• ベストアンサー

usbケーブルのつなげ方

 パソコンにスピーカーをつなげたいのですが、買おうと思っているスピーカーはusbポートに挿しこむタイプです。  usbには2.0と3.0と二つタイプがありますが、使っているパソコンは2.0のタイプです。 もし、スピーカーが3.0のusbだと使えないのでしょうか。  また、usbポートが4か所ありますが、どれを使ってもいいのでしょうか。スマホ専用とかあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 先輩回答者のYorkminster様がおっしゃる通りです。 些細な部分で、ちょいと補足します。 扱うデータ量としてはUSB1.1規格で十分なのですが、デジタル分野の技術進歩は速いため、現在、USB1.1専用の通信IC(チップ)は造られていません、さらに過去のICよりも安価にUSB2.0や、3.0に対応したICが大量生産されています。 このため、現状では一般的に「USB2.0」を基準としています。 多くは、上位互換という仕様で、過去の下位方式にも対応する、というのが暗黙の基準として存在していました。 ところが、USB3.0では、過去の方式には、正しく対応出来ない、という事が出てしまい、その後のパソコンにUSB3.0とUSB2.0の違うハードを追加して、端子もそれぞれ別に設ける、という混乱も出てしまいました。 (これ、インテルのUSB3.0対応廉価版ICが元凶だったそうです。そもそもApple社のファイヤワイヤ800に、転送速度表記で対抗するため、規格自体の決め方にも緩さが在った、らしい。Apple社はモット高速な通信接続(サンダーボルト)をインテルと共同開発、現行製品では標準装備にしている。) USB接続のスピーカーが、USB3.0と表記されていても、UDB2.0となっていても、実際に動作している転送速度と、通信モードはUSB1.1だったりしますから、気にしなくてオッケー。というのがYorkminster様の意見、そして私も全く同感ですぅ☆

その他の回答 (2)

回答No.2

USBスピーカーの大半はUSB1.1仕様です。音声データは大容量ではないので、それで十分だからです。また、USBスピーカーは簡単さを売りにした低価格な製品が多く、設計を簡単にするために汎用ICを使ったものが多いので、そういう意味でもUSB1.1のものがほとんどです。スピーカー側がUSB1.1の場合、パソコン側はUSB2.0でも3.0でも問題ありません。 ひょっとするとUSB2.0のスピーカーはあるかも知れませんが、USB3.0というスピーカーがあるとは思えません(USB3.0にする意味がなく、無駄にコストが上がるため)。もし本当にスピーカー側がUSB3.0で、パソコン側がUSB2.0なのであれば、正しく動作しません。 パソコンの各USBポートの仕様については、そのパソコンの取扱説明書を読んで下さい。ふつう、充電専用のポートではないはずですが、変わった設計のパソコンであれば可能性がないとは言えません。4つのうち2つがUSB2.0、残り2つがUSB1.1といった設計は、一昔前は一般的でした(USB2.0が最新だった頃は、USB2.0のポートを増やすとコストが上がったため)。

kenitkenit
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。参考になりました。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2890)
回答No.1

>買おうと思っているスピーカーはusbポートに挿しこむタイプです。 USBオーディオですね。 どこに繋いでも利用できます。USB2.0/3.0は関係ありません。

関連するQ&A

  • 簡単に抜けないUSBケーブルはありませんか?

    パソコンのRS232Cポートは、差込み部にねじ固定できますが、 USBポートはケーブルを挿しても固定が出来ません。 時々、PCを移動した際などにUSBが外れてしまい、計測作業が止まって しまう不具合があります。 USBポートからケーブルを抜けなくする機器がありましたら紹介してください。 宜しくお願いします。

