• 締切済み

対応方法に悩んでます

24歳、女です。 先日、友人の紹介で1歳上の同じ中学の先輩と知り合い、少し気になっているのですが、現在対応に迷っているので、少し客観的な意見がほしくて書いてみました。 その人は、テンションが高く、我が強く、2人で話していても私に質問してくるよりは自分のことを話していることが多く、話す割合は、相手:私=7:3位。ただ、空気が読めないほどではなく、今のところ苦痛に感じていません。ただ、とにかくノリがよく、友達が多く、しょっちゅう誰かと会っているようです。下ネタが多い人で、「男同士だとこんな話ばっか」と言っています。メールは頻繁ではないのですが、仕事終わりに必ずくれて、電話をよくしています。これまでの恋愛は、2~6年と長く付き合うことが多く、自分から降ったことはないそうです。私は、一見遊んでいるようで、恋愛には誠実に一生懸命なんだなと思いました。 ただ、彼は私との何気ない会話の中で、「お前のこと気になっている」とか、「付き合いたい」とか、「このままうまくいったら、来月位にはつきあってるかな?」とか、そういった話題を含めてきます。 私は彼のことを気になっていますが、まだ付き合いたいという思いまで達していません。彼のそういう発言は、いつも笑って流しています。それに、私はこの発言をどこまで本気の思いと受け取って良いのか迷ってしまいます。 このまま流し続けることもできますが、一方では相手の思いに気付きながら何も返答せず思わせぶりな態度をとっているように思われないかという見方もあります。このまま流していたら、脈なしと思われる可能性もあります。 よい対応方法があれば、教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.2

この状況でしたら、貴方は聞き上手になる事です。それが、彼を大切にする事に繋がります。結局ですが、彼は貴方に話かけて来る事が多いのは相当気があるのです。そして、大切にしたい思いが強いのです。と言う事で、恋愛をする時は異性と友達になる事から始まります。その後、お互いに納得した上でお互いに付き合う事になる訳です。 彼はコミュニケーションを取る事を心がけています。友達が多いのはそこからでしょう。そして、色々な事を言っていますが、ふざけているのではないです。となりますと、貴方の事が好きなのです。そして、それが正直な気持ちです。つまり、付き合いたいのでしょう。ただし、下心があるのは変態の意味がございます。それだけに、貴方としましては、彼に、「犯罪に繋がる事をしたら許さないからね!」と言う事でしょう。それが、彼の為になりますので、なおさらです。 貴方は成長の為に厳しさを出す事です。それが、強い気持ちを持つ事に繋がります。そして、人間関係に対応する事にも繋がります。さらに、社会人に向けて社会貢献になる事をすれば良い方向に向かうでしょう。つまり、幸せな人生を生きる事を意味すると言う事です。と言う事で、学生である以上は勉強をする事が優先です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

だったら、 素直に気になってはいるけれど、 付き合いたいという気持ちにはまだ・・・ それは伝えても良いんだと思う。 彼は、 紹介で貴方と合流している時点で、 既に貴方との青写真への逆算モードなんだよ。 確かに誠実で一生懸命な彼。 でもそれは、 自分の中に青写真があるから。 そこに繋げるように頑張ろうとするのが彼のスタイル。 それって下手をすると、 今の、目の前の相手を置いていくスタイル。 現に彼は、 貴方から話を微妙に流され続けている。 それを気にせずに話し続けている最大の理由は、 彼には彼の見つめる別の「流れ」があるから。 今の、 貴方の気持ちの流れはどうなのか?(どこまでなのか?) 彼はそれを見ているようで見ていない。 見ているのは自分。 貴方の流れを見ていないから言えるんだよ。 彼はノリが良い人。 とにかくリズミカルに展開したい人。 動き続けたい人。踊り続けたい人。 彼は、 これからも貴方に対して色々な「散りばめ」をしてくる筈。 勿論、 ある程度自分のリズムに合う(適う)相手が理想。 脈無しと思われるとしたら、 彼のリズムと合わない対応をする事が多い場合。 何も返答しない事が思わせぶりになるか? 「ふり」というよりも、 貴方なりにやんわりとやる過ごしていく事は、 それ自体を彼なりの判断精査に委ねる事に繋がる。 そんな対応をしていたら、 遠からず彼からの正式求愛が来るだけ。 届いた時点で、 実はまだ交際したいという決定的な感覚に至っていない。 そう伝える準備が貴方にあるのか? それとも、 そういう形で告白がすれ違ってしまうと、 リズムを求める彼は立ち止まる事になり、 その後他に移行する可能性も高くなる。 もっと長い目で見れば、 私自身の変化の余地(余白)も感じている。 それを、 彼ペースの求愛だけで無くしてしまうのも勿体無い。 そう思うなら、 彼が決定的な一歩を踏み出す前に、 貴方からもある程度の意志表示はしておいた方が良い。 私も気になっている。 でも、 直ぐに付き合うとかは無いかな?と。 私は、 気になる(好きになる)と、 「だから」付き合いたいと思う自分へ移行がゆっくり。 好きだから付き合いたい。 「だから」で即お互いを縛る事に移行しないタイプだ。 仮に気になっても、好きになっても。 暫くはその気持ちとも向き合う位の私が自然であり、 今までもそうやって付き合ってきた。 貴方は、 彼の個人史を聞いた以上、 貴方も貴方なりのマイペース(マイスタイル)がある事。 それは伝えても良いんじゃないの? それを分かってくれる彼であってこそ、 付き合うと決めた「後」の二人は上手く行く。 彼は、 ある程度相手の思い(思われ)を決め付けていくタイプ。 仮に相手の気持ちが70パーセントでオッケーされた交際でも。 付き合うと決めた時点で彼は、 限りなく相手にも100を期待してくる。 自分の中の交際像に相手(彼女)を当てはめていくタイプ。 それは、 アプローチの段階からも見えている。 その当てはめ、 ハメ込みの力強さを、 彼の良さだったり男らしさと捉えていける異性なら・・・ 彼にとっても付き合いやすく、 彼女にとっても委ねやすい関係になっていく。 貴方は、 そういう感覚とはまた違う人。 貴方には貴方の踏ん張りがあり、 それは最低限尊重して欲しい部分だったりする。 誠実で一生懸命なのは分かるけれど。 その中に「自分」が強いんだよ。 受け止める相手目線から展開された一生懸命さでは無い。 そんな彼と、 バランス良く進展していきたいなら。 貴方ももう少し、 自分を出していった方が良い。 それは、 付き合えた後の世界に於いても大事な事だから。 まだ気になるレベルが「少し」だからこそ、 モノ言える貴方も大切にしてみる。 気持ちが強くなると、 貴方も失う事を怖がり出して言えなくなる。 自分を出すよりも合わせる方に落ち着きやすくなる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も貴方のペースを大切にね☆

misa19900830
質問者

お礼

とてもよく考えてくださったことを拝察します。心のこもった回答に感謝の気持ちでいっぱいです。 彼と今後うまく付き合っていくために、もう少し自分の思いを伝え、主張していくことが大事ですね。せっかくの好意を拒否するようで不安で、伝えることから逃げていました。自分もすこし、変わってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いしています

    好きな人がいます。客観的にみると、“脈あるよ”“相手も同じ気持ちなんじゃない?”と言われたりもしますが、不安でたまりません。 私は4年ちかく相手がいません。以前の失恋により、人を好きになることが出来ずにしました。今は惹かれる人がいます。 相手は誠実で優しくてセンスもあります。 しかし、いつもふざけてばかりで、馬鹿にし合ったりと…真面目な話しはしないです。私は、恥ずかしいのと嫌われたくないという思いから、ふざけ半分でいます。 最近、相手と連絡をとったり出掛けたりしているうちに、どんどん相手の魅力に惹かれています。 あなたが私と同じ立場にいたとき、どんな行動をとりますか? 出掛けるきっかけは、私からつくったりしていますが、誘うのも勇気がいることで。なかなかこちらから誘えずにいます…。会いたいんですけど。相手も忙しそうだし…。

  • 私は面倒くさい?

    私は面倒くさい?私の性格について 私は普段おとなしいタイプです。しかしカラオケや飲みの時急にテンションが上がったりしてものまねしたりや下ネタバンバン言ったりなど...... しかし普段はノリよくないので面白い事言わないし普段下ネタも言いません。 だからノリいいとか思われてていきなり振られても何も言わないので向こうは驚くとゆうかよくわからない人とか絡みずらいと思われます。 実際私みたいな人はやはり面倒なんでしょうか? そのせいか知らないけどあまり仲良くならないです。

