• 締切済み

アルバイト退職時の書類

1カ月雇用契約のアルバイトを、1カ月で辞めようと考えています。 退職時に、会社から貰える書類・返して貰う書類・請求しないと貰えない書類は、何ですか?。 ※入社時に「年金手帳」と前職から貰った「雇用保険被保険者証」を会社に渡しています。 ※会社からは、社会保険証は未だに受け取っていません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

健康保険被保険者資格喪失証明書もいりますね。 源泉徴収票は年末調整や 住宅ローン等の関係でその時に請求するイメージです。

kinopyman
質問者

お礼

良く分かりました。有難う御座いました。

回答No.1

「年金手帳」と 「離職票」(転職先が決まっていない場合)  現会社の「雇用保険被保険者証」 (健康保険証を受け取っていなくても  社会保険の加入手続きを取っている可能性があります  まだなら、前職から貰った「雇用保険被保険者証」を返してもらいましょう) をもらいましょう。 一応全部請求しましょう。 年金手帳などは総務でも忘れられがちです。

kinopyman
質問者

お礼

回答有難う御座います。 源泉徴収票や健康保険被保険者資格喪失証明書は、貰う必要は無いのでしょうか?。

関連するQ&A

  • アルバイトの離職

    現在47歳の男です。 昨年前職の会社でリストラで無職となり、就活しても年齢的になかなか決まらず、やっと決まった会社で試用期間3カ月アルバイト(契約期間1カ月)として、勤め始めました。 ※アルバイトも30年近くしていないので、雇用時退職時に必要な書類がよく分かっていません。 働くに当たり会社人事に「年金手帳」と前職から貰った「雇用保険被保険者証」を渡しましたが、3週間経った現在社会保険・厚生年金に入ったかどうかの連絡も無く、病院に行きたくても保険証が社会保険なのかまだ国民健康保険なのか分からず、行けずにいます。 3週間働いた限り、体力的にも会社の雰囲気等で勤めるには無理と思い、月末の雇用更新をせずに退職するつもりでいます。 質問ですが、アルバイトでも就業していた場合、退職時に会社から貰う資料は、 (1)雇用保険被保険証(会社が雇用保険の手続きをしていたら) (2)年金手帳(返して貰う) (3)源泉徴収票(請求しないと貰えない?) の3点で良いのでしょうか?。他に貰う必要がある書類等はありますか?。 宜しくお願いします。

  • 退職時の書類について

    退職時に会社側から受け取るべきものとして、 源泉徴収と離職票と雇用保険被保険者証 は、私の場合には必要な事がわかりました。 その他として、 年金手帳と健康保険被保険者資格喪失証明書 というものも、受け取る(返却してもらう)ものだと聞きましたが、私は年金をまだ納めておらず、国保も扶養に入っています。 契約社員(ほぼアルバイトですが)として入社した際にも、会社側には何も預けたりはしていません。 この場合、上の5つを請求すべきなんでしょうか? (請求したところで、もらえるのでしょうか?) 今後を考えるとすべて必要ですか? 時期としては早い方がいいですか?

  • 退職時にもらう書類についておしえてください

     この度、今勤めている会社を退職して、次の会社に転職します。すでに次の会社は決まっているのですが、現在の会社からもらわないといけない書類は何でしょうか?  今勤めている会社は、入社時の約束事で、退職届を提出してから一ヶ月は務めなければならないのですが、雇用保険被保険者証、年金手帳、また、離職票をもらうタイミングはいつでしょうか?  詳しく教えて頂けると幸いです。

  • 入社時の書類について

    会社を退職しまして、退職と同時に雇用保険と健康保険の手続きをしました。国民年金も自分で納付していたのですが、しばらくの空白を経て先日内定しました。その会社に必要書類を持参してくださいといわれたのですか、雇用保険の被保険者証はあるのですが年金の被保険者証が見つかりません(年金手帳はあるのですが)たしか前に転職したときは年金手帳は提出した記憶があるのですが年金の被保険者証は提出した記憶がありません。これは自分でなくしてしまったのでしょうか?それとももともとなくてよいのでしょうか?社会保険事務所で簡単に再発行してもらえるのでしょうか?なにぶん無学なもので‥あと、入社時までに注意しなければならない手続き関係がありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • アルバイト退職時の受け取り書類について

    数ヶ月間、アルバイトをしていましたが、 退職して、転職先が決まりました。 退職した会社からは、何か書類を受け取らないと いけないと思うのですが、何が必要なのかよくわかりません。 保険は、雇用保険のみ加入していました。 雇用保険被保険者証と、源泉徴収票の二点だけで いいのでしょうか?こちらから会社に催促をしないと 用意をしてくれそうにないので、よろしくお願いします。

