• ベストアンサー

mineoの速度切り替えについて

はじめまして。 質問ですが、au系の回線切り替えのため、検討をしています。 説明を読んでもよくわからなかったため、ご教示願いたいと思います。 1.速度切り替えについて データ通信については、LTEエリアのみで3Gエリアは対象でないということは理解できましたが、 高速通信と低速通信(200kbps)は任意で切り替えができるのでしょうか? 2.音声通話プランの場合 MNP対応とありますが、いまいちメリット等がわかりません。 手数料や利用料の特典などがあるのかどうか、見つけられませんでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.高速/低速の切り替えアプリは提供されていません。 2.MNP手数料は、転出元に対して2100円必要になります。MINEO含めMVNO各社はMNPによる割引等は実施していません。MNPのメリットは、契約先を変えても自分の電話番号を維持できると言うMNP本来の意義となります.

cardcaptor
質問者

お礼

早急に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • mineoの通信速度切替アプリについて

    IIJmioの「iOS/Android対応のアプリ「IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)」を使って高速通信(LTE)と低速通信(最大200kbps)をいつでも切り替え可能。」とアプリがあるようですが,mineoではこのようなアプリはありますか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • mineoの契約に当たりご質問です。

    お世話になります。 「mineo」のサービスに関していくつかご質問になります。 ・音声通話に無料通話分などはございますでしょうか。 ・データ通信において高速と低速を切り替えて節約しながら使用することは可能でしょうか。 ・KYL22から機種は今後増える予定はございますでしょうか。 ・auのsimを使用するようですが、auスマートパス・ブックパス・ビデオパスのサービス等は利用可能でしょうか。 ご回答のほどお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • auからmineoへのMNP(iPhone5s)

    現在auでiPhone5s(LTEプラン)を利用しており毎月7000円ほど支払っておりますが、料金に強い不満(高い)を感じているため、mineoのデュアルタイプへのMNPを検討しています。 しかし、私と同様の状況でmineoへのMNPを行った先人が見つからないことや、mineoの店舗がないため店員さんに実際に話を聞くことができないことなどで、なんとなく不安を感じており、mineoへのMNPをためらっております。 (auでiPhone5s/cを利用している方なら、MNPを検討されている方は多数いらっしゃるのではないかと思っているのですが、なかなかそういった方を見つけることができません。。) iPhone5sでauからmineoへのMNPを行うことで、具体的にどういった問題が発生しそうでしょうか。注意点などご助言頂けますと幸いです。 現状、通話はなるべくViber Outなどを使用して通話料を節約し、データ通信は月1GB程度の利用です。 また、自宅に電話を引いておらず、携帯(iPhone5s)のみを唯一の連絡手段としています。 一応、都内に住んでおり人気のない山里などに出かけることは滅多にないため、データ通信がLTEのみとなることには不安を感じていません。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • wimax2速度制限について

    wimax2についてなのですが、4G、LTEが入るエリアにおいてはその回線に自動接続され、7Gを超えた場合128kbpsに落ちるということでよろしいでしょうか。 では、そうなった場合、もう通常の3G回線や42mbpsの回線には繋がらなくなるのでしょうか。 さらに、例えば 4G、LTE、3Gすべて入るエリアから4G、LTEのみのエリアに移動した場合、ルーターは切り替えを行わずLTEですが、制限がかかったあとの場合、移動した場所では128kbpsで接続され、移動前の場所では3G、42mbpsで接続することになるのでしょうか。 それとも一度制限をかけられてしまったあとはどこに行こうが128なのでしょうか。