  • USBポートのうち、ひとつだけ機能します

    お世話になります。 スピーカーで音を聞こうと、外付けのスピーカをつなぐのですが、4つあるUSBポートのうち、スピーカから音が出るのは、ひとつだけです。あとの3つは、どれにつないでも、スピーカからではなく、本体から音が出ます。電源をUSBポートからとるタイプですが、スピーカのランプから、電源は いっているのは確認できます。 どのポートに挿しても、スピーカから音が出るようにしたいのですが、どなたか教えていただけませんか 日本語ヘタですみません。

  • USBケーブル

    (株)ジパングのmicroSDカード専用 丸型ミュージックプレーヤー を買いましたが USBケーブルなくしてしまいました。 パソコンショップさがしてるのですが 、あったのが みつかりません 専用のUSBケーブルなのでしょうか おしえてください USBの規格をおしえてください

  • D-sub25→USB変換ケーブル

    USB専用プリンタとUSBが無いパソコンを接続するためのD-sub25pinプリンタポート →USB Bコネクタのケーブルって、どなたかご存知ありませんか?

  • USBケーブルを探してます

    半年ほど前に購入した「PowerBank USBモバイル大容量バッテリー 5000mAh 2ポートUSB出力 MP-5000」のUSBケーブルのみを購入 したく、探しています。 昨日からスマホへの充電がうまく行われず、テスターで調べたところ、 断線が発覚しました。 USBケーブルだけの購入方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • USB1.1とUSB2.0の共存は出来ますか?

    現在、USB1.1のポートがあるパソコンを持っているのですが、そのポートは使いつつ、USB2.0のインターフェイスボードを買って、PCIスロットに差し込んだ場合、USB1.1(最初からパソコンに付いているポートのもの)とUSB2.0の共存は出来ますか? ※USB2.0の差し込みに両方のタイプの機器を差し込めることはわかってます。

  • モニタの裏側のUSBケーブルの入り口

    中古のパソコンを購入しました。パソコン本体にUSBケーブルを繋ぐところが二箇所、モニタの裏側にも二箇所あります。本体にスピーカーとプリンタを繋いだらデジカメなど繋ぐときはどちらかを外さないと繋げません。モニタにも繋ぐところがあるからと思って色々繋いでみたんですが、何にもなりません。モニタについているケーブルの入り口を使えるようにするには何かしないといけないんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • USBケーブルについて

    タブレットを購入したため、タブレットとスマホを同時に充電できるよう65Wの充電器を購入しました。 購入した充電器はこちら。UGREEN Nexode 65W TYPE-Cのポートが2個。TYPE-Aのポートが1個の3ポートの構成です。 3つ同時にチャージングした時の電力配分は下記のとおり。 ①TYPE-C 45W ②TYPE-C 8.5W ③TYPE-A 8.5W 電力配分を考え①でタブレット②でスマホに使用するつもりでした。 ところが、残念なことにタブレットはTYPE-CではなくmicroUSB。 タブレットには付属でTYPE-A-microUSBのケーブルがついているため、③で充電は可能ですが、 高速充電のことを考えると①を使用した方がいいのかなと素人ながら考えています。 この場合、microUSB TO TYPE-C の変換アダプタを購入すべきか microUSB TO TYPE-Cのケーブル(あまり売っていないですが。)を購入すべきかどちらがいいでしょうか? 充電器と一緒にPD対応100W/5Aのケーブル(TYPE-C TO TYPE-C)を買っています。 変換アダプタを使用すると、100W/5Aの効果がなくなるのかわからず質問させていただきました。

  • USBケーブル

    microSDカード専用丸型MUSICプレーヤー を先日買いもとめましたが USBケーブルをなくしてしまいました。 説明書もすててしまって ケーブルがないため 充電できなくて こまってます。 USBどのタイプのケーブルを買えばよろいのでしょうか おしえてください 

  • USBケーブル

    microSDカード専用丸型MUSICプレーヤー を先日買いもとめましたが USBケーブルをなくしてしまいました。 説明書もすててしまって ケーブルがないため 充電できなくて こまってます。 USBどのタイプのケーブルを買えばよろいのでしょうか おしえてください 

専門家に質問してみよう