• 締切済み

ビデオAVCHDのUPConvertについて

よろしくお願いいたします。使用していますハンディカムはSONY製のHDR-SR7です、ビデオは1400×1080素子数です。ビデオの編集ソフトはアドビのプレミアエレメンツを使用しています。 教えて頂きたいことは、撮影したビデオを1440×1080からアドビで1920×1080へアップコンバートが出来るのですが、実際1920にした場合テレビのフルハイビジョンで再生したら画質は向上しているのでしょうか。それともそもそもが1440なので1920へUPコンバートしたら逆に画質は悪化するのでしょうか。画質が良くなるのであればコンバートしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 又、ブルーレイでもDVDでも画質は同なのでしょうか。AVCHDでの録画です。

みんなの回答

回答No.3

いわゆる「超解像」ですが、大画面で見ると粗が目立つのを緩和する程度のものであって、1440×1080の画面に情報としてないものを新たな画としてつくりだせるようなものではありません。 地上波TVなんか1440×1080で放送されていますけど、1920×1080の画面をもつTVで皆さん見ていますよね。(TVでアップコンバートしている) BSは1920だったりしますけどさほどの違いは感じないんじゃないでしょうか。 結論として、わざわざ解像度をかえる必要はあまりないんじゃないかと思います。むしろエンコードしなおすので、それによる画質劣化のほうが気になるかもしれないです。 あとAVCHDでのBDとDVDの違いですが、基本的には同じですけどDVDの場合は高ビットレートでの記録を想定していないので、18MbpsまでのAVCHDしか記録できません。BDは28MbpsまでOKですので、高画質記録でしたらBDでということになりますね。 もっともお持ちのカメラの最高画質が15Mbpsですので、そのカメラを使う上ではDVDでもBDでも違いはないということになろうかと思います。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

テレビではどうやって視聴しているのでしょうか? ・カメラとテレビをHDMIで接続している ・カメラからBDレコーダーにコピーして、BDレコーダーとテレビをHDMIで接続している この場合は、カメラやBDレコーダーがアップコンバートして1920x1080の動画にしています。 BDレコーダーの機種にもよりますが、東芝用語の超解像などの高画質化のアップコンバートを 行っています。 このBDレコーダーなどのアップコンバート性能よりもアドビの性能が良ければ、 アドビでアップコンバートした方が、高画質になります。 私的には、オリジナルのまま、BDレコーダーなどで再生するほうが良いと思います。 >ブルーレイでもDVDでも画質は同なのでしょうか DVDもAVCHD記録と言う事でしょうか? そうであれば、画質は同じです。 そうではなく、VideoやVR形式なら、720x480iになりますので、 カメラのスタンダードモード並みの画質になります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

通常のUPコンバートは「不足している情報を計算で補完して付け足すだけ」なので、画質が低下する事はあっても、画質が向上する事は有り得ません。 >撮影したビデオを1440×1080からアドビで1920×1080へアップコンバートが出来るのですが、実際1920にした場合テレビのフルハイビジョンで再生したら画質は向上しているのでしょうか。 この場合、単に「4:3」が「16:9」にされるだけで、両サイドに黒帯が入るだけだと思います。これは「UPコンバート」とは言いません。単なる「画面サイズの変更」です。 「黒帯が入るだけ」であれば、基本、画質は余り落ちませんが、デコードして再エンコードになるので、再エンコード時の設定内容によっては、大幅に画質が落ちます。例えば、エンコード時のビットレートを最低に設定していると、画質が極端に低下します。 ブルーレイ化するのであれば「そのままサイズを変えないで、ブルーレイ化する」のが良いと思います。 ブルーレイなら「4:3の比率の動画」も記録出来る筈なので、サイズを16:9にする必要はないと思います。

