• ベストアンサー

年末することは何ですか

自分的には年賀状書いたり、整理整頓したりして仕分けしています, なぜならネジ使うにしても必要な物は見つからなく、余分なのが増える ことになるので、有るのか無いのかわからないのでひと目で判断でき るようにしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 私自身は、物質的な整理整頓だけでなく、精神的な 整理整頓を、年末にしています。 今年を振り返り、頑張れたこと、頑張れなかったこと。 何か得られたこと、失ったことなど。 いろいろと今年を振り返り、思いにふけます。 まぁそれで、来年の抱負を考えます。 でも、毎年これをしても、反省しかないですかね(悲)

habataki6
質問者

お礼

自分も反省しなければいけないのですけど 消費期限の食品などは捨てていたのですけど、 外食などでは食べていたなんて夢にも思わなかった これおかしいんじゃないかと思える事もあった ので調べてもらおうかとも思ったけど、今から 思うとそうすべきでしたね、そのお店は後から きた客に、自分よりも先にお買い物をさせ、自分は 待機所で待たせられることなどもあり、日頃から 不審に思っていたんですけど、そこまで悪質とは 思いませんでした。

その他の回答 (5)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.6

No.5ですが、買うと書いたように年末には食べません。 買うのは正月用と鏡餅なので。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.5

レコ大を見る 餅を買う お年玉用意する

habataki6
質問者

お礼

年末年始は餅食べたいですよね 昔は臼でもちつきしていたのですけど おしることかお雑煮とか食べないと 正月が来る雰囲気では無いですよね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

・給与所得者の年末調整 ・部屋の大掃除

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ヤニだらけのカーテンを洗いたいです!!

habataki6
質問者

お礼

近年の家はカ-テンしないのかまぶしすぎて迷惑なんだよね。 カ-テンするのは常識ですよね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

世帯資産管理

habataki6
質問者

お礼

日本破綻するとどうなってしまうのでしょうかね 現金とか預金とかは安全なのですか。

関連するQ&A

  • 5Sについて

    経営管理の用語に、5Sというのがあり、整理、整頓、清掃、清潔の習慣化という意味ですが、整理と整頓は、どう違うのでしょうか? ほぼ同じように思うのですが、自分なりに考えてみると、 整理というのは、物を置く場所を一定の秩序に従いあらかじめ決めておくこと、 整頓は、物をあるべきところにおくこと なのかな、と結論付けてみたのですが、どうなのでしょうか?

  • 整理整頓 外観V.S利便性

    中三の男子です。よろしくお願いします 辞書で「整理」「整頓」を調べるときちんと片づけること、整えることと書いてある。 整理整頓という言葉には、見た目が美しく最も理想的な状態に物を配置する(美しくかつ利便性がある)というイメージがある。 ただ実際はどちらかの選択しかできないと思う。利便性を求めると理想像に個人差が出るため必ずしも外観がいいとは限らない。それにどういった外観が「良い」とするのかも価値観によって変わる。 集団生活(家族)をする中で、自分の所有するものを自分の価値観に則って行うか、利便性を犠牲とし、外観を優先すべきか。ここの判断に迷う。整理整頓をしろと言われて外観を気にして利便性を犠牲にしてしまい物の場所がわからなかったりしたらそれこそ本末転倒だろう。だから自分としては相手の生活に物理的な支障(狭いとか邪魔とか)を与えない範囲内で個人に合った利便性の高い整頓を心がければいいと思う。しかしそうはいっても周りに、見た目が気に入ってもらえなければそれはそれで否定されるのも(理解できないが・・・)しょうがないと思う。 速い話、親と整頓の仕方についてもめていまして。自分が使いやすい整頓をすると母の目には、それが「ちらかっている」ようにしかみえないそうです。気がつくと置いていたものが本棚に戻されています。それで母曰くそのまま戻したといいますがどこに何があったのか僕には分らなくなります。 なぜか自分には本棚に整頓することができません。床に平面的な整頓でないとだめです。だから邪魔にならないように、家具の下の隙間、誰も踏まない部分的に奇麗な絨毯(じゅうたん)の下、食卓の常に物が立てかけてあるところにある隙間。隙間とうい隙間に物を置いてます。物理的な障害にはなってないけどこれが駄目だそうです。 みなさんの「価値観の違う人間が共生するための整理整頓」についてのご意見を拝見できたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

    小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

  • ルンバがまともに動く家って

    物が少なくて日頃から整理整頓が行き届いてる綺麗な家だけですよね? ルンバがなくてもそこまで綺麗に出来る家で、ルンバって必要なんでしょうか?

  • 片づけ下手?

    整理整頓が下手?できない?で困ってます。 部屋のかたづけしてるといらない物がでてきます。また片付けたって言うのに見た目がまだ汚く感じました。でもどうしたいかも自分でも分からないですし。 1度片づけるとやる気無くなるしで困りました。あとテレビゲームのソフトは後からやりたくなるという理由で売らずに残してますが、結局やらずにそのままになります。 整理整頓が上手にできるようしたいですがなかなかうまくできないんですがどうすれば良いんでしょうか?

  • 部屋の整理整頓について?

     5畳ぐらいの部屋の整理整頓について、アイデアーを教えて下さい。 下記の内容が現在の状況です。 ・テレビ1台 ・インターネット環境でノートとデスクトップがあります。印刷出来ます。 ・真中に掘りごたつががあり、夏場は机変わりにしてノートパソコンを使っています。 ・自分の部屋でもあり、家族も30インチほどのハイビジョンテレビがありますので見に来ます。 ・オークションをやっていますので、毎日インターネットは使っています。 ・書籍も沢山でありませんが、あります。 ・パソコン関係の付属品・ソフト・説明書など沢山あります。 ・部屋の東・南が大きな窓になっています。日当たりよく居心地がいいです。 ・2年~3年間整理整頓できなかったので、今回8月のお盆休みから思い切って掃除と整理整頓を行なっています。 そこで質問です。 ※ ネット時代になり、必要な物、何か分からないことは殆どネットで調べ重宝していますが、パソコン関係の小物・ソフト・説明書・日常生活で必要な小物・事務用品・簡単なDIY用品・オークション関係の物など整理整頓が上手くできる方法がありましたら教えて下さい。 100円ショップなども行って色々やっていますが、なかなかすっきりしません。必要なとき、直ぐに目的の物が探し出せる整理の仕方等ありましたら教えて下さい。

  • 整理整頓が下手

    整理整頓が下手で困っております そのため、何かを探し出すとき、それに時間を割かれ、本当に困っています 書類も、どこに行ったかいつも探しております この前なんか、運転免許の紛失とか、再発行 そんなことに時間を、余分に使い、よけい忙しくなります アドバイスください

  • 頭の整理整頓が出来ない

    自分は尋常じゃなく、頭の整理整頓が苦手です。 そのせいで会社を何度もクビになってます。 配達系の仕事に就いても、頭の整理整頓が出来なくなるとすぐに慌て始め待てしまって、見落としや思いこみによる勘違い、要領の悪さ、などかが重なり仕事になりません。普通の人ならすぐに終わるような仕事が、自分はいつも余計に時間がかかってしまいます。 どうしても治さないと今後生きてく上で障害となります。そこで、頭の整理整頓をイメージトレーニングかなんか治せるカウンセリングか、自分でも出来る市販されている物、その他にもなにか改善策ありましたら、よろしくお願いします。

  • 整理整頓

    持ち家の方は納戸があるから整理整頓できるでしょうが 小さなアパート(マンション)は納戸がないので苦労してます 子供の成長によっていらない物が溢れています、何か整理 整頓出来る知恵が有りましたら、教えて下さい

  • 仕事での機転?動作がよく出来ません。

    これをこうしてだの、これこれこうやってと言われても殆どピンとこなくて毎回のように間違えてます。 自分の部屋を整理整頓するのも出来ないので物を買わない、物を置かないようにしています。 相当必死になれば出来ますがその後疲れて酷い眠気と疲労に襲われ休まざるを得なくなります。 これって病気ですか?