• 締切済み

【飛行機】日本国内線でパスポートが役立つ場面

2014年現在は、国際線扱いの国内線は存在しません。 (以前は成田→中部で存在していました。) 日本の国内線なのに、パスポートが役に立つ場面はありますか? 思いついた事例を教えてください! 【例】 ・成田空港の入場時確認 ・エアドゥの道民割引適用(本籍地確認)

みんなの回答

回答No.3

身分証明とか、あかん?

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

外国人が、日本の国内線に乗る際は、パスポートが役立つでしょう

関連するQ&A

  • 飛行機:なぜ日本の国内線では本人確認をしないの?

    QNo.2513160の「本人以外の名前の航空券は使用できる?」の質問に少し興味を持ったので質問します。国際線では搭乗時に搭乗券とパスポートにて本人確認をしていますが、日本の国内線では本人確認をしていません。 なぜ日本の国内線では本人確認をしていないのですか? (以前カナダの国内線に乗ったときですが、国際線同様搭乗時に搭乗券とパスポートまたはIDカードにて本人かどうか照合していました。) また他国の国内線ではどうなんでしょうか?

  • 成田空港で国内線なのにパスポートをチェックされた

    成田空港で空港に入る際、行先を尋ねられて「札幌(新千歳空港)」行きの航空券を見せたところ、次に、国内線であるにも関わらず、傾向していたパスポート提示を要求されました。 顔写真の照合など、パスポートの記載事項まで確認されたような気がします。 国内線の利用なのに、どうしてここまでするのか、不思議に思いました。 国内線のみの利用客に対し、携行するパスポートの中身をチェックする係員の行為は、どのような法的根拠に基づいて正当化されるのでしょうか?

  • パスポートを新姓に訂正、でも国内線チケは旧姓。

    再来週から、イタリアのローマに旅行に行く事になりました。 最近結婚をしたので、クレジットカードは新姓なのですが、 チケットの予約をした際に、うっかり旧姓で予約してしまいました。 成田―ローマ間の国際線は、JALで直接自分で購入したチケット なので、JALに聞いてみると、名義変更を数千円の手数料ででして頂けました。 しかし、ローマからシチリア島へ行くイタリア国内線は代理店を通している のですが、名義変更ができず、キャンセルして新たに取り直す事になり、 合計で、5万5千円 と言われました。 あまりにも高いので、戸惑っています。 パスポートは、これから訂正手続きをして、変更追記をしてもらう 予定だったのですが、そうすると、国内線のチケットを取り直す羽目に。。。 ・クレジットカード 新姓 ・パスポート 旧姓(これから訂正予定) ・国際線 新姓に変更 ・国内線 旧姓 <選択肢1> パスポートを新姓に訂正し、国内線は旧姓のまま。 でも、出国・入国審査の際には、パスポートの追記ページを見せる。 国内線は、パスポートの追記ページさえ見られなきゃ、 そのまま通れるかも。。。 <選択肢2> 国際線を再度旧姓に戻し、パスポートも旧姓のまま。 でも、カードは新姓なので、JALカードのマイレージはつかなくなる? <選択肢3> 5万5千円 出して、国内線を新姓で取り直す。 <3>の国内線チケの取り直しは、高いのでなるべくしたくなく、できれば、 <2>の、国内線は追記ページさえみられなければ、チケットの名義と パスポートの名義があっているのでOK? どうにかそれで通りたいのですが、どのくらい厳密に、イタリアの国内線で パスポートをチェックするか、にかかってきます。 また、「マリッジ」、と説明すればどうにか通れた、など、何かご経験のある方、 いらっしゃいましたらお知恵をお借りしたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 成田での国際線から国内線に乗り継ぎ

    成田空港に国際線(アリタリア)で帰国し、国内線(ANA)で 中部国際空港に乗り継ぎます。第1ターミナルから第2ターミ ナルへの移動ですが、おすすめ乗り継ぎ時間としては2時間以上とされてるようですが、95分しかありません。国際線が 定刻通り到着すれば乗り継ぎは可能でしょうか? 全く初めてではありませんが慣れてはいません。

