• 締切済み

愛知県で1人暮らしをするならば

どこが住みやすいですか? 兵庫から移り住む予定でいますが、名古屋駅の周りをほんの少し知っている程度なので困っています。 名古屋まで電車で30分くらいの場所で、治安がよく自然も適度にありゴチャゴチャし過ぎないでいて、スーパーや日常生活に必要なお店がある。  駅まで、15分位なら大丈夫です。 初期費用や家賃は安く済ませられたら良いと思っていますが愛知県の相場などはどうでしょうか? そして、済む場所によるでしょうが、今現在車を所有しています。車があった方がいいのか無くても生活できるのかその辺りもしりたいです。

みんなの回答

• 108109
回答No.4

名古屋の住民です。 私は千種区に住んでいます(もともと実家があった場所です)。 名古屋市内では、名東区、瑞穂区、中区に住んだことがありますが、 私には千種区が一番住みやすいです。地下鉄で名古屋駅まで20分程度です。 (中区はどちらかというとオフィス街なので、スーパーなどはあまりありません)。 千種区は学校、図書館、病院、動物園などもあり、住みやすい環境です。 土地の高さ(高い・低いの高さ)もあるので、水害などにも遭いにくいと思います。 しかし、千種区は、家賃は比較的高めかと思います。 私は実家を継いだので住めていますが、自分の稼ぎだけなら無理かもしれません。 しかし、私の家の隣はワンルームマンションで学生さんも住んでいます。 (但し、医学部の学生さんが多く、実家がお金持ちなのかもしれません)。 名東区は地下鉄の駅もあり、住環境も比較的整っています。家賃は千種区より安めだと思います。 名東区の土地も高いところにあります。但し、山を切り開いて作られた新興住宅地なので、 自転車は電動アシストが無いと、キツイかもしれません。しかし、公園やスーパーはありますよ。 瑞穂区も博物館、図書館、学校、病院の多い地域で、スーパーもあり、住みやすかったです。 私はマンション暮らしでしたが、駐車場を別途借りていました。駐車場代は高かったです。 瑞穂区なら、車なし、自転車生活でも大丈夫な気がします。 最近は、緑区まで地下鉄が伸びたので、緑区も人気のようです。 私は住んだことはありませんが、友人が住んでおり、地域にもよるかもしれませんが、 友人宅は落ち着いた閑静なたたずまいです。但し、友人は「車は必須」と話していました。 漠然とした話で申し訳ありませんが、ご参考まで。

回答No.3

名古屋は基本的にちょっと外れれば >自然も適度にありゴチャゴチャし過ぎない この条件を満たしますので、うーん、難しいですね。 地下鉄東山線の終点の、藤が丘あたりとか?(名古屋駅まで1本、20分位です) ごちゃごちゃし過ぎてない、というのがよくわからないんですが。 自然が豊か、なら、春日井あたりとか……。 でも、名古屋って基本的に便利な所に住んだほうがいいと思いますよ。 地下鉄沿線でも、1ルーム5万円くらいでありますし。 (↑に挙げた春日井だと3万円くらいでありますけど)

noname#229826
noname#229826
回答No.2

近鉄線沿線の蟹江とか弥富とかはどうでしょうか。 田畑が多いですが駅周辺はスーパー等あり日常生活に困らない割に家賃等も安いです。 名古屋駅にも20分ほどで電車一本で行けます。 ただ名古屋自体が閉鎖的で排他的な田舎気質ですが、 その郊外となるともっと田舎の習慣が強く経験上最初はなじむのに苦労すると思います。 ちなみに私は東京出身から5年間名古屋に住みました。 その田舎文化が合う合わないは人それぞれだと思いますが。 また名古屋は公共交通機関が関東関西ほど発展していないので車は必需品です。 名古屋郊外となると車を持っていないと結構不便です。 関西から名古屋近辺に住むと田舎だなぁと痛感すると思います。 最後に、名古屋は中心部でも大須や栄みたいなプチ繁華街を除いてごちゃごちゃしていると 思うことはないので安心して下さい。

• ffo_on
回答No.1

>名古屋まで電車で30分くらいの場所 電車で30分なら尾張地域全域から刈谷、安城、岡崎でも可能ですね… 単純に時間だけなら岐阜や四日市辺りでも >治安がよく自然も適度にありゴチャゴチャし過ぎないでいて、スーパーや日常生活に必要なお店がある。 もう名古屋市内で良いんじゃないでしょうかね 個人的には瑞穂区、熱田区や南区の市中央寄りなどドウデショウかと JR、名鉄、地下鉄など交通の便も比較的良く 名古屋駅や栄などの繁華街へも30分以下でアクセス可能 尼崎や新世界よりよほど治安は良く(尼崎も最近は安全です) 生活インフラも必要十分以上に揃っています。。。 家賃相場も三ノ宮や灘周辺より全然安く済みます  @オシャレ感はありません 車は有ればアルデ当然便利ですが 自分などは割り切ってレンタカー派になっちゃってます レンタカーにも最近はカーナビ標準装備だし 荷物運ぶ時以外には寧ろ車が邪魔でしょうがないと感じていたので 熱田神宮の周りなどお散歩がてら一度遊びに来てみては如何でしょうかね なんぞ ご要望でもあれば またどうぞ 適当な暇人がお答えできれば いいかもしれない。。。。