  • 女性からの誘いに対する男性の対応

    30代以上の男性の方のご意見をお聞きしたいです。 女性から映画やゴハンに誘われた際に女性が提示した日が都合が悪い場合、その女性が気になる人かどうでもいい人かで対応は変わりますか?男性の対応で脈があるかどうかは分かるのでしょうか? 例えば、気になる人へは「今週末はダメだけど、その次の週末なら大丈夫」と別の日を提示するが、どうでもいい人へは「ごめん、都合がつかない」と断るだけで空いている日は教えない、等。 というのも、来週末で期限が切れる映画チケットをもらったのですが女友達の都合が悪かったので、以前から気になっている男性を意を決して誘ってみたところ、彼にもすでに予定が入っていてダメだけどその翌週なら空いていると返事が返ってきました。これは脈があると思ってもよい状態なんでしょうか? ただ、瞬間的に「断られた...」という思いにとらわれてしまって、またその翌週では映画チケットの期限が過ぎてしまっていることもあって、空いている日を提示してくれていたのに何も反応できませんでした。 彼は女性と気軽に話すことはできますが、恋愛についてはおそらく奥手で自分から誘ったりしないタイプだと彼の友人が以前言っていました。私も自分から声を掛けるのはかなり苦手なのですが、もし脈ありならもう少し頑張った方がいいのでしょうか? どうすればよいのか、そもそも彼は私を恋愛候補として見てくれているのか悩んでいます。

  • セクハラしやすい女性とは?

    昔からわりとそうなのですがセクハラ発言というか下ネタをよく言われやすいんです。自分から下ネタをふったりはしないし、すごくノリがいいわけでもないんですが。。。特別遊んでる風には見えないと思うし(実際そんなに遊んでいない)でもほかの人と比べてよく言われると思うんです。やっぱりゆるい感じのコにはそういうことを言いたくなるのでしょうか?ちなみに愛嬌はあるとよく言われます。軽く見られているということだったらなんだかいやな感じです。発言だけで実際に触ってきたりする人はめったにいないですが(会社の中だし。。。)男性からみてそういうことをいいやすい女性というのはどういうタイプでしょうか?

  • これは脈がある??

    これは脈がある?? 中学2年生の息子を持つ40代の会社員(男)です。 昨日の夜、息子が私に「気になる人とハモって、その人から照れる~と言われたけどこれって脈あるの?」という相談をされました。いやいや、「ノリだよノリ」と答えました。すると息子は「そうなのかぁ」とテンションが下がっていました笑 最近思うのですが、中学2年生といえば恋人とかいるような時期な気がしません?少なくとも自分の時はそうでした 今はどうなのですかね(-_-) ですが、息子は消極的なせいかいないようです。脈ありなしなどの情報ばかり気にして、自分から踏み込むような性格ではないんですよね。 だいぶ逸れてしまいましたね。すみません。。 先ほどお話しした、息子が照れる~と言われたことについてなのですが、実は脈があったりするのですか?だと嬉しいのですが 昔と今では時代がだいぶ違うので質問させていただきます。

  • アピールしといて彼女の写真をSNSに載せる人の心理

    最近出会って、とても言い寄ってきていた人がいます。 私は彼氏持ちなので、それを言ったら、恋愛的なアピールから友達寄りにノリは変わりましたが、それでもとても気が合い友達として仲良くしていました。 元々言い寄ってきていた段階で相手も彼女がいる人でしたので、少し軽いのかもしれませんが、真面目な人です。(双子座でしたので調べたらそのまんまでした) こんなにテンションとノリの合う異性に出会うのは初めてだったのと、 いまだに恋愛ギリギリの線で連絡をくれたりしていて、とてもノリが合うし、私も少し気になってきてしまっていましたが、 今日ストーリーズにとてもかわいい彼女の写真をアップしていました。 やはりこれは、大事な彼女がいるからそういう意味じゃないよ!っていうアピール?とかもあるのでしょうか? なんか振り回されてよくわからなくなりました。 双子座ってそういう人なんだろうなとも思いますが(もちろん人にもよるとは思いますが、、彼の場合かなり当たってるなぁと思います) 彼女の写真をストーリーとかに載せるのは 何か意図して載せますか? 自慢?予防線?? 私は、その人のことが少し気になった時点で、彼氏の話をあまり彼の前でしたくないなと思ったり、インスタグラムにも彼の内容を載せにくくなっていました。 なので、なんだか若干両思い(お互い彼氏彼女がいるのに何を言ってるねんって感じではありますが)かな?とか勝手に思っていただけに、少しショックがあり書きました。 男性のご意見が聞けますとうれしいです。

  • ノリが悪い人

    宜しくお願いします。 ノリが良い人から見たノリが悪い人 。 忘年会の出し物、何にする? 私はいい。 そもそも忘年会自体行かないし。 ノリが悪い私。 言い変えればテンションが低い私。 ことごとく職場の飲み会(歓迎会、送別会、忘年会)も欠席し、雑談を嫌って周りと合わせることをせず淡々と仕事をしたり周りに深く溶け込もうとせず、広く浅くと言った付き合い。 客観視しても浮いている存在と思いますが、あくまでも等身大の自分、自然体で淡々としてるだけなのに周りから無愛想な人、素っ気なくノリが悪い人と思われているそうです。 普段からノリが良い人(テンションが高い人)はどのように見えているのか? お互い違う世界観が見えてるのか? 私はどうしてもあそこまでノリが良くできないしテンション上げれない。 人付き合い悪いとか孤立してるとか飲み会を欠席してるとか周りと壁を作ってると言われるほどなんですが、仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良くテンション上げるべきですか?