  • IIJみおふぉんをお使いの方に質問です。

    IIJみおふぉんのビックカメラ版、BIC SIMを使っています。 普段は高速LTEを切って低速の200kbpsで使用していますが、高速に切り替えるほどではないけど、もうちょっと速かったらなあと思うことがあります。 先月まで使ってたauのスマホですが、LTEが出る前に機種だったため、通信が3G回線かWifiしかなかったのですが、速度にムラがあるものの、今の200kbpsの低速LTEより3G回線の方が速かったように感じられるのです。 じゃあLTEを切って3Gで通信すればいいじゃんと思われるかもしれませんが、自分がみおふぉんに移行するのに伴い新たに購入したdocomo端末、HuaweiのAscend D2 HW-03Eという機種なんですが、コイツが「設定」→「ネットワークモード」でLTEと3Gとを切り離せない機種でした(LTEをON、OFFするアプリも試したけどやっぱりダメでした)。 買ったばっかりなのでしょうがないから最低でもあと1年は使いたいと思っているのですが、みおふぉんの回線自体はこのままずっと使い続けるつもりなので、次の機種を買う時に参考にしたいため、ぜひ教えて下さい。 質問をまとめます。 質問、その1。 IIJみおふぉんでは、LTEを切って3Gだけでネット等ができるのか? 質問、その2。 3Gでネットができるとして、体感スピードとしてはLTE低速時の200kbpsに比べて、どうか?速いのか? 以上の2点です。速い遅いというのは体感、主観で結構です。 よろしくお願いします。

  • UQ-mobileの3Gエリアでの通話

    現在、au iPhone5を利用しています。 UQ-mobileは4Gエリアしか通信できないということで、 試しにデータプランで契約してテスト利用しており(例のAPNで)、 郊外に行ったとき以外は、問題なく通信できております。 質問ですが、この契約を通話もできるデュアル契約にした場合、 4Gエリアから外れたときはやっぱり通話できないのでしょうか? ネットの記事で、3Gエリアは通話のみというものを見かけましたので。。。 3Gエリアでデータ通信ができなくとも、電話ができるのなら MNPをしようかなと思っております。

  • 【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてくださ

    【格安SIM】「楽天モバイル」の評判を教えてください。 データSIMは別に持っているのでベーシックタイプの通話SIMを買おうかと思っています。月額1250円です。 確か楽天モバイルのベーシックプランは低速のデータ通信は200kbpsではなく500kbpsで出て無制限だった気がします。 まあ200kbpsでもデータSIMを持ってるので良いですが低速でも課金なしでデータ通信が出来て勝手にインターネットに繋がってもその分を上乗せ請求されないので安心かと思いました。 1番楽天モバイルの通話ベーシックプランがお買い得だと思いますがどう思いますか?

  • auのiPhone6でmineoを検討しています

    携帯の料金が高いことと家でWi-Fiがつながるので、 mineoを検討しています。 公式を見る限りではデータ通信も使えるとのことなので、 早めに切り替えようと思っています。 ただ、実際に移行してから感じるメリット、デメリットも あると思います。 そこで同じようにauのiPhoneからmineoを切り替えた方に メリット、デメリットを教えてほしいです。 お勧めできるか等も併せて教えていただけたら嬉しいです。 mineoは駄目だからここが良いよ等もありがたいです。 当方はあまり音声通話はせず、データ通信も出先では LINEやニュース等を閲覧するくらいです。

  • MVNO音声プラン月1GB・2GB・3BG最安は?

    スマートホンのMVNO音声プランで、 月1GB・2GB・3BGの業界中最安プランを教えて下さい。 月1GBの業界中最安プラン。 月2GBの業界中最安プラン。 月3GBの業界中最安プラン。 それぞれの最安プランには、当月残容量の翌月への繰越機能はありますか? それぞれの最安プランでは、何かポイントは付きますか? ポイント名は何でしょうか? それぞれの最安プランでは、高速通信と低速通信の任意的切替機能はありますか?

  • 申し込み予定のため確認

    ご担当者様 お世話になります。 現在キャリアauにて、isai LGL22を使用しています。 この端末でmineoの、データ通信+090音声音声通話の2GBプランを検討しているため、以下について教えてください。 なお、MNPにて切り替えします。 1、利用エリア、通信速度共にauとほぼ同じでしょうか。 2、現在使用しているおサイフケータイは、そのまま利用可能ですか。設定しなおし等がありますか。 3、端末自体の機能で使用できなくなる機能はありますか。 4、注意事項等あれば教えてください。 以上 ※OKWaveより補足:「格安スマホ mineo」についての質問です