• 締切済み

等級を返す…

こんにちわ。 二年前に車を中古で購入し、保険は母親から等級を頂いたので今は保険料が安く済んでいますが、後から知ったのが、母親の保険料が上がってしまっていたらしいです…。 この度、車検を迎えるので車を手放そうと思っているのですが、等級を母親に返す事はできるのでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.1

お母様とは同居ですか? 同居であれば、等級引継ぎの契約者変更(今の等級の保険をお母様名義に変更)は可能です。 別居(契約者の住所が違う場合)は、引き継ぎは難しいです。 それから・・・ 「こんにちわ」ではなく「こんにちは」ですよ。 公の場での質問は、正しい表現を使わないとアホだと思われますよ。

rose0606
質問者

お礼

ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • 母親名義にして13ヶ月経てば等級は戻りますか?

    はじめての車購入での任意保険契約1年目で事故を起こして保険金の支払いを受けました。 等級は6等級から3等級(事故あり係数3年)というものになりました。 その後無事に乗っているのですが、この度車を譲渡して新しく車を買い替え検討しています。 保険会社はSBI損保です。 問い合わせした内容によると保険解約から13ヶ月経過すると等級は6等級に戻るそうです。 そのほうが等級が戻るのが早いので、一度解約してから新しく買う車の名義を 母親名義にし、使用者を自分にして13ヶ月経てば私の等級は6等級に戻すことが 可能でしょうか?

  • 自動車保険の等級について

    実は2年前に自動車事故を起こしてしまいました。その事故は単独事故だったのですが、車を保険で直そうとした際、ディーラーの方に、1か月分月々の保険の入金が未納なのでこの車は保険では直せませんよ、と言われてしまいました。実費ではとても直すお金も無く、直した所で乗れるかどうかわからない状態だったので、廃車にしてしまいました。その間ずっと今まで車を使う生活はなかったのですが、つい最近になり中古車を購入しました。そこで保険を新規でかけるのですがこの場合等級はどうなるのでしょうか?よく保険会社が変わっても等級は6には戻らず、そのままで持続すると聞きますが、本当ですか?私自身前回の保険会社さんの時点で3等級でしたが、やはり等級からかけなおしという事なのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか早急のご回答よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級とは??

    免許を取ってから10年位経ちました。 まだ一度も車を買った事が無いのですが、今度中古でも買おうと思ってます。 自動車保険には「等級」というのが有るのは知ってるのですが、私は何等級になるのかわかりません。 もしかしたら保険に一度も入ったことが無いので低い等級なのでしょうか?。

  • 保険等級の引継ぎついて

    今回車を中古にて購入しようと考えております。 そこで自動車保険に加入しようと思うのですが、家族間内の保険等級の引継ぎについてお聞きしたいと思いまして投稿致しました。 今、家族の間で2台の車があり1台が両親の車、もう一台が主たる契約者と車検上の所有者が父親の名義で子供特約を入れており当方を含め子供が使える車があります。 子供特約を入れている車の方が事故で全損になってしまった為解約を考えております。(なお、今回の事故は当方の単独での全損です。また当然ですが、このまま保険を引き継げば保険等級も来年より3等級下がることは認識しております) 車に乗らずに、保険も加入せずに、13ヶ月間たてば家族の誰が契約しても6等級からスタート出来るかとは思うのですが、車がないと色々と不便なことが多い為購入を検討しております。 そこで今回、皆様にお聞きしたいのは、当方が新たに中古の車を購入し、当方名義で所有しようと思うのですが、保険を当方名義にて新規契約をした場合でも家族間の等級引継ぎが適用され、今回解約しようと考えている車両の等級での契約になるのでしょうか?  また、等級継続せずに新規で契約出来たとしても、引継ぎ逃れと言われてしまう可能性はあるのでしょうか? こちらの過去ログなどを読ませて頂き、配偶者間では名義を変えても 等級が引き継ぎになるとのことではありましたが… ちなみに当方は両親とは別居ではありますが、本籍を現在在住している場所に移してはなく両親と同地にあり、未婚です。 現在21歳なので契約金は高くなってしまいますが、等級引継ぎの場合ですと、当方名義で車を購入する際いろいろと大変なことと、来年度の保険金が増えてしまうのも大変な為、新規契約を考えております。 どなたかご教授頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 自動車保険の等級継承について

    私の母親が先日車を購入しました。そこで6等級新規で母親名義で自動車保険に加入しました。その後、母親が車を乗らないということになり、その車を私(母親とは別住まい・離婚暦有現在独身)がもらうことになりました。私はいままで乗っていた車を廃車にして、今回自分の自動車保険を車両入替手続きをする予定です(現在14等級)。この場合、入替後の私の無事故割引は母親とは親族関係のため、6等級になるのでしょうか?それとも14等級のままでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車のみ手放す場合の保険の等級について

     お世話になります。  今現在、車とバイクを1台ずつ保有しており、車のみ手放します。任意保険は別々の会社で、等級は同じ9等級です。何年かして車を購入した場合、下がっていったバイクと同じ等級で、任意保険に加入出来るのでしょうか。  それとも、また6等級から始まってしまうのでしょうか。車を購入する予定は未定ですが、何年か後に購入する車に、手放す車の等級を引き継ぐことは可能でしょうか。  まとまらない質問で申し訳ありませんが、どうか宜しうお願いします。

  • 等級継承

    中古自動車を購入して2年経ちました。 自動車購入時、親から等級を貰わずに入ったため、保険料が高くて悩んでいます。 今現在は親の等級が20で自分が7です。 自分の今加入している保険を解約して、親から等級を継承することは可能ですか? ※同居しています。  保険会社は同社ではありません。

  • 自動車保険の等級

    車保険の等級についてごご教授お願いします。 1、父18等級 2、息子2等級 3、同居 新しく車を購入するにあたり、その車の使用者名義は息子です。納車は10月6日予定。 息子の車は、10月12日で車検切れになりその後は廃車か売却予定。 こういった場合、新しく購入する車の保険は新規での契約は無理なのでしょうか?むしがよすぎると言えばそれまででしょうが、事故を起こした息子がそのまま現在の等級を反省も含めて引き継ぐしかないのでしょうか? 大変申し訳ないですが、ご教授宜しくお願いします。

  • 自動車保険の等級をもどしてほしい

    免許を取ってから30年間ずっとA保険会社に加入していました。 息子の乗る分と2台契約していたのですが、7年前に古くなった私の車を廃車し半年位1台で すごしていました。 その後、新しく車を購入して2台にしたのですが、等級が下がっているのに気づかず契約してしまいました。 新規扱いにされていたので20等級から6等級に下がっていました。 保険代も少し高くなっていたと思います。 保険を解約しても5年間は等級を保存できる制度がある事を知り保険会社に問い合わせたのですが、解約当時に手続きをしてないのでだめとのことで取り合ってもらえません。 当時の担当者からは、そういった説明はなく私は、そういう制度がある事を知りませんでした。 説明不足だった保険会社側にも非があると思うのですが、等級を取り戻すことは無理でしょか。

  • 保険の等級の継続

    初めて車を購入しました。 ついては任意保険に加入しようかと思っているのですが、等級について分からないので教えてください。 車の購入前からバイクの保険に入っており、バイクの保険の等級があるのですが、その等級は新たに車の保険に入るときに生かせるものなのでしょうか? 来週納車なので保険を早く入らなくてはならないため焦っています。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう