コーセーの肌極みの使用感と悩み

このQ&Aのポイント
  • コーセーの肌極みを使った感想と悩みについてご相談させていただきたいです。
  • 普段使っているなめらか本舗のイソフラボンシリーズ以外の化粧水が合わなかったため、コーセーの美容部員に勧められて肌極みを試しています。
  • しかし、アルコール臭さや乾燥肌への対応の難しさに悩んでいます。なめらか本舗の製品は自分に合っていると感じていますが、コーセーの美容部員の言葉とのギャップに迷っています。皆様のご意見やオススメ商品などありましたら教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーセーの肌極みを使いましたが…

普通肌、たまに乾燥肌。アトピー持ちの20代後半です。 普段、なめらか本舗のイソフラボンシリーズを使っています。 今までシャネルやディオール、ドラッグストアで売っている資生堂などの化粧水を色々使ってみましたが、どれも肌に合わず、チープなイソフラボンシリーズだけが私の肌に合って気に入っていました。 ですが最近、20代後半ということもあって、くすみ対策もしたいな~と思ってドラッグストアにふらっと寄って見ていたら(イヤホンつけて音楽を聞いていたにも関わらず)、コーセーの美容部員?の方が声をかけてきて、肌の状態を聞かれ、オススメを次々持ってきました。 まずは安いものからお試しで…と言われ、『肌極み』を買いました。 手の甲に出してもらっている時から、アルコール臭いなぁ…と思っていて、美容部員の方に言いましたが、これくらい普通ですよ??と言われ、商品の良い所を沢山聞かされたので、かなり期待していました。 そしてコーセーのカードを登録させられ、次回来た時にクリームのサンプルと他の商品も紹介するとのことでした。 いざ使ってみると、やっぱりアルコール臭くて、顔全体がアルコールまみれのような感じがして気になります…。 今のところピリピリはしませんが、真冬はピリピリしそうで心配です。また、乾燥肌用と書いてありましたが、乳液がないからか、おでこが粉吹いてしまいました。 せっかくコーセーのカードを登録したし、またその美容部員の方に言って違うのを試そうかと思ったのですが、次々高いの買わされそうで迷っています。。 その美容部員の方には、なめらか本舗のような安いものは、毛穴対策やくすみなどの改善はしてくれないし値段相応と言われたのですが、やはり私には一番合っている気がします。 離れて暮らしていますが研究者の兄に相談したら、コーセーは界面活性剤が強い?というようなことを言っていました。値段ではなく、その人の肌に合うか、合わないかだから、なめらか本舗で問題ないということだったのですが、美容部員の方の言うことと違うし… 皆様のご意見やオススメ商品などありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#226444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは >値段ではなく、その人の肌に合うか、合わないかだから、なめらか本舗で問題ないということだったのですが、美容部員の方の言うことと違うし… お兄様の仰っていることは正しいと思います。(と研究者の方なのに偉そうにすみません) 合成界面活性剤ですね。 http://www.slow-cosme.com/kaimen.html (洗剤などに使われている成分で汚れを浮かして落とす役目も果たします。 勿論、お化粧品にも使われているものが多いです) アルコールが強いという事で、アトピー気味のお肌にはきついような気がします。 何か、合わない成分がありましたら、どんなものでも一緒なのですが、 まず悪化させない、合わないと思ったら、即止める決断も大事だと思います。 今のお化粧水が合っているのなら、それを使っていければ一番いいのではないでしょうか? 乳液も乳化剤が入っていて肌に負担をかけることが多いです。 因みに私は乳液はダメでクリームは大丈夫なものが多いです。 同じようなものでもメーカーが違うと大変なことになるため 新しいものを使うときは慎重になります。 くすみとか気になるようでしたら、ダイアモンドトーンという敏感肌にも出来るピーリングの様なものが あるのでそれを行っている皮膚科で受けられるのもいいかもしれません。 乾燥が強くなければ、特に他のお化粧品に変えなくてもいいような気がします。 私も色々使いましたが、結局敏感肌のため使えるものは少なく また効果が出るかどうかは?やはり、使ってみないことには何とも言えません。 ただ一つ言えることは、やはり他人と自分の肌は違うという事。 口コミや美容部員の方のいうことは鵜呑みにしない方がいいと思います。 ご自身のことはご自身が一番よく判っていると思います。 お化粧品のCMは基本的に女性に人気があって肌の綺麗な人を 選んでいるわけですから、肌が綺麗なのは当たり前で・・・(^_^;) 信用できるかどうかは判りません。 肌は弱い人と強い人がいますから、そういう違いも大きいと思います。 敏感肌と言っている人もそのほとんどが敏感肌でない場合も多いそうです(皮膚科のお医者様曰く) 話しの論点がずれました。すみません。 まず合うものを探すことも大切ですが、合わないものを知って排除していくことも 大切だと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.slow-cosme.com/kaimen.html http://bihada-mania.jp/maker_list/ 個人的には肌の調子が悪い時や保湿が足りない時はアクセーヌかアトレージュを 使ってます。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 やはり自分の肌に合うものを使用することが良いのですね。 なめらか本舗が合いつつも、より良いものを…と思ってしまい、この度コーセーを購入しました。 毎日のお手入れは変えずにいこうと思います。 ダイアモンドトーンというものを初めて知りました!教えて下さってありがとうございます。かかりつけの皮膚科の先生に相談してみようと思います。 サイトまで教えて頂き、とても参考になります。 今回皆様に教えて頂いて、CMや女優さん、美容部員だけの意見で決めつけないことを知りました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

どんな高級化粧品であっても化粧品は化粧品(化学=バケガク)で、医薬品ではありません。 ここで質問しても肌は一人一人違うのです、その人には良くてもあなたに合わない場合もあります メーカーの美容部員は売るのが仕事、医者でなく販売員、他社の商品をよく言うはずがありません。 あなたが肌に合わなかったとしても何の責任もなく「まれに合わない人がいるですよね」で終わりです。 安い、高いは関係なくご自分の肌に合ったものを選びましょう。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ここで質問するのが間違っていたのですね、申し訳ありません。。 美容部員さんの言うことよりも、自分の肌に合ったものを使いたいと思います。 ありがとうございました。

• u-lily
回答No.2

いろいろな化粧水を渡り歩き、最終的には1の方と同じように無印良品の化粧水&乳液に落ち着きました。 私としては「パラベン不使用」がまず第一の条件で、その上で保湿がしっかり&肌に合うもの、という視点で選び、現在の無印良品の「高保湿敏感肌用」の化粧水&乳液を5年ほどリピしています。(化粧品を買う際は必ず成分表を確認しています。なかでもこの化粧品は保湿成分にとても効果のあった「リビジュア」を使用しているので気に入っています。) パラベンに関してはもともと添加物嫌いというだけでなく「パラベン入りを肌に塗ったあとに紫外線にあたると何もしないであたるよりも老化が6倍進む」という記事を読んだことがあるからです。この関係の記事はこの時しか話題にならなかったのですが、以前ファンケルの肌質診断の際に研究員の方と話をしていたらやはり同じ話をしていまして、現在売られている化粧品のほとんどに入っているだけに、業界のタブーなのかな?と勝手に想像しています。(ファンケルは無添加を基本としているので、話ができたのかな?と) >なめらか本舗のような安いものは、毛穴対策やくすみなどの改善はしてくれないし値段相応と言われた 化粧品に関して言えば、実はメジャーどころは広告費がとにかくかかるので、内容的には値段と中身が見合わないことが多いと思います。(商品よりもイメージの方が大事なので。)有名人を使いCMをばんばん流すそのお金は商品の原価を押さえているからできることです。コーセー、資生堂、花王などはその最たるものかと思います。もちろんそれでも納得して自分の肌に合うのなら、それでいいと思いますが、「合わない」と思いながら潜在的に広告費を負担してまで使うメリットは少ないと思います。 マイナーでも自分の肌に合うもの、それを「たっぷりと(化粧水の場合)」使うのが一番ですよ。(高くてもったいないから少ししか使わない、では効果は半減以下です。洗顔方法、乳液、クリームの量など適切に使ってこその効果です。このあたりを気にするだけでも、肌の状態は全く変わってきます。) おかげさまで、同じ歳の人よりも10以上若くみられるようです。 自分の感覚を信じて正しく使い、いつまでも綺麗でいてくださいね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 無印の化粧水、私も試してみたいです。パラベンに関しての記事は初耳で、今までの化粧水が不安になりました(笑)とても参考になります。 ファンケルは無添加でアトピーの方にも良いと聞いたので、気になっていました。 広告費によって値段と中身が合わないことがあるのですね! 確かに私も、肌極みは上戸彩さんがCMをやっているから…上戸彩さんは肌がきれいだから…と期待していました。合わないかも…と思いつつも、『コーセーだから』『上戸彩さんが使っているから』良いはず!と思い込んで未だに使っていました。自分の単純な考えに反省…(^^; 適切な量を使うということも、とても参考になりました。 やはり惜しげなく化粧水はたっぷり使いたいですし、肌に合ったものを使いたいと思います。 ご丁寧な回答をして頂き、本当にありがとうございました!

• nanakora
回答No.1

どんな高価な商品であっても、合わない人は合わないです。 私は、無印良品の化粧水&乳液です。近くにショップが無いのでアマゾンで購入しています。 メジャー商品ではないのですが、私には合います。 中には100均の商品が会う方もいて、段ボール単位で買われる方もいるそうです。 @コスメ等では商品の品評が有名ですが、9割が良い!と思う商品でさえ、1割の人は「最悪!」と回答していたりするので、本当に千差万別なんだと思います。 >美容部員の方の言うことと違うし… ただの店員であって(バイトかも)、そもそも開発に携わった人ではないです。 メーカーのマニュアルを熟読している店員であり、店がメーカーとお得意様だったら、その商品を主に売りたいですから、勧めるのはむしろ当然です(ノルマがあるのかも…?) 本当に良心的な美容部員ならば、「値段ではありませんよ。貴方に合う化粧品が一番ですよ」と言ってくれると思うのですが(^_^;) >コーセーは界面活性剤が強い 『界面活性剤=悪』と一概に決めつるのも早計であって…難しい所だと思います。 突き詰めていけば、自分の肌に合ったものが一番だと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。とても参考になりました! 無印の化粧水が良いというご意見も参考にさせて頂きたいです。 お値段ではないのですね。ハイブランドの化粧水は高いから良いもの…と思っていました。 確かに、@コスメでは肌極みの評価は良かったのですが、私の肌にはそこまで合うわけではなさそうなので、自分の肌に合ったものを追究したいと思います。 ドラッグストアの美容部員?ですし、確かに勧めるのがお仕事ですもんね…。 値段に関係なく、自分に合ったなめらか本舗を使っていきたいと思います。 ありがとうございました!