• 締切済み

パソコンに保存してある動画を復元不可にする方法…

パソコンに全く詳しくないので、お詳しい方教えていただけると大変助かります。 パソコン(Windows8.1)に保存してある動画などを完全に削除したいと考えております。 復元ソフトや業者等、いかなる手段を用いても復元出来ないようにしたいので、データを復元不可に出来るフリーソフト(DeleteOnClickを検討中)を使用しようとも考えているのですが、 「外付けHDD」に復元不可にしたい動画を「移動」した場合はどうなるのでしょうか? 「移動」なので、削除したという履歴がパソコンに残らないので、パソコン上で復元が出来なくなるのでしょうか? もしくは、「移動」したとしても、その移動元のパソコンで復元はやはり出来てしまうのでしょうか? また、もし復元不可にできるフリーソフトのおすすめ等、もしご存知であればそれも教えていただけると大変助かります。 パソコンに無知なので、お詳しい方、ご教授いただけると幸いです。 是非とも宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.5

パソコンでデータを消すと表現していますが消去ソフトは特定の文字(適切な表現か判りませんが)を書き込んで元のデータを読め無くします。 よく使われているソフトで”Destroy”がありますがすべてのセクターに”00”、”FF”などを選択して繰り返し書き込んで復元できないようにします。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html debugでDumplistを出すと"00 00 00 00 00"とか"FF FF FF FF"など書き込まれているのが確認できます、DOSの時代はこのようなことはごく普通にやりました。 なぜそこまで消去に拘るのか解りませんが完全なものはないと思います、最後は物理的に破壊するのが完全な方法と思いますが他人に聞いても疑えばきりがありません、ドスパラなどもこのDESTROYを使用していると読んだことがあります、時間もそれなりにかかると思います。

IDobatameeting
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>復元ソフトや業者等、いかなる手段を用いても復元出来ないようにしたいので、データを復元不可に出来るフリーソフト(DeleteOnClickを検討中)を使用しようとも考えているのですが、 良い考えです。 あなた自身で試して納得すれば良いでしょう。 能書きでは米国防総省の規格に合致しているとのことですからあなたの思惑に有っていると思います。 念のためにあなたが思いつく復元ソフトで復元の可否を試されることをお勧めします。 >「外付けHDD」に復元不可にしたい動画を「移動」した場合はどうなるのでしょうか? DeleteOnClickは「移動」に対応していないようですからコピーして元のファイルをDeleteOnClickで削除する方法が良いと思います。 >パソコンに無知なので、お詳しい方、ご教授いただけると幸いです。 質問の内容からの推測ですがあなたは「パソコンに無知」ではなく「知識が豊富な人」のように思われます。 謙遜は程々にされた方が良いでしょう。

IDobatameeting
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

そのパソコンを、売却あるいは、譲渡などされる予定でしょうか? 使い続けるのであれば一旦削除して(ゴミ箱からも削除)そのまま使い続ければ、否応なしに復元できなくなります。      移動は何の解決にもなりません、逆にメディアが2倍になるだけです。     「何が何でも」と随分拘っていらっしゃるようですが、犯罪絡みですか? それでなく単純に裸とか、男女の絡み程度であれば、余程の物好きでも復元はしないでしょう。 ネットへ行けば溢れていますから。       要するに、1,000円で売る事が出来るデーターを、10,000円掛けて復元するバカはいません。 データー漏洩を狙われるパソコンというものは、多くは企業のお金になるデーターなのです。 たかが個人の(失礼!)動画では復元する価値もありません。 あなたにとっては何が何でも消滅させたいものであっても、他人から見てどうなのでしょう? 少し冷静にお考え下さい。

IDobatameeting
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

復元不可能にしているってものは、削除したデータの上に新たなデータを書き込んで復元不可能にしています。 移動でも、まず、移動先にデータをコピー。その後に、移動元からデータを削除しているだけです。 よって、移動元から削除したとしても、復元ソフトだと、復元可 今現在のHDDの容量だと、1度上書きしただけでも、復元が不可能にちかい状況になっていたはずです。3回も上書きしたなら、確実でしょうけどね・・・ ただ、データの流出など気になるなら、外部にデータを出さないようにすることです。 ちなみに、某国の削除方式とか定義しているところも、HDDを外部に出さない・・・ あくまでも、HDDの場合です。SSDについては、完全に削除は困難になります。 SSDなどのフラッシュメモリだと、ハンマーで粉々に叩き壊すか、電子レンジで、チーン(自己責任で)ですかね・・・

IDobatameeting
質問者

お礼

早急なご回答、誠にありがとうございます。 なるほど、やはり移動だけでは復元できてしまうのですね。 上書きは1度だけでは完全に復元不可になるとは限らないのでしょうか? またSSDについて詳しくなかったので調べたところ、ノートパソコンはSSDが使用されているのでしょうか? 私が申しているのは、ノートパソコン(Dell製)のことですので、データの上書きや復元不可ソフトを使用したとしても、ノートパソコンだと復元されてしまうのでしょうか? 再度質問してしまい申し訳ありません。 どうかご回答いただけると非常に助かります。

回答No.1

一番単純なのは以外にも、消したいファイルを削除して、HDDの空きが無くなるまで例えば動画や音楽、同じものを名前を変えて保存していっぱいになったら全部消せば良いだっけです。 どのような事かと言えばファイルを消去と言ってもFATと呼ばれる、データのありかを示す住所録を消しただけなのでデーターは残っていますが、違うデーターを上書きすると、前のデーターは上書きされる事により無くなります、そして埋め尽くす事によって、何処にあるか判らないデーターも全部上書きされます、そして最後に消去すれば空き容量としてHDDが使えますが、どんなソフトを使って復元しても、上書きされた動画や音楽しか復元できません、上書きした事により消滅した訳ですから。 消去ソフト全部で無く部分的に消す事により復元できなくすると言う物です。

IDobatameeting
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 データを容量いっぱいまで埋め尽くすというのはかなり大変な作業となりそうですね(^^; 復元不可能にするソフトを使用してもダメなのでしょうか? またご回答いただければ幸いでございます。

関連するQ&A

  • ピクチャを復元したいです!

