかけるのは、寝る時だけ。     女性接待の飲み屋はなし。     交通マナーは、これが中南米と疑うくらうの良さ。事故がないので、街中から信号器の廃止、撤去中。     殺人8件、自殺1件、強盗12件、窃盗? ロカール新聞の三面記事は、万引きと交通事故くらい。 インフラ: 長期の将来を考えた街作り。公共乗り物でどこへでもいける。 教育: 公立は無料か安いけど、程度は大学以外は??? 私立では、英語のみの授業は当たり前。 医療: 原則的に住民は診察・投薬・検査・入院・手術は無料。有料は、豪華リゾートホテルなみの施設で24時間美人看護婦看護、病室は広い個室でバス・トイレ、付き添い者用ベッドや食事付。 住人: 隣近所の人も優しい。人間の根性が良過ぎる。 住宅事情: 自宅前道路は4車線、当然3メータの歩道、一区画が最低で300m2、遊歩道や小公園が何ヶ所もで、自宅の窓から見える景色は森の中に住んでいるよう。 物価: 年金15万円ほどで夫婦二人生活で余っています。 とにかく、気候が温暖、住民の根性が良過ぎる、治安良し、インフラが整っている、ゴミが落ちていない清潔さ、警察官が優しいで、この街に住むことに決めました。老人にも、住みやすい環境です。それに、日本人は特別扱いで尊敬されている。人種差別はなしですが、人間差別はありです。 街中から子供の声が聞こえてくるので、子供きらいの人には、ダメかな? 現在、住み着いている日本人7~8人。留学生、会社からの派遣者も入れると50人ほど。

nunumi
質問者

お礼

素晴らしい…! そんなところ、地球上にあったんですね。世界は広いなぁ。 中南米は福祉や治安に問題あるという偏見を持っていたので、驚きでした。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

日本以外に考えられない。

nunumi
質問者

お礼

残念、地震や津波があるんです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

実は、「治安がいい」という事は、個人的な欲求に対して 自己抑制的であり、社会的なプレッシャーが強いという 事でもあるのです。 僕が3年暮らしたブータンは、確かに人間関係を重視して お互いを思いやる濃厚な地域コミュニティを形成していま すが、実は自殺者がけっこう多いのです。 コミュニティのルールを破って村八分になると生きていけ ないとか、世間に顔向けできない事をすると責任を感じて 自殺するといった、ある種日本的な集団主義なのです。 南太平洋の島国でも、ポリネシア文化圏の西サモアに半年、 メラネシア文化圏に1年半暮しました。 確かに「ヤシの木の10本もあれば人1人生きられる」と 言われるほど、労働への意欲や社会的義務感は乏しく、 ノンビリしているようですが、実はそれらの地域は第二次 大戦まで人食いの習慣があった事をご存知でしょうか? 自然に恵まれて食料に不自由しなければ、人口は増えて 争いのタネになるのです。 ただし、サトイモの農耕が盛んで面積あたりの人口が多く、 またアウトリガー付のカヌーで遠洋航海でき、太平洋全域 で言葉が通じるほど島間の交流の盛んなポリネシアンは、 伝統家屋には壁がなく柱だけで、村人が自由に出入りして 家財道具を共有するほど集団主義が強く、彼らによると 「俺たちは、別の島から首長が来た時に、村の赤ん坊を 料理してもてなしたのだが、メラネシアンの奴らの食人は 戦って殺した相手を食べたのであり野蛮だ」という事に なり、片やガダルカナルでメラネシアンに言わせると 「赤ん坊を食うなんて何と残酷なんだ。俺たちは戦った 相手の勇猛さを身につけるため敬意をもって食べたんだ」 という事になる。 ちなみにメラネシアンの家は、密に竹を編んだ頑丈な壁 には窓がなく、唯一の入り口も腰をかがめないと入れない ほど小さく、その理由は「敵が来た時に、かがんで頭から 入るところを叩くため」だそうで、またカヌーもへ先に 盾がついているとても遠洋航海に向かない(が、戦闘には 向いている)もので、言語も近い島でも異なるどころか、 ガダルカナル島のように大きな島では、島の表と裏でも 言語が違っていた。 生物は生きるためには自然か人か、何かしらと戦わねば ならないものなのだ(そこに愛があれば救われる)。 ストレスを感じるかどうかは、心の持ちようだ‥‥楽園は 心の内にある。 うわべだけで「ブータンは平和だ」とか「南太平洋の島 国は楽園だ」という旅行者や、年金生活で社会的に深く 関わらずに表面的に判断している人の言う事は、真に受け ないように。

