• ベストアンサー

プラスチックのバケツについたオムツの臭いをとる方法

chizuppiの回答

  • chizuppi
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

うちでは、脱臭剤だけに頼らず、週1~2回程度、水洗いしています。水だけでも良いのですが、マイペットなどの家庭用洗剤を少し使うとなお良いです。洗ったら、半日くらい日に当てて乾かすと、日光消毒もできるし、匂いはほとんど残りません。 少しの手間ですが、ぜひお勧めしたい方法です。

bigmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイペットでは洗ったことがありますが、日光消毒までは考えが及びませんでした。ぜひ試してみます。

関連するQ&A

  • おむつバケツの臭い

    おむつバケツが臭うので困ってます。 トイレに蓋付きのバケツをおいて紙おむつを入れてます。なるべく小分けにしてビニールで密封してますが蓋を少しあけただけでとても臭います。 良い方法はないでしょうか?

  • プラスチックのゴミ箱に染みついた臭い

    可燃物ゴミ入れに、蓋付きのプラスチックゴミ箱を使用しています。 夏の間、生ゴミの臭いを少しでも脱臭させようと、容器内に臭い付きの消臭剤を使用しました。(蓋に貼り付けて使用するタイプです) しかし、臭いが自分には合わず、使用2日目で破棄したのですが、ゴミ箱に臭いが染みついてしまい、とれません。 洗剤や湯で洗ったり、別の無臭の脱臭剤を中に入れてみたりしたのですが、蓋を開けると不快なにおいが漂ってきます。(開けたまま2日ほど換気扇の下で放置したりしましたが、駄目でした) こういった、プラスチックのゴミ箱に染みついた臭いを取る、効果的な方法をご存じのかた、是非教えて下さい。ゴミ箱を使うに使えず困っています。

  • おむつのバケツ

    8ヶ月の初妊婦です。 おむつのバケツについて悩んでいます。 おそらく紙おむつ100%になると思います ●通常のごみバケツに一個一個オムツをビニールにいれておくと、臭いのもれは結構あるのでしょうか?(ゴミ箱開閉時以外で) ●よく一個一個をウィンナー状にしてねじってくれるやつとかありますよね?あれって本当ににおわないんでしょうか?ビニール代とかすごそうだし、実はそんなに効果的ではないとかそんなことはないでしょうか??? ●私的にはこれを買おうかと思うのですが。 市販のゴミ袋をセットできるもので、それなりに密閉率の良さそうなゴムパッキンがついているゴミ箱(一個一個はビニールとか新聞紙でくるむ) せまい賃貸の部屋なんできっとゴミ箱をどこか遠くにセットするとかも出来ないし、お金もかけたくないのが本音です。。。。 これ以外にもオススメや、こんな方法で乗り切ったなどありましたら教えてください・・・

  • お薦めの(布・紙)オムツバケツってありますか?

    来月、新米パパになります。 オムツバケツ(布用と紙用のオムツ)ってのがあるよう ですが、どのようなものがお薦めなのでしょうか? 蓋付でも臭いが漏れそう? よろしくお願いします。

  • 使用済みオムツの匂い対策について

    2歳になる子供がおりますが、この時期、使用済みのおむつの処理に 困ってしまいます。 大の場合は、できる限りトイレに流して、オムツを新聞紙で包み、 ポリフクロに入れて、蓋つきのバケツに捨てます。 小の際も同じ事をしていますが、どうしても匂いがきつい! バケツにオムツ用の消臭剤をつけたり、シートを引くタイプの ものも試しましたが、全然緩和されません。 そろそろオムツもはずれるので、ビニールで密閉できるタイプの ゴミ箱を買うのもくやしいし・・・。 何か、よい工夫をされている方はいらっしゃるでしょうか? ごみばこの蓋をあけるたびに、ブルーになる匂い・・・。 集合住宅なので、お隣さんが気になってしまいます。 よい経験談などがあれば教えていただきたいです。

  • プラスチックのゴミ箱についてしまった臭いを取る方法

    キッチンで蓋付きのプラスチック製のゴミ箱を試用していますが、 生ゴミの臭い対策に蓋に貼り付けて使う消臭剤を買ってきて使いました。 が、その消臭剤があまりにも臭くて(一応せっけんの香り)、 生ゴミ臭と混じると異様な臭いがするため、二週間くらいで我慢できずに撤去しました。 その後、その消臭剤の臭いがゴミ箱に染みついてしまってなかなか消えません。 お風呂場でお風呂用洗剤で洗った後、天日干ししたりしましたが、効果無しです。 プラスチック製品に染みついてしまった臭いを取る効果的な方法をご存じの方、 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

     布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。  今は、バケツ2つ使ってます。  1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。  2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。  ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。  バケツ1個で処理している方、どうされていますか?  友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。  布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。     

  • おむつのゴミはどうやって溜めていますか?

    うちではおむつバケツを購入し、そのバケツの中に溜めています。匂い付きのフィルムで包む『におわなくて○イ』を使用中です。匂いがあるのでおむつの臭いをある程度防止してくれますが、意外と価格が高いんですよね・・。3つ入りで3000円くらいします。おむつよりも粉ミルクよりも高いだなんて(^^;) 一時は透明のビニール袋をフィルム代わりにしていました。キッチンにディスポーザーと言う生ゴミを処理してくれる機械がついているので、臭いのあるゴミがないため、より気になるのですが、みなさんのお宅はどうやって溜めてますか?生ゴミと一緒ですか?ベランダにゴミ箱を置かれてる方はいますか?使用済みなので臭いは仕方ないですからね(笑)ベランダに置こうか考え中です。

  • プラスチックの臭い

    別カテで質問したのですが、化学にお詳しい方のご意見をいただけたらと思い、質問させていただきます。 洗濯ばさみがたくさんついたプラスチック製の洗濯物干しについてです。 長期間使用していたのですが、なんとも言えないくさい臭いを発していることに先日気がつきました。 これは、プラスチックが劣化したときに発する特有の臭いだったりするのでしょうか。 別カテで質問したのですが、化学にお詳しい方のご意見をいただけたらと思い、質問させていただきます。 洗濯ばさみがたくさんついたプラスチック製の洗濯物干しについてです。 長期間使用していたのですが、なんとも言えないくさい臭いを発していることに先日気がつきました。 これは、プラスチックが劣化したときに発する特有の臭いだったりするのでしょうか。

  • 紙おむつ処理ポット ニオイ・クルルンポイについて教えてください

    今、7ヶ月の子供がいます。 離乳食が進むにつれて、使用済みのおむつの臭いがかなりきつくなってきていて 紙おむつ処理ポットが気になり始めました。 今までは内蓋付きのゴミ箱を使っていて、紙おむつを1個1個ビニール袋に入れてからゴミ箱に捨てるようにしていましたが それでも外にまで臭うようになってきてしまいました。 なので、紙おむつ処理ポットが気になってしょうがないです(><) 紙おむつ処理ポット、ニオイ・クルリンポイを使っている方のアドバイスやご意見が是非欲しいです! (1)使い心地はどうですか? (2)臭いはもれませんか? (3)カートリッジにも色々な種類があるようですが、一番安いのでも大丈夫ですか? (4)カートリッジはどのくらいのペースで捨てると、何日位で無くなりますか? どんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう