膝の痛みで登山を続けたい!対策方法や専門家に相談してみたい

このQ&Aのポイント
  • 膝に違和感を感じる中でも登山を続けたいという方へ、変形性膝関節症等の膝の痛みへの対策方法や克服方法を教えてください。
  • また、歩き方に問題があるかどうかを専門家に見てもらいたいと思っていますが、どのような専門家に相談すれば良いでしょうか?
  • シニアになっても登山を楽しみたい方への回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛み…でも登山がしたい。

アラフォー。女性です。 山が大好きで、登山暦は10年位です。 最初のうちは低山でも息を切らしたり、筋肉痛になったりしてました。 登山のベテランと一緒に行ったとき、完全に置いてけぼりにあい、情けない思いをしたので、 その後、毎朝1時間位のウォーキング、週1でフィットネスヨガ、 登山自体は月に2~3回、トレーニングしてきました。 そのおかげで、今まででは、体力的に躊躇していた山も、楽しく登れるようになり、 今年に入って、「おひとり様登山」までデビュー。 最近では調子に乗って、週に3回とか行ったりした時もありました。 そんな中、膝に違和感を感じるようになっていたのですが、 先月、屋久島に1週間程滞在し、帰ってきたところ、膝の激痛に襲われ、 整形外科に行った所、「膝に水が溜まり、お皿(膝蓋骨)の上の部分が削れてきている。」と言われてしまいました。(膝の関節部分の軟骨は隙間があり、大丈夫と言われました) 先生に、「登山がしたい」と言ったところ、「痛みがあるうちはダメ、ウォーキングは続けて下さい。」とのことでした。 膝の痛みには筋力を付けた方がよい、とのことで、 ヨガの先生から聞いた、ボールを使ってする筋力アップなども行っています。 痛みはだいぶ、軽くなり、軽く登れる山には行ってみましたが、大丈夫でした。 そこで質問です。 (1)変形性膝関節症等で膝の痛みが出ても、登山を続けている方、対策方法、克服方法を教えて下さい。 (2)実際に私の歩き方を見てもらって問題があるか指導してもらいたいのですが、どのような専門の方がいいでしょうか? シニアになっても、登山を続けたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

• nemoo
  • お礼率97% (35/36)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

1. 変形性膝関節症は、主に加齢現象によって軟骨が削れてしまう病気です。こいつァ一度削れてしまうと再生は非常に難しい(先端医療で再生手術とかありますが、たぶん非常にお高いんじゃないかと思います)のです。 軟骨がなくなると、骨同士がゴリゴリこすれてしまうので非常に痛いですし、こうなると完治することはありません。 ただね、アラフォーで加齢による変形性膝関節症というのはちょっと早いと思うので、なぜ膝蓋骨の上部が削れてしまったのかってことなんですよ。 膝蓋骨が削れるということは、膝蓋骨は大腿四頭筋(太もも前面の筋肉)についていますから、ここが緊張しているということになるかと思います。つまり大腿四頭筋のストレッチです。 しかしこれも週1でフィットネスヨガをやっている質問者さんが大腿四頭筋が硬いことが原因でそうなったというのも少々考えにくい。考えにくいというか、今以上にストレッチをやっても良くなるような気はあまりしないのです。もうそれなりに柔軟性は持っているわけですからね。 そうなると、原因として最も考えられるのは、ストレートな筋力不足です。重い荷物を背負って長時間歩くだけに耐えられる絶対的な筋力が不足しているということです。 ウォーキングも、フィットネスヨガも、重い荷物は背負いません。つまり筋力は鍛えられない。おそらく「体力はあるけれど、筋力がない」という状態なのだと思います。 昔の山男は背中にブロックを背負って階段を上り下りするトレーニングをしましたが、今質問者さんがそんなことをやったら膝が悲鳴を上げるに決まっています。ジムにある太ももに筋肉をつけるマシンとか、ああいうトレーニングですね。 不足しているのは大腿四頭筋だけではないと思います。下半身の筋力と最近流行りの体幹の筋力ですね。これを全体的につけることだと思います。 2. 山の世界がどうなっているか知りませんが、ちょっと前まで「食事の時に水を飲んではいけない」といわれていたような「科学的トレーニングとは無縁の業界」です。今でも伝統と経験に基づいたトレーニングばかりで、科学的・医学的根拠に基づいたトレーニングをやっている人は世界レベルの登山家でもまずまれなんじゃないかと思います。 またもし痛みの原因が筋力不足に基づいているなら、歩き方を理想的フォームに変えたところでも完治することは不可能だと思います。 ついでにいうと、世間の整形外科医は運動部に所属した経験がほとんどないので、「ケガを治してスポーツに復帰したい」というと「バカなことをいうんじゃない。スポーツなんて諦めろ」という態度をとる人が多いのも事実です。 スポーツマン(スポーツウーマン)は勉強が苦手で「根拠に基づいたトレーニング」なんてのを考えたがらないし、医療関係者は運動が苦手で学生時代に体育教師にいじめられたトラウマがあったりして運動部を脳みそまで筋肉なやつらとバカにする傾向があるのが日本のスポーツ医学の不幸で不毛な一面です。

nemoo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 筋力不足ですか。 自分では、以前より筋力がついたと思って 調子にのって行ってましたが、 まだまだ足りていなかったのですね…。 筋力アップし、これ以上膝蓋骨の削れが進行しないよう 頑張ります。 ありがとうございました。