• 締切済み

対応方法に悩んでます

24歳、女です。 先日、友人の紹介で1歳上の同じ中学の先輩と知り合い、少し気になっているのですが、現在対応に迷っているので、少し客観的な意見がほしくて書いてみました。 その人は、テンションが高く、我が強く、2人で話していても私に質問してくるよりは自分のことを話していることが多く、話す割合は、相手:私=7:3位。ただ、空気が読めないほどではなく、今のところ苦痛に感じていません。ただ、とにかくノリがよく、友達が多く、しょっちゅう誰かと会っているようです。下ネタが多い人で、「男同士だとこんな話ばっか」と言っています。メールは頻繁ではないのですが、仕事終わりに必ずくれて、電話をよくしています。これまでの恋愛は、2~6年と長く付き合うことが多く、自分から降ったことはないそうです。私は、一見遊んでいるようで、恋愛には誠実に一生懸命なんだなと思いました。 ただ、彼は私との何気ない会話の中で、「お前のこと気になっている」とか、「付き合いたい」とか、「このままうまくいったら、来月位にはつきあってるかな?」とか、そういった話題を含めてきます。 私は彼のことを気になっていますが、まだ付き合いたいという思いまで達していません。彼のそういう発言は、いつも笑って流しています。それに、私はこの発言をどこまで本気の思いと受け取って良いのか迷ってしまいます。 このまま流し続けることもできますが、一方では相手の思いに気付きながら何も返答せず思わせぶりな態度をとっているように思われないかという見方もあります。このまま流していたら、脈なしと思われる可能性もあります。 よい対応方法があれば、教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.2

この状況でしたら、貴方は聞き上手になる事です。それが、彼を大切にする事に繋がります。結局ですが、彼は貴方に話かけて来る事が多いのは相当気があるのです。そして、大切にしたい思いが強いのです。と言う事で、恋愛をする時は異性と友達になる事から始まります。その後、お互いに納得した上でお互いに付き合う事になる訳です。 彼はコミュニケーションを取る事を心がけています。友達が多いのはそこからでしょう。そして、色々な事を言っていますが、ふざけているのではないです。となりますと、貴方の事が好きなのです。そして、それが正直な気持ちです。つまり、付き合いたいのでしょう。ただし、下心があるのは変態の意味がございます。それだけに、貴方としましては、彼に、「犯罪に繋がる事をしたら許さないからね!」と言う事でしょう。それが、彼の為になりますので、なおさらです。 貴方は成長の為に厳しさを出す事です。それが、強い気持ちを持つ事に繋がります。そして、人間関係に対応する事にも繋がります。さらに、社会人に向けて社会貢献になる事をすれば良い方向に向かうでしょう。つまり、幸せな人生を生きる事を意味すると言う事です。と言う事で、学生である以上は勉強をする事が優先です!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

• blazin
回答No.1

だったら、 素直に気になってはいるけれど、 付き合いたいという気持ちにはまだ・・・ それは伝えても良いんだと思う。 彼は、 紹介で貴方と合流している時点で、 既に貴方との青写真への逆算モードなんだよ。 確かに誠実で一生懸命な彼。 でもそれは、 自分の中に青写真があるから。 そこに繋げるように頑張ろうとするのが彼のスタイル。 それって下手をすると、 今の、目の前の相手を置いていくスタイル。 現に彼は、 貴方から話を微妙に流され続けている。 それを気にせずに話し続けている最大の理由は、 彼には彼の見つめる別の「流れ」があるから。 今の、 貴方の気持ちの流れはどうなのか?(どこまでなのか?) 彼はそれを見ているようで見ていない。 見ているのは自分。 貴方の流れを見ていないから言えるんだよ。 彼はノリが良い人。 とにかくリズミカルに展開したい人。 動き続けたい人。踊り続けたい人。 彼は、 これからも貴方に対して色々な「散りばめ」をしてくる筈。 勿論、 ある程度自分のリズムに合う(適う)相手が理想。 脈無しと思われるとしたら、 彼のリズムと合わない対応をする事が多い場合。 何も返答しない事が思わせぶりになるか? 「ふり」というよりも、 貴方なりにやんわりとやる過ごしていく事は、 それ自体を彼なりの判断精査に委ねる事に繋がる。 そんな対応をしていたら、 遠からず彼からの正式求愛が来るだけ。 届いた時点で、 実はまだ交際したいという決定的な感覚に至っていない。 そう伝える準備が貴方にあるのか? それとも、 そういう形で告白がすれ違ってしまうと、 リズムを求める彼は立ち止まる事になり、 その後他に移行する可能性も高くなる。 もっと長い目で見れば、 私自身の変化の余地(余白)も感じている。 それを、 彼ペースの求愛だけで無くしてしまうのも勿体無い。 そう思うなら、 彼が決定的な一歩を踏み出す前に、 貴方からもある程度の意志表示はしておいた方が良い。 私も気になっている。 でも、 直ぐに付き合うとかは無いかな?と。 私は、 気になる(好きになる)と、 「だから」付き合いたいと思う自分へ移行がゆっくり。 好きだから付き合いたい。 「だから」で即お互いを縛る事に移行しないタイプだ。 仮に気になっても、好きになっても。 暫くはその気持ちとも向き合う位の私が自然であり、 今までもそうやって付き合ってきた。 貴方は、 彼の個人史を聞いた以上、 貴方も貴方なりのマイペース(マイスタイル)がある事。 それは伝えても良いんじゃないの? それを分かってくれる彼であってこそ、 付き合うと決めた「後」の二人は上手く行く。 彼は、 ある程度相手の思い(思われ)を決め付けていくタイプ。 仮に相手の気持ちが70パーセントでオッケーされた交際でも。 付き合うと決めた時点で彼は、 限りなく相手にも100を期待してくる。 自分の中の交際像に相手(彼女)を当てはめていくタイプ。 それは、 アプローチの段階からも見えている。 その当てはめ、 ハメ込みの力強さを、 彼の良さだったり男らしさと捉えていける異性なら・・・ 彼にとっても付き合いやすく、 彼女にとっても委ねやすい関係になっていく。 貴方は、 そういう感覚とはまた違う人。 貴方には貴方の踏ん張りがあり、 それは最低限尊重して欲しい部分だったりする。 誠実で一生懸命なのは分かるけれど。 その中に「自分」が強いんだよ。 受け止める相手目線から展開された一生懸命さでは無い。 そんな彼と、 バランス良く進展していきたいなら。 貴方ももう少し、 自分を出していった方が良い。 それは、 付き合えた後の世界に於いても大事な事だから。 まだ気になるレベルが「少し」だからこそ、 モノ言える貴方も大切にしてみる。 気持ちが強くなると、 貴方も失う事を怖がり出して言えなくなる。 自分を出すよりも合わせる方に落ち着きやすくなる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方も貴方のペースを大切にね☆

misa19900830
質問者

お礼

とてもよく考えてくださったことを拝察します。心のこもった回答に感謝の気持ちでいっぱいです。 彼と今後うまく付き合っていくために、もう少し自分の思いを伝え、主張していくことが大事ですね。せっかくの好意を拒否するようで不安で、伝えることから逃げていました。自分もすこし、変わってみようと思います。