• 締切済み

愛知県で1人暮らしをするならば

どこが住みやすいですか? 兵庫から移り住む予定でいますが、名古屋駅の周りをほんの少し知っている程度なので困っています。 名古屋まで電車で30分くらいの場所で、治安がよく自然も適度にありゴチャゴチャし過ぎないでいて、スーパーや日常生活に必要なお店がある。  駅まで、15分位なら大丈夫です。 初期費用や家賃は安く済ませられたら良いと思っていますが愛知県の相場などはどうでしょうか? そして、済む場所によるでしょうが、今現在車を所有しています。車があった方がいいのか無くても生活できるのかその辺りもしりたいです。

みんなの回答

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.4

名古屋の住民です。 私は千種区に住んでいます(もともと実家があった場所です)。 名古屋市内では、名東区、瑞穂区、中区に住んだことがありますが、 私には千種区が一番住みやすいです。地下鉄で名古屋駅まで20分程度です。 (中区はどちらかというとオフィス街なので、スーパーなどはあまりありません)。 千種区は学校、図書館、病院、動物園などもあり、住みやすい環境です。 土地の高さ(高い・低いの高さ)もあるので、水害などにも遭いにくいと思います。 しかし、千種区は、家賃は比較的高めかと思います。 私は実家を継いだので住めていますが、自分の稼ぎだけなら無理かもしれません。 しかし、私の家の隣はワンルームマンションで学生さんも住んでいます。 (但し、医学部の学生さんが多く、実家がお金持ちなのかもしれません)。 名東区は地下鉄の駅もあり、住環境も比較的整っています。家賃は千種区より安めだと思います。 名東区の土地も高いところにあります。但し、山を切り開いて作られた新興住宅地なので、 自転車は電動アシストが無いと、キツイかもしれません。しかし、公園やスーパーはありますよ。 瑞穂区も博物館、図書館、学校、病院の多い地域で、スーパーもあり、住みやすかったです。 私はマンション暮らしでしたが、駐車場を別途借りていました。駐車場代は高かったです。 瑞穂区なら、車なし、自転車生活でも大丈夫な気がします。 最近は、緑区まで地下鉄が伸びたので、緑区も人気のようです。 私は住んだことはありませんが、友人が住んでおり、地域にもよるかもしれませんが、 友人宅は落ち着いた閑静なたたずまいです。但し、友人は「車は必須」と話していました。 漠然とした話で申し訳ありませんが、ご参考まで。

回答No.3

名古屋は基本的にちょっと外れれば >自然も適度にありゴチャゴチャし過ぎない この条件を満たしますので、うーん、難しいですね。 地下鉄東山線の終点の、藤が丘あたりとか?(名古屋駅まで1本、20分位です) ごちゃごちゃし過ぎてない、というのがよくわからないんですが。 自然が豊か、なら、春日井あたりとか……。 でも、名古屋って基本的に便利な所に住んだほうがいいと思いますよ。 地下鉄沿線でも、1ルーム5万円くらいでありますし。 (↑に挙げた春日井だと3万円くらいでありますけど)

noname#229826
noname#229826
回答No.2

近鉄線沿線の蟹江とか弥富とかはどうでしょうか。 田畑が多いですが駅周辺はスーパー等あり日常生活に困らない割に家賃等も安いです。 名古屋駅にも20分ほどで電車一本で行けます。 ただ名古屋自体が閉鎖的で排他的な田舎気質ですが、 その郊外となるともっと田舎の習慣が強く経験上最初はなじむのに苦労すると思います。 ちなみに私は東京出身から5年間名古屋に住みました。 その田舎文化が合う合わないは人それぞれだと思いますが。 また名古屋は公共交通機関が関東関西ほど発展していないので車は必需品です。 名古屋郊外となると車を持っていないと結構不便です。 関西から名古屋近辺に住むと田舎だなぁと痛感すると思います。 最後に、名古屋は中心部でも大須や栄みたいなプチ繁華街を除いてごちゃごちゃしていると 思うことはないので安心して下さい。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