    パソコン超初心者です。 どなたかどうかお知恵を貸してください。 Windows10を使用しています。 ビデオカメラから動画をパソコンに移動させ、さらにそれを外付けハードディスクに移動させようとしたところ私の知識が乏しかったため間違って全ての動画や写真を削除してしまいました。 ゴミ箱からも完全削除されています...。 子供が産まれた時からのとても大切な写真・動画です。 どうにか復元する方法はないでしょうか...。

  • 削除してしまった動画の復元方法について

    外付ハードディスク(E)内の動画を削除し、その後、ゴミ箱に移動されました。 その後、ゴミ箱内にあった動画も削除してしまい、完全に何も無い状態になってしまいました。 この状態で、削除してしまった動画を復元することは可能でしょうか。 削除してしまったのは、2・3日前になります。 何方かご存知の方おりましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリー+復元の完全削除をしたパソコンを復元させようと思えばいくらかかります?

    リカバリー+フリーソフトの復元の完全削除をしたパソコンを復元させようと思えばいくらお金かかります?車1台 ぐらいかかるようにするためには、あと何をすればいい?

  • 復元

    動画を削除してしまいました、良いフリーの復元ソフトが有ったら教えて下さい。

  • HDDのデータを復元不可に

    HDDの削除したデータを復元不可にするソフトウエアを使用したのですが、『復元』というソフトで削除したファイルを検索するとファイル名が表示されます。このファイル名すら(つまりどういう名前のファイルが存在したかすら)削除・復元不可にする方法は無いでしょうか。 少し分かりづらい説明ですみません。

  • 削除してしまった動画を復元するフリーソフト

    ダウンロードしたフリーソフトで削除したファイルや動画をスキャン(フルスキャン)して復元したい物は見つかるのですが、その「復元」が有料であったり、制限に引っ掛かりなどで復元が出来ません。 お試しでもいいので、その「復元が出来る」フリーソフトってありますか?最悪、その手のソフトを買うしか方法がないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 復元するには?

    動画ファイルを誤って削除してしまいました。 復元したいのですが、復元ソフト(フリーソフト)を使っても無理でした。 削除してから今日で既に3日が経っていることが原因でしょうか? 何か方法はないものでしょうか? OSはXP、動画ソフトはSmart Visonというものです。 (知人からこのような質問を受けたのですが、 私も私自身でしたことではありませんし、復元に関しては全く知識がない為 どう答えて良いのかわかりませんでした。 これだけの情報で回答を頂くのは難しいかも知れませんが、 どうかよろしくお願いいたします。)

  • 画像、動画データ復旧でお勧めはありますか?

    画像、動画データを外付けディスクから子供が削除したみたいなのですが、画像、動画データ復旧をできるフリーのソフトでお勧めはありますか? その外付けHDDは、ファイルを追記しておらず、修復可能だと思われます。 レスキューというフリーソフトを試したのですが、画像が再現できず。 ワンダーシェアーという体験版を使ったのですが、画像は復元できたもののシェアウェアの為、容量に制限がありました。動画は復元できず。 なんとか画像・動画を復元するフリーのソフトを探しています。 フリーのソフトは今見ている限り、画像・動画の復元が難しいようです。 もし、なければ、シェアウェアでも画像・動画の復元が可能なソフトの紹介をお願い致します。

  • 動画の復元が上手くいかない

    閲覧ありがとうございます。 SDカードから移動(切り取り+貼り付け)して他の記憶媒体に移した動画を、SDカードに復元させようとしています。 他の記憶媒体はもう手元にないものとお考えください。 EaseUS Data Recovery Wizardの無料版を使って復元を試みています。 それらしき動画はあったのですが、復元しても再生することができませんでした。 (PCのデスクトップ上に保存した復元した動画をクリックすると、真っ黒の画面が出て停止ボタンを押すこともできない) なお、該当の復元ソフト上で、同じ日に撮影し、同じく移動している画像について確認することができています。 どうしたら動画を復元できるのか、教えてください。

  • iPhoneで削除した動画の復元方法を探してます

    タイトルの通り、iPhone5Sにおいて削除してしまった動画の復元をできる方法をさがしています。 バックアップなどはとっていませんでした。 Wondershare Dr.Fone for iOSというソフトは、iPhone3G,4までしか本体デバイスからの復元には対応していませんでした。 phonerescueというソフトは他の質問でもしているのですが、iTunesの関係で試用することすらできませんでした。 他にも色々と検索をかけてみてはいるのですが、削除した動画の復元ではなく本体デバイスが故障した場合の復旧ソフトなどがヒットしてしまい、思うようなソフトを探せずにいます。 (1)iPhone5Sから完全に削除してしまった動画の復元は可能なのでしょうか? (削除した項目というファイルからも削除しました) (2)可能な場合、iPhone5Sに対応しているソフトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。