解決済みの質問
パソコンの買い替えを考えていたのですが、iiyamaのe-ショップで気に入ったPCを見つけました。17インチディスプレイ・CD-RWドライブ&DVDドライブつきで価格も13万円前後とリーズナブルであるという印象をもちました。一応詳しいスペックは以下の通り(上のほう)ですが・・・。
http://www.iiyama.co.jp/pc/pcprd/ec-series/ec1.htm
しかしパソコン雑誌で調べてみたのですが、iiyamaについてはほとんど触れられていません。そこでお伺いしたいのですが、iiyamaのパソコンの使い勝手はどのようなものなのでしょうか。またこのパソコンに問題点はありますでしょうか。もしよろしければこちらの点もお答えいただければありがたいです。
投稿日時 - 2001-06-11 02:15:56
iiyamaについて、あまり悪い評判は聞かないですね、、
ま、ごくありきたりに無難に製品作りしてるからじゃ、ないのですか。値段も別に安いと思いませんし。
ところで紹介のURLみてきました。ハッキリいって止めたほうが良いです。
NO,1のかたも指摘されてますが、i810のマザーじゃどうしようもないですよ。せっかくDVDついていてもカクカクになってしまうと思いますよ。グラフィック内蔵なら今最低i815を使用したものに、しなければいけません。815なら後でグラフィック追加できるので安心です。
自分こんなこというのは、他のパーツならいざしらず、マザーが性能悪いのではお話にならないからです、。変えようがないです。CDでもDVDでも後で気にいらない場合交換できますが、マザーじゃ交換というわけいかないです。
それに13万も出せばまだまだ良い組み合わせの製品あると思いますが、さがしてみてください、。
ちなみに、17インチモニターなら2万ぐらい、8倍速CDRWなら13000円くらい、8倍速DVDなら5000円から8000円で買えます。あまり、DVD,CDRWつき過大評価しちゃ駄目ですよ。とにかく、マザーはインテルの場合、i815で絞って探してみて、(ほかにもP4のマザーとかVIAのものありますが、ま、815が無難でしょう)
投稿日時 - 2001-06-11 04:29:28
お礼
ご回答ありがとうございます。
この機種の購入は見送りの公算が高くなりました。友人にも相談したのですが、ディスプレイに若干の問題があること、CD-Rの書き込み速度が遅いことなどを指摘されました。おっしゃる通り、過大評価していたようです。
投稿日時 - 2001-06-18 03:07:07
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
こんにちわ。
私は自作派のPCユーザーです。
自作派になったきっかけは、メーカーPCのサポート体制に疑問をもったためです。別にiiyamaのパソコンがどうのこうのいうわけでは有りませんので、あしからず。
あるメーカーのPCでサウンドカード不良でクレームを入れました。
サウンドカードにはシリアルナンバーもあり保障期間中です。
「仕事で使用しているので、サウンドカードだけで送ります。」という投げかけに、「うちではサウンドカードのシリアルナンバーは管理してないので本体を送って下さい。、でないとクレームは受付けられません。」と言う回答でした。
シリアルナンバーを管理してないのは、メーカーの手落ちと思うんですが。
あってもなくても良いようなサウンドカードのために1週間~2週間PCなしではやってられないので、結局あきらめました。
会社のほうも、次からは他のメーカーから購入と言う結論になったようです。
「どこのメーカーも同じような対応らしい。」と聞きました。でも、逆にシリアルナンバーを管理してないなら、オンボードでない限りクレーム期間内のPCに差し替えれば、何時でもOKということですよね。
私は、そのそっけない回答を聞いてから判りもしない「自作派」への道を歩みました。1号機は、「myPC」で、24号機まで続いています。結局、会社でも「メーカー製のPC」でなく、「自作派PC」を社内で見かけるようになりました。
再度、あくまでも、ご質問のメーカーの話とは言いませんのであしからず。
でわでわ、失礼いたします。
投稿日時 - 2001-06-17 15:14:53
お礼
ご回答ありがとうございます。
