• 締切済み

パソコンに保存してある動画を復元不可にする方法…

パソコンに全く詳しくないので、お詳しい方教えていただけると大変助かります。 パソコン(Windows8.1)に保存してある動画などを完全に削除したいと考えております。 復元ソフトや業者等、いかなる手段を用いても復元出来ないようにしたいので、データを復元不可に出来るフリーソフト(DeleteOnClickを検討中)を使用しようとも考えているのですが、 「外付けHDD」に復元不可にしたい動画を「移動」した場合はどうなるのでしょうか? 「移動」なので、削除したという履歴がパソコンに残らないので、パソコン上で復元が出来なくなるのでしょうか? もしくは、「移動」したとしても、その移動元のパソコンで復元はやはり出来てしまうのでしょうか? また、もし復元不可にできるフリーソフトのおすすめ等、もしご存知であればそれも教えていただけると大変助かります。 パソコンに無知なので、お詳しい方、ご教授いただけると幸いです。 是非とも宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Pcworks
回答No.5

パソコンでデータを消すと表現していますが消去ソフトは特定の文字(適切な表現か判りませんが)を書き込んで元のデータを読め無くします。 よく使われているソフトで”Destroy”がありますがすべてのセクターに”00”、”FF”などを選択して繰り返し書き込んで復元できないようにします。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html debugでDumplistを出すと"00 00 00 00 00"とか"FF FF FF FF"など書き込まれているのが確認できます、DOSの時代はこのようなことはごく普通にやりました。 なぜそこまで消去に拘るのか解りませんが完全なものはないと思います、最後は物理的に破壊するのが完全な方法と思いますが他人に聞いても疑えばきりがありません、ドスパラなどもこのDESTROYを使用していると読んだことがあります、時間もそれなりにかかると思います。

IDobatameeting
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

• bunjii
回答No.4

>復元ソフトや業者等、いかなる手段を用いても復元出来ないようにしたいので、データを復元不可に出来るフリーソフト(DeleteOnClickを検討中)を使用しようとも考えているのですが、 良い考えです。 あなた自身で試して納得すれば良いでしょう。 能書きでは米国防総省の規格に合致しているとのことですからあなたの思惑に有っていると思います。 念のためにあなたが思いつく復元ソフトで復元の可否を試されることをお勧めします。 >「外付けHDD」に復元不可にしたい動画を「移動」した場合はどうなるのでしょうか? DeleteOnClickは「移動」に対応していないようですからコピーして元のファイルをDeleteOnClickで削除する方法が良いと思います。 >パソコンに無知なので、お詳しい方、ご教授いただけると幸いです。 質問の内容からの推測ですがあなたは「パソコンに無知」ではなく「知識が豊富な人」のように思われます。 謙遜は程々にされた方が良いでしょう。

質問者

お礼

• k-josui
回答No.3

そのパソコンを、売却あるいは、譲渡などされる予定でしょうか? 使い続けるのであれば一旦削除して(ゴミ箱からも削除)そのまま使い続ければ、否応なしに復元できなくなります。      移動は何の解決にもなりません、逆にメディアが2倍になるだけです。     「何が何でも」と随分拘っていらっしゃるようですが、犯罪絡みですか? それでなく単純に裸とか、男女の絡み程度であれば、余程の物好きでも復元はしないでしょう。 ネットへ行けば溢れていますから。       要するに、1,000円で売る事が出来るデーターを、10,000円掛けて復元するバカはいません。 データー漏洩を狙われるパソコンというものは、多くは企業のお金になるデーターなのです。 たかが個人の(失礼!)動画では復元する価値もありません。 あなたにとっては何が何でも消滅させたいものであっても、他人から見てどうなのでしょう? 少し冷静にお考え下さい。

質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

復元不可能にしているってものは、削除したデータの上に新たなデータを書き込んで復元不可能にしています。 移動でも、まず、移動先にデータをコピー。その後に、移動元からデータを削除しているだけです。 よって、移動元から削除したとしても、復元ソフトだと、復元可 今現在のHDDの容量だと、1度上書きしただけでも、復元が不可能にちかい状況になっていたはずです。3回も上書きしたなら、確実でしょうけどね・・・ ただ、データの流出など気になるなら、外部にデータを出さないようにすることです。 ちなみに、某国の削除方式とか定義しているところも、HDDを外部に出さない・・・ あくまでも、HDDの場合です。SSDについては、完全に削除は困難になります。 SSDなどのフラッシュメモリだと、ハンマーで粉々に叩き壊すか、電子レンジで、チーン(自己責任で)ですかね・・・

質問者

お礼

早急なご回答、誠にありがとうございます。 なるほど、やはり移動だけでは復元できてしまうのですね。 上書きは1度だけでは完全に復元不可になるとは限らないのでしょうか? またSSDについて詳しくなかったので調べたところ、ノートパソコンはSSDが使用されているのでしょうか? 私が申しているのは、ノートパソコン(Dell製)のことですので、データの上書きや復元不可ソフトを使用したとしても、ノートパソコンだと復元されてしまうのでしょうか? 再度質問してしまい申し訳ありません。 どうかご回答いただけると非常に助かります。

回答No.1

一番単純なのは以外にも、消したいファイルを削除して、HDDの空きが無くなるまで例えば動画や音楽、同じものを名前を変えて保存していっぱいになったら全部消せば良いだっけです。 どのような事かと言えばファイルを消去と言ってもFATと呼ばれる、データのありかを示す住所録を消しただけなのでデーターは残っていますが、違うデーターを上書きすると、前のデーターは上書きされる事により無くなります、そして埋め尽くす事によって、何処にあるか判らないデーターも全部上書きされます、そして最後に消去すれば空き容量としてHDDが使えますが、どんなソフトを使って復元しても、上書きされた動画や音楽しか復元できません、上書きした事により消滅した訳ですから。 消去ソフト全部で無く部分的に消す事により復元できなくすると言う物です。

質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 データを容量いっぱいまで埋め尽くすというのはかなり大変な作業となりそうですね(^^; 復元不可能にするソフトを使用してもダメなのでしょうか? またご回答いただければ幸いでございます。