>名古屋まで電車で30分くらいの場所 電車で30分なら尾張地域全域から刈谷、安城、岡崎でも可能ですね… 単純に時間だけなら岐阜や四日市辺りでも >治安がよく自然も適度にありゴチャゴチャし過ぎないでいて、スーパーや日常生活に必要なお店がある。 もう名古屋市内で良いんじゃないでしょうかね 個人的には瑞穂区、熱田区や南区の市中央寄りなどドウデショウかと JR、名鉄、地下鉄など交通の便も比較的良く 名古屋駅や栄などの繁華街へも30分以下でアクセス可能 尼崎や新世界よりよほど治安は良く(尼崎も最近は安全です) 生活インフラも必要十分以上に揃っています。。。 家賃相場も三ノ宮や灘周辺より全然安く済みます  @オシャレ感はありません 車は有ればアルデ当然便利ですが 自分などは割り切ってレンタカー派になっちゃってます レンタカーにも最近はカーナビ標準装備だし 荷物運ぶ時以外には寧ろ車が邪魔でしょうがないと感じていたので 熱田神宮の周りなどお散歩がてら一度遊びに来てみては如何でしょうかね なんぞ ご要望でもあれば またどうぞ 適当な暇人がお答えできれば いいかもしれない。。。。

関連するQ&A

  • 愛知県で一人暮らしをします。教えてください。

    今度、愛知県に引越しします。 場所は名古屋市内を考えてます。勤務地は、主に愛知県内で毎日違う場所に出社します。時々岐阜県にも行くことがあるようです。なので、交通の便が良く、一人暮らしなので治安も良く、住みやすい地域を探しています。家賃は5万までで考えています。 お勧めの地域をご存知の方は教えてください。お願いします。

  • 愛知県へ引越し

    愛知県に引っ越す予定なんですが、良い住環境の市や町を教えてください。 仕事は名古屋で勤めるつもりですが、車があるため郊外に住んだ方がいいのか迷っています。 できるだけ家賃は安く、治安も良い場所がいいのですが詳しい方教えてください。

  • 兵庫で一人暮らし。

    春から兵庫で一人暮らしをすることになりました。 治安が良く住みやすい場所があれば教えて頂けませんか? 希望条件は ●職場は宝塚 ●家賃は4万円台希望 ●スーパーなどがあり治安が良い 物価(家賃)や住みやすい駅・路線などがあればアドバイス宜しくお願いします!

  • 愛知県豊田市での一人暮らし

    現在学生で、来春より愛知県豊田市で勤務することになりました。 一人暮らしをするので物件をネットなどで探してはいるのですが、相場や治安などがわからず困っています。 車を購入する予定がないこと、私自身が女性なので夜道などを考慮に入れること、から、駅から徒歩圏にある物件を考えています。 そこで質問です。 (1)やはり豊田市は不動産の需要が高く家賃は高いのでしょうか。 (2)お給料は19万円弱なのですが、その場合いくら位の家賃が妥当なのでしょうか。 (1)に関しては、もし豊田市の物件が見つかりにくいようであれば他の地域(知立や刈谷など)を考えるべきかと思っていますが、 その場合おすすめの地域はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県での転居先のお勧め地を教えてください。

    ダンナの急な転勤で愛知県に引っ越すことになり、転居先で悩んでいます。 希望条件としては ・3ヶ月の赤ちゃんがいるので、子育て支援がしっかりしている ・車を使わずに日常の買い物等ができる ・治安が良い ・家賃が安め の4点です。 できれば名古屋市より南(東海市・大府市・知多市方面)で、名古屋市に出やすいところが良いです。 ご存知の方教えてください。