vanpire99
質問者

補足

1440×1080も4:3では無く16:9で再生されていますが1920×1080にしても画質は向上しないわけですね、有難うございました。

関連するQ&A

  • AVCHDに対応している動画編集ソフト

    よろしくお願いします。 ビデオカメラはsonyのハンディカム HDR-SR11 編集ソフトはAdobe Premiere Elements 7.0を使っております。 よくわかっていないまま購入してしまい、編集がうまくいかず困っております。 Adobeのサポートセンターに問い合わせたところ、 同じ設定のプリセットが存在しないため、まったく使えないわけではありませんが、シーンラインでの編集はできないとのことでした。 (ビデオはSD画質の音声5.1CHにて動画を撮っております) ですが、AVCHDの設定まま編集することでシーンラインでの編集はできています。タイムラインでは赤い線があるだけですが。 せっかく買ったビデオカメラなので動画編集もビデオカメラにあったソフトを使いたいと思っています。 そのままAdobe Premiere Elements 7.0を使っていきたいという気持ちもあるのですが、このカメラに一番適した動画編集ソフトはありますでしょうか? どのソフトも現状はこのような感じなのでしょうか? AVCHDにお詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはsony vaio PCV-MXS5(2002年)を使っております。 パソコンのせいなのか、動画のプレビューもカクカクしてて、プレビューの役割を果たしていません。。。

  • 【Premiere El】AVCHDをDVDへ

    お世話になっております。 Sony ハンディカムHDR-CX550Vで撮影したAVCHDファイル(.mts)を Premiere Elements 9.0で読み込み、 DVDに焼きたいのですが、 コーミングノイズが発生して困っています。 「フィールドオプション」で「優先フィールドの入れ替え」や 「ちらつき削除」などさまざまな設定も試しましたが、 どうしても出来上がったDVDを見るとシマシマが出ています。 しかし、もしコーミングノイズがなければ 高画質のDVDができているように見えるため、 何とかAVCHDからダイレクトに書き出せないかと思っています。 Adobeのサポートに問い合わせたところ、 中間ファイルとしてAVIやMPEGを書き出すよう勧められましたが、 やはりその方法しかないのでしょうか? 何か方法をご存じの方、ぜひご教示ください。 お願いいたします。

  • AVCHDについて

    AVCHDについて デジタルビデオカメラの購入の検討をしています。デジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンで編集したりフルハイビジョンでパソコンでブルーレイに保存したりをしたいと思っています。私のパソコンはDELL studio540 ウィンドーズ7の32bit cpuはcore2quad2.33Gでメモリーは4Gです。パソコンにはS/P DIFと1394の刺すところがついてます。SDカードを刺すところもあります。そして、最近のデジタルビデオカメラはAVCHDという規格になっていて私のパソコンでも大丈夫なのかわかりません。どのようにすればいいでしょうか?AVCHDを何かの規格に変換しないといけないでしょうか?その場合、フルハイビジョンで保存や再生ができますでしょうか?画質が落ちるなら無理やりフルハイビジョンの機種をかわなくても画質が落ちるならハイビジョンの機種にしたほうがいいでしょうか?編集をするときはデジタルビデオカメラに付属しているソフトを使えばいいでしょうか?どこのメーカーが使いやすいでしょうか?

  • ビデオ撮影編集設定とYouTube

    ビデオカメラ撮影、編集、YouTubeアップに関する質問。 どのサイズで撮影して、編集時の設定サイズすれば、いいのでしょうか。 YouTubeアップ時の、画質の劣化に困っています。 よろしくお願いいたします。 カメラは、Sonyハンディカム。 編集ソフトはAdobe Premiere Elementsを使用してます。

  • Adobe Premiere Pro CS3の質問^^;

    Adobe Premiere Pro CS4が出たので型落ちのCS3が安くなったし購入しようかなと考えてます。 現在SONYのハンディカムを使ってますが、AVCHDのハイビジョンカムの動画をハイビジョンのままブルーレイに書き出すことって可能なんでしょうか? 現在ビデオスタジオ11を使ってますが、AVCHD規格の動画でも編集できますが書き出しの際にSD画質に落ちてしまいます>< どなたかAdobe Premiere Pro CS3でハイビジョンカムの編集した経験のある方がいらっしゃいましたらご教授願います><

  • ハイビジョン画質のままでブルーレイディスクへ

    こんばんわ。 先日、妻の出産を控えビデオカメラ(SONY HDR-CX12)を購入しました。SONYのVAIO(ブルーレイディスクドライブ搭載)に取り込んで、編集→ブルーレイディスクへ書き出し、ということをしたいと考えています。 せっかくフルハイビジョン画質(AVCHD?)で撮れるらしいので、その画質のままブルーレイディスクへ書き出ししたいと思うですが、調べてみると「ブルーレイディスクへ書き出しの際はMPEG(?)に変換されます」というような注意書きがよく書いてあるのです。これはフルハイビジョン画質では保存されないということなのでしょうか? もしあるのであればブルーレイディスクへフルハイビジョン画質で書き出しできる編集ソフトを教えて欲しいです。初心者で的はずれな質問だったら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • AVCHDファイルをブルーレイディスクに焼くには?