  • 意中の男性からの下ネタ

    SNSで出会い、実際にお会いし、まだ正式に付き合っていませんが、好きな男性がいます。 メアドも交換しました。 今度二人で会う約束もして、 日記のコメントのやりとりなど積極的にしています。 しかし、ある会話の流れで私が前振りをしてしまい、相手が下ネタをメッセージに寄越してきました。 前振りの内容は…「男性同士の下ネタには付き合わないからね」という趣旨の軽口を言ったのです。 そうしたら相手が乗ってきて、下ネタを言ってきました。 下手に相手をしたくないのではぐらかしましたが、面白がられました。 むっつりスケベというわけではありませんが、話を続けたくないので、 メールではっきり「下ネタはイヤです」と伝えました。 そうしたら、かなりあっさりした返信が来ました。 私は彼のことが好きですが、恋愛下手なので、どうしたらよいかわかりません。 会う約束をしていますが、断られたらどうしようと後悔もしています。 二人の仲を深める為に、下ネタに上手く付き合ったほうが良かったのでしょうか。 こんな風に拒絶した自分を男性はどう思っているのか不安です…。もう脈なしと思っているのでしょうか…(泣) SNSでは私がコメントし、丁寧なリプライがありますし、私の発言にもコメントしてくれます。 回答よろしくお願いします。

  • これって普通?

    私には好きな人がいます。 彼の異動で職場では会いませんが、同じ会社の方です。 彼とはほぼ毎日電話やメールをしていて、二人でご飯に行ったりしています。 その中で色々な話をし、彼の人柄や恋愛観がとても似ているので自然と好きになりました。 誠実で、一途な人なんだと思っていました。 彼の気持ちはわかりませんが、私の気持ちには気づいていると思います。 そんな彼は、私に一線を引きます。 「今は仕事が恋人」「好きな人はいない」 脈なしだなと、その度に感じます。 でも、私の気持ちを知っててなぜそんなに連絡してくるのだろうと思ってしまうんです。 確かに私は告白はしていません。 でも、はたからみてもわかるほど、私の気持ちはわかりやすく出てしまっています。 私は、私は好意はないけど私に気がある人から連絡がきたら、無視はしませんが自分から連絡はしないし二人で会いません。 気を持たせたくないからです。 話を聞いていた限り、誠実な彼はそういうことをしないのかと思っていました。 でも、客観的に私が堅すぎるのでしょうか。 告白されたわけじゃなければ、友達なら連絡もするし二人きりでも会うんですか? 彼が不誠実とまでは思いませんが。

  • どう対応すればいいのでしょうか。

    どう対応すればいいのでしょうか。 結婚14年目で子供が出来るまでは、かなり仲はいい方でした。 その後も悪いと言う感じではなかったのですが、少しづつ距離が広がった気がします。 最近妻が口にするのは、結婚相手を間違えたと言ってくる事です。 主な原因は、給与を全額渡していない事だと思います。 現在は約2/3を渡していますが、周りの人は全額渡してもらっているようです。 2/3を渡して、ガソリン代等必要な分を払うと小遣いとして残るのはごく僅かです。 ただ、拘りでどうしても全額渡すのは、受け入れられません。 困っているのは、その様な発言に対してどう対応していいかです。 結婚しようと口にしたのは自分ですが、色々なプレッシャーを掛けられ、半分言わされたのも確かです。 普段は、聞いてないふりをしていますが、時々思い出すと腹がたちます。 短気な対応をすると、喧嘩になるのは目に見えています。 このまま言われ続けると、我慢に限界が来そうです。 何か良い対応方法は、ないでしょうか。

両面印刷できない問題について
このQ&Aのポイント
  • DCP-j552Nでの両面印刷ができない問題について解説します。
  • 両面印刷に関するトラブルや解決策についてご紹介します。
  • 両面印刷の設定方法や注意点について詳しく解説します。
回答を見る