  • 愛知県への引越し

    関西出身なので、愛知の事は分からないので、色々と教えてください。 転職のため、急に愛知に行く事になりました。 職場の最寄り駅が「名鉄名古屋線 知立駅」となり、ここから20分~30分以内の所を探しています。 家賃は4万前後まで、単身で車を持っていません。ですので、自転車で買い物が便利な所が良いです。 できればイオン系列のお店がある所が良いです。(株主のため) 一応、色々と調べましたが、名鉄が便利そうなので名鉄の「岡崎」あたりが良いかと思うのですが、「岡崎」とはどんな町なのでしょうか? また、「呼続駅」「桜駅」も候補として上がっています。 急な話、明日にでも関西から愛知まで行って決めなければならないので、今日中にどの辺り住むか、決めなければなりません。 皆さんのお勧めの場所があれば、ぜひ教えてください。 まとめますと ・職場の最寄駅は「名鉄 知立駅」 ・家賃は「4万前後」(給料が安いため) ・買い物が便利(車を持っていないため) ・イオン系列のお店の近く(できれば) 愛知の方、お願いします。

  • 兵庫県で一人暮らししたい。こんな地域ありますか?

    (1)治安が良く、女性の一人暮らしでも安心 (2)近くに、スーパー・TSUTAYA・ドンキの様な安いディスカウントショップ・警察署・コンビニがある。最寄り駅も徒歩でそう遠くない場所にある。できれば、電器屋・商店街・ちょっとした公園なども遠くない場所にあれば嬉しいです。 (3)徒歩でスーパーなど行けて、車が無くても普通に生活できる (4)最寄り駅から「阪神尼崎駅」まで、1時間以内で行ける (5)そこまで都会感がなく、あまり騒がしくない (6)一ヶ月の家賃9万以下のオートロック物件がある (7)税金が安め(税金のこと全然わかりませんが、お金が無いので;) 全く土地勘も無く、世間知らずです;;

  • 愛知県、安全に住めるのはどちら?教えてください!

    愛知県名古屋市在住、もしくは以前住んだことのある方、何かご存知の方、教えてください! 今度名古屋市の中区丸の内か西区名駅というところ付近に配属になります。(どちらか選ばなければなりません)寮がどのあたりになるかはまだわかりません。 地方出身で愛知県、特に名古屋市は私からみたら大都会。友達も近くにおらず女一人で土地勘のわからない都会で暮らすのに不安でいっぱいです…。治安が一番気になるのですが… 中区丸の内付近と西区名駅付近ではどちらが治安など女一人で生活するうえで安全でしょうか…。車もなく、徒歩か自転車か電車利用、仕事帰りは午後7時~8時くらいになります。また、上記の土地あたりに危険区域等あるようなら教えてください!地元の方には失礼なことを言ってしまっているかもしれません(本当にごめんなさい)が…不安でいっぱいなので…どうかご協力、宜しくお願いします!

  • 愛知県について教えて下さい。

    今東京に住んでいるのですが、5月くらいから東海地方、特に愛知県に住換えしようかな?と思っています。 まだ、具体的なことは全く何も決まってもないし、考えている途中なのですが、生活にかかるお金を出来るだけ減らしたくて、家賃の安いところに行きたいと考えています。東京にいるとある程度のところに済んでいないと逆に不便だったり、家賃がどこに行っても高かったり・・・。事情があって実家には戻れないので、家賃の安い地方都市に行って、新しいスタートを切りたいと考えています。 愛知は今、万博や新しい空港など大変活気のある県だと思っています。ただ、愛知というと名古屋が一番に思いつくのですが、名古屋市だけでもいっぱい区があってどこがどんなところなのか?全く検討もつきません。できれば今現在住んでいる方の生の声が聞きたくて、質問をさせて頂きました。 名古屋だけじゃなく、他の市部でもよいのですが、住みやすい地域(家賃が安いところ)、仕事がいっぱいありそうなところ、その他もろもろ愛知のことについていろんな情報を教えていただければと思います。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、今転職活動中で、バイト中です。元々東京生まれ東京育ちなんですが、特に東京に縛られることもないし、どこか違う土地に行きたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 兵庫県姫路駅~愛知県名古屋駅

    兵庫県姫路駅から愛知県名古屋駅まで行きたいので、交通費と何時間くらいかかるのか知りたいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう