ケア国庫加算金の課税について

このQ&Aのポイント
  • ケア国庫加算金がインセンティブに加算されて支給されましたが、課税の対象になるのか疑問です。
  • 支給されたケア国庫加算金には、国保、介保、雇用保、消費税、厚生年金の控除額が記載されています。
  • ケア国庫加算金には税金がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ケア国庫加算金課税

ケア国庫加算金が支給されましたがインセンティブに加算されての支給でした。国保、介保、雇用保、消費税、厚生年金等の控除額の記載がありました。ケア国庫加算金にも税金がかかるのですか

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

「ケア国庫加算金」て何?聞いたこともないしネットで調べても全くヒットしないんですけど。あなたの勤め先独自のものじゃないの? 勤め先から支給されるお金は、法律で具体的に非課税であると規定されていない限り、原則すべて課税対象です。「国庫」と名前がつくから非課税なんてことはない。 「ケア」と付くところからすると、ひょっとすると介護職員処遇改善加算制度による介護職員の処遇改善支給かもしれないが、これは介護施設が受けた処遇改善交付金を使って介護職員の給料を上げるというもので、介護職員が受け取るのは介護施設が支給する給料そのものだから、税金かかるのは当然のこと。 とにかく質問の内容ではそれがそもそも何なのかすら不明なので、詳しいことは実際に支給している勤め先に聞いて下さい。

mika0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤め先に確認します。