    ビデオカメラはビクター製の「GZ-HM880」、ブルーレイレコーダーはパナソニック製の「DMR-BR590」。 画質はAVCHD形式のUXPモードで録画しました。録画した内容をブルーレイディスクに焼こうと思い、ビデオカメラの映像をブルーレイレコーダーへ落とそうとしたのですが、AVCHD形式のまま落とすことができないことを知りました。AVケーブルを使用して、データをブルーレイレコーダーに落とすわけですが、画質は標準画質(XPモード)に落ちてしまいます。 ビデオカメラの容量がいっぱいになってしまったので、とりあえず、パソコンにデータを落としたのですが、AVCHD形式の高画質を保ったままに、ブルーレイディスクに焼くには外付けブルーレイレコーダーで可能でしょうか? パソコンは、Intel iMac (OS:10.7)です。 外付けビデオカメラの取説を読むと、ビデオカメラから外付けブルーレイレコーダーに直接つないで、ブルーレイディスクに焼く方法が書かれていますが、私の場合、一度PCにデータを落としてしまっています。 どのようにすれば、AVCHD形式を保ったままブルーレイディスクに焼くことが可能なのでしょうか? ここから先の工程がわかりません。

  • AVCHDの編集に最適なソフトを教えてください。

    AVCHDの編集を行いたいと思います。 以下の点で最適なソフトを教えていただきたいと思います。 (1)AVCHDの編集、レンダリング、書き出し(DVDに)のスピードが速い (2)クロマキー機能があり、背景上で切り抜いた動画(画像)を自由に移動させられる。 PCのCPUはWin7 Corei7 975プロセッサーエクストリームエディション(3.33GHz)です。 現在はプレミアエレメンツ7を使用しています。 プレミアエレメンツ7では(2)は可能です。 扱いに慣れているのでプレミアエレメンツ9を考えていますが、8の評価が低く決断できずにいます。 ビデオスタジオやNeroの最新バージョンを次点で考えていますが、クロマキー機能があるのは知っていますが(2)ができるかどうかわからずやはり決断できずにいます。 他にもっといいソフトをご存知でしたら教えてください。

  • AVCHD動画をブルーレイ非対応パソコンへ入れたい

    Panasonicのブルーレイレコーダー(DMR-BW850)に取り込んだAVCHD動画を、SONYのビデオカメラ(HDR-CX700)に入れるには、どうすればできるでしょうか? ちなみに、そのAVCHD動画は、このSONYのビデオカメラを使って撮ったものです。 とりあえず一時的に保存ということで、ブルーレイレコーダーへ取り込みました。 ブルーレイレコーダーに取り込んだのなら、ブルーレイに焼けばいいじゃん。とお思いになるかと思いますが、 僕はその動画をパソコンで編集したいのですが、ブルーレイ非対応のパソコンなのです。 そのために、焼いたところでパソコンには取り込めないのです。 ということで、ビデオカメラに入れる方法や、そのために必要なケーブルなどを教えてください。 また、ビデオカメラ経由でなくても、直接パソコンへ取り込める方法があるのならば、それについても教えてください。 ※ちなみに、ブルーレイレコーダーでDVDに焼いてパソコンに取り込むという方法は、画質が悪くなるしDVD-Rが複数枚必要になるということで、行いたくありません。

  • 誤ってVAIO専用の編集ソフトを買ってしまいました。dynabookで使う方法を教えてください。

    SONYのハンディカムHDR-SR7を買いました。AVCHDハイビジョンを「ADOBE PREMIERE PRO CS3」で編集したくて「VAIO Edit Components Ver.6.3」(5,985円)や「AVC/H.264ライセンス」(1,490円)などをネット販売で購入してしまいました。ところが、後で、私のPC(TOSHIBA dynabook)にはインストールすることが出来なくてガックリきています。何とかならないものでしょうか?だれかご指導願います!