• ベストアンサー

usbケーブルのつなげ方

パソコンにスピーカーをつなげたいのですが、買おうと思っているスピーカーはusbポートに挿しこむタイプです。  usbには2.0と3.0と二つタイプがありますが、使っているパソコンは2.0のタイプです。 もし、スピーカーが3.0のusbだと使えないのでしょうか。  また、usbポートが4か所ありますが、どれを使ってもいいのでしょうか。スマホ専用とかあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 先輩回答者のYorkminster様がおっしゃる通りです。 些細な部分で、ちょいと補足します。 扱うデータ量としてはUSB1.1規格で十分なのですが、デジタル分野の技術進歩は速いため、現在、USB1.1専用の通信IC(チップ)は造られていません、さらに過去のICよりも安価にUSB2.0や、3.0に対応したICが大量生産されています。 このため、現状では一般的に「USB2.0」を基準としています。 多くは、上位互換という仕様で、過去の下位方式にも対応する、というのが暗黙の基準として存在していました。 ところが、USB3.0では、過去の方式には、正しく対応出来ない、という事が出てしまい、その後のパソコンにUSB3.0とUSB2.0の違うハードを追加して、端子もそれぞれ別に設ける、という混乱も出てしまいました。 (これ、インテルのUSB3.0対応廉価版ICが元凶だったそうです。そもそもApple社のファイヤワイヤ800に、転送速度表記で対抗するため、規格自体の決め方にも緩さが在った、らしい。Apple社はモット高速な通信接続(サンダーボルト)をインテルと共同開発、現行製品では標準装備にしている。) USB接続のスピーカーが、USB3.0と表記されていても、UDB2.0となっていても、実際に動作している転送速度と、通信モードはUSB1.1だったりしますから、気にしなくてオッケー。というのがYorkminster様の意見、そして私も全く同感ですぅ☆

その他の回答 (2)

回答No.2

USBスピーカーの大半はUSB1.1仕様です。音声データは大容量ではないので、それで十分だからです。また、USBスピーカーは簡単さを売りにした低価格な製品が多く、設計を簡単にするために汎用ICを使ったものが多いので、そういう意味でもUSB1.1のものがほとんどです。スピーカー側がUSB1.1の場合、パソコン側はUSB2.0でも3.0でも問題ありません。 ひょっとするとUSB2.0のスピーカーはあるかも知れませんが、USB3.0というスピーカーがあるとは思えません(USB3.0にする意味がなく、無駄にコストが上がるため)。もし本当にスピーカー側がUSB3.0で、パソコン側がUSB2.0なのであれば、正しく動作しません。 パソコンの各USBポートの仕様については、そのパソコンの取扱説明書を読んで下さい。ふつう、充電専用のポートではないはずですが、変わった設計のパソコンであれば可能性がないとは言えません。4つのうち2つがUSB2.0、残り2つがUSB1.1といった設計は、一昔前は一般的でした(USB2.0が最新だった頃は、USB2.0のポートを増やすとコストが上がったため)。

kenitkenit
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。参考になりました。

• Kaneyan-R
回答No.1

>買おうと思っているスピーカーはusbポートに挿しこむタイプです。 USBオーディオですね。 どこに繋いでも利用できます。USB2.0/3.0は関係ありません。