なるほど、メーカーの対応というのはなかなか重要ですね。今のパソコンのサポートもあまりよいものではありませんでした。
ちなみに秋葉原にパソコンを見に行ってみたのですが、自分の希望と値段とが折り合いつかず、『いっそ自分で作っちゃおうか』とも思いましたが・・・無理そうです。
もう少し考えなければいけませんね。皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 03:13:52
仕事柄、いろいろなPCを触っておりますが、飯山という会社の体質として無難な製品を出しているようです。が・・・・あくまでディスプレーメーカーですので上質なサポートは期待しないで下さい。
前出のように、値段的にも大して魅力的ではありません。決して否定もしませんがね・・・・・
只、偏った意見が出ていたようなので私なりの解説を・・・・
i810チップセット+セレロン766ならDVDは完全にソフトウェア再生できます。
ワードがフリーズしやすいのは全部と言っていいくらいワード自身、又はOSのせいです。(ワードに限りません)
3D画像やヘビーなアプリケーションを使用しない個人ユーザーならコストパフォーマンスに優れたスペックです。
i815チップセットは確かに優れた部品ですが、すべてのユーザーがこれを求めるとは限りません。(私個人はi815ユーザーですけどね(笑))
特定のマシンではなく、ご自分の使用状況と自分なりのこだわりを説明した上でオススメのマシンを尋ねる内容で再掲されてはいかがでしょうか?きっとベストマッチなモノを紹介してくれるはずです。
投稿日時 - 2001-06-14 02:01:35
お礼
ご回答ありがとうございます。
>3D画像やヘビーなアプリケーションを使用しない個人ユーザーならコストパフォーマンスに優れたスペックです。
なるほど、まあそこそこという感じなのでしょうか・・・。
当方としてはやっぱりある程度余裕のあるほうが安心です。それを考えると、やはり物足りないですね。
投稿日時 - 2001-06-18 07:50:16
確か汎用パーツを使っているため癖がなく素直だったと
思います。
パーツメーカーが判ればそこのサイトから新しいドライバ
とか入手できますし。
サポートもそれなりによいとの評判。
ただiiyamaの情報は少ないので評判がどこまで信用できるかは
ちょっとわかりません。
まぁ悪い評判は自分は聞いた事がないので割としっかりしている
メーカーなのではないでしょうか。(あくまで私の印象です)
投稿日時 - 2001-06-11 03:39:58
お礼
ご回答ありがとうございます。
パンフレットを請求するためイーヤマ販売に電話をかけたのですが、電話口の女性の方も親切な対応でした。家に届いたパンフの消印を見ると請求したその日のうちにきちんと発送されており、誠実な会社だという印象は受けました。
投稿日時 - 2001-06-15 03:50:22
HP見てきました。
チップセットがi810ですね。
ビデオもオンボードのようです。
これはどういうことかと言いますと、画像系には弱いということです。
動画も強くはないです。
動画編集もらくらくと書いてありますが、これはケーブルの接続のことでマシンスペックとしてではありません。
まず3D系のゲームは出来ないと思ってください。
動かないこともないですが、がくがくでゲームになりません。
またグラフィックボードを買って載せるにもAGPポートがないので、PCIだけになります。
PCIのグラフィックカードは今は種類が少ないので、載せたいボードが載せられない可能性があります。
このスペックでDVDビデオが快適にみれるかどうかは賭けになると思いますよ。
DVDROMドライブとして使うなら問題ないですけどね。
ビジネス系ソフトやインターネットがメインの目的なら良いのではないでしょうか?
グラフィックには向きません。
メーカーの体質については他の方にお願いします。
投稿日時 - 2001-06-11 02:52:14
お礼
ご回答ありがとうございます。
パソコンについては初めて買った時にちょっとかじったのですが、4年ほど前なので現在状況がわからないのです。
チップセットというのもあまりわからなかったのですが、パンフレットには815のものもあったので、ひょっとして機能が劣っているのかなと思っていたのですが・・・。
投稿日時 - 2001-06-15 03:40:10
OKWaveのオススメ
おすすめリンク