nunumi
質問者

お礼

やはり、社会的なプレッシャーはそこそこがいいですね。 日本はちょっと忙しないのでね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

それにパスポートもビザも不要で言葉の心配もいらないという条件を付けると沖縄以外ありません。

nunumi
質問者

お礼

沖縄って、毎年暴走族の成人式のイメージあるんですが、大丈夫なんですか?(・_・;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

シンガポール在住ですが、大体条件にあてはまると思います。 常夏なので冬はありません。暑さが厳しい日もありますが、建物も乗り物も、ほぼ冷房完備なので苦になりません。 地震、津波、噴火、ついでに台風も、ほぼありません(私がいるここ数年間はありませんでした)。東日本大震災の直後、日本から脱出してきた人々も結構見かけました。 人口密度が高いので、多少の盗難や暴走が全くないとはいえませんが、治安は東京以上によいです。 麻薬など持っていると、すぐに死刑ですし、罰は日本以上に非常に厳しいです。日本以上に安心して暮らしています。建物内の喫煙は禁止、公共の交通機関(駅も含めて)での飲食も一切禁止です。ガムの禁止も有名です。酔っ払って路上でヘドを吐くような行為も罰金です。「酒を飲んでいたから・・・」などという口実は一切通用しません。非常に快適です。 子供の学力は世界一なので、勉強をしたくない日本人は来ない方がいいです。コンドの中庭で元気に遊んでいるのは日本人の子供たちだけです。 学歴重視社会で、どんなに大金持ちでも、学歴が低いとビザの取得が難しいです。 医療水準は高いです。周辺国から金持ちがわざわざ治療に通ってくるほどです。 暖かい国なので、人々の動作は緩慢で、のんびり穏やかで明るい感じがします。 たまに日本に帰国すると、日本人が非常に冷たく、他人に無関心で能面のような人々に見えます。 「シンガポールはうつ病患者が非常に少ない」と日本人の精神科医が言っていました。真偽のほどはわかりませんが。 ただし、楽園に近い国ですから、コストは日本以上にかかります。 例えば医療水準は高いので、それに見合う金額が請求されます。貧乏な人は、日本のようにすぐに病院には行かず、売薬で済ませる人が多いです。それでも平均寿命は、結構長いです。 コンドの家賃は、東京都心のマンションの2倍に近いです。(1ベッドルームで20万以上します) 我が家は貧乏ですが、大金持ちの日本人が多く移住しています。 よろしかったらどうぞ楽園にいらしてください。

nunumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供時代からそんなに勉強させられてるのに明るい人多いってすごいですね(・_・; 私の周りでは、勉強してきたのは暗い人が多いので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

子供の教育云々の所は自信がありませんが、ミャンマーは如何でしょうか?

nunumi
質問者

お礼

ミャンマーですか… 治安はいいイメージないですが、いいとこなんですかね? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.6

あんまり楽ちんすぎるとボケますよ。 人間、適度な刺激があったほうが長生きします。 長く住んでいる所が一番住みやすいのではないでしょうか。 私は70歳ですが、この地で骨を埋めるつもりです。

nunumi
質問者

お礼

そうですかね?やはりストレスがすくないほうが幸せだと思いますが…。 お写真の場所、綺麗なところですね?どこだろう? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.5

ミクロネシア連 チューク http://www.visit-micronesia.fm/jp/state/c_top.html ガスはプロパン、水道は無く飲み水はミネラル・雨水を溜め雑廃水  ホテルの部屋に40l程のボトル   テレビはあるが放送は無い 車はほとんど無く、常に歩行者天国 住民は素朴で親日的 近くの島では、電気・ガス・水道も無く自給自足に近い生活  12~2月には「貿易風」が吹きますが

nunumi
質問者

お礼

水道ないんですか(°_°) でも自然いっばいでスキューバとかできたら楽しそうですねー。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

シンガポールがそれにあたるとおもいます。 英国領だったので街並みは整然としているし、治安もよく 教育水準も高いです。 が、とにかく金がかかるし観光客ならともかく居住するには かなりの収入がないとだめでしょう。 条件を多少ゆるめると台湾がいいとおもいます。 温暖で治安のまあまあ、教育水準もよく 特筆すべきは親日国ですので日本人には住みやすいです。

nunumi
質問者

お礼

シンガポール、台湾ですかぁ。 どちらも行ったことないですが、治安がいいという評判聞くので、ぜひ行ってみたい国であります。シンガポールはマーライオンががっかり…と聞きますが、テレビでシンガポールの番組をやってるのを見るとわりと楽しそうでした。 どちらも、教育熱心な国ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

ブータンをおすすめします。決して経済力はありませんが、

nunumi
質問者

お礼

ブータンですか。微笑みの国という噂ですよね。あの辺の地域は文化に興味があるのでぜひ行ってみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 キューバがそれに近い国ではないかと思います。 行ってみられてはどうでしょうか?  私は是非行ってみたいと思います。

nunumi
質問者

お礼

キューバは、あまり情報を知らないのですが、意外に社会インフラは整っていると聞きますね。カリブ海は、海が綺麗で自然が豊かなイメージがあります。 行ってみたいですね~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地球で最も安全(人災天災)な地域国はどこでしょうか

    日本国籍のものです。一戸建ての家を買おうと思っていますが、この地球上で最も安全な地域や国はどこでしょうか、安全というのは、地震や台風など天災がないというのと、テロがない治安がよいということと、両方の意味においてです。価格や実現性はともかくとして、一生安住できる地球上の場所というと、どこになるのでしょうか。日本のどこかで核シェルターをつくるのが、地球で最も安全となるのでしょうか。

  • 地震、津波の夢。地球がなくなる夢

    3/11の大地震以降 3日に1度くらい 地震と津波の夢を見ます 親には心配させたくなく まだ言えてません 夢を見た日は 気をつけてねって一言だけ 言ってます 1番最初は 友達の家にいた時 窓の外をみると 山より遥かに高い 津波がコッチに向かっていて 友達は親のとこへ逃げて 私はその部屋で1人 津波を眺めていました 怖くなってしゃがむと 津波が家を持ち上げ びちゃびちゃになって 崖から落ちたとこで 夢が覚めました 最初の夢は 詳しく覚えてます が、これ以降 詳しく覚えてるのと 覚えてないのが さまざまで… 次の詳しく覚えてるのは 朝学校に行くバスの中で 隣に座ってた学生が 外みて「カッケースゲー」って いってるので見てみると 空に半透明の 地球が浮いていて バス降りたら、周りで 街を歩いているみんなが 騒いでるから 地球のことで騒いでるんだなって 思ってまた空をみたら 地球になんかが 迫ってきてる映像が 頭に浮かんで怖くなって その後、場面が変わって ゲームセンターに逃げ込んで 何人か知らない人がいて なにが起きてるか 丸くなって話し合ってたら ゴォー!っておおきい音と 激しい揺れがきて みんなパニックになって また頭に映像が浮かんで 地球になんかがぶつかって 凄い勢いで地球が なくなっていってて もう終わりだって もう家族にも会えない って心で思ってると もっと大きくゴォーって音と 激しい揺れがきて 向こうの方から なにかが迫ってくるのが 見えて、 激しく 飛ばされて 夢が覚めました 無意識に泣いてました これは地震があったから なんでしょうか? 夢をみるたび朝は心配で どうにもならない気持ちになります 他にこうかた いらっしゃいますか? 夢に詳しい方も ほんとうにお願いします…

  • 日本で一番安全な地域はドコ?

    日本って天災結構ありますよね(他の国にもあるでしょうが)。 地震・台風・火山の噴火・・・。 ちょっと思ったんですが、日本で一番天災に会いにくい地域ってドコでしょうか? 住めば都といいますし、絶対安全な地域はないでしょうが、まだマシだと思われる地域です。 例えば、海がない所の方が津波などの被害は心配しなくて良いでしょうし、川もない方が安心ですネ。 また山も死火山ならばいいですが、山もない平地の方が安心。 地震も活断層(?)がない地域に住みたいです。 全部を満たすのはまぁありえないと思いますが、日本で一番安全と思われる地域・県はドコでしょうか? 何県の何市とか具体的に回答して下さったほうが嬉しいです。 また、引越しを考えている訳ではなく興味です。 また人災などは考慮に入れません。 また、この地域は安全だろうと思うけど、住むにはどうかな?とかのコメントがあればさらに嬉しいです。 なので安全と思われて住むにも総合的に良いのはこの県の何市だ!とか。 宜しくお願いします^ー^

  • 津波の夢

    夢占いに詳しい方、ご意見お願い致します。 昨日、一度行った事があるような大きな森に母と夢の中で行きました。 そこには虹色に輝くとても大きな湖(海?)があり、 母と堤防でくつろいでいた所大きな津波が何回か来ました。 凄く怖かったのですが、母が手を握って助けてくれ、 私は下半身が少し濡れただけで死なずにすみました。 私の代わりかは分かりませんが、隣にいた男性が津波に飲まれてました。 そして、一ヶ月前に別れた元彼とベッドの中でゴロゴロしてて、 その時に警察の方がなぜか私を尋問に来ました。 (特に何もなく、すぐ帰っていきましたが) 彼はもうかけてくれなくなった優しい言葉をかけてくれ、 私が彼に何か質問をした時彼が黙って、目が覚めました。 私は昔から地震や津波など天災の夢をみると かなりの高い確率で嫌な事が起こります。 自分の勝手な予想なのですが、別れた彼に関する事 (彼女が出来たとか、実は浮気が原因で別れたとか) なのかなと思ってしまい、凄く気が重いです。 夢占いに詳しい方、どうぞご意見をお願い致します。 又、別れた恋人が頻繁に夢に出てくるのですが どうすればそういう夢を見なくてすむか分かる方が いらっしゃったら教えて下さい。

  • 緯度が高い位置、地域での地震の発生は少ない?

    地震発生地域ですが、緯度が高い位置での発生はない?あまり見かけないのですが、地球の自転とかに関係あるのでしょうか? 自分が生まれてからの巨大地震、震災が起こってる地域は、北海道が最高緯度のように思えます。 この前の中国、雲南省?はどうかがわりませんが、ほとんど赤道に近い地域だと思っています。 それも、北緯の方が多くあると思っています。 南緯は、昔にペルー沖?地震で宮城三陸沖の津波があったぐらいにしか、記憶にない感じです。 北緯の緯度が低い位置、赤道で起こってるのは、ただの偶然なのでしょうか

  • 東北大震災での耐震について

    今回の東北大震災で、震災された方は大変ご苦労されていると思います。 リフォーム業者として耐震について教えてください。木造がメインです。 映像見ていますと、津波により建物が殆ど流されています。 流された後の画像で、基礎が残っている分譲地のような地域。 基礎に土台柱が付いて、アンカーボルトも残っているが、剥ぎ取られているような画像 これらを見て、このときの震災は、地震がきて30分後に津波により建物が持って行かれています。 そうしますと、地震で建物は倒れたのか、新旧でどうなのか。 たとえば耐震等級3なら倒壊しなかったけど、津波で持っていかれたのか。 低い耐震の規定ではどうなのか。残った建物もあったが、津波で持っていかれたのか。 M9の地震では防ぐこと出来ないのか。津波の被害も木造建物だけで防ぐのは無理なのか。 SRCの建物は残った地域もあると聞き、ある学校では海に向かって船のほさきのようにV型で建築されていて、津波が両側に逃げて、被害が少なかったとも聞きます。 日本列島が地震の繁盛期に入ったとの報告もあります。 NHKの「メガフレーク」も地震と津波の相関性を報道していました。 今回の地震、津波が大きな実物検証となりました。 これについての調査報告がなされたとも聞いていません。 検証されているものがあるのか、今の耐震で問題ないのか。分かりましたら教えてください。

  • 異常に巨大な天災地変って何のこと?

    今回の地震は、想定していた震源域の全てが同時に壊れるという 地震学者の常識を超える大地震であったことは明らかであり、 (9世紀に生じたとされる大津波でも全てが動いたものではない) これは明らかに異常に巨大な天災地変だと思います。 ところが、そうなると東京電力に賠償責任が生じなくなりますので、 政府は、異常じゃないといいたいのですが、異常じゃないなら どうしてそれを考慮しない原発を許したんだという責任問題に なりますから、異常かどうかの判断を避け続けています。 科学的に見て今回の地震と津波は異常だと思うのですが、 異常じゃないとすると、どんなことなら異常になるのでしょうか? 大隕石が落ちてきた場合、富士山噴火で火山弾が直撃した 場合などは、考えました。 http://www.fepc.or.jp/present/safety/saigai/songaibaishou/sw_index_01/index.html

  • 非国民の親

    親は日本が世界で一番いい国だと認めてくれません。日本は医療技術も発達しているし。gdp3位で治安も良く。殺人犯罪数の少なさで世界で一番をとったこともあって、教育も整っているし、自由に生きれるし、気候もいい方です。これ以外にも日本はいい点がありますなぜ認めないんでしょう。

  • 日本人として暮らしやすい国

    質問です。 日本が過去に侵略しなかった国で治安や医療や経済などの面で安心して生活できる国はありますか。 第2次世界大戦で日本が(心ならずも?)侵略したために、いまだにそうした国の国民からは時に白い目で見られ、責任を問い詰められるようなことがあります。 私も直接戦争に参加したわけではありませんが、そうした人々に出会うごとにこの国には住めないなぁ、と思うことが時々あります。 「じゃあ、今の日本を立て直したらいいじゃないか」と言われる向きもありますが、いつ死ぬかもわからない老いぼれにそうした言葉を投げかけてこられても、私には何もできることは残っていませんし、正直言って疲れました。 どこか、そうした日本の過去の問題(戦争犯罪?)とは無縁の国・地域で余生を送ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 責任を取らせるべき

    テレビ ネット 新聞 雑誌などで 何かを預言する人いますよね 昔 1999年 地球は滅亡するとノストラダムスの大予言と称して 本を売ったりメディアにでて 人々の不安を煽って金儲けをした連中 結局 地球 どうなりましたか?滅びましたか? 私たち 普通に生きてますよね ということは あの預言は 嘘だということです 日本は災害大国である 地震台風など 今 大地震がくると連日報道されている 私はこれは 当たると思う だって日本は地震国なのだから毎日 大地震が来ると言ってれば そのうち当たりますよ 問題は 公の場で いつ何処に大地震がくるといって 外れたときに シカトしてる連中です この連中に何らかの責任を取らせるべきと思います 〇〇大学教授 〇〇研究所所長 とか言う人 公の場で いつ何処に大地震が来ると言っといて 実際来なかったら その発言はなかったかの様に振る舞って 次に 今度は どこどこに大地震がくるっていいだす そりゃいつかは当たるだろうよ それだけ連日言い続ければ 日本は年間約2万回地震が起こってるんだから 下手な鉄砲も数うちゃ当たるよ 皆さんは 公の場で 何かを予言する人をどう思いますか? 私は彼らには 発言責任があると思います 災害を警戒して備えるのは大切ですが 彼らは悪戯に 時として金儲けの為に 不安を煽ってる気まします

このQ&Aのポイント
  • aiファイルや画像などを取り込みたいので、取り込めるファイル形式や取り込み方を教えて頂きたいです。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類について教えてください。
回答を見る