  • 退職時の書類について

    4/1から正社員で働き始めた会社を、明日5/31で退職することになりました。そこで、退職するのに会社からもらう書類などを教えていただきたく質問いたしました。 この会社に入る前はずっと国民年金と国民保険に加入していて、初めて厚生年金と社会保険に加入しました。年金手帳は提出しましたが、今はもう手元にあります。 こういう場合は離職票をもらえばいいのでしょうか?他にももらっておくべき書類はあるでしょうか?どなたか教えてください よろしくお願いいたします。

  • 退職しましたが、会社から何も書類がきません。

    5月中旬にアルバイトをしていた会社を辞めました。社会保険や厚生年金に入っていたのですが、未だに何も書類が送られてきません。そのため、国保と国民年金への手続きができないでいます。会社からもらわなくてはならない書類はどんなものが必要なんでしょうか?手続きの際に市役所に提出する必要のある書類はどれでしょうか?ハローーワークには行かないつもりですが。また。手元には年金手帳と雇用保険被保険者証というのはあります。教えて下さい。

  • 10日で退職しました。明日、受け取る必要のあるもの

    こんばんわ。 先日から、こちらで退職に関して質問をしアドバイス、相談を頂いていたものです。 情けなく恥ずかしいですが、入社して10日しか経過していませんが、 本日退職したいことを会社で口頭でのみ伝えました。 会社側は当然ですが、やや怒り気味でして、退職について"わかった"と言い、明日に支給しているユニフォーム・道具を返却しに来てと言われました。 総務にそのむねを話したら、本日付で退職ということになるみたいです。 明日、支給物を返却しに行くのが会社に行く最後になると思うのですが、こちら側が会社より返却して頂くものを教えて下さい。 会社から頂いた退職時のルール的な用紙を読むと、退職後、すぐにお渡しできる書類欄に、"雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)"とだけしか書かれていません。 入社日に年金手帳・前職の源泉徴収票(去年6月~今年4月まで派遣)・雇用保険被保険者書を渡しているのですが、年金手帳はすぐに返却して頂けないものなのでしょうか?また、前職の源泉徴収票は返却して頂けないのでしょうか。 また、入社日から社会保険に入っており10日間です。6/21~ 1ヶ月にも満たないと雇用保険はひかれるけど、他はひかれないと言われました。 転職先は決まっていないので、国民年金に切り替えるべきでしょうか。 何か抜けていること、返却してもらうもの、退職後に手続きすることで抜け、誤りがありましたらアドバイスお願い致します。 乱文ですみません。

  • 退職時の手続きについて

    4年以上勤めた会社を6月20日に退職し、翌日別の会社に転職しましたが事情があり7月4日に退職しまして現在無職です。 前職、前々職と社会保険完備(雇用・健康・年金)のところだったのですが、退職後はどこでどのような手続きが必要なのかを教えてください。 なお、前々職では退職時に 会社から「年金手帳」「雇用保険被保険者証」を返してもらい、会社へ「健康保険証」を返却しました。 その後、会社から「健康保険・厚生年金保険 取得喪失 証明書」「給与支払報告書 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」「源泉徴収票」「市民税・県民税特別徴収税額の通知書」を郵送で受け取りました。 次の前職では、 会社に「年金手帳」「雇用保険被保険者証」を提出し、会社から「健康保険証」を受け取りましたが、 退職に伴って、会社から「年金手帳」「雇用保険被保険者証」を返してもらい、会社に「健康保険証」を返却しました。 まとめますと、現在所有している書類は次の通りになります。 「年金手帳」 「雇用保険被保険者証」 「健康保険・厚生年金保険 取得喪失 証明書」(前々職から送付されたもの) 「給与支払報告書 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」(前々職から送付されたもの) 「源泉徴収票」(前々職から送付されたもの) 「市民税・県民税特別徴収税額の通知書(前々職から送付されたもの) 前職からは、年金手帳と雇用保険被保険者証しか受け取っておらず、離職票などはまだ届いていません。 ややしいことになっており大変恐縮ですが なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 会社退職時に貰わなければいけない書類

    会社退職時に貰わなければいけない書類 会社を退職することになり明日手続きにいきます。 今の会社に就職したときに年金手帳を預けたことは覚えてますが、雇用保険被保険者証を預けたか覚えていません。もし雇用保険被保険者証を預けていなければ退職する会社で発行してもらえるのでしょうか? 色々ネットで調べていると、「ハローワークで発行してもらう」とか書いているものもありました。 結局、どちらで発行してもらえるのでしょうか?? 失業手当を申請する場合、離職票と雇用保険被保険者証が必要のようなので…。 過去に質問してる方がいましたが、少しわからなかったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。