  • GW・国内線での航空券キャンセル待ちについて

    いつもお世話になります。 GW中に海外旅行の予約をしています(海外行きのツアーの予約は確定しています) 東京発なので成田までの国内線を手配してもらったところ、地元の中部国際空港から成田空港までは国内線に今のところ空きがなく、キャンセル待ちをしています。 海外行きの航空券が旅行日2週間前に決まるそうなので、その後国内線の航空券が取れるかどうかわかると旅行会社に言われているのですが、GW中での名古屋⇔成田線のキャンセル狙いは通常難しいのでしょうか。 できればJRで東京へ向かうより中部国際空港から出かけたいので、迷っています。 キャンセル料発生が明後日とせまってきているので余計焦っています・・・ どなたかキャンセル待ちの経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 国内線から国際線への乗り継ぎ

    乗り継ぎが初めてな上、小さい子供2人連れで時間も余裕がなさそう、ということで、 色々教えていただきたいです。 今回は中部国際空港から一度 成田へ行き、そこから海外へ行きます。全てANAで予約してあり搭乗手続きはネットからできそうなので、空港に向かう車の中でするつもりです。成田では時間に余裕がありそうですが、国内線に乗るときは、レンタカーを返し、出発時間まで45分あるかないかという状態です(諸事情で前泊ができなくなった上、レンタカーを返すお店が早く空かない)国内線は保安検査を通るだけだし時間かからないと思ってたのですが、国際線への乗り継ぎがある場合も、変わりないでしょうか。また、預けたスーツケースは、成田で一回受け取るのですか?空港で聞けば済むことですが、子供がいて てんてこ舞いになる可能性もあり、できる限り色々把握しておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 成田空港での乗継及びパスポート

    成田空港での国内線と国際線の乗りつぎについてお尋ねします。今、(往路)伊丹→成田経由→シカゴ、(復路)ニューヨーク→成田経由→伊丹と言う具合で旅行を計画しているのですが往路で成田空港を到着して出発まで2時間しかありません。ANAのページを見ますと乗り継ぎ時間60分以上と記載があったのですが2時間で大丈夫でしょうか。次にパスポートの申請に関してなのですがパスポートの発行に関するお金のやり取りはどの時点で行うのでしょうか。申請書の提出時なのでしょうか?それとも提出した葉書が帰って来て発行の為再度パスポートセンターを訪れた時なのでしょうか。この2点についてアドバイスなどを頂ければと思っております。よろしくお願いします。

  • 国際結婚でパスポートは変わる?

    こんばんは。 このたび、韓国人男性と結婚することになりました。 国際結婚の場合も、 パスポートを変更しなければならないのでしょうか? 日本人同士が結婚した場合、どちらか一方の苗字が変わるので、変わったほうはパスポートも変更しなければなりませんよね。 でも、国際結婚の場合は自動的に夫婦別姓なので、苗字はかわりません。 結婚後引っ越す予定ではありますが、現住所も新住所も同一市内ですし、そもそもパスポートに住所の記載はないし・・・。(一番後ろのページに日本国内の住所を書く欄はありますが、そこを書くか書かないかは自由のようですし、入出国審査でもチェックされません) 本籍地も同一市内のままです(狭い範囲で変更するかとは思いますが、これもまた、パスポートには県名しか載りません) ご存知の方、経験者の方、どうか教えてくださいませ。

  • 国際便へ乗り継ぐ国内便が欠航

    国内便で成田空港まで移動して、国際便に乗り継ぐ予定だったのですが、 台風のおかげで国内便だけは欠航が決まってしまいました。 こういうとき、鉄道で成田空港まで行って、 成田でチェックインすることは可能なんでしょうか? 航空会社も空港も電話が全然つながらず確認できません。 同じ経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

  • 国内線への乗り継ぎは成田より関空が便利か?

    国内線への乗り継ぎは成田より関空が便利か? 海外から日本に旅行したい人がいて、一旦国際線で国内に入ってから、さらに国内線で地方都市に行きたい場合、乗り継ぎは成田(東京)よりも関空(大阪)の方が便利だと思いますが、この考えで合ってますでしょうか? 成田は国内線がかなり少なくて、羽田まで移動しないといけないですからね。関空なら、国内線の数もかなりありますし。 とりあえず、海外からくる友人やお客様などにそう言ってしまって問題はないか、確認したいです。